

--.--.-- | スポンサー広告

時々無性に食べたくなるもの

オムライス
オムライス

パンケーキ
パンケーキ

あと、コロッケとか、小倉マーガリンとか。

意外とカレーにそれはありません。

しょっちゅう食べてるからかな(笑)



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

2011.10.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

好きなベーシストを5人選ぶとしたら

という訳で、勢い余って、非ベーシスト目線からのベーシスト選も行ってみよ~。

John Taylor (DURAN DURAN)
る、ルックスで決めたんとちゃうでっ いや、ルックスもやけど
それはさておき、私にとって、生まれて初めて「ベーシスト」として認識した人です。
(細野春臣はベーシストと思ってなかったので)
バンドやるようになって初めて、彼の凄さが分かったかも。

RIO [DURAN DURAN]

ジョンのベースを語る上で、RIOははずせません。
しかしPVはカッコ良くないので(汗)TVから。ベースがアリアじゃないのが残念だけど。

Steve Harris (Iron Maiden)
メタルベーシストと言えばやはりこの人でしょう。
圧倒的な存在感と、アグレッシブなライブパフォーマンスは神レベルですね。

The Prisoner [Iron Maiden]

この曲のベース、カッコいいよね~。いつかDOFでやりたい。

Chris Squire (Yes)
入れ替わりの激しいYes業界にあって、唯一不動のメンバー。
ギターやシンセに負けない多彩でメロディアスなフレーズが印象的です。

Leave it [Yes]

Cinemaとこの曲、どちらもChrisがメインに書いた曲みたいです。(多分)
サビのとこのベースのフレーズがカッコいい~。

T. M. Stevens
ルックスも濃ゆい(Verdine White並の)がリズムも濃ゆい(笑)
Vaiも良かったけど、彼のウネってハネる「weapon」は、やはりStevie Salasのバンドで本領発揮かな。

Tell Your Story Walkin [STEVIE SALAS COLORCODE] スタジオ盤とバージョン違い?

YouTubeじゃ分かりにくいけど、要所要所でさりげなく小技を利かせているところがニクいね~(笑)

John Paul Jones (Led Zeppelin)
この5人の中では一番地味?さりげなくカッコいい部類に入る人かな。
Zeppelinのベースが彼じゃなかったらHRバンドのベースのスタイルって随分違ってたかも。

Immigrant Song [Led Zeppelin]
埋め込み禁止なのでリンクで
http://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk&feature=related
一度聴いたら忘れられないあのベースフレーズ。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

2011.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

好きなドラマー さらに5人(笑)

mixiで皆さんのコメント読んでたら、他のドラマーさんについても、もっと書きたくなってきた~。

という訳で、昨日の続き。

6人目
Brian Downey (Thin Lizzy)
スイング感のあるロックドラムといえばこの人も忘れちゃいけません。

Baby Please Don't Go [THIN LIZZY]

どうですか、このスイング感。

7人目
Brant Bjork (KYUSS)
ストーナー系でこの人ははずせませんね。

Demon Cleaner [KYUSS] ※埋め込み禁止なのでリンクで。
http://www.youtube.com/watch?v=B7Ske2eKX2g
けだるく、カッコよく。

8人目
Igor Cavalera (Sepultura)
スラッシュドラマーにしてこのタメとハネ。

Intro ~ Arise [Sepultura]

この緊張感がたまらんです。

9人目
Brian Tichy
昨日まで忘れてたのは内緒(笑) <buchi君ありがとう!
ウネリ、ハネ、そして華のあるドラマーさん。

Start Again [Stevie Salas Colorcode]

T.M.スティーブンスと織りなすネ申グルーヴ。

10人目
樋口宗孝 (LOUDNESS)
私がドラムを始めるキッカケになった人。
年月とともに自分のドラムの好みも随分変わってしまったけど、私の青春時代の思い出の中に、燦然と輝く偉大なドラマーです。

Gotta Fight[LOUDNESS]

この曲と出会わなかったら、私はドラマーになっていたかどうか。。

他にもボンゾとか、グレッグ・ビソネットとか、トニー・トンプソンとか、ショーン・キニーとか、シーラ Eとか、アレックス・ヴァンヘイレンとか、ニック・メンツァとか、ユキヒロとか...う~ん、やっぱり書き切れない

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

2011.10.22 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

好きなドラマーを5人選ぶとしたら

一人目はもちろん(?)迷い無く

Charlie Benante (Anthrax)
疾走感とグルーブ感の絶妙なバランスがたまりませんっ。

Room For One More [Anthrax]

