

--.--.-- | スポンサー広告

フィギュア・スケート シーズン前半戦

フィギュア・スケートは大会数が多い上に、競技時間も長時間にわたります。
だからシーズン中は録画を見るだけでも大変。

今日はグランプリファイナルの録画を見てました。
最近は仕事もプライベートも忙しいので、どの大会もお目当ての選手だけ選んで見てる状態なんですけどね。。

それはさておき、今回のファイナルは何と言っても羽生くん。
いやいや、凄いわ〜!

羽生くんの今季のプログラムは、明らかにP.チャンに勝つためのプログラム。
フリーで基礎点が1.1倍になる後半にジャンプを5つ入れているのはチャンも同じなんですが、羽生くんは3アクセルからのコンビネーションを2本も入れてるし、おまけのそのうちの1本は片足ターンからそのま足替えなしでの踏み切り。
後半にこれだけ難しい要素をテンコ盛りにすれば、そりゃあスピンで足もふらつきますよね(笑)

そういやスコアを見ると、男子シングルの上位3人は全て3Lz+1Lo+3Sを入れてたし、女子でもロシアの2選手がやっぱり3Lo+1Lo+3Sを組み込んできてました。
今季は3連続ジャンプの最後に3サルコウを入れるのが流行りなんでしょうね、きっと。

スコアを見ると技の基礎点以外に、エレメンツの組み込み方の流行やジャッジングの傾向、選手の得手不得手なんかがよくわかって面白いですよ。この選手は4回転はトーループしか飛べないから2回目をコンビネーションにするんだな、とか、ルッツが得意なんだなとか。
ちなみにスコアはISUのサイトで試合毎に公開されています。

さて、ファイナルの結果から男子の五輪代表枠3人のうち1枠はほぼ確定でしょう。
あのチャンをして「僕は全日本選手権に出なくていいからラッキーだよ」と言わしめるほどの、史上まれに見る激戦の代表争いの中で、残り2枠を誰がつかむか。
全日本も超楽しみですね〜。

しかし、ちょっと心配なのは女子。
真央ちゃんは盤石としても、鈴木さん村上さんが今ひとつ調子が上がらない上に、その下の世代に突き抜けてくる存在がいない。。
いい意味でギラギラしてる子がいないんですよね。
荒川さん村主さん中野さん安藤さん鈴木さん、そして真央ちゃんだって五輪シーズンは「私が行くんだ!」ってホントみんなギラギラしてたし。

真央ちゃん、鈴木さん、安藤さんらが引退したら、フィギュア女子はしばらくロシアの天下になるかもしれませんね。。

そうそう、今年のグランプリシリーズはペアも面白かった!
ファイナルではドイツのサフチェンコ&ゾルコービ組に逆転されたけど(このペアも圧巻だった)、NHK杯でのロシアのボロソジャル&ランコフのの演技がダイナミックでステキでした。
ペアの世界もシングルと同じく、技の難易度がものすごく高くなってて、ビックリしますよね。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2013.12.08 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

カルメン復活ライブ終了しました!

昨日のMassive Groovesにお越し下さった皆さま、ありがとうございました!
そして参加してくれたアニメッツ、COWPER 13、JOKERのメンバーさん達にも御礼申し上げます。


Photo by にっしゃん
いつもステキな写真をありがとうございます~。

久々のReignはいかがでしたでしょうか?

結成以来17年もの間、カルメンの背中見ながら太鼓叩き続けてきた訳で。
いい加減見慣れたシチュエーションのはずでしたが、それでも1年半ぶりに見るこの光景は感慨深いものがありました。

今後の活動は具体的にはまだ何も決まっていませんが、これまで同様、マイペースでダラダラと続けていきたいと思います。

どうぞ、これからもReignをご贔屓に~。

ところで、私がセレクトした昨日のイベントのBGMはこちら。

Iron Man / Black Sabbath
Immigrant Song / Led Zeppelin
SPINNING TOE-HOLD / CREATION
Thunder Storm / 高中正義
吹けよ風、呼べよ嵐 / ピンク・フロイド
I Can Shout,I Can Shout~宇宙からの叫び~ / 外道
サンライズ / スペクトラム
スカイ・ハイ / ジグソー

このセットリストを見て何か感じます?

そう、正解はプロレスラーの入場テーマ曲でした(笑)
どれぐらいの人が分かるかなーって思ってたんですが、昨日会場にいた知人男性の実に99%は分かってたみたいですね。
実は私はプロレスは全然分からないので、旦那はんの監修?で集めてみました。

何かめちゃウケたから、また何かの時に使おうかな。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.12.02 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


