

--.--.-- | スポンサー広告

ANTHRAXセッション!!

ANTHRAXセッション1昨日はANTHRAXセッションでした!

ANTHRAXは私が大好きなバンドの一つ。
同じくアンスラ好きのKCちゃんと、「ANTHRAXセッションやりたいね~。でもメンバー集まるかなあ。」なんて言ってたら、RIGOR MORTISさんの新年会でアンスラ好きのボーカルとギターもう一人、ナンパに成功(笑)

諸般の事情で延び延びになってしまいましたが、昨日、ようやく開催の運びとなりました。



ANTHRAXセッション2セッションメンバーは以下の6人。

Vo.: Johan(ex. Marked For Death)
Vo.: じょんS.P.(各々)
G.: KCちゃん(Power Puff Boyz)
G.: MAD SUBMARINE(RIGOR MORTIS)
Ba: tak(Reign, RIGOR MORTIS)
Dr: shiki(Reign)

ヨハン、若いのにThin LizzyのTシャツ、渋いわ(笑)



ANTHRAXセッション3でもって、課題曲はこちらの5曲。

Metal Thrashing Mad(Fistful Of Metal)
Lone Justice(Spreading The Disease)
A.I.R.(Spreading The Disease)
Caught In A Mosh(Among The Living)
Got the Time(Persistence of Time)

ANTHRAXの曲を本格的に叩くのは、実は初めてでして。
さすがにシンドかったけど(久々にマメも潰したし)、ザクザクのリフに合わせて叩くのは超気持ち良かった~!
スラッシュメタルめっちゃ楽しいわ。ヤバイ(笑)

課題曲以外のアンスラの曲や、メタリカやメイデンなんかもちょろっと合わしたり。
4時間があっという間に終わってしまったわ。

惜しむらくは、演奏中は太鼓叩くのでイッパイイッパイで、皆の表情をあんまり見られなかったことかな(笑)

セッション終了後は居酒屋で打ち上げ。そちらでも、みっちりメタル&バンド談義してきました。

参加してくれたみんな、ありがとうね~。
また是非やりましょう!


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2011.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

アナログ波停止で青画面になるはずが

昨日の正午でアナログ放送が終了しました。

リビングのテレビは昨年買い換えたのですが、寝室にある14インチの液晶テレビはアナログのまま。
そのうちチューナー付けようと思ってたらタイミングを逃したようで、手頃な値段のものはどこも売り切れでした

でもまあ寝る前ぐらいしか見ないし、見たい番組が重なったらリビングのレコーダーで録画しとけばいい訳で、チューナーが入手しやすくなるまで待つことにしました。

とりあえず青画面になったら写真撮ってブログのネタしよう~っと、と思ってたら午後になっても普通に映ってます。

あれれ、おかしいなと思ったら画面右上に「デジアナ変換」の文字。
調べてみると、ケーブルテレビ経由で受信している場合、2015年の3月まではケーブル局が地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信してくれているので、アナログテレビでも引き続き地上波放送が見られる、ということのようです。

なーんだ。まだまだゆっくりしてて良かったのね。ってまたギリギリになって慌てそう(汗

※--※--※--※--※--※--※--※--※--※--※--※

話変わって。。

オモニ天六店昨日の夕飯はお好み焼きでした。
(関東では夕飯がお好み焼きとかありえない?笑)

行って来たのは、生野の名店「オモニ」の天六店です。
U氏のつぶやきを見て異様に粉モンが食べたくなったので(笑)
ちなみに本店に行ったことはまだありません。

天神祭りの宵宮ということで、人通りは多いものの、まだ5時台だったので全く待たずに入れました。


オモニのお好み焼き生野で双璧をなしていた桃太郎(現在は新深江に移転)と同じく、甘めで濃厚なソースが絡まったふんわり豚玉、最高でした。

リハ前でビール飲めなかったのが悔やまれます。

スタジオリハの時、一緒に行こうね~<一緒にバンドやってる諸氏

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

2011.07.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ネ申 言式 合

いや~、凄い試合でしたね~。
川澄選手のコメントじゃないけど、漫画か映画のような、ウソみたいな劇的な幕切れ。
ここ10数年間で見たサッカーの試合の中でも屈指の「神試合」でした。

PK戦に入ったら私も旦那さんも、もうソファに座ってられなくて、立ち上がってリビングをウロウロしながら見てましたよ(笑)

ともあれ、おめでとう!なでしこジャパン!むっちゃカッコ良かったよ~!
私がウン十年若かったら今日からサッカー始めてたわ(笑)

ところで、今大会までは、女子サッカーって大味なイメージでしたけど、パワーやスピードはともかく、テクニック面においては男子と遜色ないところまで来たなという感じがしました。もちろん世界トップレベルの選手なら、という前提ですが。

世界のトップ2である日本とアメリカがポゼッションサッカーを指向していることもあり、技術の底上げはさらに進むでしょうね。

なでしこで、技術面で凄いなと思ったのは宮間選手。
右でも左でもコーナー蹴るし、正確なフリーキックやコロコロPKは職人遠藤を彷彿とさせます。
テクニックだけでなく、小さい体であの貫禄とドヤ顔も超印象的ですね(笑)

