

--.--.-- | スポンサー広告

給食の思ひ出(恨み節多し)

私は給食にあまり良い思い出がありません。

好き嫌いが多いのはまあ自分のせいとして、とにかく食べるのがめちゃくちゃ遅かった。

私が通っていた小学校は、お昼休みの後が掃除時間だったので、給食が終わると机を教室の後ろに移動させるのですが、食べるのが遅い子はその狭い机の間でモソモソ食べないといけません。

それでも、個々に給食を食べていた頃は、自分の昼休みが短くなるだけなのでまだ良いのです。

5~6年時の担任は給食を班単位で食べるようにし、しかも、班の全員が食べ終わらないと昼休みに出られなくしちゃったんですよね。
さらに、あろうことか、一番最初に全員が食べ終わった班に金のシール、2番目の班には銀のシール、というように、班で競争させるという暴挙に。。

そんなことをしたら、食べるの遅い子がどんな目に遭うか。。。もうお分かりですね(涙)

時間短縮のため、パンにおかず挟んだり、パンを潰してぺっちゃんこにしたり、こっそりパンを残して帰りしなハトにあげてごまかしたり、私なりに色々工夫(?)もしてましたけど、小学校最後の2年間は、給食時間がかなり苦痛でした。。

そんな中での給食時間のよい思い出
・ミルメーク
・フルーチェみたいなデザート
・コーヒー牛乳、フルーツ牛乳
・カレー
・黒糖パン

そういえば給食じゃないけど、大学の学食のカレーは時々無性に食べたくなるな。今でも同じ味じゃろうか。




テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

2010.10.30 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

11/28 "Massive Grooves... Vol.17" の詳細です

"Massive Grooves... Vol.17" の詳細決まりました~!

2010.11.28 (Sun) @ 天王寺FireLoop
open 17:00 / start 17:30
前売 1500.- / 当日 1800.-
出演:Raspberry-Trap, AIR RAID(京都), L.E.D., REIGN, オバメタル・ライジング(東京)

すっごく楽しい夜になりそうです。皆さん、是非いらしてくださいね~。

そういえば、来年はReign結成15周年として何かやるかもです。

テーマ:ライブ シーン - ジャンル:音楽

2010.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

雑誌のオマケ

何やら、オマケ付き雑誌が大流行りですね~。

こと女性誌に関しては、オマケが付かないものの方が少ないぐらい。

ポーチやらトートバッグやら靴下やら、オマケはどんどん豪華になり、オマケと雑誌どっちが主役か分からない様は、どなたかがブログで書かれていたように、数年前の食玩ブームの時みたいです。

女性誌を全く買わない私でも、オマケに釣られてつい買ってしまったのがコレ。
↓↓
D&Gトート

これは正確には雑誌でなく、ブランドブックと言われるもの。
ノルディック柄が好きなんですが、D&Gそのものには興味ないので、ブックの方はほとんど見ていません(汗

余談ですが、D&Gはこの秋冬シーズンを最後に、日本市場から撤退するらしいです。
ブランド側が言うには、日本の、特にギャル系ファッションでデザインの盗用が多く、ビジネスの大きな障害になっているんだそう。今年はノルディック柄が多いなあと思っていたら、みんなD&Gを真似してたんかいな。。

伊ブランド「D&G」日本撤退 先進国に「あふれる模倣」asahi.com より)

さて、最近では女性誌以外でも付録を付ける雑誌をちょこちょこ見かけます。
サッカー誌「ストライカー」の付録は、なんとサッカーの警告カード!(イエローとレッドのアレね)
一瞬、欲しいって思ったけど、何に使うねんって自分にツッコミ入れたわ(笑)

テーマ:雑誌の付録 - ジャンル:本・雑誌

2010.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

NHK杯

GPシリーズが開幕すると、本格的にシーズンインしたなって感じがしますね。

今年のNHK杯で気になった選手について一言ずつ。

高橋 大輔
ルー大柴?みたいな髪型と大人の色気たっぷりのラテン音楽は賛否分かれるところでしょうけど、さすがは五輪メダリスト。自信に溢れ、風格すら漂うスケーティングでした。
彼がかつて「ガラスの心臓」なんて言われてたのが信じられないですね。

