

--.--.-- | スポンサー広告

父が60年前イケメンだった件について

昨年のことですが、母の遺品を姉弟で整理していたところ、両親の古いアルバムからこんな写真が出て来ました。

イケメン父1

イケメン父2

姉と思わず「きゃ~!誰このイケメン!」(笑)

もちろんこれはおよそ60年前、まだ母と結婚する前の父な訳ですが、娘の目から見てもなかなかの男前ですよねえ。

父も娘2人に褒められて、まんざらでもない顔してたような

ちなみに私は父が40代の時に生まれたので、リアルにイケメンだった父を知りません(笑)

残念?


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.01.21 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

コダカラー

コダックがついに破産法申請とな。
自社が開発したデジカメが自社を経営破綻に追いつめた一因になった訳で、何とも皮肉な話ですね。

ソニーがトリニトロンに拘って薄型ディスプレイに乗り遅れたように、なまじ世界最高のフィルム技術を持ってたがためにデジカメのポテンシャルに気がつかなかったんだろうなあ。

フィルムといえば過去に「製版フィルムがなくなる?」という記事をブログに書いたことがあるけど、印刷業界でもかなりフィルムレス化が進んでいます。

印刷業界の死語辞典

●ポジデュープ
●ストリップ訂正
●写植・版下
●プロセス、製版
●毛抜き合わせ

30代のデザイナーだと現物を見た事がない人もいるかもね。

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

2012.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

一週間の色々(後半)

ワールド・クイズ・クラシック2011
ずいぶん前に録画してたのをやっと観終わる。
子供の頃からクイズ番組好きなんですよね。歴代のクイズ王が勢揃いというので、楽しみにしてたんですが、演出凝り過ぎ&いらんゲスト大杉でテンポの悪い、冗長な番組になってしまっていたのがもったいない。途中、結構な数の問題や正解が編集でカットされていたのもクイズファンとしては残念でした。

VAN HALENの新曲"TATOO"

さすが、一聴してすぐそれと分かるVAN HALENサウンドは健在ですね。
アレックスの特徴のあるドラムの音も全く変わらず。
サビはちょっとロバート・パーマーっぽい?

姉弟+旦那さんの4人で母の一周忌の打ち合わせ
3人姉弟が揃うのは去年、母がなくなった時以来です。
私と弟はバンド繋がりだし、私と姉は旅行だゴルフ観戦だとわりとよく会うのですが、姉と弟はあまり接点がないので、去年は10年ぶりぐらいの再会だったらしい。
実家は狭いので、皆が一斉に帰省すると大変なんで、お正月とかもお互い時期をズラして帰省したりしてたからなあ。
一周忌用に母の年代記を書こうとしたら、姉弟3人とも、自分が生まれるまでの母のことをほとんど知らないことが発覚
あわててmixi経由で東京の叔父さんに泣きつく。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2012.01.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

一週間の色々(前半)

旦那さんの実家に帰省
九州の父の近況報告、母の一周忌について相談など。
帰りには畑で採れた大根やら白菜やら葱やら、どっちゃりお土産を頂く。
ありがたや~。

澤選手、佐々木監督、バロンドール授賞おめでとう!
授賞式にはメッシやイニエスタ等、サッカーファンなら誰でも知ってる有名選手らがズラリ。
中でもペレとベッケンバウワーとプラティニが一堂に会している様は壮観ですね。
王様と皇帝と将軍が一緒にいるんだもん。

年末年始に録りだめした番組を少しずつ消化。
今年はサッカー選手の対談を沢山見たなあ。

澤穂希×宮本恒靖
澤穂希×遠藤保仁
澤穂希×北島康介
長谷部誠×川島永嗣
長谷部誠×安藤梢
吉田麻也×内田篤人

BSジャパン「日本サッカー 挑戦の軌跡」の釜本&奥寺&風間&北沢&中村(俊)の対談も面白かった。

ちなみに私が見てみたい対談の組み合わせは、

宮間あや×遠藤保仁
 かなり玄人向け?(笑)
 コロコロPK対決も見てみたい。

ジョゼ・モウリーニョ×ヨハン・クライフ
 180度違う経歴とサッカー美学を持つ2人の対談が実現したら凄いぞ。
 ポルトガル人とオランダ人の対談だけど、使うのは英語?スペイン語?
 (モウリーニョは6カ国語、クライフは3カ国語イケるらしい)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2012.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