AIRもCaught~ももちろん大好きだけど、この曲のベードラのパターンが最強カッコいい。

2人目 
Jeff Porcaro (TOTO)
言わずと知れたグルーブマスター。

Waiting for Your love [TOTO]

ロザーナのシャッフルがあまりにも有名だけど、私が一番好きなのはこの曲。
スイング感がいいよね~。

3人目
Alan White (Yes)
これまたすばらしいタイム感。
私にとってYesのギターはTrevor Rabin、ドラムはAlan Whiteでないと。

The Calling [Yes]

神々しいドラムといいましょうか。

4人目
Tommy Lee (Mötley Crüe)
16ビートをこんなにカッコよく叩けるメタルドラマーはいませんよね~。

Primal Scream [Mötley Crüe] ※埋め込み禁止なのでリンクです
http://www.youtube.com/watch?v=oouMvirjTgM&feature=related
Wild Sideも捨て難いけど、16ビートってことならこっち。

ここまではスイスイと。
5人目がちょっと悩んで。。

Ludwig Witt (Spiritual beggars)
私がReignで目指してるドラムはここですね。

Angel of betrayal [Spiritual beggars]

こういう、味があってヘヴィなドラムが叩けるようになりたいもんです。

私にとって好きなドラマーの条件は、いかに自分にとって気持ち良いグルーブ感を醸し出してくれるかに尽きますね~。



テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

2011.10.20 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

KYUSS at 学祭

YouTubeでKYUSSの動画を探してたら、こんなのを見つけた。



いかにも大学の教室っぽい会場と「三田祭」という名前から、どっかの大学の学祭だなと思ったら慶応義塾の学祭だそうな。

しかし、大学生でKYUSSのカバーって、若いのに渋いよなあ。
Queens Of The Stone Ageあたりから知ったのかな。
ギター君(ラウパのTシャツ着てる?)もブリブリのエエ音さしてるし。

でも、少なくとも普通の女子にはきっとウケないと思うぞ。(笑)

ちなみに本物はこちら↓

kyuss - green machine

ジョン・ガルシアの声、めちゃカッコええわ~。

余談:KUYSSと書いてカイアスと読みます。
めちゃ好きなのに何年も「キュウス」て読んでた(笑)

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2011.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

フィットネスマシンも進化する

今日、1週間ぶりに(土日祝限定会員なので)スポーツクラブに行ったら、ランニングマシンが一部最新式のに入れ替わってました。

従来のマシンと、どこが変わっていたかというと、

・モニタ画面が1.5倍大きくなり、画質が上がっている
・インターフェイスが新しくなっている
・コンテンツが増えている
・テレビが地デジ対応になっている
・iPod&USBメモリ対応になっている

等ですが、私が一番「おおっ」と思ったのは5つ目。
つまり、自分のiPodに保存してあるビデオをマシンのモニタで見られるんよね。

こりゃあいいやと、早速自分のiPod touchを繋げてPerfumeやらSepulturaやら見てたんですが、これってよく考えたら自分の嗜好がまる見え。
ウルトラマンの「人間標本5・6」が始まった時はちょっと焦ったし

マシンのサイト見っけ↓
http://www.lifefitness.jp/commercial/cardio/treadmills/elevationseries/95tengage.html

ちなみに私が行っているスポーツクラブは、何年か前にIT化が完了し、チェックイン/チェックアウトの他、運動記録、身体情報全てロッカーキーに入ってるICチップで管理出来るようになっています。

もちろん、管理はデジタルになっても、運動だけは永遠にアナログやけどね。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2011.10.16 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝!

昨日のMassive Grooves Vol.18にお越し下さった皆様。
ほんまにありがとうございました!m(_ _)m

沢山の方にご来場いただき、しかも最初から最期まで盛り上がって、
とても良いイベントになりました。

FireLoopが今の場所に移転してからは初めてのライブでしたが、綺麗になったのはもちろん、出音もかなり良くて、お客さんからも他の出演者からも好評でした。

しかしながら久々のライブということに加えて、リスペクトするバンドのカバーも予定に入れていたので、めちゃめちゃ力入ってしまい、終わったら右手親指の皮がパックリ割れてました(><)イタイー!

ジークさん達との打ち上げもめちゃくちゃ楽しくて、深夜3時過ぎにタクシーのお見送りする時、名残惜しかったな~

とにかくも、参加いただいたバンドの皆さん、お越し下さったお客さん、ハコのスタッフさん達に大感謝です!!

