大阪うどん探訪 つるとんたん 大丸梅田店 編

大阪の有名うどん店、「つるとんたん」の大丸梅田店です。
http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/

他の店にはまだ行ったことないのですが、どうやら大丸梅田店だけ、ちょっとメニュ-の毛色が違うようです。
お店の雰囲気も、上品かつモダンですね。

私が頼んだのは"恵比須南京と鶏そぼろのポタージュクリームのおうどん"
つるとんたんのうどん

麺は大阪では珍しい細麺で、稲庭うどんに近い食感。
美味しかった~。

併設のシェフズデリで売っているお総菜も、すごく美味しいですよ。
しかもそんなに高くないし。こちらもオススメです。

スイーツも美味しそう。。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2011.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

大阪うどん探訪 難波 JUN大谷製麺処 編

難波にある「JUN大谷製麺処」に行ってきました。

人気メニュー「かまたまーラ」を注文。
大谷製麺処のかまたマーラ

釜たけファミリーならではの、つるつる&もちもち食感のうどんで味わう、和風カルボナーラという感じでしょうか。

とても美味しかったですよ~

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2011.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

一応クリスマスらしく?

一応クリスマスなのでそれらしく。
クリスマスの食卓
らしくない?(笑)

ワインは大丸のワイン売り場で、気弱なイタリア人(多分)に奨められて買った、ボルドーのムートン・カデ。
スッキリ&やや辛口で、お寿司にもチーズにもよく合う白です。

オードブルはRF1、お寿司は高島屋の鮮魚コーナーで買いました。

ではまた。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.12.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

何歳ぐらいまで信じてました?

恋人がサンタクロ~ス♪トンカツは矢場とんのロ~ス♪

ええと、本題はサンタの方です。

皆さんはサンタさんの存在を、何歳ぐらいまで信じてましたか?

私は幼稚園ぐらいまで信じてたかな~。

うっすら覚えているのは、ある年のクリスマス前。
母が「サンタさんはお空の上にいるので(何でや)大声で欲しいものを頼んでみたらいい」と言うので、弟と2人で家の窓から大声で欲しいものを叫びました。
今思えば超恥ずかしいし、近所迷惑なことこの上ないのですが、ひょっとしたら、あれは母が私たちが欲しいものを知るために一計を案じたのかもしれません。

「かもしれません」というのは、そのクリスマスに実際に貰ったものが、お願いしたものとは全く違っていたからです(笑)

贅沢言っちゃいけませんが、「お願いしたリカちゃん人形とお家のセットじゃない」ということで、子供心にもサンタさんに少なからず疑念を持ったような。。。

予算的に厳しかったのか、ただの母の悪フザケだったのか。
今となっては知る由もありません。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

2011.12.16 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

買おうと思えば買えるけど、踏ん切りがつかないもの

買おうと思えば買えない額じゃない。
でも、買ってどうする?費用対効果は?と、最近自問自答しているブツ達。

●オタマトーン(2,900円)
かの明和電機製、簡易テルミンのような楽器かな。


Reignでは。。使えないよねえ。。 (・ω・;

衝動買い可能レベル:500円

●インディアンカレーミュージック(2,300円)
http://www.jvcmusic.co.jp/currybgm/index.html

タワレコで偶然見つけた面白CD。
タタキ読んだら店内で大笑いしてしまった。

ジャケのタタキより:
インドカレー屋さんに行くといつも謎のBGMが流れていますね。あれは一体何なのか気になった事はありませんか? その正体が遂に明らかになりました。インドカレー屋で流れている謎のBGMはこれだったのです。このCDさえあれば自宅が本格派インドカレー屋に一瞬で早変わり。カレーを食べない時でもインドフレーバー溢れる怪しいBGMとして使用できます。
そして、オマケその1として、大槻ケンヂ氏と人気劇作家宮沢章夫氏による特別ロング対談「カレーの魅力について(@都内某インドカレー屋)」入り。この二人のウンチクを読みながら聴くと、さらに格別の味わいです。そしてオマケその2として、今話題の人気スポット「横濱カレーミュージアム」の100円割引券入り。ジャケットも怪しいカレールーの趣きで、部屋に飾ると怪しさ倍増です。

ネタとしてはイイけど、そのためだけに2,300円ってのもなあ、う~ん。

衝動買い可能レベル:500円

●アサヒ軽金属工業のオールパン(12,900円)
CMとか新聞の折り込みチラシでおなじみのあのフライパン。
今使ってるヤツがテフロンへたってきたんで、そろそろ買い換えたいんよね。
クチコミでも結構いいみたいなんだけど。。