デスメタル女子の集い

7日はPASHTさん主催の"WALPURGIS NIGHT"を見るため戦国へ。
全員デス声の女性ボーカルイベントです。

最近は女性デス声もかなり増えてきているようで、こういうイベントが成立するのも時代ですよね~。

最初のバンドは間に合わなかったので、2番目野バンドさんから簡単に感想など。

Vera Renczi
オーソドックスなメタルコア。
MC時のボーカルさんと観客のやり取りが(彼女としては本意ではなかったようですが)漫才みたいでとても面白く、見てて微笑ましかった。事情でこの日を最後に活動休止とのこと。

EVILINNICK
現役女子大生ボーカル。
変拍子の多用や複雑な曲構成など、かなり実験的なことをやっている感じ。
ギターにはところどころスティーブ・ヴァイやサトリアーニを感じさせるフレーズがあり、私ら世代を「おっ」と思わせてくれます。

SCOTOPHOBIA(from東京)
オールドスクールのフレーバー香るCARCASSタイプのデス。
CARCASS好きなんでかなり好印象。

PASHT
ボーカルのKAORIさんはホレボレするようなデス声の持ち主。
加えてマイク抜けのいい声質なので、爆音サウンドの中にあっても存在感が凄いんよね。

バンドはベースレスの3ピースですが、そうとは思えない分厚いサウンドはギターさんの工夫のたまものでしょう。

余談ですがKAORIさんがパンツスーツ着てるところを是非見てみたいです<パンツスーツ姿の美人好きなもんで(笑)

あと、このイベントでは数人の懐かしい知り合いと再会出来たのも良かった!

そんな感じの初ライブ観戦でした。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2012.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

年末年始

昨年と同様、年末年始を九州の実家で過ごしてきました。

帰省1日目:
叔父さん夫婦と従兄弟の一家が来てくれたので、一緒に馴染みの焼き肉店へ。
総勢8人で煙モウモウの中、近況報告などして楽しく過ごしました。

尾道ラーメン帰省2日目:
ラーメンテーマパークで尾道ラーメンを食す。

スープはいりこ出汁+鶏ガラかな?
私の好きな甘辛味でとても美味しかったですよ。
この店、何故か九州にしか店舗がないのが気になりますが。。
(・ω・;


かに鍋夜は父が北海道からお取り寄せした蟹を鍋にしました。

市販のつゆを使わず、昆布+酒のシンプルな出汁に。
九州名物の柚コショウとポン酢で頂きます。

写真での見た目はイマイチ(汗)ですが、めちゃ美味しかったですよ~。
かに+柚コショウはおすすめです。

おせち元旦:
朝はいつもの総菜屋で買ったおせちと私流の雑煮。

何か足らないよな~と思ったら、九州地方の正月料理の定番、がめ煮(筑前煮)がありませんね(去年の正月の日記を読んだら同じ事書いてるし。。)
母は毎年、これだけは手作りしてたんですが、ついに母のレシピを知らないままに。。
近いうち、ネットでレシピ検索して作ってみようかな。


まかない丼ランチはとりカツ丼で有名な店の「まかない丼」。

ジューシーで衣サクサクの唐揚げと特製スパイス+ドレッシングの相性がバッチリで、めちゃめちゃ美味しかった!
特製スパイスはお店で売っているほどなので、自信があるんでしょうね。
帰りにひとつ買ってみました。

あれ、なんか食べ歩き日記みたいになってるな(・ω・;

さて、カツ丼の後は大学のサークルの後輩と数年ぶりに再会。
昨年FBを始めたおかげで、学生時代の友人達の近況が分かるようになったのが良かったな。
1時間ちょっとの再会だったけど、学生時代の懐かしい話や、私が知らなかった裏話などで楽しい時間を過ごしました。

2日:
大阪に帰る時間になって父が「また寂しくなるねえ」と本音をポロリ。
でも、「じゃあ、大阪に出て来る?」という話になると「住み慣れたこの家がいい」ってなるんよね。
田舎に親を残してきている人にとって、この問題はなかなか難しい。。

そんなこんなで正月休みも終了。
各方面の皆さん、今年もよろしくお願いしますね~m(_ _)m


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.01.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


