

--.--.-- | スポンサー広告

まこもたけ?

デパ地下の生鮮売り場で見つけた「まこもたけ」という野菜。
まこもたけ
シャキシャキした食感が特徴だそうな。

パッケージによるとオススメはきんぴら、バター炒め、天ぷらなど。
油と相性がいいので中華料理、あと、サラダにして生食もOKらしい。

初めて見る食材だし、味の傾向が全く分からないけど、一袋120円だしいっぺん買ってみるかー。

という訳で、とりあえずスライスしてベーコンと一緒に炒め、S&Bのマジックソルトと醤油少々で味付けしてみる。
まこもたけのソテー
超簡単。10分ぐらいで出来た。

食す。

・・・!!めっちゃウマ~!!

タケノコとメークインとアスパラガスを足して、さらにシャキシャキ感をアップしたような食感。
生の状態だと味も匂いもほとんどしないんだけど、加熱すると甘みとうまみが出るんやろね。
シャキシャキの茄子みたいなイメージかしら?

いや~、これは良いものだ~(マクベ風に)
秋が旬らしいので、出回ってるうちにまた買おうっと。

マコモタケを知っていますか?
http://www.iijan.or.jp/oishii/2006/09/post_364.php

マジックソルト
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/magicsalt/index.html


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

2012.10.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

祭典の日!

Led Zeppelin - Celebration DayLed Zeppelinの「Celebration Day」を上映最終日にやっと見て来たよ。

ペイジもジェイソンもロバート・プラントもカッコ良かったけど、私はジョン・ポール・ジョーンズに釘付けやった!

実はジョンのベースやキーボードの弾き方はそんなにカッコいいとは思えないんだけど(あくまでも私個人の感想です)、彼自身と彼の音やフレーズの存在感が素晴らしいと言ったらいいかな。

ジョンが弾いてたKORGのOASYSが欲しくなっちゃったけど、もう生産終了になってるそうな。

平日のレイトショーということもあり、会場はガラガラだったけど、それだけに本当に好きな人だけが見に来てるんだろうね。

上映中もウンチクを語るオッサン達ありーの(家でDVD見てる感覚?)一緒に歌ってる人ありーの(笑)

迷惑といえば迷惑なんだけど、そんな熱い皆さんが、微笑ましくもあり。


Led Zeppelin - Celebration Day 予告編

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2012.10.27 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画

ぴよりん ふたたび

ぴよりん
ぴよりん様の、おな〜り〜(・∋・)

今度の名古屋出張土産は、ノーマルぴよりんでした。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2012.10.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

リハ三昧な週末

日曜日はNEAT001が3時間、その1時間半後、場所を移動してMAD MOUSEが2時間の計5時間のリハでした。
前日は個人練習2時間入ったから、2日で7時間か。。
我ながらスゲー。学生時代よりよっぽど練習してるで、私。

さすがに最後の方はドーパミン効果でらりらり~♪なランナーズハイ状態。。
でも学生時代にこれぐらい練習してたら、きっともっと上手くなってたよなあ(遠い目)

で、リハ恒例、MAD MOUSEの弦楽器隊の足下。
MAD MOUSE KC

MAD MOUSE TAK

MAD MOUSE JUN

あら、3人ともピッチブラックを使ってますね。
反応が早い上に、LEDの動きががハデなのがいいらしい(笑)
売れてるみたいやね、これ。

リハ後は皆で定食屋で夕飯。
酒も入ってないのに、2時間ぐらい喋りっぱなしでめちゃ楽しかった~。

スネアのヘッドを張り替えたら、音はバッチリなんだけど、やっぱり手が痛い(笑)
月曜日の朝、起きたら左手の親指関節がじんわり痛かったもん。
慣れるまではリハの度にこうなるやろな~。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2012.10.24 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

スネアヘッド張り替えてみた

スネアをNeat001とMAD MOUSE(ANTRAXカバー)仕様にするため、 久しぶりに違うヘッドに張り替えてみました。
スネアヘッド張り替えちう
青い方はEVANSのHydraulic Blue Coatedで、ここ数年ずっと愛用しています。
これを少~し緩めに張るのがReignのデフォルトね。

販売元サイトより:
「2プライヘッドの間にオイルの薄い皮膜を挟み込むことでサスティンを抑え、ドラムの基音が強調された太く短いアタック音を特徴としています。太いアタックと ファットなローエンドが増強された、反響音が少ないスネアサウンドが得られます。」

