彦根城に行ってきました その2 あの白い猫編

ひこにゃんとみに「ひこにゃ~ん!!かわいい~!

フラッシュの嵐と黄色い声に迎えられ、彦根のアイドル「ひこにゃん」がお出ましになりました。

みに「すごい人気ものだなあ」

酷暑の中、ひこにゃんの体調を慮って、午後からのお出ましショー(?)は城内にある彦根博物館で行われるのですが、お客さんが多過ぎてホールはおろか博物館にも入り切らず、なんと1回あたり3分で客を総入れ替えするそうな。


ひこにゃんさ、3分て、あなた。売れっ子キャバ嬢だってもう少し隣に座っててくれるでしょうに(笑)

そんな感じなので、みに君とのツーショットは諦めざるをえませんでした。ざんね~ん。

ちなみにこの日、ひこにゃんは関西空港にも出没していたらしいので(しかも同時刻に)、このひこにゃんは実は影武者だったのかも知れません。


彦根「にっこう」のラーメン南彦根にあるラーメンの名店「にっこう本店」にて。

おいしいラーメンレポは明日に続きます。




テーマ:城めぐり - ジャンル:旅行

2010.08.31 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

彦根城に行ってきました その1 お城編

彦根城天守閣-1日帰りで彦根城へ行ってきました。いつもの如く、前日に思い立って来たのでラーメン屋とあの白ネコ(笑)以外の予定は行き当たりばったりです。

みに「くにのたから!」

そう、彦根城天守は国宝に指定されています。
青空に白と黒のコントラストが映えて、とても綺麗ですね。

ここにたどり着くまでに急勾配の石段をのぼってきたので、私もまわりの皆さんも、息も絶え絶えです。



彦根城天守閣-2みに「開国ぜよ!」

藩主に井伊直弼がいるので、「開国」はあってるけど、「ぜよ」の人じゃありません。

天守の最上層からは琵琶湖も見えました。景色は綺麗でしたが、とてもとても暑かったです。。


セーブポイントみに「ここでゲームをほぞんしたり、気力をかいふくしたりするという」

みに君、これはセーブポイントじゃありません。そういえば、これ、何て言うんでしょう?


廊下橋
みに「おおっ、かっこいい!」

これはなかなか壮観ですね。廊下橋といって、創建時には屋根もあったそうですよ。

さて、ではそろそろ、あの白い猫さんに会いにいくとしますか。

続く。。


テーマ:城めぐり - ジャンル:旅行

2010.08.30 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

少年ヤング

このプロモ、めっちゃ面白いなあ。

電気グルーブ/少年ヤング(2007年)


PVというより映像も作品の一部になってますよね。
そして、アラフォー世代なら思わずニヤっとしてしまう演出です。「カ・イ・カ・ン...」(笑)

メンバーの石野卓球とピエール瀧は2人とも1967年生まれですが、意外にもメンバーはPV制作には全くかかわっていないそうな。

さて、皆さんは元ネタどれだけわかりました?

私がわかるのは、「セーラー服とほにゃらら」「スチュワーデスほにゃらら」「スケバンほにゃらら」「ヤヌスのほにゃらら?」「河合ほにゃ子?」あたり。
他も何となく見た事あるのばっかりけど、特定できませんでした(笑)


テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

2010.08.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

学生時代の音源

昨日の続き~。

PCMレコーダーを使うとね、アナログ音源のデジタル化がすご~く簡単に出来るんです!

一応、CREATIVEのUSB Sound Blasterはあるんですけど、アンプからカセットデッキをはずし、パソコンの近くにえっちらおっちら持って行き、Sound Blasterに接続して専用ソフト起動してデータ取り込んで。。。という具合に、七面倒くさい手順を踏まなければなりません。
おまけにMac非対応なので、いちいち旦那のWindowsマシンを使わなきゃいけないのも煩わしい。。

だけどPCMレコーダーなら、ピンプラグ→ステレオミニプラグへの変換ケーブルをLINE INに接続するだけ。
遅々として進まなかった昔のカセット音源のデジタル化も、これならサクサク出来そうです。

早速、学校の卒業記念に録音した音源をDR-07で取り込んでみました。

Ride to the Moon / JEEPSTER

今聴くとスネアのタイミングが早いなあ。あと今やったら絶対あり得ない、スネアの倍音。。(汗)
一応ちゃんとした録音スタジオ(でも畑の中にあった/笑)で1日かけて録音したものですが、予算の関係でトラック数はなんとたった4つ!

