岩合光昭さんの写真展

岩合光昭写真展「ねこ」先週、岩合光昭さんの写真展「ねこ」を見に行ってきました。

岩合さんは動物写真家として世界的にも大変有名な方ですが、たとえ名前を知らなくてもその作品は一度は目にした事があるのではないでしょうか。

岩合光昭オフィシャルサイト
http://www.digitaliwago.com/index.html

そういや、オリンパスのCMにタッキーと出てたこともありましたね。

岩合さんの写真展は、名古屋でパンダ写真展を見て以来。
人気のある方だけに、いつも大変な人出です。

岩合光昭写真展チラシと半券展示会のチラシに使われている写真は、写真集「ねこ」の表紙にもなっています。

2匹のたたずまいがいいですよね~。

そしてこの子たち、長崎県は五島列島の福江島のワンちゃん&ネコちゃんなんですって。郷愁。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

異業種交流会

昨日は梅田で飲み会でした。

職域+プライベートの、普通だったらちょっとあり得ない面子の組み合わせ。

職場の飲み会とも、接待とも違う、微妙な緊張感が最初は変な感じだったけど、気心知れた仲間とはいえプライベートだったら出てこないような話も聞けて興味深かったです。

こういう飲み会も面白いもんだね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011.09.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

レッグマジック導入

レッグマジックXとみに君我が家でスタイリー♪...じゃなくて、レッグマジックXを導入しました。

これです→

5000円近く値下げされていたので、思い切って買いました。

実はバンド仲間で保有率が高く(笑)、結構ツライという感想は聞いてましたがその通り。思ってたよりかなりシンドイです。

1セット60秒なんですが、正直とても60秒続けて出来ません

「テレビを見ながら、音楽を聴きながらスーイスイ」なんて、どんだけやったらその域に到達するのでしょうか。。 (ToT)

「日本人女性の36人に一人が持ってる」というということは、それだけ挫折した人も多いってことかも?

とりあえず減価償却?出来るようにがんばります。
(`・ω・´)

ああ、筋肉痛。。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

2011.09.25 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

7時間耐久ガールズトーク

まさかの開頭手術から生還し、現在自宅療養中のYちゃん家に行ってきました。

顔色もよく、思っていたよりずっと元気にしていたYちゃんを見て安心してしまい、最初の方こそ手術の詳細()や入退院時の様子を教えてもらってましたが、気がつけばYちゃんのお母さんも混じって、美容&健康ネタを中心に、旅行とかバンドとか韓流とかいつものガールズ(?)トーク全開に。

御見舞いに行ったはずなのに。。

およばれあげく、なんと夕飯まで頂いてしまいました。

Yちゃんお母さんが作ってくださったカレーライスとサラダ。
ああ、母の味。ごちそうさまでした~。(^人^)

昼の2時におじゃまして、サヨナラしたのが夜の9時前てアンタ。。

ともあれ、人間健康が第一、を再認識しました。

Yちゃんも無理しないで、じっくり美容と健康を取り戻してね~。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

「此岸礼讃」人間椅子

此岸礼讃最近、通勤時のヘヴィ・ローテーションです。

ええ、朝っぱらから人間椅子で(笑)

人間椅子って、イカ天時代のイメージが強烈だったゆえに、イロモノ・キワモノバンドと思われがちですが、さにあらず。

確かに独特の衣装?とか、歌詞の内容など、あのバンドコンセプトは好き嫌いが分かれるところですが、テクニックは確かだし、サウンドもカッコよくて渋~いヘヴィロックを聴かせてくれます。

この「此岸礼讃」はよりメタル色が強く、Black Sabbath、TROUBLE、SPIRITUAL BEGGARSあたりが好きな人にはかなりオススメです。




そういえば、12曲目の「地獄のロックバンド」の出だし聴いて、「メタリカか?」と思った(笑)

「今昔聖」(ALBUM「此岸礼讃」より)


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2011.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

10月のReignのライブ!!

3月の京都以来なので、7ヶ月ぶりのReignのライブです。

そして、これまた2007年以来、4年ぶりにSIEGFRIEDさんが大阪で見られるチャンスですよ~。
久々なので演奏時間も長めにねっ。

2011.10.9 (日)
場所:天王寺FireLoop "Massive Grooves Vol.18"
出演: SIEGFRIED, Seventh Heaven, L.E.D.
Open 18:00 / Start 18:30
前売 1800 円 / 当日 2300 円 (+1 drink 500円)

チケットは出演バンドへ。もしくは、当日清算券を難波のS.A.Musicさんと、
日本橋のWild Oneさんに置いてもらっています。

新曲も出来てます。皆さん、いらしてくださいね~。

Massive Grooves Vol.18フライヤー

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2011.09.15 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

トヨタアメリカのカローラCM

初音ミクって海外でもめちゃ人気あるねんてね~。

という訳でなんとトヨタアメリカのCMに起用されてました。


Toyota's 2011 Corolla & Hatsune Miku 公式サイト

しかしすごい内容の歌詞ですな~(笑

テーマ:最近気になったニュース - ジャンル:コンピュータ

2011.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

パンケーキカフェ

パンケーキカフェ mog 京橋店先週、京橋にある"パンケーキカフェ mog"に行ってきました。

話題のお店なので混雑必至、ということで、夕方5時過ぎという中途半端な時間帯を狙って行きましたが、それでも店内はほぼ満席状態でした。

クラッシック・バターミルクパンケーキ注文したのは"クラッシック・バターミルクパンケーキ"。
一番オーソドックスなタイプです。

+300円で夢の5枚重ねも出来るらしいですよ(笑)

注文を聞いてから生地を作って焼くらしいので少し時間かかりますが、焼きたてのふわふわパンケーキが堪能できます。

美味しかった~

次行ったら絶対デビルス・パンケーキ食べたい!

