スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

介護帰省と金沢カレー

母の介護のため、週末を利用して帰省してきました。

今回の帰省は金曜日の夜、仕事が終わってから新幹線で移動。土曜日1日で掃除、衣替え、入浴介助などをこなして、日曜日の昼過ぎには帰阪という強行スケジュール。さすがにちょっと疲れましたね。

介護サービスが来週からやっとスタートすることになって(申し込んでから2ヶ月かかった)ホっとしたのもつかの間、一番低い「要介護1」に認定されたため、思っていたほどの支援は受けられないようです。。

むむ~、うちはまだ姉弟3人いるからなんとか交代で行けるけど、実家が遠いというのはこういう時不便だなあ。。

井筒屋の斜め向かい「金沢カレー さんぺくん」にて
金沢カレー さんぺくん
トッピングはアボガドのフライです。結構美味しかったです。

「金沢カレー」を謳うカレー屋には、ここを含めて3軒行きましたが、私個人の好みだと

カレーのチャンピオン>さんぺくん>>カレーの市民アルバ

な感じかな。

カレーのチャンピオンは名古屋に住んでた時、栄の店には何回も足を運ぶほど大好きでした。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2010.11.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

うちの祖母は介護認定4です
でも介護認定5の方は寝たきりだったりして、徘徊や暴力が多いうちの
祖母のほうが大変だと、ケアマネージャさんも言ってました。

介護で帰省すると、確か国から補助とか受けれたはず、、。

私も色々介護のことを近くで見れて
勉強になってます。。。

2010-11-27 土 21:41:37 | URL | zo #aa0nrIO. [ 編集]

v-510zoちゃん

zoちゃんとこも大変やな。。

よくよく聞いてみたら、要介護でなく、要支援1でしたわ。で、プラン作った時より不自由度が上がっているので、早速見直しするかもしれないって話になったようです。

>介護で帰省すると、確か国から補助とか

え~、そうなんや!全然知らなかったわ。
九州やから、なんせ旅費が大変。早速調べなければ。教えてくれてありがとう!

2010-11-27 土 23:33:17 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


