

--.--.-- | スポンサー広告

大阪カレー探訪 「ふら~っと。カレー家」編

ふら~っと。カレー家 外観久々のカレーネタですね。

今回言って来たのは、難波のハズレにある「ふら~っと。カレー家」
スープカレーの有名店、マジックスパイス大阪店のすぐ近くにありました。

雑誌やテレビで有名なカレー店ですが、カウンター席が5~6席とテーブル席が3つほどの、こじんまりとした店内です。


ばらカツカレーオーダーしたのはここの看板メニュー「ばらカツカレー」
牛すじ肉をワインで煮込んだという甘辛なカレーの上に、これまたじっくり煮込んだバラ肉のカツがゴロンと乗っかってますね。

カツはスプーンで切れるほど柔らかだし、カレーも辛すぎず、コクがあってまろやか~。
噂に違わず、かなりウマかったです

でもさすがに3つ目のカツは旦那にあげました。女性にはちょっとボリューム過多かもしれませんので、ごはんを少なめに盛ってもらうとよいでしょう。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2009.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

海苔いうたら味付け海苔でしょう!

今日のケンミンショーにはちょっと驚いた。

だって、子供の頃からずっと、おにぎりには味付け海苔を巻くのが普通だと思ってたから。

おにぎりに限らず、朝ご飯にも納豆にも、鍋あとの雑炊にだって味付け海苔。

久本が言う通り、焼き海苔もらっても何に使っていいのか分からなくて困ってしまいます。

なるほど、昔コンビニのおにぎり食べて「味うすいな」と思ったのは、焼き海苔を使ってたからなのね。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

2009.11.26 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ギャルバンのサイトを更新しました

連休を使って、ギャルバンのサイトを更新しました。

Knights of Belladonna(ナイツ・オブ・ベラドンナ)↓
http://kofb.web.fc2.com/

おもにサイトトップとメンバー紹介の写真を更新しています。
トップの集合写真は、アクセス毎に3枚の中からランダムで表示されるようになっていますので、そちらもお楽しみ?下さい。

さてさて、その Knights of Belladonna のライブまで、あと1ヶ月を切りました。
全曲オリジナルで臨む初めてのライブです。

LIVE INFO.
 12月20日(日) "Veronica's Violet Presents... Vol.5"
 場所:Kyoto MOJO(京都 四条新町)
 出演:RED RAW (from 東京), MIDNIGHT SUNs, CAUSTIC HOLLOW,
 Knights of Belladonna, 第三倉庫, Veronica's Violet

 OPEN 17:00 START 17:30
 Adv. \1500 Door \1800 (ドリンク代別)

是非いらしてね~ん。

私の一番お気に入りの写真↓
K.O.Bお気に入り

あ、誰ですか、サギとか言ってるのわっ(笑)



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2009.11.25 | Comments(6) | Trackback(0) | バンド活動

昨日のアライブ

くりふ君に「新しいバンド始めたから見に来て~」と誘われたので行って来ました。

・Lamentazione
そのくりふのニューバンド。正しい読み方を今度聞かなくちゃ。
マイスペ覗いたらなんと工事中(笑)だったので、全くサウンドを知らないまま見に行ったら、これがヘヴィ&ドゥーミーでめちゃカッコ良かった!今日一番の収穫だったかも。
あと、ここの太鼓さんは以前から知ってはいたけど繋がりの無い方だったので、直接お話出来て良かったです。重い、私好みのドラムを叩きはります。
近々出るという音源が楽しみですね~。

・Grim Force
神戸で対バンして以来なので見たのは4~5年ぶり?
相変わらずカッコいいベイエリア・スラッシュで、気持ちよく頭振らせてもらいました。

・Truth Corroded
オーストラリアのバンド1個目。デス/スラッシュかな?
上手のギターさんがラスト1曲のタイミングで弦が切れてしまい、誰かから借りるのかなと思ったらおもむろにステージの上で弦を張り替え始めたのでちょっとビックリした。
フロイド・ローズじゃなくて良かったですね(笑)

