今昔「盛り髪」物語

盛り髪?あの、キャバ嬢さん達の大きな頭って「盛り髪」って言うんですってね。ほんで、その「盛り髪」を作る専門のスタイリストが「盛り師」だそうな。
「盛り髪」と「盛り師」って、なんか大相撲の「大銀杏」と「床山」みたいだ(笑)

たまたまmixiのニュースコラムで取り上げられていた「盛り髪セットサロンバイブル」っていうヘアカタログ本の写真を見てみると、ライターさんの表現の通り、まさに"盛りに盛って"ますよねー。

最終章の「メガ盛り」(牛丼みたいやな/笑)に至ってはまるで、18世紀フランスで女性貴族たちの間に流行した巨大髪型そっくりです。

すると、やはり同じ事を思った人がいたようで、こんなコラムを見つけました。
ソース元:R25 ギャルがスゴいことになってますが…

確かに、フランス貴族や花魁に限らず、李氏朝鮮や清朝中国でも王族の女性達は皆デカイ頭をしてますもんね。

でもキャバ嬢の「盛り髪」はどっちかっつーと、王族というよりは、関取の大銀杏と同じく「戦闘用」って感じがするのでした。



テーマ:ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル:ファッション・ブランド

2009.05.31 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

リーマン飲み会

元リーマン・ブラザーズの人と飲んできた。。。という話ではありません(笑)

東京に住む元関西人の友人U氏が、出張で大阪に来ているというので、昨夜、急遽関係者を集めて飲み会をしました。

U氏と実際に会うのは多分1年ぶりぐらいのはずなんですが、メールやmixiのおかげでそんな感じは全くしませんね。昨日も会ったっけ?ぐらいの勢い。

総勢5人は全員サラリーマン。うち男性陣3人は全員バンドマンですが、仕事帰りなので当然スーツ姿。この格好で金曜日の晩に繁華街へ繰り出すと、男性陣が景色に馴染みすぎてて見失いそうになるよね。
実際、待ち合わせの時、彼らのスーツ姿を見た事がなかったhさんは、男性陣がどこにいるのか分からなかったらしい(笑)

金曜日の晩ということで、もつ鍋をはじめ居酒屋はどこも満杯。4件目ぐらいで4人席になんとかねじ込んでもらいました。ワイシャツの袖を撒くって飲んでるあの5人組を見ても、誰もバンドマンの飲み会とは思わなかったでしょうね。

あー楽しかった。また行こうね~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009.05.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

大阪ラーメン探訪「つけ麺処 つぼや」編

つけ麺処 つぼや今回のラーメン探訪は天六にある「つけ麺処 つぼや」です。(実際に行ったのはちょっと前のことですが)

つけ麺処の名の通り、大阪には珍しいつけ麺の専門店です。

今まで食べた魚介系つけ麺の中では最甘のスープ。コクがあってすごく美味しかったです。甘いのは好き嫌いが別れそうですが、私としては最高レベルをあげたいと思います。

薬味のネギはデフォルトではちょっと不足かな。オプションでトッピングにしてもらうといいかも。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

Windows 7

Windows の次期バージョンは"Windows 7"になるそうな。
あれ?なんか数が合わなくね?と思ったら、Windows95→98はメジャーバージョンアップじゃなかったのねん(4.0→4.1)。

さて、ホームユースはともかく、ビジネス用としては Vista と Office2007 はほとんど普及してないのが実情でしょう。実際、取引先のほとんどがまだ XP + Office2003だし、うちの会社も新しいパソ導入する時は、わざわざ XP へのダウングレード権が付いてるのを買ってます。

だのに Windows 7 はもう今年の冬にはリリースされるらしいので、これで私が仕事でVistaを使う機会はなくなったでしょうな。

とはいえ、Windows 7もメジャーバージョンアップではないらしい。ということは、システムだけで巨大なメモリ領域を消費するってのはVistaと変わらない訳だ。仕事柄、グラフィック系ソフトを複数起動したまま作業することが多いから、OSが重たいのは勘弁して欲しいのよねえ。そりゃあ、すんごいハイスペックなPC買えば済む話かもしれんが、それが出来れば購買担当者は苦労しませんて(笑)。


テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

2009.05.27 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

転調

この週末はReignのリハがなく、飲み会の予定もキャンセルしたので(泣)、ほとんど自宅でまったりと過ごしてました。

んで、インギーが「堂本兄弟」でギター弾いてる映像YouTubeで見ながら、なぜか旦那と転調の話になりました。

転調と言えば、私が必ず思い出すことがあります。

まだカラオケが普及していなかった頃です。当時結婚式の余興といえば、オルガンやエレクトーンの生演奏で歌うのが当たり前でした。

そして、姉の時だったか従姉妹の時だったか、やはり結婚式で来賓の一人が歌う事になったのですが、伴奏と全然違うキーで歌い始めちゃったんですね。しかも本人酒が入ってるからか、全く伴奏に合わせようとしている気配がありません。

