

--.--.-- | スポンサー広告

遠方より友来る

高校~大学まで一緒だった友人Aちゃんが大阪に遊びに来るよ~というので、一緒に大阪観光して来ました。

大阪といえば粉モンやろ、という訳でルクアの桃太郎へ。
桃太郎にて
大人3人+子供2人の総勢5人分の粉モン。

誰ですか、昼間っから飲んでるオカンは(笑)

次は環状線で移動し、大阪城へ。
大阪城
天守閣が綺麗ですね~。

Aちゃんの娘、Nちゃん(10歳)は大阪城を大層気に入った様子。
そういや、関東にはあんまりお城って残ってないのかもと思い、

私「関東にお城ってある?」
Nちゃん「千葉に行ったらある」
私「へえ、何ていうお城?」
Nちゃん「シンデレラ城!」

そ、そら、確かにそれもお城やな(・ω・;

水上バス"アクアライナー"より中之島をのぞむ。
中之島
こういう機会でもないと、なかなか地元民は乗ることないよね。
Tちゃん、誘ってくれてありがとう♪

結構面白かったけど、昼間は水面に浮かぶゴミもばっちり見えちゃうので、次は夜がいいかもね(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.05.29 | Comments(6) | Trackback(1) | 徒然草

金環フィーバー(笑)そして思い出した記念日

楽しみにしていた金環日食の日です。

いつもよりちょっぴり早起きして身支度したら、7時過ぎには我が家の玄関前に「電波時計」「日食地図」「ピンホールシート」「日食眼鏡」「デジカメ」を準備してスタンバイ。

7時15分頃。うう、雲が結構厚い。。
金環日食-1
時折雲の切れ間から、うっすら見えるぐらい。

しかし、食が最大になった7時28分頃。
金環日食-2
ラッキーなことに、厚い雲が太陽からうまく外れてくれました

薄曇りだったおかげで、フィルタなしでも綺麗に撮れましたね~。

そしてこの頃になると、両お隣さんも、隣のマンションも、向かいのスーパーの屋上も、大騒ぎ(笑)
近所中から「ワー、キャー」と感嘆の声が聞こえてきます。
ついでに犬も吠えてる

しかし金環食が終わる頃には再び厚い雲が。。
金環日食-3

さて、部屋に戻ってパソコンを起動すると、FBもmixiもまさに金環日食フィーバー(笑)
各地の友人知人達が、続々と日食レポートをアップしています。

私も早速写真をアップし、沢山の方に「イイネ!」を付けていただいて、朝からご満悦でした(笑)

結果的に日食眼鏡もピンホールシートもほとんど出番ありませんでしたが、フィルタ越しにピンポイントで見る太陽でなく、空に浮かぶ金環を拝めたという点では良かったかもしれませんね。

そういや、この金環日食にあわせて、結婚式したりプロポーズしたりした人もいたそうな........!

.......と、ここである事を思い出しました。

すっかり忘れてたけど、今日って結婚記念日じゃん!(笑)
(ちなみに旦那さんも忘れてました。。)

結婚式あげた時は、18年後の結婚記念日が金環日食になるなんて事はもちろん知りませんでしたが、偶然の一致でもちょっと感慨深いですね~。

思い出したからといって、特に何もしませんでしたけど

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

2012.05.22 | Comments(6) | Trackback(1) | 時事問題

大阪うどん探訪  七弐八製麺(長堀橋)& 宗八(恵比須町)編

1杯目:
長堀橋にある「七弐八(なにわ)製麺」
七弐八製麺の外観
土曜日だったからか、この日はそれほど混んでなかったけど、平日ランチタイムは大行列らしい。

看板メニューの「鶏天ぶっかけ」
七弐八製麺の鶏天ぶっかけ
衣はサクサク、中はジュワ~

これまで食べた鶏天の中で、文句なく最高峰。
「きすけ」の鯛ちくわ天に匹敵するクオリティ(?)ですわ。

もちろん再訪決定。

2杯目:
恵比須町近くにある「宗八」
大阪では珍しい、稲庭うどんの専門店です。

※稲庭うどんとは、秋田県名産の干しうどんで、日本三大うどんの一つに数えられるんだそうな。

メニューはなんと「釜あげうどん」と「ざるうどん」の2種類のみ。
(大小は選べます)

で、「釜あげうどん」をいただきました。
稲庭うどんの宗八
ツルツル&ツヤツヤの上品な細めんもさることながら、出汁が超美味しい~!

