全日本フィギュアスケート選手権 2010

毎年同じこと言ってる気がするけど、今年もほんと、レベル高かったですね~。

女子のジュニア選手でも5種類の3ジャンプが跳べるのは今やもう当たり前。3+3も3サルコウ+3トーループとか入れてくるし、大庭選手のように2アクセル+3ループ跳んじゃう子までいるんですもんね。

加えて、ジュニアではとかく技術面が先行しがちだけど、庄司選手のようなシニア顔負けの表現力と雰囲気のある選手が出て来てるってのも凄い。

ひょっとして世界選手権やオリンピックより全日本の方がレベル高いかも、な~んて思ってしまいます。

●羽生君
フィギュア王子さま(笑)。スラリと伸びた長い手足は、彼のスケーティングをより優雅に見せますね。
これまでの日本人男子選手にはいなかった逸材と言えるでしょう。
ソチ五輪までにどれだけ成長するか、めちゃめちゃ楽しみ~。

●真央ちゃん
久々の笑顔。でも今回のは「ほっと」したっていう笑顔。世界選手権では会心の笑みも見たいですね。

●美姫ちゃん
あんなすごいガッツポーズする美姫ちゃん、初めて見た(笑)
円熟の域に達した感すらある演技でした。

●庄司理紗ちゃん
とても14歳とは思えない、大人っぽくて優雅なスケーティング。
技術力も高く、ジュニア世代にしてはとてもバランスのよいスケーターですね。
これまたすごい子が出て来たな~。
それだけに、T嶋アナのトホホなインタビューが残念。

ジュニア世代の活躍が目立った大会でしたが、一方で水津さんや武田さん、澤田さん等、期待されていた選手が下位に沈んでいるのは複雑なところですね。。

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2010.12.28 | Comments(3) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

スケートとなると、なかなかお話する方がいらっしゃらないので、嬉しくなって、また来ました(笑)。

私も毎年同じことを言ってますが、本当にレベル高かったですね~。特にジュニア世代の成長が凄いから、余計にそう思うんですが、庄司嬢や、大庭嬢などは、ジュニアの枠を超えてましたね。shikiさんが書かれてること、全部同意見です。全くもってその通り。男子では、羽生くんのようなタイプは今までいなかったので、これからも楽しみなところ。

思えば、今年の色んなルール改正もレベルを高めるという良い方向に貢献したのかも知れませんね。とにかく、スケートシーズン、毎年のことながら、一年の中で一番幸せな瞬間です(笑)。あとは、民放のTV中継がNHKくらいのレベルになってくれればさらに言うことないんですが(苦笑)。

2010-12-29 水 08:31:40 | URL | “BOC”Ken  #U6M1AWu2 [ 編集]

壁を乗り越えた選手、壁にぶち当たってる真っ最中の選手、まだまだ伸び盛りの選手・・・
滑り終わった後のそれぞれの選手の表情が印象的でした~

2010-12-29 水 09:39:57 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-324 “BOC”Kenさん
ルール改正に加え、五輪の翌シーズンはどの選手も思い切ってチャレンジしてくるので余計面白くなりますよね。
民放はとかく人を出しすぎるきらいがありますが、スポーツ中継はアナウンサー+解説+ゲスト1人で十分。あと、アナウンサーががなるのも嫌です(笑)

v-324 hashshさん
ほんとは選手全員が力を出し切って、その上で順位が付くのがいいのですが、そうはいかないのが難しいところ。
でも今日は失敗した選手が次に素晴らしい演技をしてくれると、見てる方もより嬉しくなりますよね。

2010-12-29 水 23:23:30 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索