ヘヴィ・ロック IN 名古屋

20日の土曜日はこれを見るため、名古屋へ行ってました。

Crocodile Bambieのレコ初ライブにETERNAL ELYSIUM。そして何と13年ぶりに復活したSTONE EDGE!
もう、お好きな方には堪らない「これを見ずして何とする!」というような面子ですよね。

っと、ライブの前に名古屋グルメで腹ごしらえしなきゃ。
130424-2.jpg
今池のガスビルにある「しら河」でひつまぶしを頂いた後、ハックフィンへ。

STONE EDGE
130424-3.jpg
13年前、藤が丘のファームで偶然見た時の衝撃は忘れられません。
「な、何なのこのカリスマ性!何なのこの攻撃的なサウンド!無茶苦茶カッコイイ!」って思ったら、なんとそのライブでまさかの解散宣言。結局それが私が見た最初で最後のライブだったのですが、最近になって復活されたのをfacebookで知って以来、ものすごく楽しみにしてました。

その13年前に買った音源。
130424-4.jpg
20日のライブは"I need a rest"から6曲プレイしてくれました。
Rikaさんの声も、アグレッシブなサウンドも全く変わってなかったし、メンバーさんとお話も出来て、ほんと、見に行って良かった~!

そういや濃ゆい出演バンドもさることながら、BGMがKYUSSやAlice in chainsだったり、隣では若い男子がやはりKYUSSやらサウンドガーデンについて語ってたりと、この日のハックは、ヘヴィロック好きには天国のような場所でしたな~(笑)
知り合いにも沢山会えて楽しかった♪

Crocodile Bambie
130424-5.jpg
トリオ時代のOutrageを更にストーナー寄りにした感じのサウンドで、Queens of the Stone AgeやKYUSSが好きな方には超オススメ。ちなみにクロコはそのOutrageの安井さんがベースボーカルとってます。

待ちに待ったCrocodile Bambieの1stEP "FLEXIBLE VEGETABLES"
130424-6.jpg
3曲目の"Still Sea"がもう~ツボでツボで(笑)
この3日間、トゥルットゥール♪が頭の中をぐるぐる回ってます。

ライブ終了後は、今見たばかりのライブを肴に、またまた名古屋グルメを堪能。
130424-7.jpg
手羽先とビールの組み合わせは、ヘヴィメタルとリフの関係みたいなもんでしょうか?


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2013.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

先週末の地震、リハ×2、超・大河原邦男展など

土曜日 朝:
早朝、iPhoneの緊急地震速報で叩き起こされる。
うっかりしてたけど、先月まで使ってたガラケーは緊急地震速報に非対応で、実際にどんな音が鳴るのか知らなかったんよね。たまたま旦那が出勤日だったので、てっきりアラームだと思ったらすぐに大きな揺れがやってきて。。。
そんなに長くは揺れなかったけど、かなり怖かった。。
南海地震も周期的にはもう満期が来ている訳で、改めて非常持ち出し袋とか点検しとかなきゃね。

リハ1発目 米田利香:

先週は爆弾低気圧で、今週は地震。
なんか祟られてるみたいだけど、負けませんよ

ドラム横にモニタがあると助かるね~。

リハはめっちゃ楽しかったけど、

【教訓】カバー曲は「まあまあ覚えたかな」と思う頃が一番危ない。

を体現してしまった。。。orz。。すんません。。

関係ないけどオズフェストに、ももクロが出演することが決まったみたいね。
「熟女戦隊ブラック米田利香ゼ~~ット!」がシャレにならへんやん。。

リハ2発目 Alice in the box:
米田利香終わったら、すぐにAlice in the boxのリハへ。
130417-2.jpg

130417-3.jpg
久々に皆と会えて楽しかった~。

日曜日:
兵庫県立美術館で開催中の「超・大河原邦男展」を見て来ました。

美術館の屋上にあるカエルのオブジェ。
130417-4.jpg
手前にいるのはクマムシさんです。

大河原邦男さんはタイムボカンシリーズや、ガンダムのメカデザインで有名な方です。
130417-5.jpg

上に乗りたいところだけど、触っちゃダメよ。
130417-6.jpg

これは会場入り口横にある、巨大なザクの壁画。
130417-8.jpg

皆さん思い入れのあるメカの原画の前で熱く語ってて、それを聞いてるだけでも結構面白かった(笑)

旦那「みんな、ジオングだけでご飯が3杯食べられそう」

うん、そんな感じ

私たちは買わなかったけど、ミュージアムショップにはお約束の限定ガンプラありマス。
3000円もする図録をはじめ、大量に大人買いしていく男子多数(笑)

街開き間近のグランフロント大阪。
130417-7.jpg
ますます梅田が賑やかになるね~。

2013.04.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

クマムシさんデビュー

この週末、我が家に新しい仲間がやってきました。
クマムシさんと

ちび「あたまににおさらがないね」
みに「この子はクマムシさんと言って、真空や超高圧、放射線、超低温にも耐えられるすごい生き物だという」
クマムシさん「ツイッターもブログもフェイスブックもやってまむし。よろしくまむし♪」

ITを使いこなしているクマムシさん、恐るべし。

クマムシさん オフィシャルサイト
http://www.kumamushisan.net

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2013.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

宇宙戦艦ヤマト2199

ファーストヤマトのリメイク版である「宇宙戦艦ヤマト2199」のTV放送が始まりました。
1974年の初放送から39年ぶり、最後のTVシリーズだったヤマトIIIからも32年ぶりなんですね~。
しみじみ。

