トリノ・エジプト展

トリノ・エジプト展神戸市立博物館で開催中の「トリノ・エジプト展」を見に行ってきました。

大々的に宣伝されていることもあり、休日は結構な人出のようですが、閉館30分前に入館したのでさほど混雑していませんでした。

「死者の書」とか、彫像類が面白かったですね。もっとデカイのが多い方が良かったけど。


から鍋神戸まで来たらやっぱりコレを食べないとね。

久々のから鍋、ウマ~。


KKD心斎橋
鍋の後は去年開業した阪神難波線でミナミへ。
アンドナンドとクリスピークリームドーナツは、やっぱりどっちも大行列でした。

クリスピー~なんて、最大7時間待ちだったとか。

でも7時間あったら、東京まで行って帰って来れるよねえ(笑)

同日オープンなんて、話題作りのために絶対示し合わせたに違いない。


カファレルチョコ神戸市立博物館近くでたまたまカファレルのお店を見つけたので、お土産にチョコレートを買ってきました。

偶然ですが、カファレルはトリノのメーカーです。

ヘーゼルナッツ入りのジャンドゥーヤがとっても美味しいんですよね。




テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

2010.04.29 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

ナチュラルに恋して♪

PerfumeのsinglePerfumeの久々のシングルです。もちろんDVD付きの限定版を購入。
S.A.Musicで取り寄せてもらいました(笑)

「ナチュラルに恋して」が、80年代のScritti Polittiぽくてかなりいい感じ~。

...と思ったら、やっぱり同じように感じた人、結構いるようですね。

最近はRATTの新譜とコレを交互にヘヴィローテしてます。








テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

2010.04.28 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

丑三つ時ライブ

という訳で、「くりふ祭り」無事終了しました~。

Reignの出番はなんと丑三つ時でしたが、そんな時間にもかかわらず、すばらしいヘドバンと早朝モッシュを披露してくださった"BOC"Kenさんを初めとするお客さん、誘ってくれたくりふ氏、ハコ関係者、対バンの皆さんにはホンマ、感謝感謝です。

それにしても、くりふ君。
歌ってよし、ベース弾いてよし、ギター弾いて良し、トランス(?)して良し。
天才やね~。ボサノヴァも超カッコ良かったわ。

ちなみにこの日も私のスネア君はモテモテ。
楽屋横でケースから出してチューニングとかしてると、対バンのドラマーさんが「わ、凄いスネアですね。何インチですか?」「そのヘッド、オイルが入ってるヤツですよね?」「このミュートパッドが時代を感じるね~」等々、入れ替わり立ち替わり声かけてくれました。(注:モテているのはあくまでもスネア君である)

あと、着ていたCARCASSのHeart Work Tシャツも人気で、自分よりひと回り、いや、ふた回りは年下の男子複数人から褒められました。(注:褒められているのはあくまでもTシャツである)

----
さてさて、ちょっと間があいたReignでしたが、有り難い事にこの先もライブがちょこちょこと決まってきております。
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね~。

5/3 京都 MOJO「METALPASSION vol.15」
5/22 心斎橋クラブアライブ「ROCK REVOLUTION vol.21」
7/18 高松 RIZIN「メタル魂!Vol.4」

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.04.26 | Comments(5) | Trackback(0) | バンド活動

今日はANVIL 、週末はくりふ祭り!

くりふ祭り

主催者の風貌が怪しいったら(笑)

Reignの出番は、4/24(土)深夜26時頃。なんと草木も眠る丑三つ時でござる。

この日はあっちやこっちやでイベントが重なりまくりですが、そのあっちやこっちやが終わってから来ても十分に間に合いますよ(笑)


んで、今日は心斎橋クラブクアトロにANVIL見に行ってきました。
残業が直前までわからない仕事状況もあり、直前までどうしようか悩んだけど、やっぱり行って良かった。
「夢はかなう」いい言葉だね。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.04.21 | Comments(3) | Trackback(0) | バンド活動

このRATTを待っていた!

