

--.--.-- | スポンサー広告

三拍子

数年前から韓流時代劇をよく見るようになりました。

最近見てるのは「太陽を抱く月」と「王女の男」
他にも沢山面白そうなものが各局で放送中だし、ハードディスクレコーダーには録画したものの手つかずになってるのもあるんですが、いかんせんまとまった時間がなくてなかなか進まないんですよね~。

で、最近気づいたんですが、韓流時代劇に使われている曲って、三拍子もしくは三連符の曲が非常に多いんです。

三拍子、三連符の曲の例:
三拍子の曲:ぞうさん、蛍の光、エーデルワイス、アメイジング・グレースなど
三連符の曲:水戸黄門のテーマ、卒業(尾崎豊)など

これまで見た韓流ドラマで、テーマ曲等が三拍子または三連符のものを列挙してみると、

大長今(宮廷女官チャングムの誓い)
 オープニング:三連符、エンディング:三拍子

大王世宗
 オープニング:三連符、エンディングジングル:三拍子

一枝梅(イルジメ)
 オープニング:三拍子

イ・サン
 オープニング:三連符、挿入歌「約束」:三拍子

トンイ:
 オープニング:三連符

王女の男:
 オープニング:三拍子、エンディングジングル:三拍子
 このドラマは挿入歌やBGM等も含め、特に三拍子が多い。

太陽を抱く月
 オープニング:三拍子

朱蒙(チュモン)
 オープニング:三連符

※三拍子か三連符かはちょっと曖昧です

気になったので調べてみると、韓国というか朝鮮半島の音楽には伝統的に三拍子が多用されているらしいんですね。
そういえば有名な民謡、"アリラン"や"トラジ"もそうだし、「ファン・ジニ」でチニが舞う"剣と鶴の舞"も三拍子でした。
現代劇は全く見ないのでわからないけど、時代劇に三拍子の曲が多いのはそういう背景があるのかもしれません。

さらに調べてみると、狩猟民族には三拍子が多く、農耕民族には二拍子が多いという説があって、なんでかというと、

三拍子=ギャロップビート(パッパカパッパカ馬が走るリズム)
二拍子=クワで耕すリズム

なんですって。

そう単純な話ではないと思うけど、確かにヨーロッパもワルツをはじめとして三拍子が多いし、モンゴルの馬頭琴の演奏をYouTubeで探してみると、見事にギャロップビートの曲が多い。

一方中国や日本の伝統的な音楽に三拍子系の曲はあまり見られず、朝鮮半島に三拍子が多いのは北方騎馬民族の影響が濃いからと言われているそうです。

ちなみにReignって三拍子とか六拍子の曲が多いんですよね。
やっぱり肉食狩猟系だからかしら?(^皿^)


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2013.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

Reign再始動!!

今日は久々のReignのリハでした。

Reignリハ風景

去年10月以降は、ろくすっぽ合わせてなかったけど、長い間コンスタントにやってきただけのことはあって、(細かいところはともかく^^;)結構覚えてるもんだ。

秋~冬にカルメン復活ライブを企画ちう。

それに向けて、活動ペースも徐々に上げて行く予定です。

出来たら新曲も間に合わせたいな。

お楽しみに

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

そしてSUN-GOさんとのセッション!

18日の上方Woman's ROCKでは、オーラスセッションのドラムを仰せつかりまして、出演者全員およびイベントのスペシャルゲスト、SHOW-YAのSUN-GOさんこと五十嵐美貴さんと"LOOK AT ME!"を演奏させて頂きました。

いわゆるプロのミュージシャンの方と一緒に演奏することは、人生で初めてだったのですが(ドラムクリニックで菅沼孝三先生とドラムセッションしたことはあるけど)、ドラムに座って後ろから見ていても、出音がクリーンなのはもちろん、滲み出る凄みというか、オーラが全然違うんですよね。

ギターソロなんて、「うわ~、凄い~本物だあ~」と思わず見とれて構成ド忘れするぐらい(汗)
そんな素晴らしい瞬間もあぁっと言う間に終わってしまいまして。。

終演後の楽屋で、SUN-GOさんを囲んで記念撮影

撮影してくれたりっちゃんの旦那さんにも感謝!

