韓国旅行2013.7.14-16(3日目)

最終日:

PJホテルの朝食ビュッフェ。結構イケました。
PJホテルの朝食ビュッフェ
韓国のヤクルトもどきは日本のとは全然違う味ですね。
お皿の真ん中にある白いのは、梨かと思ったらマクワウリでした。

帰りは夜7時の飛行機ですが、ガイドさんのお迎えは15時過ぎ。
ソウル市内から仁川までは車で1時間ちょっとかかるんですよね。
滞在時間もあと半日あまりです。

私達はまず景福宮(キョンボックン)へ。
景福宮(キョンボックン)
景福宮(キョンボックン)

残念ながら景福宮は火曜日定休。
ただ、事前にそれは分かっていたので、塀の外から写真だけ撮って隣の古宮博物館に入ります。

古宮博物館
古宮博物館
李氏朝鮮時代の王宮の文物が展示されています。

ここではちょっとステキな出来事があったのですが、それはまた後日。

「大王世宗」に登場する、ヨンシルが製作した水時計。
李氏朝鮮時代の水時計
(注:フラッシュ&三脚撮影は禁止ですが、撮影自体はOKです)

ちび「ピタゴラスイッチみたいなカラクリです」

一定量の水が溜まるとストッパーがはずれて玉が転がり、歯車が回って時報が鳴る仕組み。
同時に現在の時刻も干支の人形で表示されます。

王后の衣装
王后の衣装

「大今長」で超おなじみ、水刺間(スラッカン/王宮の厨房)の看板と宮廷料理。
水刺間(スラッカン/王宮の厨房)の看板と宮廷料理

ちび」「おいしそう~。」

平日の午前中に加え、景福宮もお休みということで、観光客はまばら。
ほとんど私達の貸し切り状態でした(笑)

明洞へ移動し、「明洞餃子」でお昼ご飯。
明洞餃子
ランチタイムに当たってしまったのですごい行列でしたが、ガイドさんから聞いていた通り、回転が滅茶苦茶速いので5分も待たずに席に座れました。

饅頭(マンドゥ)とカルグッス(韓国風うどん)をいただく。
明洞餃子の饅頭(マンドゥ)とカルグッス
うどんがその見た目によらず、意外に薄味で美味しかったです。
そしてここのキムチはめちゃくちゃ辛い。地元の人でも水で洗って食べてたぐらい。

まだまだ食べますよ(笑)
パッピンス
明洞のカフェでパッピンス(韓国風かき氷)をいただきます。
小豆とお団子がおいしい。

そして韓国での最後の食事。
仁川空港のプルコギピビンパ
仁川空港のフードコートにてプルコギピビンパをいただく。
やはりジューシー&香ばしくて美味しい♪

ちび「なごりおしいです」

うん。

こんな感じで3日間、韓国旅行を満喫してきました。
毎日「美味しい!」を連発してたなあ(笑)
次行ったらまた食べまくるぞ!


テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

2013.07.23 | Comments(4) | Trackback(0) |

韓国旅行2013.7.14-16(2日目)