Infestation
試聴して、思わず小躍りするほど嬉しかったなんて、いつが最後だったか。。

きっとB!誌の編集長も同じ気持ちだったでしょう。
(ウォーレンのインタビューに釣られて久々に買ってしまった

やってくれました。
ずっと待ってたRATTが帰ってきてくれました。

ロビンもフォアンもいないけど、新譜「Infestation」には、私が愛してやまない"RATT N' ROLL"がギッシリ詰まっています。

ああ、早く来日公演してほしいな~。

オマケ:今ならオフィシャルサイトで全曲フル試聴出来ます↓
http://www.therattpack.com/

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2010.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

やみつき

耳洗潔これは旦那さんがビンゴの景品で貰ってきた耳用ローションです。

ミントのメントール&トウガラシのカプサイシンがすんごい刺激的で、最初は「ぎゃー、何じゃこりゃ~!罰ゲームか?」って思ったんですが、二度三度と使ううちに段々心地がよくなり、気がつけばすっかり病み付きに。。。

今では耳掃除の時にこれを使わないと物足らなく感じるほどです。

綿棒とコレであなたも異空間を体験してみる?(笑)




テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

2010.04.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

焦った

ブロードバンド利用が当たり前になって以降、私の場合、社内外への連絡はほぼ8割がメールと言っていいでしょう。

残り2割のうち半分がグループウエアで、ファックスと電話がさらにその半分ずつかな。

電話はよほどの急ぎか、メールではうまく伝わらない部分を補足するために使うぐらいです。

あ、もちろん、同じオフィス内にいる人とはちゃんと話しますよ(笑)

それはさておき、つい先日のことです。

名刺を見ながら電話をかけようとするのですが、なぜか何度も押し間違えます。

自分も、もうそんな歳なのか、はたまた脳梗塞の前兆現象??

そりゃもう焦りました

が、理由はすぐに判明。

電話のテンキーとパソコンのテンキーは数字の並びが違ったんです。

電話機のテンキー配列
|1|2|3|
|4|5|6|
|7|8|9|

パソコン、電卓のテンキー配列
|7|8|9|
|4|5|6|
|1|2|3|

つまり、無意識にパソコンのテンキー配列で指を動かしちゃってたんですね。

しかし、なんで電話とパソコンは配列が違うんでしょう?

当然同じ疑問を持つ人は沢山いるようで、「電話 テンキー」で検索すると結構ヒットしますが、理由はわかりませんでした。

誰か知ってる人います?






テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

2010.04.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

フラグと言えば

前回の記事で触れた「フラグ」。

ゲームや映画のストーリー中、「この展開があるとその登場人物は高い確率で死亡する」というお約束のことですが、何の気なしに「死亡フラグ」でグーグル検索してみたら、最上位にこんなのが
↓↓
死亡フラグとははてなキーワード
※閲覧注意:ある意味、多くの映画・ゲーム・ドラマの「ネタばれ」です。

あるある。なるほど思い当たる節ありまくり。

特に宇宙戦艦ヤマトとイデオンの項目は笑ってしまったわ(笑)

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

2010.04.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

映画版 ファン・ジニ(ネタバレあり)

ファン・ジニ 映画版映画版「ファン・ジニ」見ました。

NHKで放送されたドラマ版は、恋愛要素は少なめでどちらかというと舞や音楽といった技芸の表現に重きが置かれていましたが、映画版の方は両班(ヤンバン/貴族)の娘から妓生(キーセン/日本でいうと花魁)に身を落としたチニと、使用人ノミの切ないラブストリーとなっています。

そのせいか、ファン・ジニという朝鮮史上最も有名な妓生の話にしては、映画版では彼女がコムンゴを奏でたり、舞を舞うシーンはほとんどありません。

衣装もドラマ版に比べると色数を押さえたシック(?)な柄のものが多く、少し地味なぐらい。
でもそれが映画の暗めの画面の中ではかえってリアルに、かつ、女優さんの妖艶さを引き立たせているように思えました。


ファン・ジニ テレビ版ちなみにテレビドラマ版「ファン・ジニ」はこんな感じ→
赤を基調とした衣装に、髪飾りや小道具類もカラフルでとても華やかな印象ですね。

両班のピョク・ケスを詩でやり込めたり、彼女に惚れて死んだ若い男の棺に上着をかけて見送るなどの有名なエピソードは映画/ドラマのどちらにも出て来ますが、その描かれ方はかなり違います。

妓生になったのも、ドラマでは「美しい技芸に憧れて自ら入門」したのに対し、映画では「両班の娘として育てられていたが実は主人が使用人に生ませた子であるということがバラされ、生きて行くため&世の中?に復讐する」ため、というふうに理由が全く異なっているんですよね。


映画版のストーリ自体は悲恋ものの王道という感じでしょうか。
王道すぎて途中から展開が読めてしまうし、恋人が出した死亡フラグもそのまま完遂(笑)

