坂本教授のスコラ見ました?

NHK教育テレビで放映中のスコラ、見ました?

坂本教授が「一つの音楽のテーマを学問として掘り下げていく」というこの番組のコンセプト。
言葉で書くと堅苦しいですが、「へえ~」な雑学知識も織り交ぜながら、かなり分かり易く解説してくれます。

5/29からは4週間にわたって「ベースとドラム」について特集される予定で、昨日はその第一回だったのですが、ゲスト講師が細野さんに高橋幸宏さん、つまりYMOメンバー集結なので、リズム隊の方だけでなくYMOファンにもオススメです。

昨日はピーターバラカンとのトークあり、YMO(原曲は坂本龍一)の名曲「千のナイフ」のスタジオセッションありで、往年のファンにはなかなか美味しい内容でした。

余談ですが、私は「千のナイフ」は激烈なドラムビートが印象的なYMOバージョンの方が好きですね。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.05.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

生まれて初めてもらったEメール

今や仕事でもプライベートでもEメールを受け取らない日はないけど、ふと、「初めてのEメールって、誰からもらったんだっけ?」という疑問が。

それはすぐに答えが出ました。
ニフティサーブに初めてログインした時に、ニフティから自動的に送られてくるメールだわ(笑)

私がニフティサーブに入会したのは95年のこと。ニフマネのMac版はまだリリースされていなかったので、ComNiftyか何かの接続ソフトを使ったんだけど、うまいことログイン出来て、ズラズラズラ~とテキストが表示された時は嬉しかったなあ。

ほんで、いきなり新着メールが一通来てて、何かと思ったらそのニフティからの「入会ありがとう」メールだったって訳です。

じゃあ、本当の意味での初メールは誰から?となると、そっちは全然思い出せない。
多分ニフのアカウント持ってた当時の会社の同僚だと思うんだけど。

今なら「初メールは携帯」って人がほとんどかしら。



テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

2010.05.27 | Comments(3) | Trackback(0) | IT関連

壊れたパソコンは一晩寝かせば直る法則

昨晩はお騒がせいたしました。。

壊れたと思ったMac miniですが、タイトルの通り、朝起きて電源入れてみたら何事もなかったように普通に起動しよりました。

なぜかは分からないけど、コンピュータでは結構こういうことあるんよね~。

ちなみに今回の事の次第はこうです。
-----
OS9(エミュレータ)で作業中、突然データCD-Rが暴走(びっくり
 ↓
Finderがマウス操作を受け付けなくなったため、コマンド+Option+ESCで強制終了を試みるが反応なし
 ↓
電源ボタン長押しで強制終了し、暫く待って再度起動。
 ↓
起動中、アップルマークが消えたところで止まってしまい、OSが起動しない(ちょっと焦る
 ↓
電源ボタンで強制終了
 ↓
マウスボタンを押しながら起動し、CD-Rを強制排出。
だがやっぱりアップルマークから先に進まない(かなり焦る
 ↓
電源ボタンで強制終了
 ↓
Optionキーを押しながら起動。HDDのアイコンが出たところでマウス操作が不可に。
 ↓
この後、セーフモード起動やPRAMクリアを試みるも状況は変わらず
 ↓
OSのDVDから起動させるとなんとHDDを認識しない(絶望。。
こうなると、HDD周りで何かあったとしか思えません。

諦めてアップルストアのジーニアス・バー(これ便利だよ)を予約して寝る(笑)
-----

とりあえず動いてはいるけど、新しかろうが古かろうがいつ壊れるかわからないのは同じなので、今週末にでも外付けHDDを買っておこう。。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010.05.26 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

Macが壊れたっぽい。。(ToT)

自宅のMac miniが壊れたっぽいです。。(泣)

●オプションボタンを押して起動すると、HDDのマークが出てきたところでマウスに反応がなくなります。
●セーフモード起動 出来ません。
●コマンド+オプション+P+Rやってもダメ

などなどいろいろやってみてるのですが、どうにもこうにもアップルマークから先に進みません。

mixiとブログは旦那さんのWindowsから出来るとして(実際、これはそのWindowsマシンで書いている)、バンド関係もろもろのデータ類がヤバイ。

ここんとこまじめにバックアップ取ってなかったのが悔やまれます(泣)

誰かヘルプ~。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2010.05.25 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

リオネル・メッシ

今日のNスペはメッシの特集でした。

NHKはW杯や五輪の直前になると、その大会で活躍するだろう選手を特集するのが常で、NHKらしい科学的な分析や戦術解説が分かり易いのでよく見ています。

ただ、NHKで特集してもらった選手は、W杯韓日大会の時のジダン、ドイツ大会の時のロナウジーニョ、そしてバンクーバー五輪の時のジュベールと、本番でコケる人が多いんですよね。。(汗)

しかも今のメッシはバルセロナFCで10番付けてて、直前のリーガ・エスパニューラ優勝してて、前年にバロンドール受賞してるところまで、ロナウジーニョと状況が酷似してるし。

おまけに、バロンドールには「W杯開催の前年度に受賞者を輩出した国は優勝できない」という、「バロンドールの呪い」なーんて言われてるジンクスがあるんだそうです。

さて、W杯開幕まであと1ヶ月を切りました。

メッシはこのジンクスをはねのけることが出来るのか??