衝動買い可能レベル:5,000円

●沢田研二 IN 夜のヒットスタジオ(26,250円)
http://www.universal-music.co.jp/sawadakenji/

小学生からのジュリーファンとしてはこれはかなり欲しいんだが、2万超えか。。

衝動買い可能レベル:10,000円

●日出処の天子 第1巻 完全版 1,575円×7巻
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/029/003/29303.html

「日出処の天子」は過去に1度借パクされたため、一度文庫版で全巻買い直し。
そしてそれも大概古くなっていたのと、ある人に貸したらまたまた一向に返ってこないので、いっそまた買い直ししようと思っていたところだったんよね。
連載当時のカラー原稿や予告カットが再現されているというのがポイントなんだけど、1,575円×7巻てことは全巻揃えると11,025円。。漫画そのものは同じなだけに、う~ん。

衝動買い可能レベル:全巻で5,000円

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

2011.12.11 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

4日のFire Loop

4日の日曜日は大阪のあっちやこっちで超強力なイベントが目白押し。
そんな中、初めてのReignとCruelの共催イベント"Massive Grooves 番外編"にお越し下さった皆さま。大感謝でございます。ほんまにありがとうございました!

ライブハウスを梯子した方も複数おられたようで。。有り難い事MAXでございます。

ドラム総入れ替えが3回、うち2回はアンプも総入れ替えという、ちょっと(かなり?)無謀なスケジュールを組んでしまいましたが(汗)、リハの段階から各バンドのメンバーさん達には最大限のご協力をいただき、無事予定時間内に終了することが出来ました。こちらも有り難い事です。

ほんとう、ライブは出演してくださるバンド、来て下さるお客さま、ハコのスタッフさん達も含めて関係者皆で作り上げるものですよね。今回はいつもにも増してそれを強く感じたライブとなりました。

そういえば、Reignは今回初めてアコースティックにチャレンジしてみましたが、どうだったでしょうか?
私は初めて叩くジャンベに精一杯でフロアをほとんど見られませんでした(汗)

あと、衣装&メイク道具一式を家に忘れてくるという大ボケもやってもたなあ。。(本番直前に気づいた)
ボディコンどころか普段着やで。
いや、衣装がボディコンだったという訳ではありませんが。。

さてさて。
実は今年はReign結成15周年でしたが、私の身の回りに色々ややこしい事情が重なって、あまり活動が出来ませんでした。

来年は既に2月25日のヘルハウンドさんのレコ発に参加させて頂く事が決まっておりますし、久々の東京もあるかもしれません。

新しい年もよろしくお願いしますね。

あ、その前に!
心斎橋アライブで来週11日、Cruelさんのライブがありますよ!
そちらも是非!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2011.12.06 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

昔ボディコンありけり

今は昔。あれは90年代初頭。
日本では「ボディコン」と呼ばれるファッションムーブメント(?)がありました。

私、ジュリアナやマハラジャといった有名ディスコには、ついに行く事はありませんでしたが、ライブ衣装にはわりとそっち方面のものをよく着てました。

WDMYと連れ立って、阪急ファイブ(!)の荒木師匠御用達みたいな店でよく衣装を物色してたっけ。

ライブスタッフのYさんに「目のやり場に困りますねえ」なんて言われた「黒のフリル上下セパレートヘソ出しミニスカ」とか着てたことありますよ。髪型はもちろんソバージュ+前髪クルクルだ(笑)

そんな「元」ボティコンギャル達が今度の日曜日にライブしますので、
是非遊びにいらしてくださいね~(笑)

Live Information

Reign & crüel presents "Massive Grooves [番外編]"
場所:天王寺FireLoop(http://fireloop.net/)

出演:cruel, Reign, Electric King(高松), Seven Seas, FREEWILL
17:00 open / 17:30 start
Adv. 2,000 円 / Door 2,300 円

参考:
ボディコンとは、ニットなど体に密着する素材を使い、体の線(ボディ・ライン)を強調した服(多くの場合、女性用のミニのワンピース)、またそういったスタイルを言う。ボディ・コンシャス(body-conscious)の略語。「体を意識した~」「体に意識のいっている~」と言った意味で、英語圏ではファッション以外でも使われる言葉である。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2011.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索