

--.--.-- | スポンサー広告

コンビニスイーツ

ローソンのプレミアムロールケーキ何年前からか、コンビニがスイーツにすごく力を入れるようになりましたよね。

7-11のとろりんシューはじめ、特定のコンビニチェーン限定のスイーツは、どれも結構美味しい。

そんな中、最近ちょっと話題になったローソンのプレミアムロールケーキを買ってみました。
そう、人気出過ぎて一部では売り切れになったっていう例のアレです。

うん、クリームたっぷりで外側の生地も柔らか(なので形が崩れないように、透明なプラスチックトレーに入っている)。

N茶さんのいう通り、コンビニで1個150円で買えるお手軽さのわりにはかなり美味しいと思います。

これ書いてたらまた食べたくなってきた。。



テーマ:コンビニデザート - ジャンル:グルメ

2009.10.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

オカン襲来

京都で用事があるとかで、実家のオカンが2泊3日で泊まりに来ておりました。

で、初日に京都の土産として買って来てくれたのが、なんと聖護院八ツ橋。

娘の私がシナモン(ニッキ)大嫌いなのを知らなかったらしい。

実家でシナモンが入ってるようなこじゃれたオヤツが出て来た記憶はないし、私は15で家を出てるのでまあ無理もないか。

ゆかりのお好み焼きあまりゆっくりする時間もないので、観光とかはなし。
土曜日の夜だけは大阪らしいものをということで、お好み焼きの「ゆかり」に連れて行きました。

「お好み焼きのルーツは広島なの?」などと、大阪人が聞いたら激怒するようなことをオカンが言うもんですから、焼いてくれているスタッフの兄ちゃんが気を悪くしないか、ちょっと心配になりつつビールをゴクリ(笑)

そういえば、九州・山口地方は広島の方が近いので、お好み焼き屋も広島式が多かったような気がします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2009.10.26 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

洗濯機の修理

ドラム式洗濯機の中身洗濯機を修理してもらいました。

原因は水位センサーではなく給水弁だったようで、新しいものと交換してもらうと、あぁっと言う間に直りました。

部品代と作業費で1万2000円ほど。

2万円以内なら修理すると決めていたので、予算内に収まって良かったです。

ただ、購入から5年を過ぎているので、これからは故障する頻度は確実に上がるとのこと。

どんなに長持ちしても、あと2~3年のうちには買い替えをする必要が出てくると思われます。

まだ地デジ対応テレビも買ってないのになあ。。

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

2009.10.25 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

イマドキの男子たち

今年入社してきた2人の新人君。

2人ともなんかすごくタイプが似てるのよね。

まず、すらっと長身で細い(体重聞いて腰ぬかしそうになった)
見た目はもちろん草食系(ガツガツしてない)
毎日じゃないけど、自作のお弁当を持ってくる(今流行の弁当男子ですね)
そして、お昼は会議テーブルで女子社員と一緒にランチ(楽しそう)

旦那の会社でも同じような傾向があるそうだ。

今どきの若い男の子ってこんな感じなのかな。

ちなみに(私の文章には「ちなみに」がやたら多いなあ/笑)私のお昼休みのタイムテーブルはこんな感じ。

12:00~12:25頃 ヤフーニュース見ながら弁当を食す
12:25~12:35頃 お弁当箱を洗って歯を磨く
12:35~12:50頃 新聞読みながらストレッチ
12:50~13:00  ネットサーフィン

うっかり時間がズレたりすると、給湯室が混み合っちゃったりするので、結構厳密に運用してるな(笑)


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2009.10.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

洗濯機その後

ついに壊れちゃった洗濯機ですが、メーカーのサポートに電話して今週末に修理に来てもらうことになりました。

最近は家電メーカーのサポートも随分良くなりましたよね。
電話は一発で繋がるし、修理もわりと早く来てくれるし(月曜日の夜電話して、最短で木曜日と言われた)。

とはいえ、少なくても土曜日までは普通に洗濯出来ない訳でして、毎晩洗面台で手洗いし、脱水と乾燥だけ洗濯機にやってもらってます。

最近の食器用洗剤はうるおい成分が入ってるおかげで手が荒れたりすることもあんまりないんですが、さすがに素手で洗濯用洗剤を扱うと手のひらがパサパサ

洗濯する度にシアバターを擦り込んでます。手袋買わなきゃ。。

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

2009.10.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

関西ローカル限定有名外国人タレント

といえば、アダ・マウロ(笑)

