GPシリーズ 中国杯(長文。。)

GPシリーズ第3戦、中国杯は男女シングルで日本人のアベック(死語?)優勝となりました。
安藤さんと小塚君、まずは一勝、おめでとうございます。

そして、今大会の注目選手について一言ずつ、

安藤 美姫
なんかもう、ベテランの域に達した感のある美姫ちゃんだけど(まだ22歳なんだけどね)、今季はチャレンジして来ましたね~。
後半にジャンプを5つ持ってくるという、男子並みのハードなプログラム。しかもその後半にある3連続ジャンプのセカンドとサードに(着氷した足だけでそのまま踏み切る)ループジャンプを持ってくるなんて、脚力とスタミナに自信がないと出来ないですよね。
世界広しといえど、3ルッツ+3ループが跳べる女子選手は、現在では安藤さんの他はたった一人。男子でも多分そんなにいないと思います。このコンビネーションが確実に決まるようになったら凄いですよ。

余談ですがキム・ヨナちゃんの3ルッツ+3トーループも、男子顔負けの高さと幅が素晴らしかったですね。

鈴木 明子
ソチ五輪を目指すかどうか名言していないだけに、バンクーバー後の燃え尽き症候群が心配だったけど、見ている人を幸せな気持ちにする、楽しいスケーティングは健在。難易度を少し上げたせいなのか、フリーにミスが多かったのが、ちょっともったいなかったですね。

小塚 崇彦
丁寧かつ、流れるように滑らかなスケーティングが美しい。スピンも正確でほとんどトラベリングしません。このへんは中野さんや村主さんといった佐藤門下生皆さんに共通することですから、いかに佐藤先生の指導が素晴らしいかということですね。ソチ五輪まであと4年。まだまだ伸びそうな小塚君に、高橋君も織田君もうかうかしてられません。

トマシュ・ベルネル
ベルネル選手の魅力は何といっても、パワフルな演技と高い跳躍。しかも結構イケメン(笑)
ただ、調子の波が大きくて、ここぞというところでミスが多いように思います。ノると凄い力を発揮するけど、大舞台でなかなか結果を出せていないのは承知の通り。ソチに向けて、演技のレベルを安定させるのが一番の課題でしょうね。

ブライアン・ジュベール
プルシェンコがフィギュアスケート界の帝王なら、ジュベールは貴公子かな。
今や4回転ジャンプの第一人者とも言える選手で、世界選手権やGPシリーズ等での輝かしい成績を誇る反面、肝心の五輪では3度出場するも怪我などでなかなか良い結果が出せていません。。
回転不足を厳しく判定する昨季までのジャッジも、彼には不利に働いたと言えるでしょうね。

*** *** *** *** ***

ジャッジと言えば、今季はルール変更により、回転不足と判定されたジャンプにも基礎点の70%が与えられることになりました。そのおかげで男子では4回転に挑戦する選手が明らかに増えたように思います。

演技の完成度か、技の難易度か。このせめぎ合いを巡っては、4回転を回避して優勝する有力選手達に、ジュベールやプルシェンコが異議を唱える事態にもなりましたが、今季の改正で難しい技に挑戦しやすくなったのは、フィギュアスケート界にとっては良い事だと思います。

演技の完成度を高める事はもちろん重要ですが、フィギュアスケートがスポーツである以上、プルシェンコの言う「技の進化を求めていかなければ競技としての未来はない」には私も同感だからです。

。。と思うんですが、"B●C"●E●さんはどう思われます?(笑)

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2010.11.07 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

御指名受けました"B●C"●E●です(笑)。
shikiさんの書かれてるのを読みながら、うんうんと頷いておりました。書かれてらっしゃるように、私もこのルール改正は、この第3戦まで観た段階で判断するならば、吉と出たかなと思ってます。ジャンプの回転不足にも点数を与えたり、コリオステップの導入だとかによって、プログラムの多様性もそして、その一方で技術面での向上が図れて、去年の採点方法よりも面白いかと。
選手では、今回は、もう、安藤美姫嬢が圧巻でした! 3ルッツ+3ループを挑戦して、ちょっと回転不足だったとはいえ、綺麗な出来栄えでしたし、これをさらに完璧に成功させてくれれるであろうことを思えば、今年のGPファイナル優勝に一番近いとまで思ってしまいました。今週は、村上嬢が再び出てきますが、前回はフリーで残念でしたが、今回は前回以上に楽しみで応援しようと思ってます。まあ、まだまだ言い足りないんですが(笑)、こんなところで。それにしても、このシーズンが一年の中で一番大好き(笑)。

2010-11-10 水 18:29:10 | URL | “BOC”Ken  #U6M1AWu2 [ 編集]

v-276“BOC”Kenさん
レスポンス、ありがとうございます。

私もサッカーW杯期間中とオリンピック期間中とスケーとシーズンはウキウキしますね。
ああ、もっとウンチクを喋りたいっ(笑)

なんか、今季の安藤さんは世界選手権だって勝てそうな勢いがありますよね。
村上さんもあの歳であれだけジャンプの種類が跳べるなんて凄いです。
ジャンプが全てじゃないとはいえ、世界レベルで戦っていくにはルッツやフリップは必須ですからね~。

2010-11-10 水 23:09:51 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索