店では全く推奨されていませんが、うどん食べ終わった後、釜揚げの湯で出汁を割って飲んでみたら美味しかったよ(2杯も飲んじゃった)

こちらも再訪決定なり~。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2012.05.17 | Comments(0) | Trackback(1) | 食べ歩き

土日のあれこれ

土曜日 AM:
もう10年近くお世話になっている歯科医院で歯の治療。
元々は友人の紹介だけど、設備は綺麗だし技術は確かだし、治療方針も明確に説明してくれるのでもう他の病院は考えられないな~。
おまけに主治医の先生は谷原章介似の超イケメンだ(笑)
なので、友人知人達には、ことあるごとに教えてあげるのだけど、皆が皆、「そんなイケメンに口の中やら虫歯やら見られたない」とか「緊張する」という反応するんよね。

何とも感じない私はオバハンてことかしらね。。 (・ω・)

土曜日 PM:
Alice in Chainsのカバーバンド、Alice in The Box のリハ。
久々のスタジオも、終わった後のガールズトークも楽しかった~
ちなみに昨日のテーマは「デパ地下で安く買い物するには」だ(笑)

リハ後はCLUB ALIVEに移動し、旦那が所属するRIGOR MORTISのライブへ。
ライブは面白かったし、懐かしい人にも沢山会えて良かったよ~。

WDMY製ラスクお土産にWDMYお手製のラスクいただきました。

めちゃおいしかったよ~♪またよろしく(笑)



意外にも打ち上げがなく、アッサリ解散となったので、旦那さんと「つるとんたん」で夕飯。
夜の11時過ぎで4組も待ってるうどん屋て凄いですよね。
明太子クリームのおうどんをいただきました。高いけど(深夜割り増し)やっぱり「つるとんたん」は美味しいな~。

日曜日 AM:
お天気もいいので、自転車で恵比須町近くのうどん屋「宗八」へ。
あれ、そういえば昨日の夜もうどんだったっけ?(笑)

宗八のうどん稲庭うどん「宗八」にて。

大阪では珍しい稲庭うどんの食べられる店です。
出汁が超美味しい!

詳しくは後日、大阪うどん探訪にて。



日曜日 PM:
うどんの後はS.A.Musicで、A井&S井さんと楽しいお話を沢山。
1000円の買い物で長居してすんません

日食メガネ日食メガネを購入(500円)

我が家は今回の日食観測にはうってつけの場所にあるんよね。
当日は晴れますように。


夜はReignのリハ。
今制作中の曲は、あと2~3回のリハで出来るかな。

夜中。
マンC vs QPR戦の生中継をテレビ観戦。
劇的な幕切れに興奮し過ぎて眠れず、表彰式まで見ちゃったよ。

この試合に関して、のりお@エアロプレインさんのレポートが超面白かったで、紹介しときます。

これだからフットボールはやめられない! プレミア最終節に寄せて

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.05.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

寸借詐欺に遭遇

先月の話ですが、会社からの帰り道、寸借詐欺に遭遇しました。

市内大通り沿いとはいえ、夜も9時を過ぎれば人影もまばらなビジネス街。
駅までの道を歩いていると、前方から自転車に乗った男(30過ぎぐらい、少し小柄で、頭にバンダナみたいなのを巻いてる)から「すいませ~ん」と声をかけられました。

