「バンドの花形=ベース」って?

Web R25より:「バンドの花形=ベース」に異論続出

「ベースが一番」にも驚いたけど、ドラムがギターより上なのにはもっとビックリしたなあ(笑)

記事中にもあるように「けい●ん!」効果も大きいでしょうね。

で、その「けい●ん!」の澪ちゃんのプロフィールを見てみると、「ギターは目立つからとベースを選んだほど恥ずかしがり屋」とある。

いえいえ、ベースとかドラムとか以前に、

恥ずかしがり屋はバンドなんかやっちゃいけませんて(笑)


バンドマンは基本、自己顕示欲の塊なんですから、自分でそれを認めないと。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.06.28 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

今年の流行語大賞は

今年の流行語大賞は、

「岡ちゃん、ごめんね」

ということで。。(笑)

正直言うと、私も去年組み合わせが決まった時に、順当(?)にいって3敗、よくて1分2敗か2分1敗ぐらいかなと思ってしまいました(汗)
だって他が日本よりFIFAランキングずっと上の国ばっかりなんですもん。

ただ、ひょっとして他の3チームが三すくみの状態で潰し合い、日本がうまく立ち回れたら1勝(カメ)1敗(オラ)1分(デン)で一次リーグ突破できないこともないかな~、ぐらいには思ってましたけどね。いや、ほんとに。

実際、サッカー詳しい人ほど、このグループを勝ち抜けるのは相当難しいと思っていたはず。
まして本大会に入る直前のチーム状況がイマイチどころか全然な感じでしたし。

それが。。。こんなこともあるんですねえ。
ひょっとして日本国民全員、いや、世界中が岡ちゃんにまんまと騙されてた?(笑)

しかし、せっかくの日本×パラグライが、民放でしか生中継されないとは。
(ここの局、去年の世界陸上はかなり良くなったけど、スポーツ中継に関してはいまひとつ良い印象がないので)

金曜日のデンマーク戦をNHKのBS(再放送)で改めて見たけど、やっぱりNHKの方が見易いんですよね。
「盛り上げるのと騒ぐのは違うのだよ」って感じかな。

かっぱサッカー

みに「クリスチアーノ・ロナウド~」
ちび「このたいかいの珍プレーはこれにきまり」



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

2010.06.26 | Comments(5) | Trackback(0) | サッカー

近所のスーパーで

先日、近所のスーパーで万引き犯が捕まるところを目撃してしまいました

まず、買い物中にちょっと挙動不審な人がいたのは気づいてたんですよね。
買い物カゴを持たず、手に精肉のトレー1つだけ持った中年男性が同じところを行ったり来たりしているので、変だなあとは思ったのですが、ジロジロ見るのもナンなので、その場はスルー。

で、レジをすませ、帰ろうとしたら店の入り口付近から男性の怒鳴り声が。
何事かとそちらを見ると、さっきの中年男が30代前半ぐらいの男性に腕を掴まれています。
想像ですが、万引き犯が保安員に声かけられて逆切れしたようでした。

直前に聞き慣れない店内アナウンスがあったのは、万引きを知らせる符丁だったのかもしれません。

テレビでは見た事ありますが、実際に遭遇したのは初めてで、ちょっとビックリしましたね(・ω・:)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

2010.06.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

タジン鍋

タジン鍋ジャスコでずっと欲しかったタジン鍋を買いました。

一番小さいサイズで、980円です。大分安くなりましたね。

今日の夕食から早速使ってみました。少ない水分で蒸し料理が出来るし、そのまま食卓に出せるのも便利。

空炊き厳禁とか、水に濡れたまま火にかけちゃダメとか、扱いはちょっと面倒ですが、ダイエットのためヘルシーメニューを色々試してみたいと思います。

ちび「へるしー?」
みに「飼い主はこのあとアイスクリームを食べていたという」

ええ、ダイエット中ですとも。



テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

2010.06.21 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

惜しかった

昨日のオランダ戦は惜しかったですね~。
勝ったカメルーン戦よりチャンスは寧ろ多かったのではないでしょうか。
もちろん決めなきゃ意味ないですが。。

オランダの方も決してチャンスは多くなかったと思いますが、やっぱりワンチャンスをモノに出来るところが違います。
そして今更ですがパスの精度がほんとに高い!あれでボールまわされたらまずインターセプトなんて無理ですわ。