この説明の通り、Reignのサウンドにはぴったりなんですが、NEAT001やANTRAXカバーでは少しアタックが弱い感じ。

強めに張ると大分違うけど、どのみちそろそろ交換時期ということで、 今回購入したのがREMOのピンストライプ+ドットです。

EVANSにする前、Reignがもっとオーソドックスなメタルやってた頃ぐらいまでは ずっとこれを使ってました。

販売元サイトより」
「ピンストライプのセンターに円形フィルムのブラックドットを装着し、タイトでパワフルなアタック音を発揮する打面専用ヘッド。」

今週末はNEAT001とMAD MOUSEでリハ5時間の予定。
がんばります

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2012.10.20 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

ズゴック鍋やってみた

あのザクとうふを開発したアナハイム豆腐店*。
おとうふ戦争に次に投入されたのはズゴックだという。

で、例によって売れすぎて品薄と聞いていたのだが、
ズゴックとうふ
思いがけず近所のスーパーにあったので即買い。

塩麹豆乳鍋に入れてみた。
ズゴック鍋
つゆに沈まないよう、たっぷりの野菜の上に乗せるんだけど 、どんどん沈んで行く。。

ちなみにズゴックの爪は本当は3本だが、そこまで拘ってると夕飯の時間がさらに遅くなるので2本でヨシとした。

2機目投入。即撃沈 orz。。。
ズゴック鍋
まあ、撮影用のは樹脂か何かだろうから、 本物の豆腐はあんなに奇麗には盛りつけられないよねえ。

やっといただきます。
ズゴック鍋、いただきます

塩麹豆乳鍋のつゆとズゴックとうふの昆布風味が合わなかったのが残念なり~。
湯豆腐とか昆布系の出汁になら合いそうだよ。

*アナハイムは連邦の開発元でした。ジオンのMSはジオニック社製です。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2012.10.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

カルメンのジャズライブ at ロイホ

昨日は梅田のロイヤルホース(以下ロイホ)で、カルメンのライブを見て来ました。

ロイホ来るのは2回目。
ロイヤルホース
何年か前、学生時代の友人のライブを見に来て以来です。

フライドチキンとモルツ スーパープレミアム
唐揚げとモルツスーパープレミアム
ロイホはよいお店ですが、それだけにフード&ドリンクもよいお値段します(汗)
ビール美味しくておかわりしたかったけど、ぐっとガマン。

ジャズ界隈ではキャサリンという名前で活動しているカルメン。
何でキャサリンなのかは分かりません(笑)

店に入ってきた時は騒々しかったサラリーマンの集団とおぼしき酔客達が、ライブ進むにつれじっと聞き入るようになってたのはさすがです。

この後、ジャズの方もReignと同じくライブはしばらくお休みするそうで、「夜の蛾 ラストフライト」だそうです(本人談/笑)

次のReignのスタジオは彼女も来れそうなんで、楽しみ~。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

2012.10.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

早朝サッカー観戦

ヨーロッパのゴールデンタイムは日本では明け方

なので、向こうのナイター試合は、日本では午前3時代のキックオフになってしまいます。

W杯の日本戦とか、よほど重要な試合でなければ、そんな時間帯の試合は録画にしとくことが多いのですが、昨日の日本vsフランス戦は、翌日は休みだしということで、二人で早起きして観戦しました。

フランス戦といえば、日本サッカー界のトラウマとも言える、トルシエ時代に5-0でボロ負けしたあの試合が嫌でも思い出されます。(私的にはドイツ大会の時のオージー戦に一番嫌なイメージ持ってます)

全盛期だった当時に比べると、フランスも随分FIFAランク下がってるし(当時2位、今13位)、簡単に比較はできないけど、さすがにあの時ほどの「なす術無し、お手上げ」な感じはしません。

といいつつ、うつらうつら、時折記憶がなくなりながら見てたらガンバ今野が猛然とドリブル→インテル長友→マンU香川へのビッグクラブラインであっという間に点が入って目が覚めました。

わはは〜、押し込まれてる時間帯の方が長かったけど、勝ったやん
内容では勝ってただけに、リベリーもベンゼマもエヴラもガックシきたやろな。

海外組が多い=強いという訳ではないけど、最近はそこそこの中堅クラスだけでなくビッグクラブでレギュラーを勝ち取っている選手もいるし、11年かかって、強豪国とは決して言えないにしても、「ナメてかかると痛い目に遭うよ」ぐらいのレベルには来たのではないかな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2012.10.14 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

