スポーツ選手の年俸

4月26日朝日新聞夕刊より

世界のプロスポーツのチーム別平均年俸番付
1位:バルセロナ(サッカー)/平均791万ドル(約6.6億)
2位:レアル・マドリード(サッカー)/平均735万ドル(約6.1億)
3位:NYヤンキース(野球)/平均675万ドル
4位:LAレーカーズ(バスケット)/平均654万ドル
5位:オーランド・マジック(バスケット)
6位:チェルシー(サッカー)
7位:インテル・ミラノ(サッカー)
8位:ボストン・レッドソックス(野球)
9位:デンバー・ナゲッツ(バスケット)
10位:マンチェスター・シティ(サッカー)

へえ~、世界で一番平均年俸(注:年収ではない)が高いスポーツは、野球じゃなくてサッカーなんだ。
しかもレアルじゃなくてバルサとはちょっと意外。

人気に地域で偏りがある野球やバスケットに比べると、サッカーは世界中で人気があるし、ましてその中でも最高峰のスペインリーグの2トップともなれば、各国で試合が放映され莫大な放映権料が入る、というのが理由らしい。

日本でも欧州リーグの中継がここ数年で随分増えたし、欧州CLやクラシコ関連のニュースが、Yahoo!トピックスのトップに出てくるぐらいだからねえ。

やべっちFCに出てた天才サッカー少年


うひゃ~。
ヒールキックにマルセイユルーレットに、ロナウジーニョばりのヒールリフトまでやっとるわ。これで7歳は凄いね。他の子とレベルが違い過ぎてしょうがないのかもしれないけど、チームメイトに全くパスしてないし(映像は編集されているので断定はできませんが)

早いとこバルサのカンテラとか、レベルの高いところで鍛えないときっと天狗になるぞ(笑)


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2011.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

ドラマーの宿命

ドラマーの宿命。それは、

写真に写んない
ビデオに写んない
男に間違えられる
足もとのオシャレが出来ない

3つ目は置いとくとして、上二つは多くのドラマーが同じ体験をしてるのではないかと。

ドラムライザーのあるハコはまだマシだけど、それでも顔にスティックやシンバルがかかってたり、動きが激しいのでブレブレだったり、他のメンバーに隠れちゃってたり。
バンドのライブショットが数十枚~100枚ぐらいあっても、自分がまともに写ってるのは1枚もない、なんてザラやもんね。

そんな中、先日のメイデンイベントではフォトグラファーあずりんさんが、ステキなライブショットを撮ってくださいました。

それがこれだ!
4.23 DOF
Photo by あずりん

色んなとこで使わせてもらいますね~。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

2011.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

23日のメイデン・トリビュート・イベント

DOF23日の "IRON MAIDEN TRIBUTE FESTIVAL"、めっちゃ楽しかった~!

こういう(特定のバンドのカバーONLY)イベントに出たのは初めてでしたが、同じ曲でもバンドによって随分ノリが違ってたりして面白いですよね。
他のバンドさんがどういう選曲で来るかとか、お互い興味津々だし。

残念ながら主催のIRON CRUEさんはこのイベントをもって活動を休止されるとのことですが、お誘い下さってほんま、ありがとうございました。
よそのバンドを見に来たお客さんも皆さんノリノリで見て下さってて、すごく嬉しかったです。

さて、今回のセットリストはこんな感じ。

~SE~(Rock in Rioより)
The Wicker Man
Wasted Years
Fear Of The Dark
The Trooper
Aces High

他バンドさんと全く重ならなかったのはThe Wicker ManとFear Of The Darkの2曲。
あとは見事にカブっちゃいましたね~(笑)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2011.04.25 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

メイデンづくし

おっと、もう今週末でした!

もう10年近く、のんびり活動しているメイデンコピーバンド "Dew of Fears"が、今週末に開催されるメイデントリビュートイベントに出演いたします。

Murders in the night Vol.3
IRON CRUE Presents "IRON MAIDEN TRIBUTE FESTIVAL "

2010/4/23(土) 心斎橋club ALIVE
Open 16:30 / Start 17:00
ADV 2000YEN / DOOR 2500YEN

IRON CRUE
26BD
Dew of Fears ←これです
おすすめいでん
IRON BEAST
難波 of the Beast
IRON DENNEN

なんと、メイデントリビュートバンドばっかり7バンドも。
王道の曲からマニアックな大作曲まで、メイデン好きにはたまらない一夜となることでしょう。

土曜日は是非アライブにいらしてね~ん♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2011.04.20 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

出崎演出

また偉大なアニメーターが一人、鬼籍に入られました。

アニメ監督の出崎統さんが死去 産經新聞より

出崎さんの名前は知らなくても、私と同年代の人なら「ベルサイユのばら」や「エースを狙え」、「家なき子」等で多用されていた劇画調の「止め絵」による演出にはなんとなく見覚えがあると思います。

出崎さんの代名詞ともなっているその「止め絵」もですが、彼の作品の魅力は、なんといっても映画のような表現手法を取り入れた、スタイリッシュな演出でしょう。

もちろん出崎さんが関わった作品全てを見た訳ではありませんが、私が一番好きな出崎作品は「あしたのジョー2」ですね。
出崎さんのジョーはまるで藤堂さんのように(笑)美男でカッコ良かったし。

でも「あしたのジョー2」で特に印象に残っているのは、特に見せ場でもない、屋外のテーブルに座っている白木葉子と誰かとの会話のシーンなんですよね。マトリックスのようにフレームがテーブルのまわりをぐるぐると廻りながら俯瞰に移行していく、という、まるで実際にカメラマンがいて、クレーンに乗って撮影しているかのような立体的な見せ方にはビックリしました。