ちなみに今回のセットリストはこんな感じで。。

1. Triangle
2. Edge
3. In Trans
4. KAMIKAZE(FLOWER TRAVELLIN' BANDカバー)
5. Birth in to the new world
6. Blue chaos

尚、次回のReignのライブは昨日と同じFireLoopにて、
12/4(日)を予定しています。
めちゃカッコイイ、モトリーカバーバンド、cruelさんとの共同企画です。
詳細はまたお知らせしますね~。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2011.10.10 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

モノではなく、スタイルを創った人

ユーザーではなく「ファン」、製品ではなく「作品」

ここまで書いたところで、元ソニー会長の出井さんが「アップルの商品を見ていると、物作りを超えた気がします。」と言っているのを見て、ココ・シャネルの「私は服を作っているのではない。スタイルを作っているの。」という言葉を思い出しました。

そう、Jobsが創ったのはまさに「スタイル

彼はパーソナルコンピュータにしても、GUIにしても、スマートフォンにしても、DAPにしても、それ自体を作り出した訳ではありません。(そういう意味ではアラン・ケイの方がもっと凄い)

彼の凄いところは、デザイン性に優れ、かつ使い易い端末とサービスによる、新しいライフスタイルを提案し続けてきたことだと思います。

NHKはJobsの死去が発表された際、速報を出したそうですね。
「いち企業の前CEOの死去」にとどまらない衝撃ですから。
ネットは彼を追悼する言葉で溢れています。

マイケル・ジャクソンのようなスーパースターがもう出ないように、彼のような経営者も、もう現れないかもしれませんね。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

2011.10.07 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

9日のライブでは

次の日曜日、9日のReignのライブでは、大阪では久々のカバーをやる予定です。

もちろん、これまでのライブでは披露した事のない、曲&バンド。

で、先週末、夜中までかかって、そのカバー曲の演奏時に使うビデオクリップを作ってたんですが、途中感情移入しすぎて自分でウルっとしてしまいました

夜中でハイテンションだったからかなあと思ってたら、こないだのリハが終わった後に他のメンバーにも見てもらった時に、カルメンもウルっときたそうです。

Reignのメンバー皆がリスペクトしているバンドなんで、Reignにしては異様に気合い入ってます。(逆に気合い入り過ぎて、空回りしそうで怖い)

そんなカバーもお楽しみに。

2011.10.9 (日)
場所:天王寺FireLoop "Massive Grooves Vol.18"
出演: SIEGFRIED, Seventh Heaven, L.E.D.
Open 18:00 / Start 18:30
前売 1800 円 / 当日 2300 円 (+1 drink 500円)

※Reignは2番目の出演です。

チケットは出演バンドへ。もしくは、当日清算券を難波のS.A.Musicさんと、
日本橋のWild Oneさん、梅田のROCK STAKKに置いてもらっています。

めたる屋S.A.MUSIC
http://www.metalpesado.com/pc/index.html

Wild One
http://homepage1.nifty.com/wildone/

ROCK STAKK RECORDS
http://www.rockstakk.com/index1.html

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2011.10.05 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

カレーうどん定食@お家

カレーうどん定食@自宅月曜日恒例カレーうどん。

プラスごはんで、カレーうどん定食ナリ。

炭水化物ガッツリ(汗)




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2011.10.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

週末のアレコレ

マジスパのスープカレー土曜日:

モトリーのライブで大阪に来ているKちゃん&B君と一緒に、マジックスパイスでランチ。

私の定番は豚の角煮+涅槃。マジスパのスープカレーは何度食べても美味しいなあ。

ヒルズパン工場夜はSeven Seasのライブを見に、堀江にある"ヒルズパン工場"へ。

変わった名前のハコだなと思ったら、オープンカフェに併設のライブハウスなんですね。カフェもライブハウスもオシャレな感じでした。

Seven Seasは3人になってから結構長いけど、今年は結成13年目ということで、12月に過去のメンバーも参加する記念イベントを計画中とのこと。楽しみですね。


家に帰ったらもう11時半だったけど、私にはもう一仕事。
9日のライブでカバーを1曲やるんですが、その際に投影するビデオクリップを夜中の3時までかかって仕上げました。

我ながら結構カッコ良く出来て、夜中に一人悦に入る(笑)

日曜日:

まず昼間にAIBのリハ。本日の1本目です。1ヶ月ぶりだったので、1曲やるごとについついガールズトークに花が咲き、あっという間に2時間終了(汗)でも、楽しかった~。

いったん自宅に戻り、前日の洗濯物を取り込み、更に今日の分を洗濯。夕飯の支度、月曜日の弁当の下準備、昨日作ったビデオをリハ用にDVDに落とす等々の用事をこなし、Reignのリハへ。

9日のライブでやるカバー曲、Reignにしてはメンバー全員かなりキバってます(笑)
なので、楽しみにしてて下さいね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.10.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