SUN-GOさんはすっごく腰が低くて、気さくな方でした。
風邪ひいてなかったら、もっとお話したかったなあ。。(T T)

こんな素敵なイベントに誘ってくれた主催のなおみちゃん。
貴重な経験させてくれてありがとうね!お疲れさま~!

翌日はニートのリハ。
ニートリハ
ヘロヘロな演奏でごめんよ~

こっちも、近日中にはライブの予定をお知らせできるかもです。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

米田利香(めた★りか)ライブ終了しました~。

18日の上方Woman's ROCK、そして米田利香(めた★りか、またはヨネダリカ?)のライブが終了しました~。
ロケッツにお越し頂いた方、そして私たちのライブを見て頂いた皆様方、ありがとうございました!

実は私、数日前からひいていた風邪がMAX悪化

従って運営方面は全くお手伝い出来ず、リハと本番以外はほとんど楽屋で寝てました orz
全出演バンドの全メンバーさんからあれこれと気を使っていただき、有り難いやら申し訳ないやら。。
(だって体調管理出来てないのは、自分のせいだからね。。)

私の人生で、あんなに大勢からちやほや(?)されたことなんてなかったわ~ (笑)

米田利香のリハ後が特に状態が悪く、ほんまにライブ出来るんやろかと思ってたほど。。
それでも、そんな皆様のおかげで本番前には少し持ち直し、傷だらけ(色々な意味で)にはなりましたが、なんとか演奏を終える事が出来ました。

という訳で当日のセットリストがこちら
   ↓
◆転換時BGM
 It's Electric / Diamond Head
 針の山 / 人間椅子
 Overkill / Moterhead
 Seven Nation Army / The White Stripes

◆SE (Am I Evil?/ Diamond Head)

◆本編
 For Whom The Bell Tolls
 Creeping Death
 私は嵐(これのみSHOW-YA)
 Enter Sandman
 Battery

転換時BGM~SEまでの流れに、思わずニヤっとした人。
会場全体で10人ぐらいはいてたかしら?<4人は把握(笑)
誰が選んだかすぐ分かったって(^皿^)

そうです、メタリカが好きなバンド、カバーしたことのある曲をセレクトしてみました。
(BudgieのBreadfanだけはオリジナルが手に入らなかったので、人間椅子バージョンですが)

本編もなかなか強力(無謀ともいう?)でしょ?

Hit The LightsとかSeek & Destroyなんかも候補に挙がってたんですが、メタリカの有名曲って尺が長いんで、持ち時間に納まるように組み合わせるのが難しかったんですよね~。Motorbreathもやってみたかったなあ。

米田利香

ほんまにシンドかったけど、楽しかった!
ボーカルのわだみやちゃん、ギターのNaomiちゃん、BassのMarshiさん、そして急遽助っ人してくれたK-Cちゃん、お疲れさまでした&一緒に演奏させてくれてありがとう!体調管理出来てなくてゴメン!
そしてもちろん、スタッフ、お客さん、対バン関係者皆さん、旦那はん(一週間以上ロクに家事してない。。)にも、感謝です!

スペシャルゲスト、五十嵐美貴さんとのセッションの様子などは次の記事で。。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

土曜日も大忙し

朝から外はシトシト、ジメジメ
外出するにはあいにくのお天気ですが予定は満載。
とっとといくぞ~。

まずはお昼ご飯。
梅田大丸地下2Fのつるとんたんにて「明太子クリームのおうどん」をいただく。
つるとんたんの明太子クリームうどん
つるとんたん、美味しいよね~。特にクリーム系が好き。

阪急に移動し、ヒロコーヒーのドリンクブースで一服
ヒロコーヒーのラテアート
ラテアートがむっちゃカワイイ~(≧≦)

ハートや木の葉といった定番の絵柄以外にも、うさぎや犬など、リストの中から絵柄をリクエストすることが出来るんですよ。
コーヒー自体もすごく美味しかった♪

阪急でお菓子買ってカルメン家へ。
カルメンの娘さま
娘さま、目がパッチリ&表情も出て来てめっちゃかわいくなってきたね~。

顔の上半分がお父さん、下半分がカルメン似、かな。
カルメンの娘さま

大阪に戻って夕方から個人練習。
ほんま、間違いなく人生で一番練習してるわ(笑)

夜は一週間後に迫ったギャルバンイベント"上方Woman's ROCK"のセッションリハに参加。
スタジオKEY
ウン十年ぶりに来たスタジオKey。全然昔と変わってなかった。

総勢7人のリハーサルは終始賑やか。
セッションリハ

リハ後もガールズ(?)トークは止まらず(笑)
リハ後のトークショー

お疲れさまでした~。
一週間後のライブ、がんばりましょう!