てるみんみん

Reignのライブでは、すっかりお馴染みになったテルミンですが。
テルミン
Photo by ukky

なんと今回の東京ライブでは、会場にテルミンを知らない人もいてたことが判明。

でも、そりゃそうだよね。
メタルのイベントなんだから、テルミン見た事ない人がいたっておかしくない訳で。
テルミン知ってるもんだと、思い込んでいた私らがある意味傲慢だったと言えよう

ちなみにテルミン知らない人たちが、では、アレを何だと思っていたかと言うと。
彼らの会話を聞いていた人の話では、ワイヤレス機器のアンテナか何かだと。

つまり彼らから見ると、「ベーシストが変な楽器を操っている」のではなく、ワイヤレスのアンテナに向かって「レッドスネ~ク!!!カモ~ン!!的なパフォーマンスをする変な人」だった訳だ(笑)

しかしまさかテルミンに「これはテルミンといって、最も原始的な電子楽器で、手を触れずに演奏するのが特徴です」なんて説明書きをしとく訳にもいかんしなあ。

ふろくテルミン
学研のふろくテルミン

「レッドスネ~ク!!!カモ~ン!!」が何の事か分からないお友達のために(笑)

これが何度見ても笑ってしまう。奥様演じるスネークの動きが秀逸だよね。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2012.10.12 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

大江戸ツアー2012 2日目 本番!

という訳で、何年か前に沼袋でやって以来の、久しぶりの関東ライブでした。
SIEGFRIEDの結成30周年記念イベントの東京版です。

ジークの30年は突出してるけど、対バンのMastermindとDUELも、 Reignと同じく95年前後の結成。
ただ年月を重ねただけではない、重厚なサウンドが次々と繰り出されます。
こんなイベントに呼んで頂けるなんて、なんちゅう幸せでしょう。
オープニングを努めてくれたEmbreca VValkyrieにも感謝です。
難しいことに果敢にチャレンジする姿勢は私も見習わねば。

Reign

Photo by ukky

Reignの今回のゲストボーカルはNEAT001のtamさん。
大阪のkimiちゃんと同じく、短い準備期間で全力を尽くしてくれました。
ほんま、ありがとね。ライブを完遂出来たのは二人のサポートがあったればこそ。

ライブも楽しかった!
Reignを見に来てくれた人はもちろん、Reignはお初の人も多かったと思うのですが、 演奏中は皆さん笑顔+ノリノリで見てくださってました。
どなたか分かりませんが、激しいエアドラムのお兄さん、とっても素敵でしたよ!

が!

アウェーのせいか、大阪では大爆笑だったネタが、なぜか東京ではスベる。。orz
み、皆さん若くてネタに付いて来れなかったのよね?
そういうことにしておこう(TT)

後でこのネタをフォローしてくれたMastermindのノリオさん、ありがとう(笑)

バイクで何時間もかけて来てくださった、かっぱ属繋がりのNさん
ピクルス&ちびかっぱ
のピクルス達とちび君。

打ち上げではジークのレイさん+KNIVESのリズム隊と、楽しくドラム&ベース談義。
途中で寝ることもなく、あっと言う間に朝6時でした(笑)

こんな感じで、ツアーは無事終了。
ライブ会場に足を運んでくださったお客さんをはじめ、 サポートしてくれたkimiちゃんとtamさん、 呼んでくれたジークさん、対バンさんには重ねて御礼申し上げます。

あ!そういえば!
旦那の日記にもある通り、一部で辞めちゃったという噂というか誤った情報が 流れているようですが、(実際、何人かに聞かれた) カルメンは一時お休みであって、辞めたりなんかしてないですよ!!
再始動の時期はまだはっきりしませんが、必ず戻ってきます。
待っててくださいね~!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2012.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

大江戸ツアー2012(1日目)

せっかくの3連休。東京で行きたいところがあるので、ライブ前日に東京入りです。

新幹線車中。
まい泉のヒレカツサンド
大丸でゲットした「まい泉」のヒレカツ&ポテトサンド。
ソースが甘辛で美味しかった

まずは別件で関東に来ている姉とともに、都内に住む叔父の家を訪問。
お互いの近況など色々お話しました。

70代後半になる叔父は今でも現役でクライミング(!)をされているとのことで、 今年もこれからトルコのどこかの山壁を攻める予定らしい。
すごいなあ。やっぱり現役でいるって、元気の素なんやろね。
叔父さんはITにも詳しくて、使ってる機器は私よりずっと進んでます(笑)

