

--.--.-- | スポンサー広告

実家の大掃除

古本母の介護用ベッドを入れるため、弟と実家の大掃除してきました。

ドナドナド~ナ~♪と売られていく大量の古書たち。
これで母の蔵書の5分の1ぐらい。

しめて2万円になりましたが、残りの本や古い家具の処分費を考えると焼け石に水ですわ。

古書まめ知識:
文学全集や美術全集、百科事典の類は発行部数が多いため、状態が良くても古書としての価値はほとんどないそうです。
逆に箱がなかったり、表紙や裏表紙が取れているようなものでも、希少価値のあるものは買ってもらえたりします。

で、売れる本は売り、文芸春秋20年分と特大ゴミ袋7~8つ分ぐらい、捨てられるものは捨てたけど全然片付きませんでした。。orz
戦前生まれの人って、ほんっとモノを捨てないよね~。

次回もまた掃除三昧だな、こりゃ。

全然関係ないけど、今回の帰省でなんと弟も韓流ドラマにハマっていることが判明。
しかも、時代劇しか見ないところが私と全く同じって。。やっぱり血は争えんなあ。

弟が見つけた美味しい韓国料理屋でビビンバ食べながら、韓流ドラマの話で盛り上がる姉弟(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.01.25 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

私の母(戦中派)もモノが捨てられないのですが、その代わり父の方(戦前派)が必要と思われるものまで捨ててしまう性格なので、うまくバランスしているような気がします。

2011-01-25 火 19:20:43 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-87hashshさん
私自身もなかなかモノを捨てられないタチですが、母はモノがなくて苦労した世代ですから、もっと輪をかけて捨てられないんですよね~。
今回も引き出しの奥からすごい日付の調味料を見つけてしまいました(汗)

2011-01-25 火 23:33:22 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

うちの姑も物を捨てない人です。
旦那の大学の頃の教科書とか未だに残っています。
私がちょっとずつ捨てています。
いずれ千佳の部屋になるであろう部屋も物置部屋と化しています。
千佳が使うようになったらみんな売るか捨てるぞe-262

2011-01-26 水 09:01:36 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-87まりもっちさん
我が家にも物置になってしまった部屋があります。
しかし、実家は4LKもあるのに半分ぐらい物置になちゃってます(笑)
子供の時に読んでた本や漫画も全部取ってあるんですよね~。そういうのはさすがに捨てるのに躊躇してしまいます。
「断捨離」はなかなか難しいですね。

2011-01-26 水 23:30:51 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

文芸春秋20年分!
全部まとめて読んでみたいです。
文春にあこがれて受験したこともある会社ですので…。
拙宅には雑誌の創刊号だけが300冊ぐらいありますが、
当時の記事って当たり前なのですが隔世の感があって、とてもおもしろいですね~。
お母様、介護されるのですね。
どうぞご無理なさらず、頼れるもの、人は何でも頼って、みなさまお大事になさってください。
私も家族を介護してまいりましたが、無理をして死にかけましたので(爆)。

2011-01-27 木 19:46:07 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

v-87夫婦ともかっぱさん
さすがに20年分もあると、片付けてるながら、「ああ、こんな事件、事故があったなあ」と感慨深かったですね。
それにしても創刊号300冊はすごいですね!
きっと高く売れますよ(笑)
介護は遠隔地なんで試行錯誤になるでしょうね。
なかなか悩ましいです。

2011-01-29 土 11:04:55 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

大掃除、たいへんお疲れ様です。
「焼け石に水」というのが、すごく実感がこもってますね。
私の実家も「しまうスペースがあるうちは捨てなくて良い」という考えで、
特に、本は、買うけど、処分してる様子はありません。
「断捨離」は、なかなか難しいみたいです…。

2011-01-30 日 13:48:52 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-87カッパーマンさん
お帰りなさいませ~!

>「しまうスペースがあるうちは捨てなくて良い」

基本、自分もそうかもしれません。
ごちゃごちゃしてどうにもならなくなってから、ちょっとだけやっと捨てる。。

引越すると大分片付くんですが、できればもう引越はしたくないですしねー(笑)

2011-01-31 月 23:36:28 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