しかし「ゴジュネンノデントー、ニシザワガクエーン」のあのCMとアダ・マウロは知ってても、彼女が何者かを知る関西人はほとんどいないと思われます。

かくいう私も、N学園のCM見る度に「だから、アダ・マウロって誰やねん!」とテレビにツッコミを入れていた一人ですけどね(笑)

それは三重県人の旦那に聞いてみてもやはり同じ。

テレビにしろ映画にしろ雑誌にしろ、例のN学園関係以外では見た事がありません。

ならばとネットでググってみると、こんなサイトを見つけました↓
アダマウロの館

ふうん。
このサイトによると彼女はイタリア人で「ヤンヤン歌うスタジオ」とか「笑っていいとも!」に出ていたことがあるらしい。

だから何だと言われればそこまでですが(笑)


テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009.10.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

いよいよ洗濯機がヤバいことに。。

洗濯マシーンここのところ、ずっと調子が悪い洗濯機君。
だましだまし使ってたけど、昨日からいよいよヤバい感じです。

どうも水位センサーの具合が悪いらしく、給水・排水を伴う動作、つまり「洗い」と「すすぎ」が全く出来なくなってしまいました(泣)

脱水と乾燥だけは、途中何度か止まりながらもなんとか動くので、すすぎまで手洗いした後を洗濯機にやってもらっていますが、これもいつまで出来るか。。

当然、メーカーの保証期間はとっくに過ぎているので修理となれば実費。
いったいいくらかかるのやら、不安ですね~。

ちなみに、やはりドラム式は故障が多いらしく、我が家のように毎日1~2回使っている場合、寿命はなんと6~7年というところだそうです。

我が家は脱衣所の収納スペースが小さいので、洗濯機の上に物が置けるドラム式は重宝してたんですけど、十数万出して6~7年とは。。


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

2009.10.20 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

まずいラーメン

まずいラーメンここしばらく「ラーメン探訪」日記を書いていませんが、ラーメン屋に行っていない訳ではなくて、自分が美味しいと思えるラーメンになかなか出会えないからなんですよね。

そんな中、今日は久々の大ハズレに当たりました(笑)

ちび「ラーメンのがぞうはじしゅくします」

店に入る時に客が一人もいないっていう時点で、ちょっと嫌な予感がしましたが、その予感は見事に的中。

まずスープがヒドイったら。コクがない上にしょっぱ過ぎ。とても飲めない。
チャーシューは冷たくて固い。
シナチクしょっぱ過ぎ。
ネギは極太で辛い。
そして、なんと麺がアルデンテ(笑)
「太麺のため、ゆであがるまで少し時間がかかります」て、時間かかった上に芯が残っとったらアカンやろ~??
おまけに店内がドブ臭い(多分排水パイプの匂い)ときたもんだ。<味云々以前の問題

いや~、ここまでヒドいと思った店は、数年前に行った「●●う●●●●」以来だわ。
スキー場のラーメンだってもっとマシでしょう。

ラウパーに行かなかったからバチが当たったのかしら?(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.10.17 | Comments(5) | Trackback(0) | 食べ歩き

安納芋でふかし芋

安納芋のふかし芋ダイエット中であることはちょっと忘れて、今日はジャスコで買った種子島産の安納芋をふかし芋にしてみました。

安納芋はさつま芋の中でも特に糖度が高いことで有名ですが、なるほど、ねっとり甘くて美味しいですね。マーガリンを付けていただくと、絶品のスイートポテト食べてるみたいでした。

ほんとは焼き芋にするのが一番美味しい食べ方らしいので、次は時間をかけて焼き芋にしたいと思います。

あ~、ダイエット中やというのに、本格的な秋になって食べ物が美味しいなあ(笑)

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

2009.10.12 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

ぱぱぱ Perfume イェイェー!(ネタバレあり)

大阪城ホールイェーイ!来ましたよ!大阪城ホール!そう、今日はPerfumeのライブです。(かっぱちゃん、顔半分切れちゃった)