ドラム、ベース、キーボード、バッキングギターは「せ~の!」で一発録り。
ギターソロかぶせてボーカル入れてコーラス入れたら、それでもう4トラックです(笑)
とはいえ、ウン十年前のことですから学生には結構痛い出費でしたけどね~。

ちなみにこの曲は私が生涯で2番目に作った曲。
私はキーボードから作っていたので、メンバーにはコード進行書いた紙だけを渡し、「ギターはこれこれこんな感じでベースはこんな感じ。キーボードはこんな風で、歌詞は"月明かりの草原で白い馬を駆る少年"のイメージで書いて~」とか何とか言ってたっけ(笑)

そういえば、この時のスネアとペダルは、今も現役で使ってるんですよ~。
壊れない限り、一生使い続けることでしょう。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

2010.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

リニアPCMレコーダー

リハやジャムセッションを録音するのには、もっぱらMDかCD-Rを使ってたのですが、

MD:
メディアは繰り返し使えるが、再生機がミニコンポしかない。
データをパソコンやiPodに持って行く手段がない。

CD-R:
メディアがほぼ使い捨て状態でもったいない。
MP3に変換するのにひと手間必要。

という訳で、遅ればせながら我が家もようやくリニアPCMレコーダーを導入することにしました。

最初はiPodをそのままレコーダーにできるLIC-iREC03Pを考えたのですが、私のiPod touchが古くて対応していなかったんですよね。。

で、何でもPCMレコーダーが最近ブームということで、色んなメーカーから様々なタイプの製品が出ており、価格もこの数年で随分安くなっています。ネットで(旦那さんが)色々比較した結果、これに決定しました。
 ↓
TASCAM DR-07
TASCAM DR-07

使ってみた感想

よいところ:
データはすぐその場で確認でき、不要なら即削除することも可能。
パソコンへのデータ転送はUSBケーブルかSDカード経由で行うが、特定のドライバソフトが不要なので、我が家のようにMacとWinが混在していても問題なし。
最初からWavかmp3で保存出来るので、データ変換の手間がない。

つかいにくいところ:
スピーカが内蔵されていないので、いちいちイヤフォンで聴かないといけない。なので、リハ後に皆で聴きたい時などに不便。
ACアダプタが別売り。ACアダプタがない場合、電源は単三電池×2本だが、2時間ぐらいめいいっぱい録音するとすぐなくなる。
各アンプやドラムから均等な位置に置くと、どうしてもスイッチの入切をボーカルさんに頼まないといけない(笑)

内部スピーカがないことについては、2000円ぐらいでミニスピーカを、電源対策には、1500円ぐらいで充電式電池を購入することでカバーしていますが、スイッチはどうしようもないなあ(笑)

そうそう、リニアPCMレコーダーには演奏録音以外にも便利な使い道があるのですが、それはまた明日ということで。。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

2010.08.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

私の音楽遍歴

では、chiekoさんからのリクエストにお答えしましょう!(笑)

♪3歳頃?
初めてレコードを買ってもらう。ちなみに買ってもらったのは「ぱんだこぱんだ」のソノシート。

♪~小学校
ピンクレディー、キャンディーズ、沢田研二などの歌謡曲全盛時代。
ザ・ベストテンは必ずチェック。お小遣いではドーナツ盤買うのがやっと。
高学年あたりからはアニオタに。

♪中1
YMOに出会い、テクノにハマる。
FM放送でエアチェックするのがオシャレ。
でも、カセットテープはまだ高価だったので、繰り返し使うのが当たり前。
洋楽はABBAとかアラベスクとかノーランズとか。

♪中2~高2
テレビで見たDURAN DURANの「Is There Something I Should Know?」から洋楽にハマり、特に第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンの波にはどっぷり浸かる。
FMでエアチェクする他、島にもレンタルレコード屋が登場。友人からも借りまくり、部活が休みの日はインレタでジャケット作りに精を出す。
邦楽では大沢誉志幸、杉真理、ユーミン、YMOファミリーなど。

♪高2夏
宇宙戦艦ヤマトのプロデューサー氏が手がけたアニメ映画、「光子帆船オーディン」の主題歌がキッカケでLOUDNESSに出会う。ここから急速にHR/HMに傾倒する。

