Adobe Creative Cloud

Adobeシステムズが、2012年上半期から"Adobe Creative Cloud"というサービスを開始するらしい。

Adobe Creative Cloud(以下ACC)とは?
http://www.adobe.com/jp/joc/products/creativecloud.html

要するにAdobeの全CS製品とタブレット用アプリその他が、月額5000(個人&年契約の場合)から使い放題というもの。
モリサワのフォントパスポートと同じシステムやね。

Adobe Creative suite Master collectionが30万円超ということを考えれば、確かにイニシャルコストは低く抑えられるけど、フォントパスポートと同じでCS製品全部使う人がどれだけいるねん、って話。

ウチの会社みたいに、IllustratorとPhotoshopとInDesignは毎日、時々Dreamweaver、たまにFlashって会社の場合、Design PremiumかWeb Premiumを買うと20万ちょっと。
一つのバージョンを4~5年使うとすると、個人契約でも30万超を払うことになり、かなり割高なイメージになってしまいます。

もちろん、パッケージやライセンス版も今まで通り提供されるので、ACCがコスト的に合わなければ導入しなければいいだけの話なんだけど、困ったことに、このサービスの開始に伴いアップグレード対象が1世代前までになってしまうんよね。

つまり今CS2~4を使っている人は、6のリリースまでに5.xにしておかないと、6が必要になった時、新規に購入しなければならなくなってしまうのだ。

ほとんどの法人ユーザーは、クライアントや印刷会社の対応状況を見ながら慎重にアップグレードしてるもんだと思うけど、使わなそうなバージョンでも、今後はとりあえずアップグレードしておかないといけなくなっちゃう訳ね。

う~ん、天下のAdobeがなんか。。ねえ?


テーマ:最近気になったニュース - ジャンル:コンピュータ

2011.11.30 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

フライパンで根性焼き

数週間前のこと。

夕飯の支度で炒め物をしていた際、フライパンから脱走した玉ねぎを拾おうとして、誤ってフライパンの底で左手甲を「ジュッ」っとやってしまいました

当たったのは一瞬だったし、火傷するのも珍しいことではないので、普通通りに処置(水で冷やす&オロナイン軟膏)したのですが、フライパンの底が思いの他熱かったらしく、時間がたつにつれ腫れと痛みが半端なく。。

痛み自体は一晩で治まったのですが、フライパンの底の形に痕がクッキリ
数週間たった今でも結構目立ちます。

注意一秒、怪我一生と言いますが、痕が一生残ったらどうしよう

ちゃんと火を止めて、フライパンをわきに置いとけば良かったよ。。
ズボラするもんじゃないねえ。

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

2011.11.29 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

マニアな女子3人でセッション そしてライブ告知

昨日はちょっとマニアな女子3人でセッションしてきました。

演奏曲目は、

Bleed Out [OUTRAGE]
Still Waiting [Sum 41]
Hurricane [Kyuss]←私の希望曲

の3曲で、ちなみに他に候補としてあがっていたのは、

カーカス
エターナルイリジウム
ユナイテッド
メタリカ
リンキン
スレイヤー

など

わはは、濃ゆいな~。

普通はあんまりセッションでもやらないような曲ばっかりなんで、面白かったわ。
仕込みは思ってたよりずっと大変だったけど(特にBleed Out)。。(・ω・;


そして、気がつけばもう来週ですやん!
Reign と crüel、初の共同企画だよ~ん。

Live Information

Reign & crüel presents "Massive Grooves [番外編]"
場所:天王寺FireLoop(http://fireloop.net/)

出演:cruel, Reign, Electric King(高松), Seven Seas, FREEWILL
17:00 open / 17:30 start
Adv. 2,000 円 / Door 2,300 円

皆さん、是非遊びにいらしてくださいね~。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2011.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

23日のアメ村 PANGEA(ネタバレあり)

先の祝日、昼間はAlice in Chainsのカバーバンドのリハ。夜はアメ村のPANGEAに、DOOM/STONERのイベントを見てきました。

イベントに出演されていた各バンドの感想を簡単に

★不幸(大阪)
Evil AssaultのHさんイチオシのDOOMバンド。
メンバーお若そうなのに渋くてガッツリ重いサウンドを聴かせてくれます。
かなりカッコ良かった。出来ればノーマルボイスの曲も聴いてみたいな。

