

--.--.-- | スポンサー広告

食べるラー油 2大ブランド比べてみた

桃ラーとおかずラー油すっかり定番調味料になった感のある「食べるラー油」。

大ブームとあって、最近は大小のメーカーから様々なラー油が出ていますが、やはりこの2大ブランドはなかなか手に入らないんですよね。

ところでこの2つ、見た目はほとんど同じですが味は結構違います。

個人的には桃屋の方が香ばしくて好きですね。かけたりあえたり、そのままで使うならこっち。

S&Bはニンニクの香りが強く、サクサク感に少し欠けるので、野菜炒めとかスープなど火を通す料理に使った方が美味しいように思います。

我が家の食卓にはキムチとラー油が欠かせなくなりました。



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2010.07.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

スティックバッグ兼ホルダー作ってみた

手作りスティックホルダー私は今まで専用のスティックバッグやスティックホルダーを使ったことがありませんでした。

大体巾着袋とか、古いバッグを代用してたんですが、やはり何かと使いにくいので、古くなった帆布のトートバッグ(Afternoon Tea製)をバラしてスティックバッグを作ってみました。

材料:
使い古した帆布のトートバッグ
布リボン
裾上げテープ
接着式のマジックテープ
アイロン接着シート

私は裁縫仕事がめちゃめちゃ苦手なので、縫製が最小限で済むよう、布用接着シートや裾上げテープをフル活用。
2時間ほどで、世界でただ一つのAfternoon Teaブランドのスティックバッグ兼ホルダーの完成です。

小ポケットは最初からあったものですが、チューニングキーやテープ入れるのに丁度いいんですよね。
実際にフロアタムにひっかけてみると、いまいち安定性に欠けるので、もう少し改善が必要なようです。

ちび「マジックテープにちかよるとあぶない」

そう、パイル地のかっぱ達にとって、マジックテープは天敵。
うっかりひっついたら大変なことに。。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.07.26 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

メイデントリビュートバンドのライブ!!

さて、Reignの高松ライブも無事(?)に終了し、次はメイデントリビュートバンドD.O.Fのライブです。

暑い夏には暑苦しいメタルで挑みます。
毒をもって毒を制すということで、皆さん是非いらしてくださいね~。

日時:8月8日(日)
イベント名:じゅうおん!(Steel Emblem のwakuさん企画)
会場:HOLIDAY OSAKA
OPEN:17:00 / START:17:30
チケット 前売:2,000円 / 当日:2,500円

出演:
OID (as.DIO)
ROSEBULLET (COVER MIX)
道頓堀BIG BROTHERS~EXCEPT T ~(COVER MIX)
モット・イ~・ク~ (as.MOTLEY CRUE)
Dew of Fears (as.IRON MAIDEN) ←私らはこれ!

詳細情報はこちら↓↓
http://one.freespace.jp/juon_info/

ほんでもって、D.O.Fのサイトもオープンしますた!↓
http://www.reign.jp/dof/index.php

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.07.25 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

高松 LIVE&うどんツアー 2010【屋島観光編】

屋島寺うどん3杯目の後、腹ごなしを兼ねて屋島観光に行きました。

勾配のキツイ屋島ドライブウエイを上って頂上に到着したら、まずは四国霊場八十四カ所目の屋島寺へ。

日差しが強過ぎて、かっぱちゃんの顔が白とびしてしまいますね。強~烈に暑い。。


蓑山大明神寺の敷地内にある蓑山大明神です。
ジブリ映画『平成狸合戦ぽんぽこ』に出てくる狸なんですって。


がま?展望台の芝生にある石のガマ蛙。

ちび「きゃはは、どろん」


鬼が島方面展望台から臨む瀬戸内海。
正面は鬼が島こと女木島です。


岡山方面?綺麗ですね~。

車の中でぼ~としてて、ミステリーゾーンに気づかなかったのが悔やまれます。。



テーマ:四国遍路 - ジャンル:旅行

2010.07.23 | Comments(2) | Trackback(0) |

高松 LIVE&うどんツアー 2010【うどん編】

さて、楽しいライブから一夜明け、翌日は恒例のうどんツアーに連れていっていただきました~。

昨年は雨の中のうどん巡礼でしたが、今年は朝から雲一つないピーカン
服から出るとこ全部日焼け止め塗ったら、buchixxxさん&kimiさんと一緒にさあ出発。

激しく暑いけど、出汁を堪能したいので今回も「かけ」で攻めるぞ~。

※お楽しみのため店名は伏せてあります。

M店1杯目(M店)