♪大学
ついにバンド活動開始。でも最初はBOOWYのコピバン。
折からのバンドブームで様々なバンドがデビューしたこの頃、パーソンズ、プリプリ、PEARL、エコーズ、サイズ、SHOW-YA、爆風スランプ、TOTOなどをコピー。
RATT、モトリーなどのLAメタルにハマるが、たまたま入ったサークルがどちらかというと邦楽指向だったため、洋楽メタルはもっぱら聴くのみ。
CDが登場するも学生の間はついに買えず。

♪社会人~
バブルで来日ブーム。毎月のように外タレのライブに足を運ぶ。ガンズ見に東京まで行ったり。
この頃からスラッシュメタルに傾倒しはじめる。

以降、デス、グラインドコアなど激烈系に走ったと思ったら、レイドバックしてドゥーム・ストーナーにハマったり、Perfumeでまたテクノに戻ったり。

こんな感じです。



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

2010.08.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

ディスコの思ひ出

私のディスコデビューは大学生になってからです。
中2から高校3年までを過ごした「島」には、ディスコなんてハイカラなものはありませんでしたからね。

でも大学があった場所もたいがい田舎だったので、生まれて初めて行ったディスコも「恋の散歩道」というローカル田舎ディスコでした。(笑)
しかもこのディスコ、温泉街にあったんだよねえ。

ちなみにY大生はその「恋の散歩道」のことを略してコイサンと呼んでて、学生の間ではよく「今日、飲み会のあとコイサン行く~?」みたいな会話がかわされておりました(笑)

さて、当時は所謂ユーロビートの全盛期。
なので私の中ではディスコ=ユーロビート(狭義のユーロビートではなく)のイメージなんですよね。レイブとかじゃなくて。

当時よくかかってたのは、リック・アストリー、バナナ・ラマ、サマンサ・フォックスあたりだったかな。
フラッパーヘアに白のタイブラウスとタイトスカート。白のハイヒールはいて踊ってたし(笑)
あ、もちろん口紅はフューシャピンクね。

リック・アストリー "Together Forever"
http://www.youtube.com/watch?v=XLsJryWc5XE

サマンサ・フォックス "Nothing's gonna stop me now"
http://www.youtube.com/watch?v=Ow8rsycBQ54

バナナラマ "Love In The First Degree"
http://www.youtube.com/watch?v=_nl46l8XHvg&feature=related

そして大御所?
デッド・オア・アライブ "You Spin Me Round"
http://www.youtube.com/watch?v=zJv5qLsLYoo
このプロモ、今見るとめっちゃ変やわ(笑)

あと、こんなんとか。
バルティモラ "Tarzan Boy"
http://www.youtube.com/watch?v=_r0n9Dv6XnY

う~ん、懐かしい~。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

2010.08.22 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

夜家事族

たまには主婦ネタも。

ええと、私の平日帰宅後のタイムテーブルはこんな感じ。
我が家は夫婦共稼ぎなので、私が家事をするのはもっぱら夜になります。

帰宅

洗濯機スタート

前日の洗濯物を取り込む

夕食下ごしらえ

近所のスーパーで買い物

夕食準備、夕食

夕食の後片付け

洗濯物を干す

韓流ドラマのDVD鑑賞(笑)

弁当の準備。おかずは全て詰めておき、冷蔵庫へ。
(これで翌日朝はご飯を詰めるだけ)

mixiチェック、ブログ更新など

就寝

洗濯は洗濯機が、洗い物は大物以外は食洗機がやってくれるので、実質家事に割く時間は平日だと2時間~2時間半ってとこでしょうか。

ちなみに食洗機導入してからは毎日の家事がすご~く楽になりました。もうこれナシでは生きて行けません(笑)

あと、一番苦手な家事はアイロンがけです。

アイロンがけ得意って人、いる?