会場に来てみると、、、おおっ。います、いますよ、Perfumeのコスプレしてる人。
LOVE THE WORLDの人、エレクトロワールドの人、NIGHT FLIGHT(ピノのCMの)の人、どの子も髪型も含め、全身ばっちりPerfumeです。

あ、そうそう。メタTの人も見かけましたよ。パンテラとサタニカがいましたわ(笑)

ツアータオル買ったら早速入場。

客層はやはり男性が中心。男子トイレが長蛇の列なのに女子トイレはガラガラです。それでも思ってたよりは女性ファンも多いですね。親子3人連れで来てる人もいます。

ライブは予想通り"NIGHT FLIGHT"で開演。
そして次の"エレクトロ~"が始まったところで、理性飛びました(笑)
そらもう、フィストバンギングしまくり、メロイックサイン出しまくりで(笑×2)
でも一番見たかった"GAME"を今回はやらなかったのが残念でした。。

あと、昭和40年代(前半)生まれの私には、ジョジョの話はついて行けても、NHK"おかあさんといっしょ"の

「歯磨きがどうちゃら~」の歌はわかりません(泣)

同じNHKならせめて "やまぐちさんちのツトムくん" にしてくれれば。。

とまれ、そんなどうしようもないジェネレーションな話はさておいて、はじめての現役アイドルのライブということで、色々と心配(過剰なお約束とか客側の振り付けとか)もありましたが杞憂でしたね。すっごい楽しかったです!
舞台演出もクールでカッコ良かったし、客席の真ん中まで花道が伸びてたので、スタンド席でも結構近く見えました。

それにしても、MCタイムとかアンコールの時に、周りの若い子達がみんな「足痛い~」とか言って座り込んでしまうのには驚きました。君ら弱過ぎやで~。
まあ、3時間は確かに長いけどね。

ほんま、Sさんありがとうございました。m(_ _)m

Perfumeツアータオルちび:「新しいマント?」
みに:「ちょっとハデだな」


テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

2009.10.11 | Comments(8) | Trackback(0) | 音楽

鍋の季節

白みそ チーズ鍋先週まで半袖で通勤してましたが、台風が去ったらぐっと気温が下がりましたね。
鍋がおいしい季節の本格到来です。

以前にも書いた通り、我が家は無類の鍋好き。
毎年新製品を色々と試してみるのも楽しみの一つなのですが、今日はダイショーの「白みそ仕立てのチーズ鍋」にしてみました。

いや~、めっちゃ美味しかった♪
白みそとチーズが相性いいのは知ってましたが、鍋にしてもなかなか良いですね。
シメのリゾットもかなり美味しかったわ。

ビールでも美味しかったけど、ワインにも合いそう。
ボージョレー出る頃にまたしようかな。

ちなみに、我が家で色々試してみた中で、美味しかった鍋つゆはというと、

トップバリューの豆乳鍋(トップバリューは侮れません)
モランボンの坦々鍋
ダイショーのもつ鍋しょうゆ味
うま辛どっとこむのキムチ鍋
白だしを使った豚肉のハリハリ風鍋

こんな感じ。

ところで同じメーカー品の鍋つゆも、やっぱり日本の東西で味が違ったりするのかしら?

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

2009.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

洗濯機がおかしい。。

どうも最近、洗濯機の調子が良くない。。

今の家に入居した時に買ったドラム式のやつなんですが、数ヶ月前から、すすぎ→脱水をひたすら繰り返す「無限ループ(笑)」に陥いることが何度かありました。

今日はすすぎ中に原因不明のエラーで止まってしまい、排水しきってないのにうっかりドアあけてしまって、脱衣所が水びたしに。。<それは自分のせい

とりあえず説明書に書いてある通り電源を入れ直したらまた動き出したけど、なんかヤダなあ。。

2004年購入ということは今年で5年目。確か2年目ぐらいにも一度故障して修理してもらったんだよね。

ふと思ったのですが、昔の家電って機能が少なかったり、デカかったり、重かったりするかわりに、大事に使ってあげれば長持ちしましたよね。

実際、高校時代に使ってた炬燵、アイロン、掃除機、電気カーペットは引越の時に捨てるまで、20年近く現役でしたし、以前使っていた洗濯機(一槽式全自動)も10年の間、一度も故障したりしませんでした。