道でも聞かれるのかなと思ったら、すり切れて「三重県」しか読めない免許証を見せながら、
「僕三重から来てて、寝袋で野宿しながら自転車で旅行してるんだけど、三重に帰るのに電車賃ないので、900円貸して欲しい」
と言います。

はい、もうお分かりですね。これは所謂「寸借詐欺」ってやつです。
だいたい、自転車旅行してるのに、何で電車で帰るっていう話になるねん。

もちろん、断わりましたが、捨て台詞に後ろから大声で「お前、死ぬぞ!」やて。ひょえ~

捨て台詞はともかく、殴られたりしたら嫌なので、駅まで走って逃げたけど、腹立つなあ。。

余談ですが、帰りしなに銀行でお金を下ろさないといけないのを、この事件のせいですっかり忘れてしまい、スーパーのレジで「ゆかいなサザエさん」状態に

近所のコンビニであわてて下ろしたせいで(商品はレジで預かってくれてた)、手数料200円取られたやんけ~!くっそ~。

結果的には、200円の被害となったのであった。。

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

2012.05.10 | Comments(0) | Trackback(1) | 徒然草

GW後半

ライブ三昧だった前半に続き、GW後半も予定てんこ盛りでした。

3日:
映画「テルマエ・ロマエ」鑑賞

先着100万人がもらえる「特別編」冊子
テルマエ・ロマエ 映画鑑賞特典

まめちゃん「この人もフルーツ牛乳が好きなのね」
まめぞう「ぼくはラムネがいいな」

実写ならではの演出とか、結構面白かったよ。

4日:
旦那さんの実家に帰省

5日:
旦那さんのご両親と、四日市市にあるフレンチレストラン「光と風の時間」でランチ。
フレンチレストラン「光と風の時間」
車を停めたら、なんとスタッフがお迎えに。
ブライダルにも使われるそうで、外装も内装も超ステキ。

メインの肉料理は牛フィレ肉のソテー 玉ねぎソース。
メインディッシュ
う~ん、美味し~

デザートのムース。
デザート
これも美味しかった~

実家で夕飯後、いつものように野菜やら海苔やらお菓子やら、どっさり頂いて帰阪。ありがたや~。

6日:
仕事は超忙しいわ、九州には帰るは、ライブは連ちゃんでやるわ、GW後半もこんなで、全く家で料理してなかったので、半日かけて家事リハビリ。
朝から洗濯2回してカレーとサラダ作ったよ

そして夕方に個人練習してそのあとは弟が出演する某ライブハウスへ。

充実したGWだったな~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.05.07 | Comments(2) | Trackback(1) | 徒然草

文部科学大臣から献体者への感謝状

私の母は、生前に献体登録をしており、昨年亡くなった際に遺言通り、S医科大に遺体を献体しました。

その母に対し、文部科学大臣からの感謝状が送られるとのことで、先月、S医科大で行われた感謝状伝達式に参列してきました。

※献体すると、故人本人に対し、文部科学大臣から感謝状が送られるそうです

土日にあるもんだろうと思ってたら、まさかの平日(しかも火曜日)午前中という日程。しかもそんな時に限って実家に仕事を持ち帰らなければならない状況ではありましたが、通夜も葬式も四十九日もしなかった母の、唯一の公式な式典ということで、無理繰り出席してきたのでした。

広めの会議室かどこかで、解剖学研究室の教授あたりから渡されるのかと、勝手に想像していましたが、会場はちゃんとしたホールで、花の飾られた祭壇もあります。
そして非常に厳かな雰囲気の中、感謝状は学長により一人一人に全文読み上げられた上で渡されました。

普通の感謝状や表彰状なら、拍手の中で頂くものでしょうけど、静かな中で粛々と渡されていくのを見ていると、なんか不思議な気持ちになりますね。。

実は伝達式と一緒に、遺骨の返還式もありました。
しかし、父の実家は現在の自宅からはかなり遠く、また、最後に住んでいた叔母が亡くなった後は更地にして地主にお返ししたため、実家の菩提寺に納骨してもなかなかお参りに行けないだろうということで、遺骨は大学内にある供養塔に安置していただくことになりました。