フローラン・アモディオ
けれん味たっぷりの振り付けとMJの曲が、彼のキャラにすごく良くあってたと思います。
選手の魅力を最大限引き出すモロゾフ先生の力量に脱帽。華も技術もあるので、これからが楽しみな選手ですね。

羽生 結弦
キター!(笑)ついに男子フィギュアスケート界にも正統派王子様が出てきましたね~。
すらりと長い手足に綺麗な肌。ジョニー・ウィアーが好きらしいけど、なるほど雰囲気似てます。

村上 佳菜子
見ていて思わず笑っちゃうほどの、はつらつと明るいキャラクターが印象的。
シニアデビューした頃の真央ちゃんを思い出します。

真央ちゃんは散々な結果だったけど、今季は焦らずじっくり腰を据えて調整していく、ということでいいんじゃないかな。宮里の藍ちゃんみたいに「あのスランプは無駄じゃなかった」って、言える日がきっと来るよね。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2010.10.26 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

ラウパ神戸

LOUDPARK神戸公演に行ってきました~。

私的に一番良かったのは、やっぱりOZZY。
さすが、ヘッドライナーを飾るにふさわしい、ゴージャスで楽しいライブでした。

OZZYって動きは変だし、声量あるけど歌うまくないし、あげくに衣装は太ったモジモジ君状態(笑)
なのにステージ上では圧倒的な存在感を放ち、背後にはオーラが見えるようでした。
出演者の中で一番楽しそうだったしね。

愛されるカリスマ、OZZY。ほんま見に行って良かった。
あんまり楽しかったので、日曜日のReignのスタジオが、半分オジーのカバー大会になっちゃった。

ライブ終了後は、久々にお会いしたYさんご夫妻と三宮で楽しい飲み会。
2時間という短い時間でしたが、4人でみっちり音楽の話をしました。
音楽の話だと、Yさん家とが一番内容が濃いかも(笑)

以下、他の出演バンドの簡単なレポートです(全バンドじゃないですが。。)

●TURISAS
基本の4ピースに加えて、バイオリンとアコーディオンという、ちょっと変わった編成。
北欧バイキングメタルに情熱大陸とケルトミュージックを足した感じでしょうか。

●LOUDNESS
新ドラマーさん加入後は初めてのライブ観戦。
ラウドネスといえば、どうしても樋口さんのイメージが強いので、ツーバスや重いリズムに最初は少し戸惑いましたが、Crazy DoctorやSDIといった往年の名曲もばっちり自分のモノにしてはるので安心して見られました。
もちろんサビでは私も含め皆大合唱。

●SPIRITUAL BEGGARS
いきなり大好きな"Left Brain Ambassadors"から始まったので大興奮!
他、"Wonderful World" "Fools Gold" "Euphoria"など、私的にはかなりツボな選曲で大満足でした。
ただ、周りにいたマイケル目当てと思われる男子達。スピベガの曲あんまり知らなさそうだったけど、楽しかったのかしら??

●MOTÖRHEAD
レミーってなんともう64歳だったのね。
名曲"Ace of Spades"と"Overkill"が生で見られて感激。

え?簡単すぎる? す、すいません。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.10.18 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

YESで好きなアルバムベスト5

プログレ方面はあまり得意でない私ですが、YESは昔から大好きなバンドの1つです。

YESを初めて知ったのは、同世代の多くの皆さんと同じく「Owner Of A Lonely Heart」から。
プログレって言葉も知らず、あの有名なギターリフのおかげで、YESはハードロックバンドだと暫く勘違いしてました(でも私以外にも結構いてたと思う)。アルバム聞いても「随分変拍子の多いバンドだなあ」なんて思ってたし(笑)

