スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

給食の思ひ出(恨み節多し)

私は給食にあまり良い思い出がありません。

好き嫌いが多いのはまあ自分のせいとして、とにかく食べるのがめちゃくちゃ遅かった。

私が通っていた小学校は、お昼休みの後が掃除時間だったので、給食が終わると机を教室の後ろに移動させるのですが、食べるのが遅い子はその狭い机の間でモソモソ食べないといけません。

それでも、個々に給食を食べていた頃は、自分の昼休みが短くなるだけなのでまだ良いのです。

5~6年時の担任は給食を班単位で食べるようにし、しかも、班の全員が食べ終わらないと昼休みに出られなくしちゃったんですよね。
さらに、あろうことか、一番最初に全員が食べ終わった班に金のシール、2番目の班には銀のシール、というように、班で競争させるという暴挙に。。

そんなことをしたら、食べるの遅い子がどんな目に遭うか。。。もうお分かりですね(涙)

時間短縮のため、パンにおかず挟んだり、パンを潰してぺっちゃんこにしたり、こっそりパンを残して帰りしなハトにあげてごまかしたり、私なりに色々工夫(?)もしてましたけど、小学校最後の2年間は、給食時間がかなり苦痛でした。。

そんな中での給食時間のよい思い出
・ミルメーク
・フルーチェみたいなデザート
・コーヒー牛乳、フルーツ牛乳
・カレー
・黒糖パン

そういえば給食じゃないけど、大学の学食のカレーは時々無性に食べたくなるな。今でも同じ味じゃろうか。


スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

2010.10.30 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

なるほど

「班で競争させるという暴挙」

今ならどこかのヒマな親が教育委員会あたりに垂れ込んで、もう大問題になっちゃいますな…
shikiさんの苦い思い出は別として(笑)僕が子供の頃はその程度のこと、いっぱいありましたけどね~


合言葉は
「みんな平等!レッツ友愛!」

2010-10-30 土 01:33:18 | URL | はまっち #yjwl.vYI [ 編集]

「給食ちゃんと食べる」を連帯責任にするなんて!
それは、担任がある意味責任逃れをしているというか、児童に責任を押し付けちゃってます。。。
嫌いだから食べない行為は、甘えと捕らえられちゃうのもわかるけど、
だからってそれを追い詰めちゃうと逆効果だというのが、未だにわからない先生がたくさんいらっしゃいます。。。
もっとコーチング 勉強して欲しいなっておもいますよw

昼休みが短くなるとか、掃除の時間まで縺れ込んで食べるとか、
ホント かなしい思い出ですねv-406

2010-10-30 土 09:41:25 | URL | なおぶ~ #kEawCMz. [ 編集]

v-102はまっち
ちなみにその担任は、テストの答案を得点順に返すということもしておりました。つまり点数の良い悪いがクラスメートにモロバレ。
これも今なら問題になるかも。

v-102なおぶ~ちゃん
そうやねん、私個人が呵られる分には納得出来るけど、連帯責任にするのはちょっと行き過ぎでは?おまけに早食いを奨励するとは....って今なら反論するだろうけど、当時は子供だったからねえ。。
ちなみに好き嫌いは高校を卒業する頃にはほとんどなくなってたと思います。

2010-10-30 土 22:48:58 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

給食の苦い思い出は無いのですが、
幼稚園の頃左利きを必死に右利きに変えさせられました。
その時は治っても、すぐに戻りましたとも!
今はそんなことはないんでしょうね。

2010-10-31 日 09:55:38 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-102まりもっちさん

>幼稚園の頃左利きを必死に右利きに

そのぐらいの歳だと、なんで無理矢理右を使わされるのか理解できないでしょうから、さぞかし辛かったでは?

今は寧ろ左利きはスポーツで有利だと考える親御さんも多いようですし、無理に直すことはあまりしないんでしょうね。

2010-10-31 日 19:25:13 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

給食にまつわる苦い思い出・・・。わかります!
あれは小学校のころ。かっぱ♀は、もそもそするものをたくさん食べられなかったので、パンに苦戦。いつも最後まで食べていました。食べたかどうかはチェックがあります。残したら記録されるんです。連帯責任はさすがにありませんでしたが、なんだか肩身が狭かったです。
今では考えられませんが、当時は小食。別に食べられない食材はないし、おかずは食べました。でも通知表の給食のコメントはいつも×(=好き嫌いが多い)でした。
だから救いはカレーうどん、焼きそば、スパゲティーだったのです。まだ私の時代はミルメークはありませんでしたので牛乳は毎日同じ味。それも我慢我慢。コーヒー牛乳が出たら狂喜乱舞です。
おっと、恨みつらみ?になっちゃってごめんなさい。この辺で失礼しますね。

2010-10-31 日 23:19:11 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-102夫婦ともかっぱさん

>パンに苦戦

わかります、わかります。私の場合、多すぎるパンに加えて、そのパンの量に比べてジャムやマーガリンが少なすぎました。ピーナツバターが食べられなかったので、ピーナツバターの時はパンがほとんど食べられなかった記憶が。。(涙)

給食に対する恨み、ここでぶっちゃけて行ってくださいな(笑)

2010-11-01 月 19:53:26 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