二日目:
二日目の朝はアワビ粥でスタート。
あわび粥
薄味だけどすごく美味しいんですよ。

ちなみにガイドさん曰く、「韓国人は朝ごはんにお粥は食べません」だそう。
なので、当然お店は日本人ばっかり。

朝食後、水原(スウォン)へ移動。
韓国の高速道路は制限時速が100km~110kmなので、周りを走る車のスピードがちょっと怖い。。

水原華城(スウォンファソン)の蒼龍門。
水原華城(スウォンファソン)の蒼龍門
水原華城は昨日の昌徳宮と同じく、世界遺産に指定されています。

ドラマのように、馬や輿に乗った王族や官吏が出てきそうですね。
役人が見張ってたりすると、もっと気分出るんだけどなあ。

ここは錬武台。
水原華城(スウォンファソン)の錬武台
ここで実際にイ・サンの撮影が行われたそうです。

東北角楼と華虹門
水原華城(スウォンファソン)の東北角楼
水原華城(スウォンファソン)の華虹門

水原華城観光の後、韓国民俗村へ移動します。

両班(貴族)の屋敷
韓国民俗村の両班屋敷

韓国民俗村は、いつもなら写真を撮るのもままならないほどの凄い人出だそうですが、雨のため私達以外にはほとんど観光客がいません。じっくりゆっくり見て回ります。

役所。この広場は日本で言うところのお白洲です。
朝鮮時代の拷問器具
時代劇でおなじみの拷問器具もありますね。

悪い事をすると(場合によってはしていなくても)ここで拷問されます。

ちび「がくがくぶるぶるっ」

役所の中でもエライお役人の部屋。
判官と男性
「判官ナウリ~」

役所の裏にはちゃんと牢屋もあります。
牢屋
ここも韓流時代劇なら必ず一度は出てくる場所ですね。

民俗村を後にして、近くのレストランで石焼ピビンパをいただきます。
石焼ピビンパ
香ばしくてジューシーで、めっちゃウマ~♪

ちび「写ってないけど、チヂミもとても美味しかったです」

ソウル市内に戻り、南大門市場(ナンデムンシジャン)へ寄ります。
南大門市場(ナンデムンシジャン)
「カンペキナニセモノアルヨー」「パチモンアルヨー」
えええ、その日本語、どこで教わったの?(笑)

パチモンはさておき、免税店にしろ、南大門市場にしろ、明洞にしろ、店員さん達の語学力は凄いんですよ。
韓国語、日本語、中国語、英語を駆使して、とにかく観光客に売り込みまくります。

買い物にはあまり興味ないので、最低限のお土産だけ買ったら南大門へ。
南大門
数年前に消失しましたが、最近再建されたばかりの南大門。

ちび「月曜はお休みなので、中には入れません。

まだまだ行きますよ。次は朝鮮時代の伝統家屋が残る北村韓屋村。
北村韓屋村

北村韓屋村
関西でいうところの芦屋みたいな感じの朝鮮時代の高級住宅街で、今も実際に人が住んでいるそうです。

夕食は三清洞で韓定食をいただきます。これまたとても美味しい。
韓定食
ここに写っているもの以外にも、スープや串焼きなんかもあってお腹いっぱいになりますが、油や塩分は意外と少なめで胃もたれとかしないんですよね。

韓定食をいただいたお店。
両班屋敷を利用した料理屋さんのお部屋
両班屋敷を改造した、雰囲気のあるお部屋です。

この日はめっちゃ歩いたので、さすがにホテル戻ったらバタンキュー(死語)

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

2013.07.22 | Comments(2) | Trackback(0) |

韓国旅行2013.7.14-16(1日目)

初日:
早朝の関西空港で、なんと全英オープを応援に行く姉達と遭遇。
行くとは聞いてたけど、出発日が同じとは知らなかったよ。
関西空港にて
自分たちもコース回るらしく、すごい荷物。
往路はKLMで帰りはエールフランスだって。

私たちが乗るのはこの飛行機。
関西空港にて
近距離なので中型機です。

ちび「どきどき」

仁川(インチョン)国際空港に到着~。
仁川(インチョン)国際空港
空港敷地が超巨大なので、飛行機に乗ってる1時間40分のうち、20分が仁川空港内での駐機場から滑走路までの移動時間です(笑)
なので、飛行機が実際に空飛んでる時間は1時間10分ぐらい。近いよね~。

ソウル市内へ移動し、北岳スカイウエイを車窓観光した後、青瓦台(チョンワデ)へ。
青瓦台(チョワンデ)は韓国の大統領府
青瓦台は韓国の大統領府のことです。

続いて李氏朝鮮時代尾の王宮、昌徳宮(チャンドックン)。
韓流時代劇でおなじみの仁政殿前広場です。
仁政殿前の広場
思わず「マングカオミダ、チョーナー」のセリフが口をついて出て来ますね。