とまれ、FIFAランキング4位の国に、負けたとはいえ最少失点で押さえたのは上出来。
結果的には「次のデンマーク戦は引き分けでもよい」というアドバンテージに繋がった訳ですし。

木曜日は寝不足決定ナリ~。


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

2010.06.20 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

W杯期間中はビールの消費量が増えます

あんまり家飲みしない我が家ですが、今回のW杯はゴールデンタイムに生中継が多いので、自然とビールの消費量が増えますね。冷蔵庫の中に溜まってた缶ビールが毎日みるみる減っていくわ。

私が今日までにライブで見た試合:
南ア×メキシコ、韓国×ギリシャ、アルゼンチン×ナイジェリア、オランダ×デンマーク、日本×カメルーン、ポルトガル×コート・ジ・ボアール、スペイン×スイス、アルゼンチン×韓国、ドイツ×セルビア

今大会は緊迫した面白いゲームが多くて見応えがありますね~。

前回ドイツ大会の時は、強豪国が順当に勝ち上がり、あんまり面白くないグループリーグだったけど(おまけに日本2負したしね。。)、今回は初戦から優勝候補筆頭のスペインが負けるし、イタリア、イングランド、ポルトガルも揃って引き分け。日本がカメルーンに勝ったのも世界的には「番狂わせ」らしいし。
そして今日もついさっき、ドイツがセルビアに負けちゃった。。

これらの国は残り試合を全てガチンコで行かなければならなくなるので、見てる方としてはますます面白くなりそうではあります。

そういえば、ロングシュートやFKからの得点は、今のところ言われてたほどは多くはないような?
寧ろ、今大会で目立ってるのは、素晴らしいシュートがクロスバーにはじかれるシーン。
ポルトガル、スペイン、ドイツ、カメルーンがそうでしたが、これはツキがない証拠なので、これやっちゃうとそのチームはまず勝てませんね。

さあて明日はいよいよオランダ戦。週明けにいい気分で出勤できるように(?)、勝ち点ゲットして欲しいな。

テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

2010.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

地球か。。何もかもみな懐かしい。。

「はやぶさ」が大気圏突入の直前、最後に撮影した地球の画像を見てたら、この沖田艦長のセリフがオーバーラップしてきて、なんだかウルっとしちゃった。

「はやぶさ」が最後に撮影した地球(asahi.comより)
http://www.asahi.com/science/gallery/100614_hayabusa/105_lastphoto.html

探査機を擬人化して感情移入するのも変な話だけど、幾多の困難を乗り越えイスカンダルから放射能除去装置を持ち帰るというミッション完遂するも、自分自身は地球を目前にしながらついに息絶えたヤマトの沖田艦長と「はやぶさ」がダブるんですよね~。(注:ファイナルの沖田艦長はなかったことにしてください/笑)

おまけ 沖田艦長の好きな台詞ベスト3

1)明日の為に今日の屈辱に耐えるんだ。
2)「ばかめ」と言ってやれ
3)例え最後の1人になっても、わしは絶望しない。

沖田十三とドメル将軍については、もう少しエピソードを掘り下げてが欲しかったなあ。


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

2010.06.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 時事問題

能ある鷹は爪隠す作戦

「能ある鷹は爪隠す作戦」はとりあえず、初戦では効果あったようです(笑)

というのは冗談ですが。

昨日のカメルーン戦で、国歌演奏の時に日本代表が肩を組んでるのを見て、「あれ、こないだまでと何かが違う。ひょっとしたら一発何かやってくれそう」て思ったのですが、その予感(?)が当たってとても嬉しいです。