・Argument Soul
最近ちょっとご難続きだったけど、ピンチで寧ろハイテンションになったのか、いつも以上にパワフルなライブで楽しかったです。前日の夜10時過ぎに頼まれたっていう、サポートのサポート(間違いではありません)ギターの人も、4時間睡眠でよく頑張りましたよね~。

・Madam Rey
名前は知ってましたが、全く予備知識ない状態で見ました。
お客さんにギャルが多いなあと思ったら、リズム隊がマシンガンズのメンバーだったんですね。納得。
この日唯一の女性ボーカル、唯一の日本語歌詞で、思わず80年代を思い出す懐かしいHRをやってはりました。残念ながらこれが解散ライブになってしまいましたが。。

・LORD
意外にオールドスクールでびっくり。キャッチーで分かり易いHRでした。
メンバー皆楽しそうで好感度高。

今回も会場中知り合いだらけで、沢山の人と色んなお話をさせてもらって、すごく楽しかったです。
特にBさんとのフィギュアスケートに関する濃ゆ~い話は面白かった~。
やっぱりコアなファンはちゃんとプロトコル(世界選手権などの試合後にISUから公開される詳細な採点表)のPDF見てるんだなあ(笑)



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2009.11.22 | Comments(7) | Trackback(0) | 音楽

チーズ鍋とワイン

チーズ鍋とボジョレー昨日の晩ご飯です。
ほんとはボジョレーの解禁日にこれをするはずだったのですが、引越のドザクサでワインオープナーがどっかに行ってしまったらしく(鍋作る前に気づいて良かった)、昨日になりました。

思った通り、ダイショーのチーズ鍋にワインはよく合いますね~
めちゃ美味しかった。

チーズ鍋の具材は、鶏もも肉・豚バラ薄切り肉・大根・にんじん・水菜・かぼちゃ・エリンギ・しめじ・たまねぎ・キャベツで、この鍋のために買ったのは鶏肉とキノコ類だけです。
チーズ鍋は冷蔵庫の中の余った食材を使い切るのにも便利な献立ですよね。

さっき「せやねん」で、まさにこのチーズ鍋が紹介されてたんだけど、某高級豆腐みたいに、人気出過ぎて店頭からなくなっちゃったらヤだな(笑)

みに「フランスのおじさんのワイン~♪」

テーマ:ボジョレーヌーボー - ジャンル:グルメ

2009.11.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

胃痛

先週あたりから胃痛がひどいので、かかりつけ医を受診&処方箋出してもらいました。

あ、そこの訝ってるあなた。
私だって、胃が痛くなる時ぐらいありますのよ。

ただね。
胃痛が出る時って、飲み過ぎたとか風邪ひいたとか深夜残業が続いたとか、何かしら思い当たるフシがあるものなんですが、今回は原因にまるで見当がつきません。

薬剤師のお姉さんから処方箋受け取る時に「ずいぶんお疲れのようですね」って言われたけど、もちろんそんなに疲れているはずもないのよね。

口内炎も出てないし(胃が荒れると大抵出てくる)、う~ん、何やったんやろ。。。?

ところで。
通常、錠剤のPTP(包装部)には製品名と製薬メーカー名もしくはロゴマークが印字されているものですが、今回処方された薬にはそれらが大きくハッキリ&これでもかと沢山印字されているだけでなく、成分(例:タガメットが製品名、シメチジンが成分)までが印字されていました。

これって、似た製品名による薬の取り違えが問題になってたから、その対策なんでしょうね。ちょっと感心しました。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

2009.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

This is it でギターを弾いてたカッコイイおねいさん

彼女の名は、Orianthi Panagaris(オリアンティ・パナガリス)。
オージーで24歳だそうです。

MJの死の直後に公開されたリハーサル映像を見た時は、てっきりジェニファー・バトゥン(あのハデハデな人)かと思ってたけど、よくよく考えたらジェニファーならかなりいいトシのはずだからね。

オリアンティがスティーブ・ヴァイのオープニングアクトを務めた時の映像↓


6歳からギターを弾いていた(エレキは11歳からだそう)というだけに、めちゃ上手いですよねー。
サンタナが好きらしいけど、なるほど、そう言われればこの曲はそれっぽいかな。