古い電化製品から発火したりすることもあるらしいので、長く使い続けることがいいことだとは言えませんが、最近の家電はマイコンやらセンサーやらといった精密部品のおかげで高機能になった反面、故障し易くなって寿命も短くなったような気がします。

とはいえ、大概の家電は昔より価格も消費電力も下がっている訳で、買い替えサイクルは短くなってもコスト的には変わらないのかもしれませんね。


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.10.08 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

週末のあれこれ

N原先生の手作りTROUBLE Tシャツ土曜日はブランニューにブレイズとファティマを見に行ってきました。
もちろんハコの中は知り合いだらけ。

ご存知、N原先生の手作りTROUBLE Tシャツ→
渋過ぎます。

そうそう、あきらめていたPerfumeのチケットを、都合が悪くなったとのことで、なんとSさんから譲っていただけることに。

ありがたや~(ToT)

ちなみに所謂アイドルのコンサートに行くのは初めてでして、はたしてどんな未知との遭遇が待っているのでしょうか。

「あ~ちゃ~ん♪」「ゆかちゃ~ん♪」「のっち~♪」


日曜日はバンド撮影用の衣装を買うにあたり、自分のセンスに全くもって自信がないので(笑)、ナツコさんに一緒に行ってもらいました。

普段、無印良品とユニクロとフェリシモでしか服を買わない私には、素材も色も形も柄も全てが未知との遭遇。

おまけにトルソーが着ている服、上から下まで全買い なんてことを生まれて初めてやってしまいました(汗)

色々と試着はしてみたんだけど、結局はトルソーに着せてるのが、一番カッいいコーディネートな訳でして。。<言い訳

雰囲気のわりにはお値打ちなブランドでしたが、それでもこんな買い方したら大枚に羽が生えてひらひらと飛んでいきまますね。
撮影までにがんばって痩せな~(真剣)

夜はReignのリハでした。
こないだから作りかけている新曲。例によってジャムセッションしながら膨らませてるところで、いい~感じなんだけど、音楽の神様がなかなか降りてきそうで降りてこない(笑)
来週には構成を決め込みたいなあ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2009.10.05 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

商道-サンド- 終了(ネタバレ・感想あり)

チュモンがやっと78話まで来ました。
81話が最終回だからあと3話ですね。

足掛け3年。長かったなあ(笑)

さて、こないだ「商道(サンド)」もやっと全50話を見終わりました。

李氏朝鮮末期に実在した大商人、林尚沃(イム・サンオク)の波乱にとんだ半生を描いた、いわば韓国版「おしん」かな?

「大長今(チャングムの誓い)」「ホジュン」で有名なイ・ビョンフン監督作品だけに、前半は私の大好きな蘊蓄がいっぱいですんごく面白かった。

なのに、視聴率がいまいち振るわなかったせいなのか、途中から急にサンオクがタニョンにとち狂いだし(笑)、最後の方は仕事そっちのけでタニョンを追っかけてるし。

ミグムが無事に子供を産んだのかさえも描かれず、なんか海神のチェリョンといい、チュモンのイェソヤといい、韓国時代劇の本妻さんは陰が薄いなあ。

【商道】
 スケール:★★
 うんちく:★★★★★
 冒険・アクション:★
 ファンタジー度:★
 恋愛要素:★★
 壮麗さ、華やかさ:★★

ちなみに、韓流時代劇は字幕スーパーで見るのがオススメ。

役職名とか地名とか、日本人になじみのない固有名詞は漢字表記でないと理解するのが難しいし、衣擦れの音など俳優さんの声と同じトラックに入っている音が消えて、臨場感がなくなってしまうからです。

例えば「イ・サン」でチョビがソンヨンに「私たちは先にテビョンカンに行ってくるから」と告げるシーン。「チャングム」や「大王世宗」を見た人なら、テビョンカン=太平館(明または清からの使節団をもてなす迎賓館)とすぐに分かりますが、初めて韓流時代劇を見る人には何の事か分からなかったのでは?

あ、そういえば来週金曜日のBS熱中夜話で「チャングム」と「イ・サン」が特集されますね!これは見なくては!

テーマ:韓国時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009.10.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