ちび「赤い服(えらい)の人が前で青い服の人は後ろに並びます」

ちなみに韓国は梅雨まっただ中
旅行期間中はひたすら雨にたたられましたが、おかげでどこへ行っても人が少なく、時間をかけてゆっくり観光する事が出来ました。

宣政殿だったかな?
宣政殿だったかな?
王様の席の後ろにある屏風の絵は「太陽を抱く月」に出てきたあれですね。

仁寺洞にある傳統茶院。
仁寺洞にある傳統茶院
朝鮮時代の伝統的な家屋を利用した喫茶店です。

運良く座敷の部屋が空いていて、そこでなつめ茶と伝統菓子を頂きました
なつめ茶と伝統菓子
ちび「なつめ茶は濃いおしるこみたいで美味しかったです。」

ちょっと量が多かったですが(汗)、あちらではこれが普通だとか。

仁寺洞で大人気のスイーツ。3000ウォンなり。
仁寺洞で大人気のスイーツ
味のない巨大なカールに、ソフトクリームがみっちり詰まってます。

韓国と言えば、やっぱりこれ!夕食に骨付きカルビをいただきます。
骨付きカルビ
お肉がふわふわでめっちゃ美味しい
やっぱりカルビは本場やね~!

今回宿泊したPJホテルのお部屋。
なんとホテルの手違いで普通のツインが満室になってしまったとのことで、無料でワンランク上のお部屋にアップグレードされました。わーい、ラッキー!
PJホテルのお部屋
奇麗だし接客スタッフ皆日本語通じるし、1Fにコンビニもあって便利。

ちび「ぼく、こっちのベッド」

翌日は結構な距離を歩くらしいので、夜に少しだけ明洞探索をして早めに寝ます。

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

2013.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) |

楽しいお酒

私「旦那が出張でおらんから、お茶かビールしばきに行けへん?」

という訳で、先週金曜の夜、不良主婦バンド仲間のWDMYと夜の街に繰り出して来ました。

行って来たのは福島にあるWDMYオススメのイタリアン、"ロティサリー&ワイン Lati"というお店。

とりあえず、アヒージョとキノコのフリットを注文。
latiにて
うんま~い♪

名物のロティサリーチキン。
ロティサリーチキン
香ばしくて美味しくて、さすが看板メニュー。

1500円でワイン飲み放題というので(注:期間限定です)それもオーダー。
latiにて
どのワインも美味しかったんですが、特に赤のスパークリングワインが最高!
何杯もおかわりしちゃった。

写真ないけど、きのことゴルゴンゾーラのチーズリゾットも絶品だった

こんなに美味しくてお値段もお手頃とくれば、WDMYが入り浸るのも分かるよ(笑)

途中から合流したWDMYの同僚の方がまた面白くて、坂本龍一やらTMネットワークやらガンダムやら大友克洋やらマニアックな話で盛り上がり、めちゃ楽しかった♪

WDMY、ありがとね~。

結果的にしばいてきたのは、お茶でもビールでもなく、とワインだった。

LatiのWebページ
http://fukushima-roti.jimdo.com

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2013.07.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

non・noお料理百科

女子のあるあるシリーズ 「non・noお料理百科」編

これ、同じの持ってる人います?
non・noお料理百科
奥付けを見たら1994年発行とあるので、まさに結婚した年だわ。

当時、結婚したらnon・noの料理本を買うってのが、憧れだったんよね~(遠い目)
しかし張り切って買ったものの、何回開いたっけ。。(汗)

それでなくてもネット全盛の今、料理レシピなんてネットでいくらでも探せるしね。
ほんと、これに限らず料理本自体、滅多に開かなくなったなあ。

ネットは何と言っても、「なすび+ピーマン」とか「ほうれん草+豚肉」とか、冷蔵庫にある食材名で逆引き出来るのが便利。
もちろん、クックパッド重宝してます。

だけどね。
料理本は捨てられないのよ~!(ToT)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2013.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

アイシャドウって

女子のあるある アイシャドウ編

アイシャドウってさ、最後絶対こうならへん?
アイシャドウ

どうしてもベースとハイライト色が最初になくなってしまうので、追加購入(右下、別メーカー)して使っています。
皆さんはどうしてます?

どれか1色なくなったら、もう新しいの買うとか?

もしくは最初から全色バラで買ってるとか?

え?アンタ、化粧してたっけ?って?