さぬきにしては、やや柔らかめのうどん。出汁も少し薄味で1杯目としてはちょうど良い感じ。


A店2杯目(A店)

注意書きが沢山(笑)
店内を撮影するのに許可を取らないといけないらしく、面倒なので写真なし。
出汁がめちゃ美味しかった。



U店3杯目(U店)

今までに食べた事の無い、もちもち&つるつるした独特の食感のうどん。
サイドメニューのコロッケが絶品です。お持ち帰りしたいぐらい。



Y店4杯目(Y店)

今回行った5軒中、最もディープな雰囲気のお店。移転前の池上製麺所がこんな感じだったなあ。
出汁ちょっと濃いめ。


I店5杯目(I店)

さぬきにしては細めの麺。一見、塩ラーメンのよう。
さすがに限界が来たので半分ぐらい旦那さんに手伝ってもらう。

「今日はこんぐらいにしとったろか」by buchixxx



以上、今年は去年より1件多く、5件まわりました。

いや~食べた食べた。

なのにbuchixxxさん&kimiさんは、さらにこの日の夜、焼き肉食べ放題に行ってたらしい。。

という訳で、お2人には、ライブもうどんもたっぷり堪能させていただきました。
ほんま、感謝、感謝です~。

是非また呼んでね~。

テーマ:四国遍路 - ジャンル:旅行

2010.07.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ歩き

高松 LIVE&うどんツアー 2010【LIVE編】

今年も高松に呼んでいただきました!

往路で3回も道間違えたり、入り時間勘違いしててリハ10分前に到着したり、曲順間違えたり(犯人は私)と、我が家にしては(?)かなりスカポンタンなことをやってしまいましたが、「メタル魂 vol:4」の3番手をなんとか無事に務めさせていただきました。

さて、今回、主催のbuchixxx氏から「メタルを1曲カバーしてください」とのお題が出ていたのですが、それに対してReignが選んだ曲はなんと。。


SHOW-YAの「私は嵐」


これはElectric Kingのボーカル、kimiさんのための選曲でしたが、一定年齢以上の方には結構楽しんで頂けたようで良かったです。また、Reignが女性ボーカルであることも、改めて思い出して頂けたのではないでしょうか(カルメン談)

ネタバレしないよう、PA表にもセットリストにも曲名を書かず、もちろんリハもなしの一発本番。ここまで徹底して秘密にした甲斐あって、意表をつかれた皆さんのリアクションがかなり面白かったです(笑)

それにしても、カルメンが黒レースひらひらの衣装着(この曲の直前に衣装替えしました/笑)てマイクスタンド振り回すのを見たのが初めてなら、私がライブでコーラスするのも初めて。そしてギターのSZKY氏が生まれて初めてステージ上でライトハンド奏法を披露している横で、旦那さんもベース歴23年目にして初めて血豆作ったという、初物づくしのカバーになりました。

余談ですが、ライブ終了後、「ライトハンドではなくレフトハンドやね(SZKY氏はレフティなので)」とFREEWILLのメンバーさんからナイスなツッコミも。

骨付き鶏ともあれ、buchixxxさん、kimiさん、Electric Kingさん他対バンの皆さん、見てくださったお客様、ほんまありがとうございました~。これからもよろしくお願いします。

打ち上げで食べた香川名物の骨付き鶏→

にんにくと塩コショーがきいてて、むっさウマかった~







テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.07.20 | Comments(7) | Trackback(0) | バンド活動

オバメタルTシャツ!!

オバメタルTシャツキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

うふふ、めちゃ楽しみにしていたオバメタル・ライジング公式Tシャツが届きました!