3Dポリゴンやデジタル動画が当たり前の現在ならともかく、100%手書きセルアニメの時代ですからね。
原画マン泣かせだったんだろうなあ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2011.04.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

2万5千年の荒野 ゴルゴ13 [64]

ゴルゴ13 64巻ゴルゴ13の64巻に収録されている「2万5千年の荒野」。

この話、震災翌日のU氏の日記を読んで初めて知ったのですが、先日思い出して調べてみたら、沢山の方が「まるで福島第一原発の事故を予見したかのよう」という感想を上げています。

読んでみると、なるほど事故が起こった経緯は全く違いますが、「原子炉建屋」「ホウ酸水注入」「水素爆発」「原子炉容器内の圧力が上がって冷却水が入らない」等々、まさに今回の事故で何度となく聞いたキーワードが。

そして単に事故のことだけでなく、この回の最期のセリフ「我々はどうしたらいいんでしょうか?」は、私たち日本人が今置かれている状況を見事に言い当てています。

ゴルゴってやっぱり凄い作品だな。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

2011.04.12 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

I want to ride my bicycle♪

ちゃりんこちりん、ちりん♪

前から欲しかった、折りたたみ式自転車を買いました

自転車買ったのは、20年ぶりぐらいでしょうか。

今日は天気も良くて、ペダルを漕ぎだすと妙にウキウキした気分に。

Queenの "Bicycle Race" 歌いながら乗って帰ってきました。

なんで玄関で写真撮ってるのって?

特に意味はないです。


ちゃりんこ with かっぱみに君を乗せてみたら、

みに「あしがとどかない。。」

かっぱ君のために前カゴを付けましょうかね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.04.10 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

実況席

YouTubeのテレ朝公式チャンネルに、こんな動画が上がってました。
↓↓↓
アジア杯2011 優勝が決定した瞬間の実況席の様子

解説者もアナウンサーもスタッフも、ただの観客になってるし(笑)

特に松木君。
解説をしない解説者として(視聴者代表として呼ばれているという説もあり)一部で有名ですが、瞬きもせずにモニタを凝視してたかと思うと立ち上がり、「よし!」「も一回!」「もっ。。」「危ない!」「よし!」て、もう面白過ぎます。

我が家はこの瞬間はNHKで見てたけどね。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2011.04.06 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

最近みた夢

最近見た夢 その1:

自分はテレビを見ている。
なんと本田△がシーズン途中でセリエAのカリアリに移籍。
セリエAデビューのインテル戦で長友のマークを振り切り、いきなり2ゴールを上げる。

(謎)
ユーベでもミランでもなく、なんでまたカリアリ?(笑)
セリエAのチームかどうかもあやふやで、ろくすっぽ知らなかったのに。ちなみにインテルはアウェーらしく、ネラッズーロじゃなかった。カリアリのユニフォームは当然知らないので、なんかベルマーレみたいな緑のユニフォームになってた。

最近見た夢 その2

なぜかコンビニで働くことになる。
制服は青と白の縦縞だったのでローソンか?
なんと同僚の店員は上原多香子!
実はテレビの企画モノで、メイクや髪型を変え、客が上原多香子と気づくかどうかの実験だった。

(謎)
なんでまた上原多香子?(笑)

***

私は良く夢を見ます。
というか、起きる直前に見ていた夢の内容をよく覚えています、というのが正しいのかな。
誰でも夢は見てるそうですもんね。覚えてるか覚えてないか、の違いだけらしい。

で、私がよく見る夢にはいくつかパターンがあって、その中で特に多いのが下の3つ。


  • 高校時代の夢。下宿を出ようとすると制服のリボンがない。リボンを付けたら次は靴下がテレコ。靴下をちゃんとはいたら今後は鞄がない。。と、こんな感じで一向に下宿を出られず、遅刻しそうになる。
  • 怪獣とか怖い人とか、何か得体の知れないものに追いかけられる夢。
  • 仕事の夢。仕事が佳境に入るとよく仕事の夢を見る。夢の中で仕事を終え、ホッとしたところで目が覚めてガックシしたことが何回もある(笑)

楽しい夢もみるんだけど、怖い内容の方が記憶に残りやすいですね。
子供の頃に見た、強烈に怖いのんは今でも時々思い出します(汗)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2011.04.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

帰省のあれこれ

週末を利用して実家に帰省してきました。
金曜日、仕事が終わってから新幹線に乗り、日曜日の昼過ぎには帰ってくるという強行軍です。

有り難い事にヘルパーさんが来てくれているので、今回はあまり掃除をする必要もなく、洗い物をしたり商店街のスタンプシールを台紙に貼ったりして(すごい数あるので結構時間かかる)過ごしました(笑)

父はまあまあ元気に過ごしているようでしたが、大好きな相撲と野球(当然ソフトバンク)が、それぞれ八百長事件と震災の影響で見られないのが寂しいみたいです。

Yahoo!BBのモデムがなくなっているのでもしやと思ったら、母の携帯と一緒にネットも解約してしまったのこと。
父は携帯はおろかパソコンも触ったことがないのでしょうがないんですが、調べものが出来ないのがすごく不便。。orz

九州新幹線さくら帰りはせっかくなので、九州新幹線のさくらに乗りました。


さくらの座席ちび「わ~、広いです~」

普通の指定席ですが、左右2席ずつで、グリーン車並みにゆったりしてます。


さくらの内装内装も木目調で統一されていて、高級感があります。
携帯やPCの充電は可能ですが、残念ながらWi-Fiのサービスはありません。でもこれならまた乗りたくなりますね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.04.03 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索