ファン・ジニは朝鮮半島では大変人気があり、繰り返し小説や映画の題材として取り上げられるわりには、その出自や妓生になったいきさつ、晩年などはよく分かっていないようです。

だから、日本でいうところの「忠臣蔵」のように、作家や監督による解釈・表現の違いを楽しむ作品なのかもしれませんね。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2010.04.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画

白ご飯の友

私が選ぶ、「白いご飯に載っけて食べたいものベスト5」です。

1.べったら漬け
大根を米麹で漬けた甘辛の漬け物。
オカンに「この漬け物美味しいな」と言ったら、お弁当のおかずの半分がべったら漬けになってたという、甘酸っぱい青春の思い出(笑)

2.キムチ
昔は匂いが苦手だったけど、韓流ブームとともに、今や夕飯の食卓に必ず並ぶ一品に。

3.いかなごの釘煮
関西の早春のご飯はこれで決まり。

4.納豆
これも昔は全く食べられなかったけど、匂い控えめのものなら美味しく食べられるようになりました。
白ネギ+卵黄+ふりかけ、の組み合わせがお好みです。

5.梅干し
カリカリしたやつは苦手。甘酸っぱくて軟らかい、蜂蜜入りの南高梅が最高。

こうしてみると発酵食品が多いですね。つまり、臭いのばっかり(笑)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2010.04.07 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

ドラムマガジン4月号の

4月号の特集「マイケル・ジャクソンを巡るドラマーたち」が面白そうだったので、久しぶりにリズム&ドラムマガジンを買いました。

特に「THIS IS IT」をドラマーの視点から解説するコーナーが面白いですね。
ドラマーってやっぱり同じところ見てるんだなーと。

それにしても「THIS IS IT」のドラマー、ジョナサン・モフェット。凄過ぎます。。

他、もちろんマイケルの各作品に参加している凄腕ドラマー達のプレイ解説もあるんですが、この特集記事で初めて知った事がありまして。。

「今夜はビート・イット」って、ルカサーとエディ・ヴァン・ヘイレンが参加してるのは知ってたけど、J.ポーカロ先生が太鼓叩いてたんですね!全然知りませんでした(汗)

ちなみに「ヒール・ザ・ワールド」「ガール・イズ・マイン」もポーカロ先生だそうです。

実際に叩いてる映像が見たいな~。

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

2010.04.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

イテテ。。

やっちまいました。
整形外科行ったら関節炎ですって。orz

右手首に2週間ぐらい前から違和感あったのですが、昨日スタジオ終わったぐらいからかなりヤバい感じに。。

なんと、今日は右手でマグカップとお箸が持てません。。(ToT)
仕事はパソコンで99%出来るのでいいのだが、ライブがもう3週間後だ。

頼む、あと3週間で直ってくれええ~。

しかしなんで関節炎に??

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2010.04.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

K.O.Bのライブ告知!

フライヤーナイツオブベラドンナ企画のライブやりますよ~!

2010/5/8 (Sat.) 天王寺FireLoop
"Knights of Belladonna presents Vol.1"
フライヤー(クリックで拡大します)→

OPEN17:30 / START18:00
前売り1500円/当日1800円

出演:
krush groove(Vo. 堀江哲也: ex. BOW WOW)
BLAZE
JACK STAR GYPSYZ
ねこPunch☆
Knights of Belladonna

チケットは各バンドさんへお問い合わせください。
※当日清算券を難波のS.A.MUSICさん、およびWILD ONEさんに置いてもらっていますので、そちらもご利用ください。

是非遊びにいらしてくださいね~。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010.04.04 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

エイプリール・フルー

ネットの世界では年中行事としてすっかり定着した感のあるエイプリール・フルー。。じゃなくてエイプリル・フール。

こういうのは、紅白の衣装対決とかビジュアルバンドの化粧と同じで年々ハデになっていくものですが、今年も多数の有名サイトが無駄に力の入ったネタバトルを繰り広げてましたね(笑)

中でも面白かったのは、
eiga.com:ブラックな時事ネタ満載のネタ映画紹介
サイボウズ:社内恋愛促進グループウエア、サイボウズOfficeラブ
Impress Watch:Impress Peachで趣向を凝らしたIT系ネタが、97年のバックナンバーまで見られます
goo:「エイプリルフール反対」という発想がナイス

Impress Peachのページトップには、ご丁寧にサイボウズOfficeラブのバナーがはってあるし(笑)

これらを会社の昼休みに弁当食べながら見てたんですけど、笑いを噛み殺すのに必死でしたわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

2010.04.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索