2万5千年の荒野 ゴルゴ13 [64]

ゴルゴ13 64巻ゴルゴ13の64巻に収録されている「2万5千年の荒野」。

この話、震災翌日のU氏の日記を読んで初めて知ったのですが、先日思い出して調べてみたら、沢山の方が「まるで福島第一原発の事故を予見したかのよう」という感想を上げています。

読んでみると、なるほど事故が起こった経緯は全く違いますが、「原子炉建屋」「ホウ酸水注入」「水素爆発」「原子炉容器内の圧力が上がって冷却水が入らない」等々、まさに今回の事故で何度となく聞いたキーワードが。

そして単に事故のことだけでなく、この回の最期のセリフ「我々はどうしたらいいんでしょうか?」は、私たち日本人が今置かれている状況を見事に言い当てています。

ゴルゴってやっぱり凄い作品だな。


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

2011.04.12 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

コメント

え?

shikiちゃんほどのゴルゴ好きがこの話知らなかったとは驚いた(笑)

そしてこの話、汚染水を浴びた技術者のタバコに火をつけてやるシーンで涙。。。

2011-04-12 火 08:02:30 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

福島の事故が起こった時、ゴルゴならどうするだろう?などと思ってしまいました。
我々はホントにどうしたらいいんでしょうね・・・

2011-04-12 火 19:11:59 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-87ukky
我が家のゴルゴライブラリも大分充実してきたけど、ところどころまだ抜けてるのがあるねん。
今、福島の原発に残ってる作業員達も、その技術者と同じ危険にさらされているのだと思うと。。

v-87hashshさん
単にゴルゴが事故を解決に導いた、というだけでなく、人類が原子力とどう向き合うべきか、考えさせられる話です。機会あれば是非読んでみてください。
ちなみに1984年発表作品なので、スリーマイル島事故後、チェルノブリ以前です。

2011-04-12 火 23:14:48 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索