もちろん澤選手だって凄い。得点(女)王に加えて大会MVPやもんな~。もはやレジェンドを越え、神の域にすら達した感があります。

それにしてもフ●テレビのはしゃぎっぷりが痛いですな。
グループリーグはおろか、決勝トーナメント1回戦のドイツ戦でさえ中継しなかったのに、ベスト4になったとたん、急に盛り上がりだしちゃって。何のために地上波の放映権持ってたのやら。
まあ我が家は全部NHK BS1で見ましたけどね。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2011.07.19 | Comments(2) | Trackback(0) | サッカー

連休初日

3連休初日の土曜日なのに、旦那さんは仕事。
さてどうするか。

午前中はテレビ見ながら洗濯などし、だらだらと過ごす。

昼食後はスポーツクラブ。1時間半ほど汗を流し、帰宅。

いったん帰宅。すぐに梅田へ。3ヶ月に一度の歯科検診。要注意の歯あり。

スタジオイン。明日のAIBと、月末に予定されているムフフなセッションに向けて個人練習。

仕事帰りの旦那さんと落ち合って、伊勢丹のモクモクレストランへ。さすが連休ということで、1時間待ち。先に買い物などして時間を潰す。

写真はモクモクの1皿目。2皿でお腹いっぱいになるね。
もくもく

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.07.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ついにしゃけんが

「しゃけん」と聞いて「車検」でも「車券」でもなく、「写研」を思い浮かべる人は、今はどれぐらいいるのかな。
少なくとも20年前よりはずっと少ないだろう。

PC組版に背を向け、独自のシステムにこだわったためにシェアを減らしたけど、そのデザイン性の高さから根強いファンというか、ユーザーのいるフォントメーカー「写研」。

「写研」ユーザーって、Appleとかヘヴィ・メタルのファンに似てるかも。

ただ、営業時代の私は、たまにこだわりの強いデザイナーが写研で指定してくると、「ちっ、面倒やな。版下が外注(社内はモリサワのシステムだから)になるじゃん」な~んて思ってたもんだけどね(笑)

さて、そんな感じでDTP全盛時代にすっかり存在感が薄れていた「写研」でしたが、U氏情報によると、なんと(今更?)PC用フォントをリリースすることになったらしい。

さすがに、背に腹は変えられぬ、ということか?
そのうち写研のWebサイトもオープンしちゃったりして。

版下台紙を見た事がないデザイナーは、当然写研のフォントを扱ったこともないはず。
はたしてどれだけ盛り返せるやろか。

テーマ:最近気になったニュース - ジャンル:コンピュータ

2011.07.14 | Comments(0) | Trackback(0) | IT関連

父の退院、母の日記

姉との韓国旅行中に脳梗塞で緊急入院した父が、昨日無事に退院しました。

脳梗塞が12日間の入院で済んだのはかなりラッキ-でしょう。
病気は何でもそうだろうけど、早期発見・早期治療が本当に大事ですね。

しかし、経過が順調過ぎて姉弟の都合が付かず、10日間で3回も帰省することに
さすがにシンドイです。。orz

それでも、いつもの夏のように、白のステテコにメリヤスのシャツ姿(笑)で、相撲や野球中継を楽しそうに見ている父を見るとホッとしますね。

****** ****** ****** ****** ******

母は長年に渡り、ほぼ毎日日記をつけていました。
家事は雑だったけど、趣味方面とかこういうことには几帳面だったんですよね~(汗

ふと目についた年の分を読んでみました。

鍵をかけてある訳でもなく、自分に何かあれば誰かが読むことは想定していたでしょう。
どこそこへ散歩へ行ったとか、誰から郵便が来た、どんな電話があったとか、病院の予約時間とか、趣味の俳句のネタとか。日記というよりは備忘録に近い、特に当たり障りのない内容ばかりです。

母がパソコンを初めてからは、それにメールとブログが加わりました。
私がブログにこんなこと書いてた、とかね(笑)
このブログはかなりマメに見ていた様子。

たまにすごい勘違いなこと書いてあったりしてウケる。

一方で、自分の持病が少しずつ悪化していくことに関しての不安を綴った箇所は、読んでいて胸が痛みました。

日記のことは父も知っているはずだけど。。読んだことあるのかな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2011.07.13 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ドタバタ

夏休みを使って、姉と韓国(釜山)へ行って来ました。

が!なんと旅行中に実家の父が脳梗塞で緊急入院したとの連絡が

帰国日が迫っていましたが、いったん関西に帰るより、釜山から福岡に直接向かった方が早いので、急遽ツアコンにお願いして釜山から福岡までの飛行機を予約してもらいました。

釜山から福岡空港まではなんとフライト時間45分(近い!)。そこから1時間半かけて父が入院する病院へ向かいます。「症状は軽いから大丈夫」と聞いてはいましたが、ICUで会った父は本当にこちらが拍子抜けするぐらい元気で、受け答えもしっかりしていました。幸い、手当が早かったので麻痺もほとんど残らないようです。

とはいえ、母が亡くなって一人暮らし。入院の手続きも、必要なものの準備もほとんど出来ていなかったので、父の顔を見てほっとしたのもつかの間、あわてて実家に戻ります。

緊急入院だったので、洗いものも電気ポットも炊飯器も使ったまんま。姉と手分けして生ものを処分したり、必要なものを揃えたりして、病院に戻れたのは面会時間終了の30分前でした。

大阪に戻る新幹線の中ではさすがに2人ともぐったり。でも、本当、無事で良かった。。
明日からまた帰省してきます。

海東龍宮寺 本殿海東龍宮寺
釜山にある海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)にて。
海のそばに建つ、とても綺麗なお寺でした。

近いうちに旅のレポート、アップしますね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.07.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