あ、Hさんと言えば!
彼には超久しぶりにお会いしたのですが、声かけられても一瞬誰か分からなかったぐらい、痩せてすっかり別人になっておられました。
しかもグっと男前になってましたので、興味のある女子は直接ご本人様にお問い合わせください(笑)

★CROCODILE BAMBI(名古屋)
OUTRAGEの安井さんがベースボーカルのバンドで、3人OUTRAGEをもっとキャッチーにした感じ。初めての人も歌って踊れるSTONERサウンドは、かなりツボでした。音源があったら即買いでしたが、残念ながら今はないそう。
う~ん、もったいない。。

★餓喇墮魔(大阪)
名前はよく聞いてましたが、見るのは初めて。
フレーズにわりと緩急とバリエーションのあるスラッジコアという感じかな。
ボーカルさんの独特の「声」が印象的です。

スラッジコアと言えば、やはりコラプテッドの影響なのか、大阪のDOOMはスラッジコアが混ざる傾向が強いような気がしますね。

★ETERNAL ELYSIUM(名古屋)
言わずと知れた名古屋のSpiritualized Doom Master。
合い言葉はStay doomed.

大好きな"Reefer Happiness"から懐かしの"W.T.G.B."に、なんとFLOWER TRAVELLIN'BANDの"HIROSHIMA"とは!
ウチもこないだのライブでKamikazeやったところなので、かなり感激しました。

そんな感じで、Heavyで濃ゆいRockにどっぷり浸かった1日でした。
DOOM/STONERのイベントだけに、タバコの匂いがハンパなく染み付いて、ファブリーズやら洗濯やら後処理が少々大変でしたが。。

2011.11.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ホットク作ってみたよ

「ホットク」なのか「ホットック」なのか「ホトック」なのか。
正しい発音は分かりませんが、韓国の屋台おやつの定番で、餅粉入りの具入りホットケーキと言えば分かり易いかな。

夫婦ともかっぱさんのブログ読んでたら作ってみたくなりました。

ホットクミックス今回は鶴橋で買ってきたホットクミックスを使います。

ミックス粉にドライイースト、中に挟み込む黒蜜餡(粉末)がセットになっています。

カルディにも同じようなミックス粉が売っていましたが、発酵が必要なのが面倒だなあと手を出さずにいたら、このメーカー(CJ)のものは発酵不要とのこと。

韓国食材のショップで400円から500円ぐらいで売ってます。


ホットプレートで焼いてるとこホットプレートで焼いているところ。

ほんとは専用の押し器を使うみたいなんですが、当然そんなものはないのでフライ返しで成形します。

ちび「かたちがバラバラです」

生地が固めなので、綺麗な円にするのはやはり素人には難しいですね。


焼き上がり(餡あり)焼き上がると中の餡が熱々のトロトロに。

餅粉が入っているのでモチモチとした食感が特徴です。

実はホットクの蜜はシナモン入りがデフォルト。
なのでこれは旦那さん用です。



焼き上がり(餡なし)私用のホットク(餡なし)

ちび「ペチャンコになっちゃった」

ちょっと押し過ぎたようです

メープルシロップでいただきましたが、やっぱりガツンと甘い餡の方が合うようです。

美味しかったけど、やっぱりコリアタウンの屋台で売ってるのにはかなわないなあ。

最近はシナモン入りだけじゃなくて、小倉あんとかチーズとかはちみつゆずとか、色んな具入りのが売っててそれがめちゃ美味しいねんよ~。


テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

2011.11.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

大阪カレー探訪 シロクマカレー都島店

シロクマカレー都島店正確にいうと大阪発祥の店じゃないけど、美味しけりゃなんでもいいや

シロクマカレー都島店の外観です→

一見、カフェと間違えそうな店構えですね。
カレー屋で何で「シロクマ」なのかは不明ですが、白クマらしく(?)白を基調としたオシャレでかわいいお店です。


牛スジカレー写真は牛スジカレー コロッケトッピング。

このメニューは都島店独自のものらしく、オフィシャルサイトには記載がありません。
関東の人には牛スジはあんまり馴染みがないからかな。

キャベツの千切りが添えられているところが金沢カレーっぽいですね。
味も牛スジカレーについてはそっちに近かったです。
コロッケはサクサク、カレーも甘辛で美味しかった~ 。

