最近劇場で見た映画 その2 「ダイオウイカ」

年明けから何かと話題のダイオウイカ。<コ:彡
気を良くしたNHKが何とイカを劇場にかけちゃった。

テアトル梅田にて。
ダイオウイカ映画

内容は正月にNHKで放送されたもの+メイキング映像という触れ込みでしたが、メイキングといいながらディレクターやカメラマンのインタビューがほとんどでちょっとガッカリ。

まあ、大画面で見る深海とイカの映像が迫力満点だったので、それは良かったです。

これぞガメラvsバイラス(笑)
ガメラVSバイラス(笑)

イカりん「こちょこちょ」
かっぱ「ぷるぷる。。」



テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

2013.08.29 | Comments(0) | Trackback(1) | 映画

最近劇場で見た映画 その1 「ショートピース」

「AKIRA」であまりにも有名な大友克洋の新作「ショートピース」を見てきました。

shortpeace_01.jpg

劇場公開されたアニメ作品としては、2004の「スチームボーイ」以来。
実に9年ぶりですが長編ではなく「メモリーズ」のようなオムニバス形式での上映です。

一番楽しみにしてた「武器よさらば」
↓↓
story04_poster.jpg

さすが「カトキハジメ×大友」だけに、メカの緻密な描写や実写映画のような戦闘シーンは圧巻でした。

「武器よさらば」15秒PV
http://www.youtube.com/watch?v=c4kHonmSA88

「火要鎮」も絵巻風な演出が斬新で面白かった。
↓↓
story01_poster.jpg

古典的な表現なのに斬新っていうのも変ですけどね。
美しい四季の色彩の移ろいと、火事のシーンの対比が見所。


「火要鎮」PV
http://www.youtube.com/watch?v=H9NzKtOWK1U

ときに、HR/HMの世界に「PANTERA前、PANTRA後」て言葉があるように、マンガ界にも「大友以前、大友以後」ていう言葉があるそうな。
それだけ大友さんの出現が衝撃的だったってことですね。

実は大友作品はアニメ作品しか見た事がありません。
浦沢直樹のインタビュー*読んでたら大友マンガも読んでみたくなりました。

「童夢」とか「ハイウェイスター」あたり始めようかな。

*:AERA8月26日号「大友克洋が生んだ衝撃と未来」

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2013.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

Reignのリハ&ライブ情報とかダイオウイカとか

日曜は午前中にスポーツジム行って、昼からは姉にアロマやってもらって、夕方~夜はReignのリハでした。<忙しい~

Reignリハ風景
暑いのでみんなリゾートフルな格好(笑)

カルメン復活ライブ決まってますよ!
2013/11/30 (土) Reign企画
場所:天王寺FireLoop
出演:Reign, COWPER 13 (Tokyo), JOKER, アニメッツ

皆さん、予定空けておいてくださいね~。

おまけ:
ダイオウイカのぬいぐるみをお買い上げ。
ダイオウイカぬいぐるみ
紀伊国屋書店の深海生物フェアにまんまとやられました(笑)

ちなみにダイオウイカ以外にも、シーラカンスとかメンダコとかメガマウスのぬいぐるみもあったよ。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.08.21 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

Neat 001 秋のライブ情報(追加あり)

昨日はNeat 001のリハでした。

弦楽器隊が細かいところ打ち合わせしてます。
Neat 001 リハ風景

これはリハ後のお楽しみ。
リハ後のお楽しみ

▼Neat 001 怒濤の秋ライブ!

1本目
2013/10/6(日)
at 心斎橋CLUB ALIVE!
NEAT001, AlstroMerry, 雛-hina-, DESTROSE (from東京), HurlyBurly (from東京)
Open: 17:30 / Start: 18:30
前売 2000円 / 当日 2500円(ドリンク別)

2本目
2013/10/14(月・祝) at 心斎橋CLUB ALIVE!
MANIPULATED SLAVES, 紅卍固め, Neat001 etc..
詳細未定

3本目
2013/11/10(日)しろ先生企画
『Vi-code 10th Anniversary 十祭 Don’t think,feel! ~Cross over the line~』
at 中津Vi-code (http://vi-code.com)
Neat 001, Djamra, the brown
Open: 18:30 / Start: 19:00
前売 2000円 / 当日 2500円(ドリンク別)

★併設イベント骨盤矯正(ワンコイン10分の予定)ボディリペアおぶりがーと
http://www.oburiga-to.jp/

秋は色々イベント被っちゃってるけど、ご都合合う方は是非!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.08.20 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

肉と酒の日々(笑)

最近公私ともに忙しくて、なかなか日記書く暇なかったので、さらっと近況を。

その1:米田利香打ち上げ

我が家でDVD鑑賞の後、鶴橋の吉田で一次会。
鶴橋の吉田

ちなみに焼き肉の言い出しっぺは私。
予約してくれたのはニャオーミちゃんです。

吉田のお肉、美味しゅうございました。
焼き肉

米田利香、またやりましょう!