最近の日本にしては珍しく、セットプレーからではなく流れの中からの得点っていうのも良かったですね。
カメルーンがいまいち調子悪いのにも助けられたけど、プレスもそこそこ効いてたし、右サイドをうまく使って相手陣地内でプレー出来ていたのではないでしょうか(前半は)。

ゴールシーンは、松井の切り返しがほんと絶妙。
あそこで切り返したからこそ、本田がディフェンスの裏に廻り込めたんだもんねえ。

落ち着いて決めた本田もエライけど、みんなもっと松井も褒めてよ(笑)

そういえば、各局W杯代表経験者をゲストやら解説に呼んでるけど、ディフェンダーはディフェンダー目線で、フォワードはフォワード目線でコメントするのがすごく面白いですね。

特に宮本恒靖選手は代表でキャプテンしてただけに、注目点が他の人と違ってて興味深かった。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

2010.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

メイデントリビュートバンド D.O.F のライブ

8月のライブに向けて、今日は久々の DEW OF FEARS のリハでした。

個人練習1時間+バンドリハ2時間でマメが3つも出来たし

メイデンて、Reignの50倍ぐらい手数が多いからなあ(笑)

さてさて、そのD.O.Fの次のライブですが、詳細が決まりました。

日時:8月8日(日)
イベント名:じゅうおん!(Steel Emblem のwakuさん企画)
会場:HOLIDAY OSAKA
OPEN:17:00 / START:17:30
チケット 前売:2,000円 / 当日:2,500円

出演者等、詳細情報はこちら↓↓
イベント特設サイト:http://one.freespace.jp/juon_info/

あ、写真にツッコミ入れないように(笑)

近々D.O.Fのサイトもオープンしますので、そちらもお楽しみに

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.06.13 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

光子帆船

毎日jpより
 宇宙ヨット「イカロス」帆を広げる…金星に向かって飛行

おお~。これって、まさに「オーディーン 光子帆船スターライト」じゃん。

ソーラーセイル(太陽帆)って、「波動エンジン」みたく架空の理論だと思ってたけど、100年も前から考えられてた技術なんですってね。

JAXAのイカロスプロジェクトの特設サイトはこちら↓
http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/

JAXAのプロジェクトといえば、13日に地球に帰ってくる「はやぶさ」も楽しみですね~。

ちなみに「オーディーン 光子帆船スターライト」とは、私がHR/HMの世界に足を突っ込む切っ掛けになったアニメ映画です。


テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

2010.06.12 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

卒業文集

卒業文集といえば、私が子供の頃(ト、トシが。。汗)はガリ版を使い、皆で手作りしたものですが、最近はやっぱりパソコン+オンデマンド印刷とかで作ったりしてるのかな。

私の場合、高校は学校が発行する公式の文集があるのですが、小学校と中学校は確かクラスごとにガリ版で作ってたんですよね。

で、小学校はお決まりの「将来の夢」とかでかわいいもんだし、高校だとそれなりに大人なことを書いてたりしてるんだけど、中学校のんは今読むとかなり痛いなあ(笑)

だいたいクラスに一人は漫画家目指してる絵の達者な子がいて、その子がクラスみんなの似顔絵とか描いてるんだけど、

●女子の髪型が聖子ちゃんカット
●スカートが長い
●カッコいい男子は皆ツッパリ風に描かれている
●ズボンがボンタン
●ペッタンコ鞄
●制服の上にトレーナー

あと、文章の語尾がいちいち「どえ~す」とか(笑)

余談ですが、私の似顔絵は誰が描いてもオデコが光ってるんよねえ。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2010.06.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームスポーツクラブのキャンペーンで、デジタルフォトフレームが当たりました。わ~い

前々から欲しかったんだけど、買わなくて良かったわ。

FUJI FILM製で静止画像以外にも動画や音楽データが取り込める他、時計やカレンダー機能もついています。

Mac非対応なので、いちいちSDカード経由でデータをコピーしないといけないのがちょっとだけ面倒。

あと、なぜかiMovieで変換した.movが再生できないのよね。

ちび「テレビ?」
みに「去年見に行った巨大あひる君とのツーショットだという」

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2010.06.08 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