シロクマカレー オフィシャルサイト
http://www.shirokuma-curry.jp/

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2011.11.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ歩き

デパ地下大好き

デパ地下が大好きです。

特に総菜とか刺身が軒並み安くなる、夜7時前後は私にとってまさにパラダイス

総菜オール30%引きとか、3パック500円とか、まぐろ中トロ刺身1パック500円とか言われると、アドレナリンがドバーッて出て来てめちゃテンション上がるわ~(笑)

野菜とかの生鮮も、特売品を狙えば近所のスーパーとほとんど変わらないんよね。
寧ろ、レタス1玉100円とか、水菜1袋88円とか、時によったらこっちんが安かったりするし。

ただ、お菓子売り場の誘惑に勝つのは難しいね。。(汗)

塩麹これは発酵調味料の「塩麹」

先日デニーズで食べた豚肉の塩麹焼きが美味しかったんで、ネットで探してみようかなと思ってたら、昨日たまたま大丸の生鮮売り場で見つけました。

400円ぐらいのものだけど、すんごく美味しいよ~。

ちび「しょっぱいけど、おいしいです」


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

2011.11.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

体育会系文化の日

今日は文化の日。

太陽の塔ということで、吹田の万博公園にある国立民族博物館に行ってきました。

万博公園と言えば太陽の塔ですね。



みんぱくそして私らのお目当てはこれ、「特別展 アイヌのくらし」

最近、旦那さんがアイヌ民謡というか、アイヌ楽器に凝ってまして。
10/8のライブでも、転換時のBGMにアイヌ民謡を1曲混ぜたりしてたんですよ。

肝心の楽器があまり展示されてなかったのは残念でしたが、普段はドイツの博物館に所蔵されている貴重な資料(実は国内にはアイヌの詳細な資料がほとんど残っていないという事情があります)が沢山見られて面白かったです。

で、何で博物館に行く事が体育会系なのかと言うと。。
なんと、市内の自宅から延々万博公園まで自転車で行って来たからです

食事や買い物含めて、往復で6時間ちょっと。
気候は快適で気持良かったし、レッグマジックのおかげか、下半身の筋肉にダメージはさほどないものの、こんなに長時間自転車に乗ってたのは学生以来。
おかげで、今、お尻が腫れててめちゃ痛いですっ (><)

ライトアップされた太陽の塔今日は博物館自体が入場無料とのことで、ついでに常設展も見て来ましたが、さすが国立。所蔵品の数がハンパなく、帰りも自転車で帰らないといけないのに大急ぎで見てまわっても閉館時間までかかってしまいました。

とっぷり日が暮れた万博公園。

太陽の塔の目が光ってて、ちょっと怖いですね。。


ミュージアムショップのお土産ミュージアムショップで買ったおみやげです。

メキシコ原産のリュウゼツランのシロップと中国の不思議な音がする楽器。

そんなこんなで、文化と体育と堪能した1日でした~。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.11.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

お弁当のおかず

ズボラな私も、ここ数年は、ほぼ毎日お弁当を作っています。

しかし、残り物や冷食を活用しつつも、お弁当のおかずに変化をつけるって、なかなか難しいよね~。

お弁当のための食材を買うのももったいないし。

とりあえず冷蔵庫に常備してある、豚肉、ピーマン、玉ねぎ、椎茸でどこまで変化つけられるか作戦遂行中(笑)

○焼き肉のたれで炒める
○焼き肉のたれ+おろし生姜で炒めて生姜焼き風
○焼き肉のたれ+ケチャップで炒める
○焼き肉のたれ+味噌で炒める
○焼き肉のたれ+コチュジャンで炒める
○味噌+めんつゆ+みりんで炒める
○塩昆布と炒める<目からウロコ!
○めんつゆ+カレー粉で炒める
○ドレッシングで炒める
 <GABAの和風醤油、QPのテイスティ系など、かなり美味しいです
○沖縄の油みそで炒める

皆さんのオススメのタレがあったら、是非教えてください。

ん?誰ですか?ピーマン、椎茸、嫌いって言ってるのは!(笑)

テーマ:お弁当日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

2011.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索