パンケーキカフェ mog 公式サイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2011.09.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ歩き

蛇蔵&凪子先生の最新刊(追記)

9/2の記事で、「日本人の知らない日本語」を紹介した際、"蜻蛉日記とその作者が取り上げられてない"と書きましたが、カバーをはずすと。。

本の仕掛け

ネタバレになるのでボカシいれてますが、道綱の母、こんなところにいました(笑)

教えてくださったはやさん、ありがとうございます。

これ、気づいてない人多いでしょうね~。

なんか得した気分♪


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

2011.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

カルディ大好き

カルディで買ったもの大好きカルディ♪音楽はビバルディ♪(FSB風に)

という訳でまた予定外のものを買ってしまった
コーン茶だけ買うつもりだったのに。。

小さい瓶:
アンジェロ・モスカート・スプマンテ(イタリア)
マスカットの甘口スパークリングです。

大きい瓶:
ラ・ブーシュ・オン・クール(フランス)
やや甘口のシードル。

カルディの店舗内BGMは明るいラテン音楽と決まっていますが、あれはお客さんの気分をにして、購買意欲を高める効果があるんですって。

同じような業態の成城石井やイカリと比較して、わりと安めなのもカルディの魅力。
珍しくて美味しそうな食材が沢山あるし、珈琲の試飲だけして何も買わなかったことって、殆どないかも(汗)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.09.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

近所に是非とも欲しいもの

家の近所に欲しいもの

●おはぎの丹波屋
 毎日何か買ってしまいそう。。

●デニーズ
 夜中にふらっと行って、キャラメルハニーパンケーキ食べながら
 ガールズ(?)トークしたい。モーニングもウマい。

●モスバーガーかミスド
 小腹が減った時の強い味方

●カルディ
 コーヒーの試飲につられて、ついついアレコレ買ってしまう。

●セブンイレブンかファミマ
 スイーツ類の品揃えがよい。

●グルメシティかイオン
スーパーは大きければ大きいほどよい。

●コメダ珈琲かスタバ

名古屋に住んでた時は、巨大なAEON MALLが徒歩3分のところにあったし、
丹波屋以外は全部近所にあったんよね~。
駅からちょっと遠かったけど、とても便利でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2011.09.05 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

ネタまみれのサッカー選手 マヤ

サッカー界のブログキングこと吉田マヤ選手

私も愛読してます↓
http://maya.blogzine.jp/

かいがいしくご飯を作ってあげてるのに、ドSウッチーには「あいつは召使い」呼ばわり。
アジアカップのヨルダン戦では自身のミスから失点し、あやうく負けるところをロスタイムに自分でヘディング決めて自作自演と言われ、
同じくカタール戦では一発レッドで戦犯になりかける。
やべっちFCでは「ぶっちゃけウッチーを載せるとブログのアクセス数が増える」と自ら白状し、
緊張のあまり有働さんばりの脇汗を披露。
サッカーマガジンの表紙を飾るはずが、なでしこの快進撃で急遽差し替えに。
あげく昨日の北朝鮮戦ではロスタイムに劇的ゴールを叩き込んだのに、FIFAの公式サイトで安田理大と間違えられる。。

って、どんなけネタ体質やねん(笑)

でもまあ、そんなやからブログが面白いんやけど。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2011.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

蛇蔵&凪子先生の最新刊

ベストセラーになった「日本人の知らない日本語」の著者、蛇蔵&凪子先生の最新刊が出たというので、速攻で近所の本屋に走りました。

日本人なら知っておきたい日本文学タイトルこそ「日本人なら知っておきたい日本文学」ですが、文学作品そのものではなく、その作者の「人となり」を面白く楽しく分かり易く紹介する、が主旨のコミックエッセイです。

予想通り、清少納言の章が一番面白かったですね。
その次が更級日記の作者、菅原孝標女。彼女はなんと眼鏡(平安時代に眼鏡はありませんが)姿の文学オタク少女として描かれています。

蜻蛉日記とその作者が取り上げられてないのは、やっぱり本人に関する資料が極端に少ないからでしょうか。かの時代、女性は貴族であっても名前すら歴史に残りませんからね。

これ読んでたら、「むかし・あけぼの」がまた読みたくなってきたなあ。
田辺聖子の小説版枕草子です。

母が持ってたのを学生時代に読みましたが、読み易くて結構面白かったような。

枕草子の現代語訳って、他にどんな人が出してるのかなと思って調べてみると、学研からなんと大和和紀さんがイラストを描いている解説本が出てるんですね。

どうやら絶版になってるみたいだけど、これは一度見てみたいな~。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

2011.09.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索