フィギュアスケートシーズン折り返し

グランプリシリーズ最終戦のNHK杯が終わり、早いものでスケートシーズンももう折り返し地点ですね。

今季半分終わったところでの私的感想はというと。。

とにかくバンクーバー五輪以降、男女ともに技術レベルは年々うなぎ登り。
昨季あたりから男子ではショートとフリーで、4回転を最低3本は入れないと主要大会で台の真ん中に乗ることは難しくなっていましたが、今季はそれに拍車がかかってきた感じです。

それを象徴するのが、まさに今日閉幕したNHK杯。
上位3人はいずれも4回転を3本ないしは4本以上(!)入れてきた選手でした。

中でも羽生選手の演技はもう異次元のレベル。
演技後半にこれでもかと高難度のコンビネーションを固める、ハイリスク・ハイリターンのプログラムが見事にハマりましたね。
もちろん、それだけでなくGOE(出来栄え点)もPCS(演技構成点)もハンパない高得点だからこその300点超えですが。
いや〜、すごい選手になったものです。
ショート終了後の「(ボーヤン選手の得点を)絶対、抜かしてやる。見てろよ。」ってコメントもふるってますよね。
ノーブル(王子様)フェイスに似合わない、むきだしの闘争心とギラギラ感が彼の強さの根源のような気がします。


そして改めて思いますが、ブライアン・オーサーの手腕もすごい。
キム・ヨナ選手を指導していた頃から思ってましたが、チームブライアンはその指導力もさることながら、現行ルール下において、どうすればその選手の得点を最大化できるかという、戦略を作るのにも長けていると言えますね。
ルール変更にはいち早く対応し、採点の傾向を読み切る。プログラム構成も常に新しい戦略を取り入れる。
さすがです。(カナダ大会後のプログラム変更には羽生選手の意思もかなり反映されたようですが。)

後、やはり印象的だったのは衝撃のシニアデビューを果たした宇野選手とボーヤン・ジン(金博洋)選手。
宇野選手はフランス大会がSPのみとなる異常事態でしたが、グランプリシリーズのデビュー戦で台乗り&ファイナル進出も達成!すごい!
そして昨年のジュニアの世界選手権で、その宇野選手につぐ2位だったジン選手。
あの4Lzと3Tのコンビネーションを軽々と決めるあのジャンプ力には本当に驚きました。
彼のジャンプ力なら5回転だって跳べるようになるかも。。

ジン選手には、さらに驚かされることがあります。
羽生選手のショートとフリーの基礎点は、それぞれ48.05と95.79。これは相当難しい構成ですが、ジン選手のショートの基礎点はなんと50.73。フリーでは4つ目の4Tが2Tになってしまいましたが、これがもし決まっていたら、基礎点が101.67となり、こちらも羽生選手を上回ってたんですよね。
フィギュアスケートの採点はこれにGOEやPCSも加わり、かつ減点もあるので単純ではありませんが、ジュニアから上がってきたばかりの18歳の選手が、今の羽生くんより基礎点が高い構成を組んできたということがすごく衝撃的でした。
彼がステップやスピンで全てレベル4を取り、さらにPCSでも高い得点が出るようになったら。。
正に鬼に金棒ですな。怖い存在です(^^;

羽生選手はジン選手をかなり意識したようで、ジュニア世代の台頭がシニアのレベルを上げていく、そんな流れも見えましたね。

女子の話はまた次回に。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2015.11.29 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

NEAT001のライブで年越し!!



NEAT001の次のライブが決まりました!!

"ORTO LOUNGE ★ New Year Countdown 2016"

Countdown Special Session Band『高崎 晃&山下昌良 From LOUDNESS』/ DEADSTOCK Co. / KNOCK'EM DEAD / NEAT 001 / and more
オルト ラウンジ(http://www.ortolounge.net/
2015-12-31 (木)
19:30 スタート

30年前、私がHR/HMの世界に入り、かつバンドを始めるキッカケになったミュージシャンの方々と共演出来る機会を頂いて、大変光栄に思います。
長いことやってたら、こういうこともあるんですねえ。。

とりま、今年の大晦日はみなさん帰省しないで出戸に来てね〜(笑)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2015.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

Reign ライブ映像

11月7日のライブの様子をちょっとだけ。



音割れしちゃってますが、会場のいい雰囲気は伝わりますよね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2015.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

すっかり遅くなりましたが。。SS FEST KOREA JAPAN 2015

更新がすっかり遅くなりましたが、11月7日に開催されました、Screaming Spirit FEST KOREA JAPAN 2015は無事終了しました。



151107-2.jpg

151107-3.jpg

Photo by KC Chan

ライブも打ち上げも楽しすぎて、数年ぶりに二日酔いしましたよ。。(^^;
仕事が超忙しかったところへ、風邪気味で体力落ちてたからだなあ。

そんなことはさておき、お越し下さったみなさん、お誘いくださった主催の白さん。
本当にありがとうございました!

Reignの次のライブ予定は真っ白ですが、待っててくださる方がいて、ほんとうに嬉しかったです。
また来年、楽しいライブをお見せできるようにマイペースで頑張ります。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2015.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

iMovieでPV作ってみた!

iMovieで7日のライブのPV作ってみました。



素材提供いただいた皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m

リッピング:MacX DVD Ripper Pro
静止画像編集:Ai, Ps
編集:iMovie(Mac)
効果音(銃声):くらげ工房さま(http://www.kurage-kosho.info/battle.html)

久しぶりにiMovie使ってみました。

最新バージョンでは、素材さえ準備できれば、テンプレートに当てはめていく感じで、映画の予告編風ムービーが簡単に作れるようになってるんですね。
これは「スパイ映画風」で、他にも「インド映画風」「ファンタジー映画風」「ホラー映画風」等々、たくさんテンプレートが用意されていて、色々作ってみたくなります。

で、肝心のバン宣です。
↓今週末に迫ったイベントのお知らせ。↓

=日韓国交正常化50周年記念特別企画=
Screaming Spirit FEST KOREA JAPAN 2015
日程:2015年11月7日(土)
会場:心斎橋パラダイム
開場:16:00/開演:16:30(予定)
チケット料金:
前売券 \3,000
当日券 \3,500(共にドリンク別、\600)
☆出演ラインナップ☆
Kelly SIMONZ’s BLIND FAITH(東京:日本)
BLACK MASQUERADE(大阪:日本)
ISHTAR(韓国)
Reign(大阪:日本)
VIVO(大阪:日本)
DIABLO GRANDE(東京:日本)

見に来てね〜(≧▽≦)

《重要なお知らせ》
出演予定だったWalking After U(韓国) はバンドの事情によりキャンセルになりました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2015.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索