こちらも想像と違い、ちゃんとした個別の納骨堂形式。
先の式典といい、供養塔といい、献体者の尊厳を大事にして頂いていることが分かって、皆安心して家路につくことが出来ました。

父が遺品の中から見つけた、母の漢検1級の合格証。
漢字検定1級証書
平成6年てことは、60歳の時に取ってたんやね。
大昔に国語の教師してたとはいえ、凄いなあ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.05.05 | Comments(2) | Trackback(1) | 徒然草

あらためて。。ライブ2days御礼

あらためて、28日のCLAPPER 、29日のCLUB ALIVEにお越しいただいたお客様、対バンのメンバーの皆様、ハコのスタッフの方々。

お疲れさまでした&ありがとうございました~!
御陰さまで濃厚で楽しい時間を過ごす事が出来ました

GWということもあり、関東から来られたDさんや、学生時代のバンドメンバーTちゃんと久々に会えて嬉しかったよ~。

さて、まずは28日のCLAPPER。
45分という、普段より長めの時間を頂いたReignは、ちょっと重めの選曲でしたがいかがでしたでしょうか?

ステージから見るレインボーN氏のヘドバンや、しろ先生のエアアクションは素敵

そしてこの日の主催、北海道のMAVERICKさん
これだけ有名なバンドさんなのに、ライブを見るのは実は初めてでして。。
キャッチーかつバリエーション豊かな楽曲に、華も剛もあるライブパフォーマンス。MCだって面白いし。正直、バンドマンとしてかなり圧倒されました。流石ですよね。。
誘っていただいたHot winnerさん他、MAVERICKのメンバー&スタッフさん、ほんまにありがとうございました。
また是非ご一緒させてくださいね~。

打ち上げでは、かみーゆやN尾さんやレインボーN原さん達と沢山お話出来て、これまた楽しかったよ!
はまっちも来てたらなあ。。(笑)

MAVERICKさんは、翌日に広島公演が控えているので、打ち上げは3時前頃に終了。
自宅へ戻ったらその日の洗濯物を洗濯機に放り込んでタイマーセット。

5時間後に起きて朝ご飯食べて洗濯物を干したら、息つく間も無くアライブへ出発です。

で、29日はCLUB ALIVEで「銃&薔薇」のライブでした。

間違い探し(笑)
ばらとじゅう

「銃&薔薇」は、JOKERのメロディ隊+Reignのリズム隊という構成。
ボーカルのWDMYと私らはウン十年前に一緒にガンズのカバーやってた仲なんで、なんか昔に戻ったみたいだったなあ。
当時はツインギターだったけど、今回のギタリストJun君は、1本でも工夫してやり切ってくれました。

セットリスト:
Welcome To The Jungle
It's So Easy
Nightrain
Out Ta Get Me
Think About You
Rocket Queen

やっぱりThink About You が一番キツかった~(笑)

余談ですが、バンド名考える時に私が出した案は、
「雑木林へようこそ」「岸図庵℃楼是図」「Guns n se levantó(西語)」でしたが、気に入ってたのは「雑木林~」なんですよね~(笑)

あ、このイベントでは、Alice in Chainsのコピーバンドを一緒にやっているkimiちゃんのバンド、琥さんが対バンなのも楽しみにしてました。

琥さんはモトリー+スキッド・ロウのカバー。
Sweet Little Sisterは、大阪に来て初めて組んだギャルバンでカバーした曲なんよね。
これも当時を思い出すわ~。あの頃の私はもっと細くてさ。。(遠い目)

打ち上げはその琥さんと一緒に近所の魚民へ。
同じパート同士で午前2時過ぎまで傷を舐め合ってました(笑)

そんなこんなで濃厚な2daysも無事終了。

次は7月のALICE IN THE BOX、9月のReignです!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2012.05.03 | Comments(0) | Trackback(1) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