その2:大学の音楽同好会の同窓会。

同窓会の会場はSちゃんの家。
BBQ同窓会
暖炉のある素敵な家のお庭で犬と戯れつつBBQです。

上等なお肉は、お一人様2枚までとさせて頂きます(笑)
お肉

BBQ奉行O君、渾身のメニューは鍋焼き風オイルフォンデュ。
オイルフォンデュ
ニンニクにバジル、粗塩を加えたオリーブオイルで、タコやマッシュルームやニンニクを揚げていただくのですが、これがもう絶品!揚がるそばから皆、食べる食べる。
最後に残ったオイルにバゲットを浸して食べるのも最高に美味しかった~。
さすが「奉行」を自称するだけのことははありますね。

また来年もよろしく〜。

その3:父と焼き肉

同窓会の翌日はいつもの店で父と焼き肉。
二人だけだし、さすがに昨日の今日なので、肉のオーダーは一種類のみで。
父と焼き肉

写ってないけど、傍らにはスープとご飯。
焼き肉をご飯と一緒に食べるのが我が家流です。

昔は家族でよく行く馴染みの店が結構あったんだけど、ご主人が亡くなったり、後継者がいなくて廃業したりして、残ってるのはこの焼き肉屋ぐらいなんよね。。
父にはずっと元気に焼き肉を食べていてもらいたいものだ。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

2013.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

ヘヴィでダークな三連星

たまたま新譜リリースのタイミングが近かったので、最近はこの3枚をヘヴィローテーションしています。

ヘヴィでダークな3連星

♪Alice in Chains
"Devil Put Dinosaurs Here"

AIC史上最もヘヴィでダーク。
すんげーカッコいいけど、カバーするのはかなり難しそう(汗)

Stone / Alice in Chains

AICの場合ヘヴィ&ダークに加えてこの「けだるさ」を出すのが難しいんよね~。

♪TROUBLE
"The Distortion Field"

相変わらずヘヴィなリフがカッコいい。
しかしトラブルのギターの音って、一聴してそれと分かる、独特な音だよねえ。
こんなギターさんと、一度でいいからお手合わせしてみたいもんだ。

When the sky comes down / TROUBLE


尚、このアルバムからボーカルがEric WagnerからKyle Thomasに変わっています。
歌い回しの違いせいか、微妙にSoundgardenっぽく聞こえる曲もあったりするけど(9曲目とか)、それもまたよし。
てか、TROUBLEに「この曲はないわ~」って曲はないわ~。

♪Black Sabbath
"13"

Bill Ward不在ですが、メンバーの歳も歳だけに、オジー&トニー&ギーザーの3人での新録が出たことだけでも奇跡的。でもサバス節はもちろん健在。
そして改めて、色々なバンドがサバスの影響を受けてるんだなと再認識。

Loner / Black Sabbath

こういうリフ好き~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2013.08.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

韓国でのちょっといい出来事

韓国旅行最終日。

景福宮(キョンボックン)が定休日のため、隣にある古宮博物館へ行った時のことです。

博物館前には日本で言うところの中学~高校生ぐらいの韓国人の子供達が十数人、数人ずつのグループに分かれて何やら立ち話しています。

修学旅行か遠足の子供達かな?と思ってたら、女の子数人のグループに日本語で「すませ~ん、日本人ですか?」と声をかけられました。

「はい」と答えると、その子達はもう飛び上がらんばかりの大喜び。
そして私達の周りには、わらわらと子供達が嬉しそうに集まってきます。

何?何?何でこんなに大歓迎されてるの??(@ω@?

子供達の反応に面食らっていると、日本語が書かれた紙を1枚ずいっと差し出されます。
それを読んでみると。。

子供達は日本語を勉強している学生であること(韓国では高校から第二外国語の授業があり、日本語を選択している子も結構いるらしい)。
そして「日本人と友達になろう」というテーマの課外授業で日本人旅行客にアンケートをとるべく、景福宮に来ていたことが分かりました。

が、平日午前中という時間帯に加え、肝心の景福宮がお休みで、日本人どころか外国人観光客自体ほとんどいない。。
そんな状況に私達が行ったもんだから、飛火入夏虫的熱烈歓迎となった訳です。
なるほど(笑)

引率の先生(日本語喋れる)も後で挨拶に来られましたが、若くてとても感じのいい方でした。

カタコトの日本語と英語と韓国語でやりとりしながらアンケートを書き終えたら、子供達と一緒に記念撮影。

韓国の日本語を学ぶ学生さんたちと
※掲載について一応OKはもらってますが、プライバシーに配慮してミニサイズで。

E-mailアドレスを書いてる時に、このreignっていうのは私のバンドで、私はドラマーなのよーって話したら、女の子達の中になんとドラムをやってるって子がいました。

でも、よく考えたらドラマーといってもロックドラマーとは限らない訳で、マーチングバンドとか伝統的な韓太鼓の可能性もありますよね。そのへん、もっと聞いてみたら良かったな。

余談ですが、彼女達みんな、キム・ギョンホ知ってました。

夏休み明けに子供達からメールが来るのがとっても楽しみ。
こういう草の根の交流活動が広がって、日韓関係によい影響を与えることになるといいな~って思いました。
先生、グッジョブ!

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

2013.08.01 | Comments(4) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索