スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

この道は〜いつか来た道〜♪

久々の更新だわ。(^^;

日本代表のブラジルW杯はあっけなく、失意のうちに終わってしまいましたね。。
W杯モードで盛り上がってたはずの近所のスーパーは、GL敗退が決まったとたん、スポンサー企業のポスターやら万国旗やら全部片付けちゃったよ。

今回のGLはシード国と最後に当たる組み合わせだったので、2戦目終了の段階で2連勝もしくは、最低でも1勝1分でないとGL突破は相当難しい。だから厳しい見方をすれば、初戦で負けたことで実は「ほんとど終わり」な状況だったのよね。。

そして3試合を振り返ってみると、初戦逆転負けで、2戦目はヨーロッパ勢とスコアレスのドロー。
最後に南米のシード国にフルボッコでやられてGL敗退決定。

こ、この既視感。。
そう、これはいつか来た道〜♪
ああ〜そうだよ、ドイツ大会完全再現ライブ〜♪

...orz

前回大会で縮まったと思った世界との距離は、実は全然縮まってないどころかむしろ広がってた。
でも別に日本やアジアが後退したとは思わない。世界のレベルはもっとずっと速いスピードで進んでたのに、井の中の蛙になって気づいてなかったんだなあ。これは選手だけが、という意味でなく、協会もマスコミも、私達サポーターもみんな。

前回大会以降、強豪国とガチンコで戦える機会は、11年のコパアメリカ*に参加出来なかったことで、昨年のコンフェデのみ。
そのコンフェデでほとんど何も出来なかったことを思えば、この結果も全然不思議ではないのね。

理由は沢山あるでしょう。

その一つが監督の采配。
ザックの人柄はとても好きだった。
あくまでも報道を通しての印象だけど、彼の言動からは日本へのリスペクトがすごく感じられたよね。
選手からの信頼も厚かったみたいだし。

ただ、いかんせん代表監督として大舞台を踏んだ経験のなさが悪い方に出てしまったかなと。
本番での選手交代のタイミングやその交代枠の使い方には皆が??と思ったよね。

クラブと違い、短い時間しか集まれない代表に自分の戦術(3-4-3)を浸透させることが出来ず、ついでにメンバー固定化の弊害もあったと思う。

次の監督候補の名前が具体的に報道されてるけど、ザックの4年をキチンと総括した上で、このあたりを打開出来る人に来て欲しいな。

もちろん選手の力量も上げなきゃだけど。
そのためにも、是非皆さん、Jリーグの試合に足を運んでください。
選手を育成するのは代表じゃなくて、クラブチームなんですし。

さて、日本代表のW杯は終わりましたが、大会は決勝Tに入り、これからさらに面白くなりますね。
サッカーとは関係のない、訳わからんアイドルや芸人が出てくるW杯番組はなくなるでしょう(笑)

あと数週間、純粋にW杯とサッカーを楽しみたいと思います。



Numberの誤算。表紙になった4人中、3人がGL敗退とは。。

*コパアメリカ2015にも招待されましたが、残念ながらJFAは辞退しました。
理由:FIFAの規定では、選手の大陸別選手権への拘束力は同一年度に1大会のみ。
同年1月にはアジア杯(オーストラリア)があるため、南米選手権にはA代表が派遣できない。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2014.06.28 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。