

--.--.-- | スポンサー広告

6.26 VAN HALEN 大阪公演(ネタバレあり)

わ~い、ついに来ましたよ、この日が!

VAN HALENを見るのは、はサミー・ヘイガー時代(95年)とゲイリー・シェローン時代(98年)に続いて3回目。
デイビッド・リー・ロスは94年のソロツアー以来の2回目です。

しかし、デイビッド・リー・ロスが歌うVAN HALENは今回が初めて!
彼が脱退した1985年に、自分が何歳だったか考えると怖いですね(汗)

会場の中央体育館
中央体育館
あいにくの梅雨空ですが続々と人がやって来ます。
やはり会社帰りのワイシャツ姿が多いですね。

今回の公演はなんとバンドの意向によりビデオ&写真撮影OK!(プロショットは禁止)
といってもアリーナ37列目じゃいい写真は撮れっこないし、極力後ろの人たちの邪魔にならないよう、公演中の撮影は2回だけにとどめました。

オープニングの"Unchained"で会場が一気に盛り上がる!
開演直後
2曲目の"Runnin' With The Devil"で私、既に喉痛いです(笑)

VAN HALENで歌うデイブが見られるとは。。うるうる。。
彼の日本刀パフォーマンスや日本語MCも楽しかった~。

ただね。。セットリストは見事にデイブ在籍時代の曲オンリー。
スタイルや声域が違うから仕方ないとはいえ、全米No.1を取ったアルバム(5150~FUCK)から1曲も演奏しないってのもちょっと寂しかったですね。

ま、それはともかく、エディやアレックスのパフォーマンスも堪能しましたよ!
本家ライトハンドを織り交ぜた弾きまくりソロタイムは圧巻。

アレックスのソロもカッコ良かった!
それなのに年配の人が多いからなのか、ドラムソロが始まったら座りはじめる人多数
も~、ドラムソロは休憩時間じゃありませんっ(笑)

ラストの"Jump"
フィナーレ
キラキラ紙吹雪でフィナーレとなりました。

そういや私たちの斜め前方に、最初から最後までず~っとハンディカメラ回してるオジサンがいたけど、あれじゃせっかくのライブも楽しめなかったのでは??
支えてる腕がシンドくなって(2時間もあるんだから当たり前)、カメラの位置がどんどん下がっていくし、あげく最後の"Jump"の直前にバッテリー切れしてたよ(笑)

宴の後の。。
宴のあとの。。

これって再利用するのかな?

今回買ったグッズはこのツアーパンフだけ。
ツアーパンフ
ツアーパンフが出るようなHR/HM系ライブも久々だったなあ。

かっぱちゃんの頭にひっついてるのは、例の紙吹雪ですね。

オマケ『外人任侠伝~東京事変~』

これは公演の途中、オーロラビジョンに投影された映像。
あの最後の決め台詞で会場は爆笑でした(笑)

VAN HALEN、また見られるかなあ。。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2013.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

さらっと日曜日記

コンフェデの日本vsメキシコ戦を最後の15分を見る。<また寝坊した
残念ながら日本は3戦全敗でグループリーグ敗退の結果となりました。

FBのつぶやきコメントにも書きましたが、今回のコンフェデで当たったブラジルとイタリアはW杯のシード国、そしてメキシコもべスト16の常連国。もちろん全てFIFAランクでは日本よりずっと上です。
ということは、勝てないのもしごく当然と言えば当然。

だけど、これらの国に一勝も出来なかったっていうことは、たとえGLを抜けられても、ベスト16から先に進めないってことですもんね。
あと1年で強化出来る事は限られているけど、選手達の頑張りに期待したいです。