亡くなられた奥様手作りのバッグ。
叔母さん手作りのバッグ
趣味でバッグやハンカチを作られていたそうですが、アマチュアのレベルを超えるクオリティです。

全て女物だが子供は全員男だし、ということで、 沢山ある作品の中からいくつか頂いてきました。
これ、ぱっと見、伊●丹のバッグみたいですよね。
翌日のライブでは早速大活躍してくれました。

T叔父さん、ありがとうございました~。

夜、叔父宅を出てしばらくたってから、写真撮るの忘れてたことに気づくorz…

山手線で姉とはいったん別れ、浅草方面へ。
かつてのバンドメンバーが脱サラして開いたバー、Nine Lives(ナインライヴズ)に向かいます。

押上駅出口から望むスカイツリー。お初です。
押上から望むスカイツリー
雨のため、上の方は雲がかかって見えません。

Nine Livesでukkyご夫妻&友人のグループと合流。
ukkyは何だかんだでちょこちょこ会っているけど、奥様とはかなり久しぶりだった。
お元気そうで何より。

オーナーご夫婦によるミニライブ。
ナインライヴズのミニライブ
ちなみに私が店に着いて1時間しないうちに、ほぼ満席になる盛況ぶり。
類は友を呼ぶのか、たまたまこの日は関西人率が高く、 店には関西弁が飛び交い、まるで西成のバーで飲んでいるよう(笑)

また、やはりHR/HM好きも多く、ukkyご一行が帰られた後も、皆さんと RATTやIron Maidenやジョージ・リンチやAlice in chainsその他の話で 盛り上がり、ホテルのチェックインを2回も延ばしてまいました。

ukky、夜遅くまで付きあってくれてありがとね
Nine Livesで相手してくれた皆さんにも感謝です。

suzuさん特製お好み焼き。
suzuさん特製お好み焼き

2日目に続く。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

音楽三昧の週末

という訳で先の週末もびっちり音楽三昧。

土曜日:
スポーツクラブで軽く汗を流した後、個人練習。
2時間みっちりやるつもりが1時間しか取れなかった。。

その後Women's PowerにPower Puff Boyz(KCちゃん在籍)が 出るというのでアライブへ。
パワパフって、いつ見ても楽しいオーラ全開だね
しかしWomen's Powerも、もう53回目ですか。。すごいなあ。
でもって今の女の子達って、やってる音楽の好き嫌いは別にして本当に上手だよね。
いいなあ(笑)

日曜日:
ペダル入れとして使ってたバッグがさすがに最近くたびれてきたので、新しいのを購入。
楽器屋で売ってるペダルケースは似たような形や色が多くて紛れてしまいそうなので、 あえて普通の鞄で派手な色のを選びました。
スネアケースとペダルバッグ
スネアケースとお揃いのオレンジ色。3wayで使えます。便利~。

午後からリハ。1本目がReign。ライブ前最後のリハです。
が!なんと台風でtamさん来れず。。
3人で作りかけの曲などジャムって過ごす。
台風のバカ~!!

リハ2本目はANTHRAXカバー、MAD MOUSEの初リハ。
ANTHRAXは去年のセッションでもやったけど、今回は爆音具合がハンパないです(笑)
弦楽器3人の轟音の荒海の中で必死に泳ぐかっぱの気分。(あれ、かっぱは川か。。)
でも自分のドラムの出来は置いといて、めちゃめちゃ楽しかった~!
そしてJun君のハイトーンに全員ビックリ!
ライブが楽しみだ~。
 
珍しくレスポールのKCちゃん。
レスポールのK-Cちゃん
暴風雨でギターもって来れなかったので、スタジオで借りたのです。

LIVE INFO.
 2012.10.7 (日) "SIEGFRIED結成30周年記念"

場所:
 吉祥寺Crescendo

出演:
 SIEGFRIED, Reign, Mastermind, Duel, Embreca VValkyrie

 ★Reignのゲストボーカル:tamさん(from NEAT001)

 OPEN 17:00 / START 17:30
 ADV 2500円+D / DOOR 2800円+D

 関東方面の方、是非遊びにいらしてね~

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2012.10.02 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