テーマ:映画音楽 - ジャンル:映画

2009.11.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画

大阪では「肉」といえば牛肉です

わりと有名な話だと思いますが、大阪では「肉」とは牛肉のことを指します。
肉じゃが、肉うどんはもちろん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、もつ煮込み(どて焼き)も牛肉。

なので、牛肉以外の肉を使っている場合は、わざわざ「豚しゃぶ」とか「豚まん」などのようにちゃんと表示してないと、「肉いうて豚使ことるとは、詐欺や!」ということになってしまいます。

有名な551の蓬莱も、「肉まん」ではなく「豚まん」が正式名称なんですよ

ちなみに私の実家は九州ですが、大阪と同じくすき焼きと肉じゃがは牛肉でしたので、わりと最近までそれが当たり前だと思ってました。

関東では肉じゃがは豚肉で作るのが普通らしいですね。

余談ですが、実家ではすき焼きを生卵 で食べるという習慣がなかったので、大学の時に知ってかなりビックリしました。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

2009.11.14 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

大阪ラーメン探訪「麺や 輝」編

麺や 輝 外観「麺や 輝」は東淀川にある有名店です。

11時過ぎに入店すると先客は一人だけ。でも注文して待ってる間に、後から後からどんどん客が入ってきます。早い時間だからか、常連さんが多いみたいでした。


輝のつけ麺750円のつけ麺を注文しました。

スープはオーソドックスな魚介豚骨系。よくも悪くもクセのない味でしたが、かつおの香りがきいててすごく美味しかったです。

惜しむらくはトッピングの葱が少ないところ。別料金でもいいから、もっと葱入れて食べたかったなあ。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.11.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

はらドーナッツ

はらドーナッツ大阪堂島店 外観昨日、長居に行く前に、堂島のはらドーナッツに寄ってみました。

かわいい外観ですね。

お店のコンセプトは「安心」。
防腐剤や保存剤を使わない、豆乳とおからを使ったヘルシードーナツです。



はらドーナッツのプレーン今回はプレーンとサトウキビとチョコを買ってみました。

甘さを押さえてあるし、油もクドくなくて美味しかったです。

フロレスタに続いて、お気に入り決定~♪



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2009.11.10 | Comments(3) | Trackback(0) | 食べ歩き

セレッソ J1昇格!!

長居競技場ホーム側今日は久々に長居でサッカー観戦。

J1時代はちょこちょこ見に来てたんだけど、J2に降格してからはなんと初めてです。
J2落ちしたのが3年前ですから、その間ずっと不義理をしていたことになりますね(汗)

でも、昇格決定の瞬間には立ち会おうなどと、虫のよいことを考えたのは私たちだけではなかったようで、勝てば昇格となる今日は、いつもの倍の入場者があったそうです。

昇格!!で、ご存知の通りここ一番!の勝負には滅法弱いセレッソですが、蓋を開ければ5-0の圧勝。J1昇格を見事自力で決めてくれました。おめでとう~!

ついでに「私らが試合を見に行くと負ける」ジンクスもようやく破ってくれました(笑)


インタビュー中の乾試合終了後、インタビューを受ける乾くん。今日は一人で4点を上げる大活躍でしたね~。

しかし、このすぐ後、西澤のまさかの引退宣言にはビックリ。

モリシに西澤と、かつて「セレッソの顔」だった2人ともが引退ですか。。彼らが大活躍した日韓ワールドカップが、もう7年も前のことなんですもんね~。

もう少し余韻に浸っていたかったけど、Reignのスタジオがあるので、監督インタビューの前に長居を後にしました。

それにしても、サッカーはやっぱり競技場で見るのが一番やねえ。また来るよ~。

テーマ:セレッソ大阪 - ジャンル:スポーツ

2009.11.09 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

王の男(ネタバレあり)

ポスター2回連続で映画評ですね。

DVDで「王の男」見ました。すっごく良かったです。

前半は下ネタのオンパレードと燕山君のバカ殿っぷりが痛過ぎて、コメディ映画のようでしたが、宮廷の陰謀に否応無しに巻き込まれていくチャンセンとコンギルら芸人達の姿が切なく、最後の10分間はもう涙が止まりませんでした。