妙齢の私がどこへでも着ていけるシンプルなデザイン、暑苦しいドラマーに嬉しい速乾素材です。

オバメタルファンならずとも、揃えておきたいこの夏のマストアイテムでしょう(笑)

ちび「のーめたる、のーらいふ」

早速、高松のライブで着ようっと

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2010.07.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

キレンジャーって

ゴレンジャーのメンバーをバンドのパートに例えると、

アカレンジャー:ボーカル
アオレンジャー:ギター
ミドレンジャー:ベース
キレンジャー:ドラム
モモレンジャー:キーボード

なんだそうだ。(by ゆかりるげ)

さらに、キレンジャーは野球ならキャッチャー、サッカーならゴールキーパーだと。

悲しいがイメージ的にはその通り。私だってそう思うわ(笑)

あ、言うとくけど、私に関してはじゃんけんで負けてドラマーになったのとちゃうで!(笑)


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.07.14 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

タコ予言的中

という訳で予言タコ・パウル君の今大会の成績は、8射皆中となりました。

2歳のパウル君とっては今大会が最後のW杯になるらしいので(タコの平均寿命は2年ぐらいだそう)、やっぱり余生はスペインの水族館でVIP待遇といきたいところでしょう。

良くも悪くも(?)世界で一番有名なタコになっちゃったね。

 
 
さて、毎日毎晩聞こえていたブブゼラの音が決勝トーナメントに入って間遠くなり、ついに今日が南アフリカ大会最終日。決勝戦とはいえさすがに前半からはキツイので、ちょっとだけ早起きして後半25分あたりから見てました。
ゴールシーン含め、決定的なチャンスは後半以降に多かったみたいなので、丁度良かったかも。

日本ではスペクタクルなサッカーが好まれるので(当たり前か)、私と同じようにスペインを応援していた人が多かったんじゃないかな。決勝のカードがオランダ×ドイツだったら寝てたと思う(笑)

さすがパスサッカーを標榜するスペインだけあって、美しいパスまわしに思わず見惚れてしまいます。
岡ちゃんが当初やりたかったポゼッションサッカーっていうのは、こういうのを言うんでしょうね。

しかしアジアレベルでならともかく、W杯本大会でワンツースリーで敵にパスしてる日本にゃ、まだまだ出来そうにない(汗)

ともあれ、今大会は波乱が多く、強豪国のガチンコ試合を一次リーグから沢山見られて面白かったわ~。
もちろん、日本が16強に残ったことが一番大きいけど。

ドイツ大会の時は総集編を録画すらしなかったような。。。

総集編といえば、今日は民放とNHKでそれぞれ総集編が放映されました。

サンマは目黒、サッカー中継はNHKに限ります。永久保存版の総集編はもちろんNHKで


テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

2010.07.12 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

Reignが7/18に高松でライブします

昨年、(とら)さんのおかげで四国初上陸を果たしたReignですが、今年はElectric Kingさんにお誘いいただきました~。

メタルイベントということで、「各バンド1曲、メタルのカパーを用意せよ」というお題が出ているのですが、Reignもものすご~く意外な曲をカバーします。滅多に見られない(てか二度と見られない?)ものが見られますので、お楽しみに!

ライブInformation
メタル魂 vol:4 「オールドスクール鋼鉄魂ココニアリ!」
日時: 2010年 7月18日(日)
open 17:30 start 18:00

場所: RIZIN (高松 ライオン通り)

料金: 前) 1000円 当) 1500円(D代金別途500円)

出演: REIGN / Electric King / FREEWILL / SIX-NINE / SYMONOKE / BASTARD

お近くの方は是非~


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

タコのせいではなかろうに

予想完璧でも食われちゃたまらん=ドイツの予言タコ

【ベルリン7日AFP時事】7日に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)の準決勝でドイツはスペインに敗れた。悲嘆にくれるドイツのサッカーファンにとっては何の慰めにもならないだろうが、勝敗の予言で一躍世界的に有名になったタコの「パウル」は、W杯でのドイツ代表の勝敗をすべて的中させた。
 パウルは予選リーグでのドイツのセルビア戦の敗北を含めて、すべての勝敗を当てた。準決勝の予想でも、水槽に入れられたドイツとスペインの国旗が付けられたエサ箱のうち、スペインの方を選んでいた。
 スペインの勝ちを予想したパウルに対して、勝手なものでドイツ国民の態度は一変。地元紙の電子版によると、ツイッターやフェースブックなどには「フライやバーベキューにしてしまえ」とか「切り刻んでシーフードサラダやパエリヤに混ぜてしまえ」などの書き込みが殺到した。そのほか、「サメの水槽に放り込め」というのもあったという。

時事通信より

とほほ。人間てなんて勝手なんでしょう。
八本足のタコだけに「八つ当たり」か。。なんちて。

パウル君、ドイツにいると危険だから、W杯後は優勝国の水族館に移籍するがよいと思います(笑)

