スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

柚酒と柚茶を漬けてみた

ゆずの下ごしらえ先日hさんから頂いた柚で、柚酒と柚茶を漬けてみました。

材料:柚、氷砂糖、はちみつ、ホワイトリカー。
手順:柚を綺麗に洗って皮と実に分ける。実は種を取ってざく切り。皮は裏の白いわたをこそげ取って刻む。消毒した瓶で漬ける。

と、材料も手順もシンプルそのものですが、ある程度の量を用意するのなかなか大変なものですね。

ちび「たったこれだけ切るのに、かいぬしさんはいきが上がっています」


ゆず茶とゆず酒ま、そんな感じで小一時間ほどかかって作業完了。
漬けるガラス容器は100均で売ってたものですが、それなりにサマになってますね。

ちび「じゃん」
みに「早く飲んでみたいな」

ソーダ割りにしたり、ヨーグルトに入れたり。。1週間後が楽しみじゃのう。


スポンサーサイト

テーマ:季節もの - ジャンル:グルメ

2010.12.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

わ~、おいしそう~!!
柚酒って飲んだことないから飲んでみたいわ~。
柚茶はKALDIに行くと瓶入りのやつが売ってるのでよく買います。

2010-12-03 金 02:29:33 | URL | chieko #mQop/nM. [ 編集]

ちびちゃんが裸んぼうなのが、新鮮に見えます。
かっぱんはおよふくを着てるので・・・
美味しそうです楽しみですね。

2010-12-03 金 09:40:57 | URL | まりもっち #- [ 編集]

柚子のカット作業、お疲れ様です!
ちびちゃんの、なんとなく得意気な態度が可愛いです。
瓶のふたが、緑と黄色なのは、もしかして選ばれたのでしょうか?
かっぱのお皿の色ですもんね。
実家に柚子の木があるんですが、ものすごい棘が…。

2010-12-03 金 20:40:53 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-379chiekoさん
私も自家製の柚酒は飲んだ事ないので、すごく楽しみにしているところです。失敗してたらどうしよ。

KALDIは私もよく行きますよ~。成城石井とかイカリスーパーみたいな品揃えなのに、結構安いところがいいですよね。あと、珈琲の試飲も。

v-379まりもっちさん
そういえば、我が家にはおようふく来てるかっぱちゃんはいないですね~。
私が不器用だからだとかっぱ達にはバレているみたいですが(汗

めっちゃ美味しそうで、味見したい誘惑にかられます。


v-379カッパーマンさん

>瓶のふたが、緑と黄色なのは、

これまたピンポーン♪
赤とピンク、オレンジ色もありましたが、やっぱりこの色に目がいきますよね。

ちびは見ていただけですが、事情を知らないみに君に、さもお手伝いをしたかのように自慢していました。

2010-12-03 金 22:51:02 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


