SBヤマト観てきました(ネタバレあり。おまけに超長文)

はい、すいません。何だかんだ言って、結局観てきました(笑)

見ないことには意見なんて言えませんしね。<エラソー

で、早速感想。(あくまでも私個人の感想ですよ)

VFX:
邦画としては破格の予算付いてたし、かなりガンバってるな~とは思ったけど、ようやっとT2とかインディペンス~のレベルでしょうか。ハリウッド超大作のソレを見慣れていると、やはりイマイチ。。
とはいえさすがCG。アニメ以上に自由なアングルで描写される空中戦は、スピード感もあり、かなり見応えあると思います。

スケール感:
宇宙空間はアニメ以上のスケール感。でもヤマト艦内や地球(要するに実写シーン)は全然ダメでした。
ヤマトの大きさから言うと実写の方がリアルなサイズなのかもしれないけど、コックピットや機関室ちょっと狭過ぎ。

登場人物:
キムタク古代君
やっぱりちょっと辛かったですね。。キムタクはキムタクにしか見えないし、なぜか、こっ恥ずかしくて正視出来ない感じでした。

メイサ森雪
元々オリジナルでの雪の描かれ方には不満があったので、コスモタイガー隊の敏腕パイロットって設定も、ツンデレ(笑)な性格も悪くなかったです。ヒロインにふさわしい活躍ぶりだし。
S尻さんじゃなくて、ほんと良かった。。

尚、主要人物で一番良かったのはギバちゃん。
ギバちゃんだけはなぜか全く違和感を感じさせず、すんなり「真田さん」として受け入れられました。
それだけに彼と古代守の関係とか、もっと触れて欲しかったところでしたが。。

メカ、兵器:
波動砲とワープの扱い軽過ぎ(笑)。特に波動砲はウルトラマンで言うところのスペシウム光線なんだから、もっと出し惜しみしないと。あと、ヤマトのビジュアルは良かったけど、重量感が全然足りなかった。

ちなみにメカ関係で、オリジナルのデザインがほぼそのまま踏襲されていたのはヤマトのみ。コスモタイガーはマクロスのヴァルキリーみたいだし、ガミラス側メカにいたっては、オリジナルのタッチを感じさせるものは一切なしでした。大好きな反射衛星砲が出てこないのも寂しいわ~。

ストーリー:
オリジナルからは、ファーストをベースに、一部「さらば~」のエピソードが使われています。

ガミラス&イスカンダルの描かれ方は、オリジナルファンとしてはかなり不満が残りましたが、実写だとあれがイメージを壊さない、ぎりぎりの線だったかも、とも思います。まさか顔面青塗りの人間は出せないし、かといって「インディペンデンス~」や「スターウオーズ」に出てくるような全CGの異種生物にするのも、何か違いますしね。
設定としては最初期プロット「ラジェンドラ星人」案と初回劇場版(スターシア死亡編)に近い印象でした。

結末:
キャッチコピーが「必ず、生きて帰る」でなく「必ず、生きて還る」だったのはこういうことだった訳ですね。
ある意味、一番「ヤマト」らしい最後とも言えますが、私としては出来れば避けて欲しいエンディングでした。。

オリジナル全然知らない人は「アルマゲドン」みたいって思ったでしょうね。
主題歌スティーブン・タイラーだし。

尚、オリジナルにはない「ひねり」も多少あるんですが、私がラストで最も驚愕したのは森雪のあのシーン。

あんたら。。ワープ中に●●●しとったんかいな!(笑)

***

他にも音楽とか効果音とか衣装とか声優さんとか、微に入り細に入り書きたいことはまだまだあるんですが、キリないので、強引にまとめます。

総論:
思ったほどは悪くなかった(アニメ版復活編に比べたら、はるかに良い出来)。オリジナルよりよい部分もある。
でも登場人物が実写なのと、イスカンダルとガミラスのあの描き方はやっぱり受け入れ難い。

とはいえ、何だかんだ言ってもオリジナルファン同士で、あれこれ語れて楽しいのはこの映画のおかげよね(笑)

余談ですが、観客の平均年齢は予想よりかなり高め。一瞬「ここ、釣りバカ日誌じゃないよね??」って思うぐらいでした(笑)。時間帯にもよるんでしょうけど、どう見ても私と同世代どころかプラス10歳以上。ご夫婦で来られている方が多かったですね。本放送時に、既に成人してたファンの皆さんでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:SPACE BATTLESHIP ヤマト - ジャンル:映画

2010.12.14 | Comments(3) | Trackback(0) | 映画

コメント

観ましたー

どーも。久しぶりですv-17

観ましたよ、ヤマト。
まったく同じ感想ですね。
最後のオチも、、、v-16

ギバさんは違和感なしでした、
ハマり役、なんかヤマト愛を感じました。
アナライザーの声優さんがオリジナルと同じ人だったのはよかったっす。

2010-12-14 火 12:51:35 | URL | INA #I9hX1OkI [ 編集]

我が家もこれから観に行こうかなと思っていたので、参考になりました~
オリジナルとは違う別の作品として受け止めたいと思います。

2010-12-14 火 19:50:50 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-19INAさん
わ~、お久しぶりです!お元気でしたか?
ギバちゃんは良かったですよね。他の方の感想でも、総じてギバちゃんは評価高いです。
アナライザー、デスラー、イスカンダル(スターシア)はオリジナル通りで良かったです。ささきいさおさんは、最後まで分かりませんでしたが、ナレーションで出演されてたんですね~。

v-19hashshさん
あらら、思いっきりネタバレですが、大丈夫ですか?
和製SFファンタジーとしては、破格の出来ですので、楽しめると思いますよ~。

2010-12-14 火 23:29:28 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索