してるんです! (`・ω・´)キリッ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2013.07.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

コンフェデ決勝

コンフェデの決勝は、誰もが見たかったブラジルvsスペインのカードでしたが。。

スペインが日程的にかなり不利だったとはいえ、こんなにも一方的な試合になるとは思わなかったですね~。
なすすべなく、ただ、ペナルティエリアの前でボールを持たされているだけのスペイン。。こんなの初めて見たなあ。
メッシがいたら違ったかも知れんが(^皿^)

しかし、さすが名将スコラーリ。
卓越した個人技があるのは言うまでもなく、規律正しく、守備にハードワークを厭わないブラジルなんてズルイ(笑)
来年のW杯本番がまた楽しみになりましたね。

こちらは準決勝の話

イタリアGKブッフォン「美しい試合。勝利を夢見ることができた」(SOCCER KING) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00119576-soccerk-socc
PK前にお互いを激励し合うブッフォンとカシージャス。

この二人は、文句なく世界最高峰のキーパーでしょう。

94年のW杯アメリカでも、パリュウカとタファレル(だったっけ?)がPK前にこんな感じで肩組んでお互いを鼓舞してたよね。

カッコいいわ~。

余談ですが、朝っぱらから早野さんの脱力解説にやられました(笑)

テーマ:コンフェデ杯 - ジャンル:スポーツ

2013.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

週末お出かけ日記

我が家は夫婦揃って外出好きで、よほどの体調不良でもない限り「週末に家で特に何もせずゴロゴロする」なんてことはありません。

という訳でこの週末も、張り切ってアッチやらコッチやらを回遊してきました。

土曜日:
「ボディリペア おぶりがーと」にて、しろ先生に体のメンテナンスをしていただきました。

これ、な~んだ?
ほねほねロック
これは「和尚のほねほねロック」です。

今年前半は仕事が超忙しく、かなり悪い状態になってから来てしまったのですが、1時間みっちりやってもらったら大分肩が軽くなりました。

旦那さんと難波で落ち合い、久々に「ふらっとカレー屋」へ。
ふらっとカレー
基本の「ふらっとカレー」をネギトッピングで頂く(=゚ω゚)ノ

ここのカレーは、何度食べてもほんま美味しいわ~♪

次に鶴橋へ移動
いつもの茶母カフェで柚子ピンスを頂く(=゚ω゚)ノ
柚子ピンス
韓国風かき氷は、ピビンパみたいにかき混ぜてから頂くと美味さ倍増です。

この後、コリアタウンへ(御幸通り)も足を伸ばしたのですが、ちょっと時間が遅かったようで、ほとんどの店が閉まってました(泣)
どうやらコリアタウンは5時前に店じまいを始めるみたいですね。

気を取り直して今度は梅田へ移動

中崎町の國丸にて北海道バターラーメンを頂く(=゚ω゚)ノ
國丸にて
國丸はビジネス街にある訳でもないのに、なぜか日曜定休なので土曜日がチャンスです。
開店当初はテレビ効果もあり、行列必至だったようですが、今は落ち着いて、待ち時間も10分あるかないかです。

こないだ来た時よりコッテリ感が増してたかな?

日曜日:
お昼ご飯は釜たけにて、釜玉を頂く(=゚ω゚)ノ
釜たけの釜玉
最近はいつも釜玉ですね。

買い物のあと、阪神梅田店で開催中の「ちばてつや原画展」を観覧。
ちばてつや原画展

あしたのジョーの初回原画とか、よく残ってたな~という感じ。
思ってたより多数の原画が展示されていて(100枚)、見応えあります。

会期が短いので、ちば先生のファンは早く行ってね!

会場出口にある撮影コーナー。
あしたのジョーと撮影コーナー

これであなたもジョーとクロスカウンター(笑)
あしたのジョーと撮影コーナー

そうそう、偶然、ちば先生がサイン会のために来場されているタイミングで、チラっと先生のお姿を拝見する事が出来ました。

帰宅後はハヤシライス作って食べて、韓流ドラマと宇宙戦艦ヤマト見て、お弁当作って、やべっちFC見ながら日記書いてようやく週末をコンプリートしました(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2013.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索