社会現象にもなった名作でありながら、西崎Pの不祥事や長く続いた著作権闘争のせいで、長らく新作が作られなかったヤマトでしたが、そのあたりの問題が解決されるや復活編を皮切りに、実写版やリメイク版が制作されるなど、ここ数年で一気に動き出した感があります。

で、その「宇宙戦艦ヤマト2199」
ストーリーは同じでも、西崎Pも松本先生も宮川泰も金田伊功もいないヤマト。

確かに絵は奇麗だし、スピード感はあるのですが、

メカに重量感が足りない
人類滅亡まであと1年という圧倒的な悲壮感、絶望感が伝わってこない
音楽のアレンジが軽い
キャラクターが幼い 等々

往年のファンとしては正直不満な点がかなり多いです

とはいえ、今現役のアニメファンにも往年のファンにもウケのいいものなんて、まあ作れないですからねー。
オタクらしく、演出とか各設定とかの違いを楽しみたいと思います。

リメイク版のデスラーはこんなん。
http://yamato2199.net/character_desler.html
ガクトみたい(笑)

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

2013.04.11 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

日曜日はニートのリハとライブ観戦

日曜日は久々ニートのリハでした。

リハの前に梅田で一人ランチ。
ジューシートランプのパンケーキ
ジューシートランプの「ベーコンと蜂蜜バターのパンケーキ」
めっちゃ美味しかったよん。
隣ではカップルが9枚重ねのトランプタワー頼んでた

休憩中のニートさま。
ニートリハ風景
爆音でガッツリ、叩いて来たで~。

リハ後はJOKERとBoiling Bloodを見にアライブへ。

JOKER
JOKER
回数を重ねるごとに音もステージングも良くなってるね!
(上から目線に聞こえたらごめん)
伸び盛りっていいなあ(笑)

Boiling Blood
ベースのマーシさんは、米田利香でも弾いてくれてます。
Boiling Blood
アグレッシブかつ華のあるステージングがカッコいい!

米田利香もニートも、次のリハが待ち遠しいナ~。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

米田利香のリハ

土曜日はメタリカのカバーバンド、米田利香のリハでした。

なおみちゃんが作ってくれたロゴ、カッコいいでしょ?


そのギターのなおみちゃん。
130406-1.jpg

なおみちゃんの足下。
130406-2.jpg
ずっとマルチを愛用してた彼女でしたが、最近はコンパクトエフェクターを使ってるそうな。BLACKSTARて初めて見るわ。

ベースのマーシさん
130406-3.jpg
サンダーバードがめっちゃ似合う~。

130406-4.jpg
マーシさんはアンプ直なんよ。

ボーカルはおなじみジェイムズみやフィールド
130406-5.jpg

頑張って個人練習入ったおかげで、マメも出来ず、速い曲もなんとかこなせそうです。

という訳で米田利香のライブ情報!

上方Woman's ROCK@難波ROCKETS

2013.5.18(土)開場16:30 / 開演17:00
出演:ANIMETZZ、G∀LMET、米田利香 as Metallica,
雛 -hina-、RICHI MAEDA(support Keyboard)
【Special Guest】miki ☆sun-go☆ igarashi(SHOW-YA、mintmints)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2013.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

文明開化

iPhoneハジメマシタ

夫婦でiPhoneに機種変しました。

iTune Store & iPod Touchを何年も使ってて、Apple IDだって持ってるし、フリック操作にも一応慣れてるつもりだったけど、いざガラケーから乗り換えてみると、なかなか一筋縄ではいかないもんやね

「メッセージ」と「メール」の区別がつかないし、書きかけのメッセージを何度も送ってしまうし、着信履歴タップしただけで発信してまうやんけ~(笑)
(このあたりはさすがに1日も使えば分かってきましたが)

でもって、旧携帯からのアドレス帳の移行がうまくいかない。
SBショップの専用端末を使って自分でやるんだけど、途中で通信が切断されるわ、表示されるべき画面が出てこないわ、あげくiPhoneの操作に手間取るうちにタイムアウトで強制終了orz

しかしこれ、他の人も皆同じ状況で、なんか3人に一人は途中で挫折してた感じ。
なんとか移行出来るまで、1時間ぐらいかかってしまった

とはいえ、使い始めてみると、LTEで通信速度は速いし、カメラの性能はいいし、SNSへのアクセスも快適~。
これは確かにパソコン使う頻度減りそうやわ。

iPhone
これでもう地図を何枚もプリントアウトしてかなくていいのだ~(笑)

会社のPCが新しくナリマシタ

会社でメインに使っているPCをリプレースしてもらいました。

OSはXPから7へ(Vistaとばし)、CPUはPen4からi7へ(Core2Duoとばし)、Officeは2003から2010に(2007とばし)一気にグレードアップ。

そういや旧マシン買ってもらった時も、2000を飛び越して98からXPだったな(笑)

Windowsはもう8出てるし、Officeも最新版は2013だから、最先端という訳ではないけど、旧マシンが起動するまで15分以上かかってたことを思えば、蒸気機関車から新幹線に乗り換えたぐらいのスピードアップが体感出来ます。

しかし!Office2007以降に採用された「リボン」って、ほんま使いにくいね!
どの機能がどこにあるやらサッパリ分からないし、いちいちタブを移動しないといけないのが超面倒。
加えて「ここかな?」という直感が通じないのが辛い。
まあ、慣れないと仕方ないけどね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2013.04.02 | Comments(0) | Trackback(0) | IT関連

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索