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

2010.05.23 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

行く川のながれは絶えずして

昨日 "ROCK REVOLUTION vol.21" にお越し下さったお客さま、対バンのメンバーさん、主催のTightropeさん、ありがとうござました~。

Reignとしては久々に、パワーメタル系のイベントへお誘いいただきました。

対バンのFAIRY MIRRORのベースさんと初めて会った頃の懐かしい話をしたかと思うと、まさにその当時よく合ってた人と10年ぶりぐらいに再会して名刺交換したり。

レインボーN原氏が最前列にいるところまで同じで、まるであの頃のブランニューにタイムスリップしたかのようでした。

たまにはこういうのもいいな。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.05.23 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

5/22はReignもLiveです(笑)

そうなんです。
5/22はReignもLiveやるんです。

最近、ハコが増えて同ジャンルのイベントが重なりまくり。
22日もあっちやこっちでイベント目白押しですが、Reignも忘れないでね(笑)

Tightrope 企画 第40弾
【ROCK REVOLUTION vol.21】

【出演】
・GLASS MIND (from MEXICO)
・EMERALD AISLES
・FAIRY MIRROR
・Will O' the Wisp
・REIGN

OPEN 17:30
START 18:00

ADV 2300yen
DOOR 2800yen
(入場時1Drink別途500yen)

Reignは一番でふよ~

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

Hear 'n Aid "STARS"

私が初めて動くDIOを見たのはコレだったっけ。



生の姿を見たのは2006年のLOUD PARKが最初で最後に。

BIG4と一緒に日本に来て欲しかったなあ。。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2010.05.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

ジョンとジョーイ

ジョーイの復帰はBig 4ツアーの間だけかと思ってたけど、アンスラックスの公式サイトに"Belladonna has officially rejoined the band."とあるので、どうも正式に復帰したってことのようですね。

彼のボーカルで何曲かレコーディングもするのかな?

ジョーイの復帰はもちろん嬉しいのだけど、ジョン時代にも好きな曲が少なくない私としてはちょっと複雑。。

OnlyとかRoom For One More(めっちゃ好き)とかやらないだろうし。

そういえばスラッシュ四天王で専任ボーカル置いてるもの、ボーカルが交代したことがある(ジョンは3代目)のも、ANTHRAXだけなんやなあ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2010.05.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

ありがとうございました。そして。

5月8日のKnights of Belladonna企画イベントは、おかげさまで無事に終了いたしました。

ご参加下さったバンドさん、天王寺FireLoopのスタッフさん、快くチラシやチケットを置いてくださったショップさん、ほんまにありがとうございました。

そして、当日はそこいらじゅうで同ジャンルのイベントが重なりまくってたにもかかわらず、寺田町に足を運んで下さったお客様(中にはライブハウスを梯子してまで来て下さった方もいらっしゃいました)にも感謝の言葉しかありません。

初めての自主企画で色々といたらないところもあったかと思いますが、少しでも楽しんでいただけていたら、とっても幸せです。

私自身も自分の演奏中はもちろん、対バんさんのライブ中はいち観客になってめちゃ楽しんでました。

Knights of Belladonnaはこの日をもちまして解散となりましたが、とてもよい経験をさせていただけて、本当に、本当に、ありがとうございました。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.05.10 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

明日は寺田町でKnights of Belladonnaのライブ!!

フライヤー明日は寺田町でKnights of Belladonnaがライブします!!

元BOW WOWの堀江哲也擁するkrush grooveほか、熱~いバンドさん達が参加してくれます!
是非遊びにいらしてくださいね~。

2010/5/8 (Sat.) 天王寺FireLoop
"Knights of Belladonna presents Vol.1"
フライヤー(クリックで拡大します)→

OPEN17:30 / START18:00
前売り1500円/当日1800円

出演:
krush groove(Vo. 堀江哲也: ex. BOW WOW)
BLAZE
JACK STAR GYPSYZ
ねこPunch☆
Knights of Belladonna

チケットオーダーはこちらのフォームからどうぞ。
※当日清算券を難波のS.A.MUSICさん、およびWILD ONEさんに置いてもらっていますので、そちらも是非ご利用ください。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2010.05.07 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

アンドナンド

アンドナンド 千日前 店舗外観昨日の夜、アンドナンドに行ってきました。

オープンから1週間。KKDほどは注目されてないし(失礼)、連休最終日の夜ともなれば、もうさほど混雑していないだろうという読みは当たり、5分ほどで店に入れました。

しかしオシャレな大人のカフェというコンセプトなのに、雑多なイメージの千日前商店街でしかも正面にはパチンコ屋とゲーセンという立地は少々難ありかと。。(汗)



アンドナンドのドーナツドーナツは期待以上に美味しかったです!