つけ髭

つけ髭いっぱいジャスコのメンズコスメのコーナーに売ってました。

ちょっとびっくりしたけど、女性用につけまつ毛売ってるんだから、男性用つけ髭売っててもおかしくはないか。

ところで髭といえば、私は髭男子LOVER です(笑)

理想の髭男子は「ロード・オブ・ザ・リング」でショーン・ビーン演じるボロミア卿。

彼以外にも、エオメルとかファラミアとか「ロード・オブ~」は髭美男が豊作で良かったな~。

髭がカッコいい俳優さんは、イメージ崩れるので髭なしの作品は見ないようにしています(笑)

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

2010.06.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

KKDでモーニング

KKD心斎橋にて昨日はスポーツクラブに行きがてら、クリスピークリームドーナツでモーニングしてきました。(といってもモーニング用のメニューがある訳じゃないですけどね。)

オープンから1ヶ月以上経ってるし、さすがに早朝なら混んでないだろうと思ったら、朝7時半の段階でなんと既に1時間15分待ちの行列。ひょえー

でも、私たちはダズン(12個入り箱売り。中身を選べないかわりに優先でレジに通してもらえる)買いだったので、30分ぐらいで済みました。これだと、タイミングによっては、ほとんど待ち時間なしで買えそうでしたよ。

それにダズン買いでもイートインはOKなので、私たちはオリジナルグレーズドのダズンとドリンクをオーダーして2Fでイートイン。

東京もオープン当初はそうだったけど、ほとんどの人が持ち帰りなんで、店前は大行列でもイートーインのコーナーはガラガラでほぼ貸し切り状態でした。

待ち時間の間にもらった試食分と合わせて、朝から3個も食べてしまいました。

この後、スポーツジムに行ったけど、ちゃんと消費出来たかしら?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2010.06.06 | Comments(3) | Trackback(0) | 食べ歩き

ココ・シャネルの映画を見比べてみた(ネタバレあり)

2009年に相次いで公開された、ココ・シャネルの映画2本を見比べてみました。

ココ・アヴァン・シャネル COCO avant CHANEL(フランス)
主演:オドレイ・トトゥ

キャッチコピー:「シャネルの成功の秘密。解禁。」

感想:
シャネルのデザイナーとしての実績より、彼女のインスピレーションの源となったバルザンやカペルとのラブストーリーが主。

オドレイ・トトゥをはじめ、魅力的な役者が揃っていて全体的に華やか。
細やかな心理描写も良い。



ココ・シャネル COCO CHANEL(アメリカ)
主演:シャーリー・マクレーン(青年期:バルボラ・ボブローヴァ)

キャッチコピー:「私は流行を作っているのではない。スタイルを作っているの」

感想:
パリのファッション界にカムバックしたココが、自分の人生を回想するという筋立て。

「アヴァン」に比べると、デザイナーとしての彼女の功績を描く事に比重を置いている。

主役のシャーリー・マクレーンはさすがにすごい存在感。でも他の役者陣がちょっと地味。。

最初に「アヴァン」の方を見てしまったせいか、登場人物が英語喋ってるのにすごい違和感(汗)

----------

蘊蓄好きな私としては、シャーリー・マクレーン版の方が面白かったのですが、あれもこれもとエピソード過多になり、駆け足な印象になってしまっているのが惜しかったですね。

あと、この映画を見るにあたり、例によってウィキペディアその他でココ・シャネルについて調べてみました。

貧困家庭に生まれ、孤児院に預けられるも、お針子からファッション界に一大帝国を築くまでにのし上がったシャネル。

恋人(時には=パトロン)には恵まれるが、相手の事故死等でその恋が成就することはなく、また対独協力者として売国奴と呼ばれ、大戦後はスイスで亡命生活を送るなど、ほんと波瀾万丈とはこのことですね。

ちなみに2009年にはもう1本、「シャネル&ストラヴィンスキー」という映画が制作されています。
そっちも見たいなと思わせるほど、シャネルの人生て濃ゆいんです(エエ悪いはおいといて)

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2010.06.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索