

--.--.-- | スポンサー広告

YESで好きなアルバムベスト5

プログレ方面はあまり得意でない私ですが、YESは昔から大好きなバンドの1つです。

YESを初めて知ったのは、同世代の多くの皆さんと同じく「Owner Of A Lonely Heart」から。
プログレって言葉も知らず、あの有名なギターリフのおかげで、YESはハードロックバンドだと暫く勘違いしてました(でも私以外にも結構いてたと思う)。アルバム聞いても「随分変拍子の多いバンドだなあ」なんて思ってたし(笑)

で、アルバムを好きな順位でランキング付けるとすると、私のベスト5はこうなります。

1位 TALK (1994)
Talk

2位 UNION (1991)
Union

3位 90125 (1983)
90125

4位 Big Generator (1987)
Big Generator

5位 Open Your Eyes (1997)
Open Your Eyes

YESファンならすぐ気が付くでしょう。
そう、私はトレバー・ラビン在籍時の、キャッチー&キラキラ&ビッグサウンドなYESが大好きなんですよね。
コアなファンからは邪道とか言われそうですが。。(汗)

Open Your Eyesだけは例外ですが、ビリー・シャーウッドの影響なのか、T・ラビン時代以上にキャッチーなサウンド目白押しです。

あ、もちろん、YESサウンドにはクリス・スクワイア&アラン・ホワイトのリズム隊が生み出すグルーブ感もはずせませんね。

YESで一番好きな曲 「TALK」の1曲目 "The Calling"
この曲のドラムがめっちゃ好き。中間部のブレイク、シビレます。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

2010.10.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

コメント

YESというと"Roundabout"を思い浮かべます。
ベタですね・・・

2010-10-15 金 18:45:31 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-266hashshさん
一つ前の記事では失礼しましたm(_ _)m
なんか勘違いしてて、めっちゃタメ口でレスしてしてしまいました(汗

普通(?)は名盤と言われている「こわれもの」や「危機」の中の"Roundabout"や"Siberian Khatru"を思い出すものですよね。

Tラビン時代が好きな人はやっぱり小数派です。。

2010-10-15 金 22:30:07 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