上方Woman's ROCK@難波ROCKETS

日時:2013年5月18日(土)
開場16:30 / 開演17:00(終了は21:00頃)
場所:難波ROCKETS
料金:前売り 2500円 当日 3000 円(ドリンク代が別途)
出演:ANIMETZZ、G∀LMET、米田利香 as Metallica
雛 -hina-、RICHI MAEDA(support Keyboard)

Special Guest
 miki ☆sun-go☆ igarashi(SHOW-YA、mintmints)

ギャルバン&女性アーティストのイベントです!
是非いらして~ん

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.05.12 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

連休最終日

連休最終日は久々に阿倍野(天王寺)へ行ってきました。

まずは昭和49年操業のラーメン店「白樺」へ。
白樺のサンプルケース
サンプルからもサンプルケースからも、めっちゃ昭和の匂いがしますね。

味噌バターラーメンをいただく。
白樺の味噌バターラーメン
ごくごくオーソドックスな、昔ながらの味噌ラーメンでした。
老夫婦のあうんの呼吸がいい感じ。

去年開業したあべのQ'sモール
あべのQsモール
阿倍野筋の街並が、ガラっと変わってました。

Q'sモール側から望む、あべのハルカス。
あべのハルカス
横浜のランドマークを抜いて日本一の高さになるそうな。
スカイツリーにしろ、PLの塔にしろ、超高層建造物って、凄いを通り越してなんか怖い。。。

阿倍野界隈をブラブラした後は、長居でセレッソvs浦和を観戦~

今私が最も注目している若手、南野君です。
南野くん

GW中に加え、柿谷や、蛍&扇原らオリンピック組効果もあって、入場者数は32000人超。
下部組織から上がってきた選手が活躍するのって、嬉しいよねえ。
セレッソホームゲーム
杉本の今季初ゴールで先制するも、その後逆転される苦しい展開。
終了間際に蛍が決めてなんとか引き分けました。

私らが競技場に見に行くと、かなりの高確率で負けてしまうのですが、最近の戦績は2戦2分け。
ちょっと上向いてきた?(笑)

ちなみにサポーターの皆さんが着てるレプリカユニフォーム。
一番人気は何と言っても柿谷だけど、その次に多いのは蛍でした。
若い娘さんは大体蛍のを着てる感じ。やっぱりね~。

試合終了後は中崎町へ移動。
最近中崎町に出来た、味噌ラーメン専門店「國丸」にて北海道野菜ラーメンをいただく。
國丸の北海道ラーメン バタートッピング
トッピングのバター、でかっ(笑)

濃厚ですがクリーミー&マイルドで、とても美味うございました。
白樺がクラシカル&スタンダードなら、こっちはモダンでユニークな味といったところ。

え?なんでそんなに味噌ラーメンばっかり食べてるのって?
それは、阪急の北海道物産展で味噌ラーメン食べ損ねたからさ(笑)

あ~よく食べた連休だった(・皿・)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2013.05.08 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