で、アルバムを好きな順位でランキング付けるとすると、私のベスト5はこうなります。

1位 TALK (1994)
Talk

2位 UNION (1991)
Union

3位 90125 (1983)
90125

4位 Big Generator (1987)
Big Generator

5位 Open Your Eyes (1997)
Open Your Eyes

YESファンならすぐ気が付くでしょう。
そう、私はトレバー・ラビン在籍時の、キャッチー&キラキラ&ビッグサウンドなYESが大好きなんですよね。
コアなファンからは邪道とか言われそうですが。。(汗)

Open Your Eyesだけは例外ですが、ビリー・シャーウッドの影響なのか、T・ラビン時代以上にキャッチーなサウンド目白押しです。

あ、もちろん、YESサウンドにはクリス・スクワイア&アラン・ホワイトのリズム隊が生み出すグルーブ感もはずせませんね。

YESで一番好きな曲 「TALK」の1曲目 "The Calling"
この曲のドラムがめっちゃ好き。中間部のブレイク、シビレます。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

2010.10.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

ロバート・パーマー

彼が亡くなったのは2003年の9月ですから、もう7年も経つのか~。

ロバート・パーマーの魅力は、何と言ってもあの艶っぽい・セクシーな声ですが、Power Station加入以降、ロックのテイストも取り入れるようになってからは、力強さも加わって更にカッコいいボーカルスタイルになっています。

Living In Fear / Power Station
Dope / Power Station

The Power Station聴いて、「アンディ・テイラー(DURAN DURAN)って、こんなヘヴィなギターも弾けるんや」って驚いた人も多いのでは?(笑)

トニー・トンプソン(Chic)のタイム感も心地よいですね。

こちらはマーヴィン・ゲイのカバー、Mercy Mercy Me/I Want You

そういや、スーツ姿以外のロバート・パーマーって、見た事ないような?

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2010.10.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

地デジ化完了

本日、やっと我が家の地デジ化が完了しました。

エコポイントが12月から半減するとの報道発表があったので、あわてて買いに走った訳ですが、やはり皆さん同じ事を考えるもの。Yカメラのテレビコーナーは、歩くのもままならないほどの人出でした(なぜか家族総出で買いに来てると思しき人達多数)。

それにしても、液晶テレビってほんと安くなりましたね。

数年前で1インチ1万円とか言われてたと思いますが、今回買ったのんで計算すると、2600円/インチぐらいになってましたわ。

あとは1Tぐらいの外付けHDDと地デジ&BD対応レコーダを買えば完璧ですが、後者はもう少し安くなってもらわないとね~。





テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

2010.10.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

送別会で

先週末に、9末で退職した同僚(♀)の送別会がありました。

彼女は私より4~5つぐらい年下ですが、音楽や漫画等の好みが近く、飲み会ではよくそっち方面の話をしてました。

そういう子がいなくなってしまうと、また寂しくなるな。。

ちなみに彼女はシャケこと木暮武彦の大ファン。

なので、レベッカとRED WARRIORSが好きだと言うてました。

もちろん、レベッカは爆発的に売れる前、初期ね(笑)

レベッカといえば。。

私と同世代のバンドマンなら、一度はコピーしたことがあるんじゃないかな。

でも私自身は意外と一度も演ったことないんですよね。

なんでかというと、周りにあまりにもレベッカのコピーバンドが多かったから(笑)

サークルのライブで6~7バンド出るとすると、大抵2つぐらいはレベッカのコピバンがあったし。

それぐらい、当時は人気だったということだけど。

私ら世代にとっては、レベッカのライブが「ロックバンドのライブ」だもんね。

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

2010.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

今年のラウパは

RATTの単独公演はやっぱりないのね。。orz

なんでやねん、グズン

10/16の埼玉スーパーアリーナは、RATT以外に見たいバンドが一つもありましぇん。

30分~せいぜい40分のRATTのステージのためだけにウン万円も使うのはさすがに辛いので、諦めて神戸公演に行く事にします。生オジーと生レミーは見たかったし。

BIG4+RATTとかだったら、東京onlyでも絶対行ってたけどなあ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2010.10.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