こってりした見た目によらず、コーティングは甘さを押さえてあるし、生地もふわふわしてて軽い食感。
ミスドよりやや大きめのサイズですが、夕食後にもかかわらず、2個ペロツといっちゃいました。
膨張剤の匂いがしないのもいいですね。お高い(ミスドの2倍ぐらい)だけのことはあります。

ちなみに店内は外から見る印象よりかなり狭いです。
そのうち落ち着くでしょうけど、導線がこんがらがってて、スタッフが大変そうでした(笑)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2010.05.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

「桃ラー」デビュー!

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油大人気の「桃ラー」こと「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」をゲットしました~!

ご飯にのっけて食べてみると、なるほど、これはかなり美味しいですね~!
従来のラー油の概念をくつがえすサクサクとした食感と香ばしい香りが病み付きになりそう。

品薄になるほど大人気なのもわかります。

ご飯はもちろん、豆腐やキュウリとあえたり、茄子と炒めたりしても美味しそうですね。

でもね、これ、なにせ「ラー油」だけにカロリーもすごいんです。
100gあたり62.3gが脂質で、熱量656kcalですって

調子乗って使いすぎると肥満街道まっしぐら(汗)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2010.05.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

Reign京都ライブと関西ラーメン探訪「麺や高倉二条」編

昨日はMOJO主催のメタルイベント「メタルパッションVol.15」にReignで参加させて頂きました。

お越し下さったお客さんはもちろん、ハコのスタッフの皆さん、対バンの皆さん、ありがとうございました~。
ライブも打ち上げもすごく楽しかったし、来て下さったお客さん達とのバカ話もムッチャ面白かった

ミュージシャンばかりの打ち上げは、音楽ネタ2割、食べ物の話が8割だったでしょうか。
「モーレツしごき教室」と「あっちこっち丁稚」ネタに食いついた人が多かったので、年齢層が自然に判明しました(笑)

おまけ ~関西ラーメン探訪 「麺や高倉二条」編~

高倉二条 店舗外観京都に行くのに、第二京阪道使ったらエライ早く着いてしまったので、前回の京都ライブの時に食べ損ねた「麺や高倉二条」へ行ってみました。

カウンター9席しかないお店なのに、11時のオープン時点で既に5人ほどの行列が出来ていました。


高倉二条 つけ麺私は一番オーソドックスなつけ麺を注文。
魚介豚骨系つけ麺にしてはあっさりめのスープですが、変に濃すぎないので最後まで美味しくいただけます。
店員さん(若い)の応対も好印象だし、店内も明るくて清潔。こぶりのヤカンも、かわいいですね。
お茶がジャスミン茶っていうのも高ポイントです。

また行きたいと思えるお店でした



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.05.04 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

リハと戦国ライブとライブ告知

フライヤーナイツ企画のライブまであと1週間。
今日はナイツオブベラドンナのリハでした。

元BOW WOWの堀江哲也擁するkrush grooveほか、熱~いバンドさん達が参加してくれます!
是非遊びにいらしてくださいね~。

2010/5/8 (Sat.) 天王寺FireLoop
"Knights of Belladonna presents Vol.1"
フライヤー(クリックで拡大します)→

OPEN17:30 / START18:00
前売り1500円/当日1800円

出演:
krush groove(Vo. 堀江哲也: ex. BOW WOW)
BLAZE
JACK STAR GYPSYZ
ねこPunch☆
Knights of Belladonna

チケットは各バンドさんへお問い合わせください。
※当日清算券を難波のS.A.MUSICさん、およびWILD ONEさんに置いてもらっていますので、そちらもご利用ください。

---
リハの後はLamentazioneを見に戦国大統領へ。
ツインギターにして、よりヘヴィになったグルーブ感を楽しんできました。

対バンのMARKED FOR DEATHと、CONFUSED MINDも良かった!

この2つ、メンバー皆めちゃ若いのに、着てるTシャツとかGジャンのパッチが、マノウォーとかエクソダスとかアナイアレイターとかで、私のようなオールドスクールスラッシャーを泣かせてくれます(笑)

ザクザクでキャッチーなリフ満載のサウンドもたまりません。
演奏中のメンバーからも満面の笑みでモッシュしてる子達からも「スラッシュ・愛」が溢れてくる感じ。

こういうの、なんかエエな~。

---
さて、実は明日、Reignが京都でライブします。

5月3日(月・祝)Kyoto MOJO(四条新町)

【METALPASSION vol.15】

出演:MISSILE/FREEWILL/Reign/Electric King/HEAT ISLAND
/WITHOUT A NAME/KEY /Veronica's Violet

open 16:00 start 16:30 
adv \1500 door \2000

お近くの方、是非いらしてくださいね~。

名神混んでないといいけどな。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.05.02 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索