夕方からはReignのリハ。
Reignリハ風景

11月にカルメン復活ライブやります。
来てね~

開催日:2013/11/30 (Sat.)
場所:天王寺FireLoop
Reign, COWPER 13 (Tokyo), JOKER, アニメッツ

リハの後はまたチャンチ行っちゃった。
チャンチのピビンパ

いつもなら純豆腐のところ、今日は初めてピビンパを頼んでみたけど、こちらも美味しかったよ。

帰宅後、NHKスペシャル「クジラ対シャチ」を見ました。
シャチに襲われるコクジラの子供をザトウクジラ が猛然と助けるシーンに感激。
見応えある番組だったな~。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

花金の夜はリハーサルでしょ

先週金曜日の夜はNEAT001のリハでした。
NEAT001リハ風景

NEAT001リハ風景
あくまでもリハです(笑)

10月と11月にライブ決まったので、それに向けて頑張ってます

土曜日は歯医者その他の用事の後、グランフロントへ行ってみました。
フローズン生
うめきた広場で一番搾りのフローズン生を頂く。うまい(*≧∇≦)
やっぱり夏はビールやね。

日曜日はALICE IN THE BOXのリハでした。
AIBリハ風景

レクストのシールド
KCちゃんの新兵器、REQST(レクスト)のシールド。
5mでなんと一万円超えですが、さすがにこの値段するだけあって、素人耳にも全然音が違うんですよ。

AIBリハ風景

アリチェの新譜も出ましたね!
バンドでやるのは難しそうな曲が多いけど(汗)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.06.19 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

6/8~6/9

IRON BAZOOKAとMAVERICKを見るためロケッツへ。

IRON BAZOOKA
IRON BAZOOKA
ここのボーカル、ハルジェラさんと上手ギターのやきそば君は、昨年BIG4カバーイベントでご一緒したのですよ。
インテレクチュアル・スラッシュメタル+ハルジェラさんの咆哮がカッコエエで~。
ちなみにハルジェラさんはセレッソ仲間でもあります。

福岡のギャルバン、BRIDEAR。
メンバー皆さん、若くてかわいくて、おまけにめっちゃ上手ときた。
ステージングも場慣れしてる感じで、相当努力していることが伺えます。
自分ももっとガンバらんといかんな~という気持ちになったよ。

SHINING PLACE
衣装は全身タイツで歌詞も下ネタ&不条理系なんですが、メンバー全員の演奏スキルがハンパない。
テクニックだけでなく、ステージングにもスキがないし、おそらく普段からプロとして活動されている人達だろうと思ったらやっぱりそんな感じらしい。

特に私が釘付けになったのはこちらのドラマー女史。
SHINING PLACEのドラマーさん
私も沢山の女性ドラマーさんを見てきたけど、最高峰レベルと言っていいでしょう。
バンド自体はお笑い系でも、テクニックレベルがちょっとシャレになってなくて、ずっとガン見してて全然笑えませんでした(汗)

聞けば樋口宗高孝の門下生で、普段はD-DRIVEというインストバンドで活動されているとのこと。
D-DRIVEサイトをチェックしてみたら、そちらも超絶テクニック系でございました。

D-DRIVE LIVE
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=F4nJXakOJGk

終演後に思い切って声かけてみたら、意外にとても小柄で気さくな方でしたね~。
いや~、すごいもん見たわ。

そしてMAVERICK
MAVERICK
いつも通り、楽しい、良いライブでした~。

6/9
Reignのリハ風景
Reignのリハ風景
新曲を2曲ほど合わせてる途中でして。

11月に間に合うといいな。

リハ後はチャンチで純豆腐チゲとチヂミをいただきます。
チャンチの純豆腐チゲとチヂミ
純豆腐を出すお店もかなり増えたけど、やっぱりチャンチが一番美味しい。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2013.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