追記:
ウィキペディアには、Paul the octopusの項目があって、今日占ったばっかりの決勝の結果まで上がってました
職業が「予言」になってるし(笑)

テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

2010.07.08 | Comments(4) | Trackback(0) | スポーツ

ばりうむ

今日は健康診断でした。

年々検査項目が増えるのは、私が大人になったということでしょう(笑)

今年からは希望者だけですがバリウム検査も追加されました。

多分10年ぶりのバリウム。

昔はもっとドロドロしてて、ものすごく飲みづらかったけど、最近のヤツはかなりサラっとしてて飲むヨーグルトぐらいの感じ。味もマズいことはマズいですけど大分マシになってるし。

前日の夜9時すぎから検査開始の12時まで絶食だったので、終わったら速攻でランチ。

バリウム検査の直後やというのに、私と同じくカレー好きの総務T村さんと得正のカレーうどん食べてしまった(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010.07.07 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

漬け物王子?

山形のスタミナだしラー油入り近所のスーパーでこんなものを見つけました。

マルハチ「山形のスタミナだし ラー油入り」

ちょっと前のケンミンショーで取り上げられた山形の郷土料理「だし」に、流行の食べるラー油を入れた変わり種のようです。

普通の「だし」も一緒に売ってましたが、「ラー油」にひかれてこっちを買ってみました。

ちなみに商品のオビに写ってる青年は、漬け物王子・小華和雅巳(こばなわまさみ)君だそうで(笑)、山形名物のだしを日本中に広めるべく、全国を飛び回っているらしいです。

豚しゃぶにかけてみたで、肝心のお味ですが、豚しゃぶで食べたらムッッさウマかった

そのままご飯にかけたり、豆腐にかけても美味いです。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2010.07.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

連チャンでライブ観戦した週末

♪土曜日:
BAKED BOMB and BLIND HATE and NEUROTICOS presents
『DEATHMETAL TERROR OSAKA SPECIAL』

「DEATHMETAL TERROR」は広島デスメタル界恒例のイベントで、去年の夏に私も広島で見て来ました。
今回はそれを大阪でやっちゃおうということで、戦国大統領に広島のデスメタルバンド3つそろい踏み。

広島のデスメタルって、ブルータルなんだけどキャッチーなんですよね。
メンバーは皆さん律儀で義理堅くておまけにイケメンが多い(笑)

出演者もお客さんもずっと笑顔が絶えなくて、楽しいイベントでした。

余談ですがこの日のチケットを、夫婦ともどもお互いの知り合いに頼んでいるものと勘違いしていたことがライブ直前に発覚し、夫婦喧嘩に発展しかけました(笑)

♪日曜日:
Raspberry-Trap at CLUB ALIVE

一緒にメイデンやってるWDMYのオリジナルバンドです。
彼女がオリジナルを歌うところを見るのはかなり久しぶりなので、楽しみにしていました。

メンバーは皆さんかなりキャリアのある方ばかりで、演奏は屋台骨がしっかりしている感じ。
曲やバンドの雰囲気も彼女にすごく合ってたと思います。
(衣装が黒と紫だったのに驚いた事は伏せておきます/笑)

今はまだ昔の曲が多いようですが、これから新しい曲が増えていけば、ますますいい感じになるのではないでしょうか。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.07.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

サッカーシャツ

ユベントスユニフォーム97-98私が唯一持ってるサッカーのレプリカユニフォームは、ユヴェントスの97~98シーズンのものです。背中はもちろん(?)10番デルピエロ。

みに「みにでぃすく?」

そう、「SONY MiniDisc」のロゴが時代を感じさせますね。

この頃のユヴェントスはUEFA チャンピオンズリーグ優勝したし、デルピエロを筆頭にジダン、デシャン、ダビッツにインザーギ...と、とても豪華なメンバー。すんごく強かったなあ。

ちなみに旦那さんは他にスペイン、イングランドなどいくつか持ってますが、実は我が家に日本代表のレプリカは1枚もありません(汗)

だって、海外のクラブチームのは古くなっても着られるけど、日本代表のは例えば98年(仏大会)の頃のとか、恥ずかしくて着られないことないです?(汗汗)


さてさて、残念ながら日本の2010年W杯は終わってしまいましたが、大会そのものは今日からいよいよ準々決勝です。オランダ×ブラジル、ドイツ×アルゼンチン、めちゃ楽しみ~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2010.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