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

2010.08.20 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

CHAOS DVD

Sepultura VideoSepulturaの「CHAOS DVD」買いました。

「Under Siege」など、カヴァレラ兄弟在籍時にリリースされたビデオ3本分が収録されています。

写真右はその「Under Siege」のVHS版(92年)。

めちゃくちゃカッコ良くて、何度も繰り返し見たよなあ。


このIntroからAriseにいくとこなんか、鳥肌モンです。
↓↓
Under Siege "Intro + Arise"
http://www.youtube.com/watch?v=LSklKIx_cbc

ちなみにSepulturaで一番好きなアルバムは、なんといってもやっぱり「Arise」。名盤ですね。
次いで「Beneath The Remains」ときて「Chaos A.D.」かな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2010.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

帰省してきました

ヤキニーク12日から14まで、九州の実家に帰省してました。

うちの両親は焼き肉が大好きで、今回も馴染みの焼き肉店でご馳走に。
いや~、美味しかった!
※ちなみにこの帰省で2キロ近く体重が増えたという。。

実家のあるK市は、大阪と同じく在日の方が多いので美味しい焼き肉屋さんが多いんですよね。

んで、そのお返しという訳ではありませんが、実家を掃除しちゃりました。

年取ると、力のいるところや高いところとか、なかなか掃除が行き届かなくなるからね~。

ベーカリー シロヤ駅前の有名なベーカリーショップ。
店構えも商品も昭和の匂いがぷんぷんします。

ここは練乳パンが名物らしいのですが、行った時は残念ながら売り切れ。

かわりに買ったツイストドーナツとメロンパンは、昔懐かしくて素朴な味わいでした。

次は洋菓子も食べてみたいな。


という訳で、ちょびっとだけ親孝行してきたお盆休みでした。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2010.08.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

真夏のお年玉

お年玉-1我が家にゆうパックでお年玉が届きました。


お年玉-2これ、実は年賀はがきの3等賞品。

今年、ukkyんちから頂いた年賀状が当選してたのですが、何にするか悩んでいるうちに引き換えが締め切り間際になってしまいました。

ちなみに3等の当選確率は、1万枚に1本だそうで、プライベートでもらった年賀状で当たったものとしては最高レベルです。


いただきま~すちび&みに「うっきーさん、ありがとう。いただきま~す!」

ukky、長崎堂のカステラとプリン、美味しくいただいてるよ~。




テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

2010.08.11 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

ライブ終了!ありがとう~!

日曜日はメイデンカバーバンド、D.O.Fで「じゅうおん!」に参加させていただきました~!

思いがけず関西メタル界の重鎮が揃うイベントにご一緒させていただくことになり、ちょっと緊張したりもしましたが、自身が演奏するもの他のバンドさん見るのもすごく楽しいイベントでした。

主催のわくさんとその関係者の皆さん、対バンのメンバーさん、ほんまありがとうございました。
そしてウチのお客さんはもちろんですが、他のバンドのお客さんも結構最初の方から見てくれててすごく嬉しかったです。そう、ドラゴンブラスター氏にも大感謝!

DOFライブ100808-1

今回は初めてこういう小道具も作ってみました↓
DOFライブ100808-2
旗はS.A.MUSICで購入したタペストリー。竿の部分には無印良品のアルミ製アジャスターポール(要するに突っ張り棒/笑)を採用したコンパクト設計でしたが、そのコンパクト設計がたたって、差し込み側が振ってる最中にスッポ抜けるというサプライズハプニングが!
折れたりしないように安いプラ製じゃなくてアルミ製にしたのに。。次からはガムテープで貼っときますわ。。

DOFライブ100808-3

※上記写真はわくさんのご友人「もうたろりん」さんにより撮影されたものです。ありがとうございました。

ちなみに昨日のD.O.Fのセットリストはこちら。

~SE~ School Love (Anvil)
1. Be Quick Or Be Dead
2. Running Free
3. 2 Minutes To Midnight
4. Wrathchild
5. The Trooper
6. Aces High

ふぅ~今回は(も?)なかなかキッツイ選曲やったわ~。
比較的余裕のあるテンポの曲はラスチャイルドだけだったしね(ランニング~はテンポはミドルだけど、太鼓は結構せわしないのだ)。

直り切らないマメの上に子マメ、さらにその上に孫マメが出来るような状態で、両手はマメだらけさ~。

あ、そうそう、会場オープンから開演までのBGMも私の選曲だったんですよ。
誰か気づいてました?(笑)

BGMリスト:
Angel Witch (Angel Witch)
Angel Of Death (Slayer)
Bad Reputation (Thin Lizzy)
Psychotic Reaction (TROUBLE)
Beneath The Remains (Sepultura)
Sweet Cheater (RATT)
The Rocker (Thin Lizzy)
Warrior (Riot)

ほんま、皆さん、ありがとうございました~!


