へ~、フォント?

asahi.comより
高速道路の標識、「ヒラギノ」書体に iPadと同じ

これ、昨日の朝日新聞夕刊のトップ記事。

高速道路標識のフォント=写研だと思ってたけど、首都高とか阪神高速以外では「公団ゴシック」ってのが使われてたんですね。気にしてなかったけど、確かにパーツの省略が多い。

ついでに調べてみると、標識など写研の牙城と思われていた分野でも、モリサワなどのPC用フォントへの置き換えが進んでいるそうな。今後ますます写研のフォントを目にする機会が少なくなりそうですね。

写植・版下時代、デザイナーさんは写研のフォント使いたがったものですが、今じゃ版下はもちろん、写研のフォントを見た事のないデザイナーも多いんじゃないかしら。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2010.12.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 時事問題

コメント

たま~に、古いビルの窓ガラスなどに写研の切り文字が貼ってあったりするとドキっとするze(笑)

デジタル化に乗らなかったのが残念でしょうがない、、、

2010-12-16 木 07:35:07 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

v-362ukky
いくら美しくて良いものでも、使い難ければユーザーは離れていっちゃうよね。
未だにWebサイトさえないところを見ると、もう意地になっちゃってるんだろうなあ。
そういや、素朴な疑問やけど、写研の社員って、メールアドレスもないんやろか?

2010-12-16 木 23:08:48 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索