韓国で歴代2位の興行成績なのも頷けます。
この作品でブレイクしたイ・ジュンギさんもとても妖艶で綺麗でした。

ところで、主人公と並んで重要な登場人物である燕山君(ヨンサングン)。
ローマ帝国ならネロ、日本でいうなら徳川綱吉でしょうか。要するに暴君ね。

その燕山君が引き起こした「甲子士禍」は、これまた日本で言うところの「忠臣蔵」みたいに、韓国では誰もが知ってる大事件と思われますが、そのせいかストーリーの重要なポイントであるにもかかわらず、映画の中では事件の経緯が詳しく語られる事はありません。

なので、出来れば「宮廷女官チャングムの誓い」を最初の3話ぐらいまで見てから「王の男」に入る事をオススメします。


テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

2009.11.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画

マイコー!(ネタバレあり)

「THIS IS IT」見て来ました!

いや~、めっちゃ良かった!!期待以上でした。

ついついプレイヤー目線で見ちゃうけど、MJは声もよく出ていたし、強い鎮痛剤を打たないと歩くことも出来ないなんて、とても思えないパフォーマンスでした。
もちろん、体調がベストの状態であっても、50歳であれだけのダンスはそうそう出来るもんじゃないと思いますけどね。

そして、さすがキングオブポップのコンサートだけに、ダンスシーンを含め演出も圧巻のスケール。リハーサルとはいえ、最終段階まで来ていたんでしょうね。

そういえば、ダンサー達のレベルがすんごく高いので、オーディション風景がオーディションに見えませんでした。もう全員合格でいいんじゃないの?って思うぐらい(笑)

公開期間も延長されるそうですし、これは絶対映画館の大スクリーンで見た方がいいですよ。

しかしこの素晴らしいライブを、出来れば完全な状態で見たかったな~。。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

2009.11.04 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画

土曜日の話続き

土曜日は撮影終了後、そのまま西中島D3にcruelを見に行きました。

あ、今話題になってるアキバ系英国人アイドルじゃなくて、WDMY(D.O.Fを一緒にやってる)の、モトリーカバーバンドです。

撮影が終わってそのままmiyuki号に同乗させてもらったまでは良かったのですが、なんと名神で10km以上の大渋滞に巻き込まれ。。

ハコに到着した時点で、開始予定時刻からすでに30分近くが経過。
最後の1曲でも聞ければと飛び込むと、たまたま今回は持ち時間が長かったようで、その後も4~5曲は見る事ができました。

ちなみに撮影時のまつげ倍増メイクそのまま(笑)
出演者より化粧が濃かったとか何とか。。

WDMYは例の衝動買いした衣装を着て、いつも通りパワフルなライブしてました。
cruelはモトリーらしいBAD BOYS的な雰囲気がよく出てますよね。

そう、cruelの後に出たオジーのコピーバンドも面白かった!

たまたま4月にご一緒したNAOさんがボーカルのバンド。
ライブ中に何やらバラまき初め、ティッシュかなと思って拾い上げると、それは何と鳩サブレー(笑)
なるほど、オジーといえば鳩。サブトン1枚やっとくれ~(円楽さん、R.I.P.)

という訳で鳩サブレー齧りながら楽しくライブ観戦したのでした。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2009.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

へーんしーん

サロン入り口土曜日は Knights of Belladonna の写真撮影をしてきました~。

今回、ヘアメイクと撮影をしてもらったのは、京都にあるメイクアップサロン→
落ち着いた雰囲気の綺麗なところでした。

こういうところに来るのは初めてでしたが、スタッフも物腰の柔らかい感じのいい方ばかりで少し安心。

簡単なアンケートに答えたら、衣装に着替えていよいよヘアメイク開始です。
1時間もすると、鏡の前にはすっかり別人になった自分がいてました(笑)

ヘアメイク終了後、kimiさんと思わずお互いに指差して大笑いしてしまったほどの素晴らしい出来映えです。


いったい、どんなになったかというと。。。↓↓↓



パシャッ!
K.O.B集合写真1

パシャッ!
K.O.B集合写真2

え?私がどれかわからないですって?(笑)

とにかく、12/20は 京都 MOJOにK.O.Bを見に来てね~ん。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2009.11.02 | Comments(6) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