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.08.10 | Comments(5) | Trackback(0) | バンド活動

明日はホリデイ大阪でライブ!

SE & BGMよし!
衣装&メイク道具よし!
セトリよし!
小道具(?)よし!
レバニラ、焼き肉、よし!

という訳であっという間に明日が本番ですわ。

イベント名:じゅうおん!(Steel Emblem のwakuさん企画)
日時:8月8日(日)
会場:HOLIDAY OSAKA(梅田)
OPEN:17:00 / START:17:30
チケット 前売:2,000円 / 当日:2,500円

出演:
OID (as.DIO)
ROSEBULLET (COVER MIX)
道頓堀BIG BROTHERS~EXCEPT T ~(COVER MIX)
モット・イ~・ク~ (as.MOTLEY CRUE)
Dew of Fears (as.IRON MAIDEN) ←私らはこれ!

※出番は一番なので、皆さんお早めにお越し下さいね。

詳細情報はこちら↓↓
http://one.freespace.jp/juon_info/

ほんでもって、D.O.Fのサイトもオープンしますた!↓
http://www.reign.jp/dof/index.php

是非是非いらして~

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

一枝梅(イルジメ)おもろいなあ 注:ネタバレあり

「大王世宗」も「イ・サン」も「風の国」もまだ見終わってないというのに、うっかり「一枝梅(イルジメ)」見始めたら、これがもう、めちゃくちゃ面白い!

複雑に絡んだ人間関係や、過剰なまでに過酷な運命とかは韓流ドラマの定番だけど、これに加えて「一枝梅」は配役が絶妙。

主人公演じるイ・ジュンギさんは、映画「王の男」で日本でも一躍有名になった方ですが、時にコミカルに、時に妖艶に、そして時に悲哀が漂うキャラクターである義賊イルジメがぴったりハマってます。

イルジメの義父であるセドル(イ・ムンシクさん)も、すごくいい味出してますよね。いい人過ぎて、「この人きっと死ぬんだろうな」と思ってたらやっぱりそうらしい。。<うっかりストーリーガイド読んでしまった(汗)

韓流時代劇ではこの他にも「善徳女王(ソンドク)女王」とか「推奴(チュノ)」とか「済州院(チェジュウォン)」とか、見たいヤツが沢山あるんだけど、なかなか追いつかなくてね~。

そうそう、日本のドラマにはあんまり興味ない我が家ですが、「龍馬伝」は結構よく見てます。
従来の大河とは全く違う演出(特にカメラアングルの自由度が凄い)、映画フィルムのような質感の映像がいいですね。

韓流時代劇も「龍馬伝」のような演出、映像のものが増えてきているようです。


テーマ:韓国時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010.08.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

京都 博物館 ラーメン2杯

古代メキシコ・オルメカ文明展 看板昨日は日曜日にしては珍しく、夫婦揃ってリハがなかったので、京都文化博物館で開催中の「古代メキシコ・オルメカ文明展」を見に行ってきました。

前日に開幕したばかりだからなのか、人出は思ったほど多くなく、とても見易くて良かったです。


玉五郎のつけ麺ラーメン1杯目は玉五郎(梅田)のつけ麺。

ここ、本当はにぼしラーメンが定番メニューですが、私はいつも「つけ麺」を頼みます。

オプションのゆず三つ葉を入れるとこれまた美味しい。


「天下ご麺」の塩鶏麺ラーメン2杯目は「天下ご麺 河原町店」の近江塩鶏麺。

あっさり上品な味わいで、すごく美味しかったです


「こんなもんや」の豆乳ドーナツせっかくなので京都観光も少々。

古き良き時代の風情が残る錦市場商店街をぶらぶらしながら、京漬け物を味見したり、お茶したり、い草の草履買ったり、錦天満宮お参りしたり。。

京とうふ藤野の直営店「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツは甘さ控えめ&ふんわり、サックリしてて美味しかった~。
我慢できなくて帰りの阪急電車の中でも食べちゃった(笑)

京都に行ったら絶対また買おうっと。


かっぱグッズ同じく錦市場商店街にある和風雑貨屋でかわいいかっぱグッズ発見。

丁度買おうと思ってたペットボトルカバーと小さいガラスの置物を購入しました。

こんな感じで半日だけでしたが京都を楽しんで来ました~。



テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

2010.08.02 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索