連休3日目は食べまくり

連休3日目は鶴橋&生野コリアタウンへ行ってきました。

まずは鶴橋の三谷製麺所でつけ麺をいただきます。
三谷製麺所
ここは何度食べても飽きない、酸味のある独特のスープが特徴。

徒歩で生野のコリアタウンに移動します。
モリシマ
コリアタウン入り口にある、一部の人の間で有名な(?)散髪屋「モリシマ」

みに「メタリカではなく、モリシマだという」

地元の方の話では「今日はこどもの日だからまだ少ない」そうですが、やっぱり凄い人出ですよね。
生野コリアタウン
来るたびに新しいお店がオープンしてます。

韓国の屋台スイーツと言えばホットック。
屋台のホットック
どこのお店でも大人気です。

シナモンが苦手なので、定番の黒蜜ではなく小倉ホットックを購入。
小倉ホットック
行きと帰りの2回食べちゃった。

みに「ザクロチョコも食べたかったが、売り切れだという」

屋台スイーツは他にハッピンス(韓国風かき氷)も食べました。

歩き疲れたら韓流カフェでお茶タイム。
茶母の紅酢サイダー
茶母(タモ)の紅酢(ホンチェ)サイダー。
ドリンクにはミニサイズの韓国もちがオマケに付いて来ます。

夕飯は三谷製麺所で買った生麺を使って焼きそばを作りました。
三谷製麺所の麺で作った焼きそば
さすが三谷製麺所の麺。めっちゃモチモチして美味しい

GWも、もうあと1日だね~。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

2013.05.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

連休2日目

リハ前に梅田でお昼ご飯。

阪急グランドビルの牛たん焼き仙台辺見にて、上たん炭火焼き定食をいただく。
牛たん焼き仙台辺見
ふわっと柔らか。お味も上品で美味しかった~

午後からは米田利香のリハ。
米田利香リハ
曲順決めてるところ。

そういや、リハ前にイシバシ楽器に行ったら女子率の高さにびっくり。
高校生っぽい5~6人ぐらいのグループとか、お母さんとギター買いに来てる娘さんとか。
やっぱり「けいおん!」効果かしら。

若い女の子が欲しがりそうな、ビビッドカラーのギターも増えたし、調べてみると最近は最初から女子向け(軽量、手が小さくても弾きやすいスケール、奇麗な色)に作られたギターブランドもあるんやね。

Daisy Rockシリーズ
Daisy Rockシリーズ
アヴリル・ラヴィーンも使ってるらしい。

初心者向けGypsy Roseシリーズ。なんと1万円以下で買えます。
Gypsy Roseシリーズ

私も買おうかな(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.05.05 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

連休初日

昨日からGW後半スタート。
が、ダンナーの風邪がまだ完治せず、遠出が出来ないので、急遽美容院と個練の予約を入れました。
10センチ切ったので、結構短くなったな。

お昼ご飯は冷蔵庫の中のありモンで作った冷麺。
今年初の冷麺

みに「今年初の冷麺にハムが入ってないという」

あとは洗濯とか、コート類をクリーニング出したりとか、掃除したりとか、テレビ見たりして終わり。
池上先生 vs 阿川佐和子が面白かったわ(笑)

今日も米田利香のリハだ~。ガンバロー!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2013.05.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

GW前半

三連休初日:

米田利香のリハでした。
米田利香リハ
本番まで1ヶ月を切り、そろそろお尻に火が点いてきたかも
ラストスパート!

連休中日:

朝も早よから姉と「つるやオープン」最終日を観戦
といっても、遅刻魔の姉がいつも通り30分遅れて来たので、クラブに着く頃には、姉のお目当てのプロはもう半分ぐらい終わってましたけどね。
GW期間中に加え、ジャンボ&松山君効果でとにかくすごい人出。
遼君出てたらもっと凄かったかもですが。

30分ぐらい行列に並んでやっとありついた、ギャラリープラザの「ステーキ重」
ギャラリープラザのステーキ重
付け合わせは漬け物のみ。見た目はショボショボだけど、味は悪くなかったです。

ただ、ギャラリー多すぎて、12時過ぎにはめぼしいメニューはほとんど売り切れ。
それでなくとも店のスタッフの段取りも悪いし、お腹減った人達が殺気立ってちょっと怖かった。。

会場の「山の原ゴルフクラブ」は駅近で高低差もあまりないので、観戦するにはわりと楽なコースですが、さすがに9ホールも一緒にまわると疲れたので、観戦後は、日生中央駅でお茶しました。

「ステラおばさんのクッキー」ショップ併設の喫茶にて。
「ステラおばさんのクッキー」ショップ併設の喫茶店

三日目:
26日にオープンしたグランフロントに行ってみる。

グランフロント南館
グランフロント南館
話題になってるお店はどこも長蛇の列。

それは行く前からわかってるので、とりあえず見てまわるだけ~。

北館
グランフロント北館

北館は企業のショールームやラボがメインなので、南館ほど混んでませんでした。

阪急地下1階、森半のプレミアム抹茶ラテ
森半のプレミアム抹茶ラテ

濃厚でめっちゃ美味しい~!これで200円はオトクなり!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2013.05.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