6/1~6/6

6/1
京都のSILVER WINGに、Freewillが出るというので見に行ってきました。

SILVER WINGは祇園にあります。

ライトアップされた八坂神社

夜の京都も風情ありますなあ。

Freewillの前に出演していた、マスクズというアーティスト(?)さん。
130609-2.jpg
シーケンサー+ソロドラムというちょっと変わった趣向です。

光ってるのは本人曰く「世界にただ一つの自作デジタルテルミン」だそうで、確かにテルミンみたいに手やスティックをかざすと音が鳴ったりライトがピカピカ光ります。
でも、テルミンなのにデジタルとはこれ如何に??それに通常木製のスティックでは音は鳴らないはず。

ものすご~く不思議だったので、演奏終わってから本人さんに聞いたところ、距離センサー入の箱と音源のカオシレータをMIDIでつなぎ、手やスティックでスイッチングしているらしい(ちょっと記憶あやふや)。

へ~。だから、デジタルテルミンなのね~。

ちなみにこの日は他にも超個性的な出演者が見られて面白かったよ(・ω・)ノ

トリのFreewill
130609-3.jpg
かなり久々だったので初めて聴く曲も複数あり、楽しかったです。

6/2
大阪歴史博物館の特別展「幽霊・妖怪画大全集」を見に行って来ました。
130609-4.jpg
130609-5.jpg
すごく楽しみにしてたんですが、あまりの人の多さに怖さ半減。
展示されている画も「え?もう終わり?」と、思ったより少なめでちょっと物足りませんでした。
残念なり~。

梅田に出て赤福茶屋で赤福氷をいただく。
赤福氷
一度赤福氷を食べたら、もう普通の抹茶かき氷食べられませんね。

6/6
仕事終わってからダッシュで西九条へ。
バンドメイトの双子の妹が参加しているBarbariancherryのデビューライブ見て来ました。

ゾンビだけどほのぼのとしたライブで楽しかったよ(ええのか?笑)

あ、写真撮るの忘れてた。。。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2013.06.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

ロバート・パーマー

先々週ぐらいだったかな。

歴史上の人物の写真を見てその名前を答えるクイズ番組で、古閑美保が「ロバート●●」のヒントに「ロバート・パーマー」と答えたんですよ。

もちろん、解答としては間違いですが(正解はロバート・コッホだったような)、私の中で古閑美保の好感度がググ~ンとアップした瞬間でした。

だけど、周りの回答者や司会者など、出演者の反応がなかったところを見ると、その場にロバート・パーマーを知ってた人はほとんどいなかったんじゃないかな。

ロバート・パーマー(1949-2003)
ロバート・パーマー

私が最も好きなボーカリストのうちの一人です。
といっても、アルバム全部聞いた訳ではないし、やっぱり「ロック」してるロバート・パーマーが好きなんですけどね。

スーツの似合うダンディなルックスに加え、セクシーで艶のある声。
こういう人がロックしたら、こんなにカッコいいのね~という見本です。

ロバート・パーマーと言うと多くの人が"Addicted To Love"か、パワー・ステーションの"Some Like It Hot"のイメージが強いと思いますが、私はこのへん↓の曲が特に好きですね。

Robert Palmer "Girl U want"
Devoのカバー。この曲のギターをヌーノが弾いているらしい。

The Power Station "Notoriety"
く~カッコイイ。この曲、バーナード・エドワーズのベースとトニー・トンプソンのドラムも(要するにCHICのリズム隊ね)素晴らしいわ~。
「タカトンタッタカ」なんて、一歩間違えると超ダサダサになるフレーズが、トニー・トンプソンの手にかかると、極上のフィルインになるのが凄い。

私もあんな風にカッコいい「タカトンタッタカ」を叩けるようになりたいもんだ。

Power Station "She Can Rock It"

Power Station "Dope"
めっちゃハードロックしてます。
アンディったら、こんなギターも弾けるのね、てか、弾きたかったのね~。

Mercy Mercy Me/I Want You
マーヴィン・ゲイのカバー。これぞ大人の男の魅力!

そうか~、今年が彼が亡くなって丁度10年になるのね。
ニュースで見てビックリしたのを思い出すわ。。

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

2013.06.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


