

--.--.-- | スポンサー広告

大阪うどん探訪 「梅田 釜たけうどん」編

かまたけの竹天ぶっかけ元々難波にある同名人気店の2号店、新梅田食堂街にある「釜たけうどん」で竹玉ぶっかけ(小)を食べてきました。

大阪のうどん店では「釜たけ」「きすけ」が私のトップ2でしょうか。

ここのうどん麺の尋常じゃないモチモチ感は、本場讃岐の方々にも是非一度味わってみて頂きたいですね~。

うっかり休日のランチタイムなんかに行っちゃうと大行列必至なので、平日の夜が狙い目(ただし麺が品切れして閉店、の危険性もある)。

2回連続で竹玉ぶっかけだったので、次に行った時は釜玉を頼んでみたいな。

釜玉といえば、高松にカマタマーレ讃岐というJFLのチームがあるそうな。

高松でカマタマーレって。。まんまですやん(汗)


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

2011.06.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ歩き

おうちにボンゴがやってきた

ボンゴテルミン、マイクロコルグに引き続き、我が家にまた新しい楽器がやってきました。

みに「この楽器はボンゴだという」
ちび「ちゃかぽこいう?」

買ったのは私でなく、旦那さん。
最近、Percussion Sessionにハマっているからです。

沼澤尚(Drums)×辻コースケ(Djembes & Congas)
"Percussion Session - IMPACT -"

Reignで今作っている新曲(アリチェっぽい)で使ってみたいな。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

2011.06.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

ネパール料理

カトマンドゥのランチ1先日、前々から気になっていた京橋のネパール料理店 "カトマンドゥ"に行って来ました。

ランチではナンのサイズを「ハーフ」と「フル(+30円)」から選べるのですが、「フル」を頼んだらこんなん出てきたよ(笑)
テーブルからはみ出しそう。



カトマンドゥのランチ2ほら、ナンが大き過ぎて、スープとサフランライスが完全に隠れちゃってます。

でも大きいだけじゃないんです。カレーもナンもすっごく美味しくて、「美味しい~」を連発しながら食べてました。

いつ見てもそこそこ人がいるし、最近2号店出したってのもわかりますね。鉄板でリピーター決定。

さすがにナンは食べ切れなかったのでお持ち帰りにしましたが(インド料理屋なんかではナンはお持ち帰り出来るのが普通です)、翌朝オーブントースターでさっと焼いて美味しく頂きました。
ちなみに冷めても美味しいんですよね、ここのナンって。

こっち方面が好きな方には絶対オススメです。もっと早く行っときゃ良かった~。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2011.06.18 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

QuarkXPress

久々にクォークのデータが入ってきたなと思ったら、ラベル見てびっくり。

こないだ刷り上がったばかりの印刷物なのに、データ形式がクォーク3.3Jにイラストレータ8.0Jなんだもん。

い、いつの時代ですか??

確かにこの組み合わせはDTP業界では長い事鉄板だったけど、10年以上昔の事やからねえ。

でも同僚の人が言うには、まだMacOS9で指定してくる印刷会社はまだ結構あるらしい。

しかし、OS9の頃ってさ、Windowsは98だよ(笑)

さてクォークエクスプレスとインデザインの比率は、CS2が出た後あたりから完全に逆転しましたね。

今じゃインデザインがメインストリームで、クォークは完全に傍流。

しかもクオークで入ってくるのは改訂モノばかりで、新版はまずインデザインです。

これって、写研とモリサワの関係にも似てる?

余談ですが、私のブログで一番ヒット率が高いキーワードはなぜか「製版フィルム」なんですよね(笑)

テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ

2011.06.14 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

楽しいロックなキッチングッズ

fred cool jazz一つ前の記事で、オジーのキャラ弁を作った人が活用していたのが、アメリカのFredっていう会社が作っているシリコン製の製氷皿。

日本でもネット通販とかで買えないかなと思って探してみたら、ロフトでも売ってました。945円也。

レスポール、ストラトキャスター、アコースティックの3タイプの氷が作れて、ギターのネック部分がそのままマドラーがわりにもなります。


レスポール アイスキャンディー普通に氷を作るのもいいけど、こんな風にジュースやコーヒーを凍らせてデコペンで絵柄を描くと、見た目も楽しいアイスキャンディになりますね。(ネックは意外と取れにくい構造になっています)

あと、レアチーズケーキとか作っても楽しそう。

ちび「クールな音がしそうです」



テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

2011.06.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ロックなキャラ弁

ロックなキャラ弁今週号のAERAによると、アメリカの片隅でキャラ弁がブームになっているらしい。

その特集記事の、沢山の楽しいキャラ弁の中で、特にひときわ目を引いたのが、ハワイ在住のスーザンさんによるオジーのキャラ弁

う~ん、味の想像は全くつかないけど、すんごいリアル!

ネットで調べてみると、AERAに掲載されているものの他にも、

“I Wanna Rock & Roll All Nite…” とくれば?↓
 Bento #92
※オフィシャルサイトにも紹介されたらしい

The Mascot of Iron Maidenといえば?↓
 Iron Maiden Bento for Mark #93
※髪がメドゥーサみたいで弁当の方が怖い??

などなど、キャラ弁を超えアートの域にすら達しているロックな弁当がいくつか上がっていて、食べずとも見るだけで楽しくなるね
つーか、食べたいとは思わないかも(汗

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

2011.06.10 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ライブ観戦三都物語

昨日今日明日~♪変わりゆく私~♪とくれば谷村新司の「三都物語」ですが、土日の2日間で、大阪→京都→神戸の三都でライブ観戦してきました。

まず1本目。土曜日の夜は戦国大統領でLamentazioneです。

前のドラムさんとボーカルさんが抜けてからは初めて見たのですが、新しい楽曲もすごくカッコ良かった!
以前のDOWNぽい、ドゥーミーなサウンドももちろん良かったけど、今のよりHEAVY ROCKな感じもツボでした。

ほんでもって新しい女性ドラマー、DOKINさんが凄いんですよ。
雰囲気あるし、パワフルだし、すごく上手だし、おまけにシャッフルのタイム感が素晴らしい!
シャッフルをあんなに重く、カッコ良く叩く女性ドラマーは初めて見ましたね~。

元々コア方面の方みたいですが、ほんと、よくあんな太鼓さんがいてたなと。
ろっこさんが「自慢」というのも納得です。

で、皆さんへの挨拶もそこそこに、Lamentazione終了と同時に京阪電車で京都へ。
ライブ2本目は京都ソクラテスでオールナイトイベント「Headbangers Death Night vol.9」に参戦です。

Rigor Mortisとデステラで一緒だった広島のNEUROTICOS、BAKEDBOMBの他、GO君がボーカルのジューダスのカバーバンド等が出てました。

深夜イベントにもかかわらず、店は常連とおぼしき外国人客で結構な盛況。
私はさすがに最期の方ちょっと眠くてパワーダウン

キャサリン日曜日。ラスト3本目は神戸元町でカルメン。。もといキャサリン(こっち方面ではこの名前)のジャズライブでした。

彼女のジャズのライブを見るのはこれで4回目かな。
これまでは純粋にジャズ方面の人達とのライブでしたが、ルーツにロックが混ざってる人は分かりますね。
今回は演奏からロックの匂いがぷんぷんしてきます。

それっぽいアレンジの曲があったりとか、モロにあの有名フレーズが出て来たりして、思わずニヤリとしてしまいました。

神戸にはレギュラーで入ってるジャズバーがあるらしいので、Reignとは違うカルメンを見てみたい人は本人までお問い合わせくださいな。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2011.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