「うひゃー。こりゃヤバいな。」と思ってると、オルガンのお姉さんは演奏を中断させることなく、なんと弾きながら即座に転調して客のキーに合わせてしまったんですね。

ギターやベースといった弦楽器に比べると、鍵盤楽器で即座に転調するのはかなり難しいこと。一応曲がりなりにもエレクトーン習ってた私は、オルガンのお姉さんに機転にもう感動しまくり(笑)

まあ今思えば、お姉さんはプロな訳ですし、事も無げにやってたところを見ると、おそらく演奏中の転調も日常茶飯事だったのかもしれません。

ちなみに、私はボーカリストじゃないけど、カラオケで歌うより、生演奏の上で歌う方が好きですね。あれは一度やると病み付きになりそうです(笑)




テーマ:カラオケ♪ - ジャンル:音楽

2009.05.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

昔トイレットペーパー 今マスク

マスクかっぱちゃん例のインフル騒動で、店頭からすっかりマスクが消えてしまいました。
夫婦共働きだから、ドラッグストアに開店前から並んで。。なんてことは出来ません。
なのでお互いの実家(三重と福岡)に「マスク買って送ってくれ~」と頼んでみたらば、なんとどっちも入手不可能。
息子・娘のために、何軒もまわってくれたけど、ただの1枚もないんですと。。

予防効果があるかどうかはともかく、なにしろ自分が風邪ひいてるので、マスクは必需品なのだが。。

昔トイレットペーパー、最近でもココア、寒天、納豆にバナナ、そしてマスク。

嗚呼、日本人。

テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

2009.05.22 | Comments(6) | Trackback(0) | 時事問題

寝込んでました。。

週末から風邪気味だったのですが、月曜日に症状が本格化してしまいました。

なんて、タイミング悪いんでしょうね。

かかりつけの先生、ちょっとビビる。
先生、ごめんよ~。もちろん、ちゃんとマスクはして行ったけどね

とりあえず新型インフルでなくて良かったのですが、風邪でシンドイことには変わりはない訳で、加えて偏頭痛を併発してしまったのと夜間に症状が酷くなるのがキツかった。。

偏頭痛持ちの人なら経験あると思いますが、風邪に偏頭痛併発すると地獄です。
咳する度に頭の中から金槌でゴンゴン殴られてるような激痛に苛まれます(T T)
これが一晩続いたら朝はもうぐったり。

こんなにシンドイ思いしたのに、全然痩せてなかった。。



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

2009.05.20 | Comments(13) | Trackback(0) | 徒然草

15分の昼休み

昼休みを使って、銀行窓口に行って来ました。

取引銀行は会社から徒歩2分ほど。昼食をとってからだと混雑するかもしれないので、この時間に銀行に行く時は、いつも食事せずにダッシュで向かいます。

12時3分頃に銀行に着くと、フロアはさほど混んでいないように見えました。
接客中のブースに表示されている整理番号と自分の整理券の番号を見比べ、「最大でも5番目ぐらいだな、ラッキー」などと思ってたら、どっこい、待でど暮らせど一向に順番がまわってきません。

周りの客も皆一様にイライラしています。

さすがに12時半を過ぎると、いくら会社が近くでも、食事する時間がなくなりそうでかなり不安になります。下手したら用事を済ませずに会社に戻るハメになるかもしれません。

斜め前に座っていた人がフロア案内の女性に「今日は混んでいるのか?」と尋ねると、なんと「お昼休みで窓口の人数が減っているので、少し長くお待ちいただくことになります」ですってぇ~?!

ちょっと、ちょっと、MTU銀行さん、それは逆でしょう?
普通、私ら内勤&フルタイムで働く人間が、平日昼間の銀行窓口で用事しようと思ったら、有給使うか昼休みに行くかの、どっちかですやん?
そやのに、昼時に窓口の人減らしたら、昼休みに手続き出来なくなるっちゅーねん。

結局順番が回ってきたのは12時35分頃。手続き自体はたったの5分ほどで終了し、会社に戻ったら昼休みは残り15分。10分で弁当かっ込み、5分で弁当箱洗って歯を磨いて昼休み終了です。

どうせ私らは、ちまちま昼休みを使って窓口来るような小口預金者やけど、U銀行と合併する前はこんなじゃなかったのにな~。
住所変更する時もひと騒動あったけど、ほんま合併してからエエことないわ。

でも、思えばATM普及以前って、銀行や郵便局で1時間やそこらは待つのが普通だった訳で、しかも15時で窓口業務は終了。当時夫婦共働きの家ってどないしてたんでしょう?やっぱり休むしかなかったんでしょうね。


テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

2009.05.14 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ジーパン禁止令

先月、会社でジーパンが禁止になりました。

といっても、全社一斉にお触れが出た訳ではなく、別室に呼ばれてや~んわり注意されたんですけどね。

「一週間ジーパンなしでコーディネイト出来る程給料もうてまへんで~」という台詞が喉まで出かかりましたが、上司曰く、「急な来客もあるのだし、やはり会社でジーパンはアカンよ」と。

就業規則には服装のことまでは書いてないし、もちろん客先に行く時や来客があらかじめ分かっている時はスーツ着ていくし、ジーパンも色の濃いめのを選んでローファーやサンダルに合わせたり、ジャケットはおったり。。と、一応気は使ってた(つもり)なんですけどね~。

ちなみに私はこの会社の社員としては最古参でして、勤続10年のその大部分をジーパンで過ごしてきたので、今更ジーパンがアカンとなると、ほんと着る服に困ってしまいます(泣)

とりあえずその日にうちに、ユニクロ(笑)でボトム2本ほど仕入れましたが、イザ次の日ジーパンなしでコーディネイトしようとすると、今度はカバンが合わない、靴が合わない、小物が合わない、で服決めるのに20分もかかってしまいました。

他の女子社員と話してると、どうやらジーパンでさえなければカジュアルでもいいみたいなので、とりあえず会社服はユニクロでなんとかしのごうと思います(笑)


テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

2009.05.12 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

御礼~m(_ _)m

先の日曜日、CLUB ALIVE に足をお運び頂いたお客様と、対バンの皆さん、関係スタッフの方々、ほんとうにありがとうございました。

特にお誘いくださったAIR RAIDさんには大感謝でございます。

これでまたしばらく Reign は関西でのライブはありませんが(7月に高松にお誘い頂きました)、曲作って充電して、秋頃には皆さんにお会い出来ればなあと思ってます。

それにしても、BLOOD SABBATHさんはカッコ良かった~!
もちろん、かぶりつきでヘドバンしてきましたよ。
アレとかコレとか、オジー時代の代表曲が目白押しでしたが、SWEET LEAF もやって欲しかったな~。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2009.05.11 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

5/10は BLOOD SABBATH!

ふと気づけば、Reignの次のライブはもう明後日だったのねん。

さてさて、5/10はAir Raidさんの企画に出演させていただきます。
「BLACK SABBATH」の伝道師、BLOOD SABBATHさんの他、濃ゆ~い面子が揃っております。

詳細情報:
5/10(Sun.)心斎橋 CLUB ALIVE
~Air Raid 企画 "BLOOD OF METAL KANSAI"~
with BLOOD SABBATH, Air Raid, ダムダムダン, Dabo;, WILD&SKINNY and more
開場16:00/開演16:30、前2000円/当2500円(1D別途)
※Reignは19:30頃からの出演です

サバス好きの方もそうでない方も、是非遊びにいらしてくださいね~。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2009.05.08 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

レッドクリフ見たよん(ネタバレあり)

3日にPart2を映画館で見て来ました。
さすが、評判に違わずスケール大きくて、特に水上での合戦シーンが見応えありました(人死に過ぎな感じもありますが...)。これならPart1も映画館で見たかったなあ。

そういえばPart1DVDのメイキング映像に迷彩服を来た人がいっぱい映ってたけど、どうやらエキストラの大部分が人民軍の兵士だったみたいですね。なんか北京五輪の開会式を思い出してしまいました。

さて、本作は「レッドクリフ」のタイトル通り、三国志(演義)の中でも「赤壁の戦い」がメインの、孔明と周瑜を主人公にした物語になっています。

キャラが違うなあと思ったのは周瑜と玄徳ですね。レッドクリフでは周瑜はえらいカッコよく、玄徳はなんか昼行灯ぽく?描かれています。あ、孫権役のチャンさんも若き日の渡辺謙みたいでカッコ良かったわ~。

あと、龐統先生が出てこなかったり、苦肉の計がなかったり(周瑜と黄蓋の会話の中で案として出てくるのみ)、大人の事情で割愛されたり変更されたと思われるエピソードがちらほらとありました。

ちなみに私にとっての三国志=NHKの人形劇は、川本喜八郎先生の人形の魅力抜きには語れません。一度、松坂屋だったかで開催された川本喜八郎展で実物を見たことがあるのですが、その大きさと(意外にかなり大きい)緻密さには驚かされました。
もちろん手を触れたり撮影したりは厳禁でしたが、紳々の人形だけは実際にお客さんが動かせるようになってて、ふと見るとお姉さんが紳々に「シェー」させてました(笑)

川本先生は曹操が一番のお気に入りで、女性スタッフから「先生は曹操にばっかりいい着物着せますね」などと言われていたそうです。何となく分かりますね~。


テーマ:レッドクリフ - ジャンル:映画

2009.05.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画

京都ライブ終了

京都ライブ終了しました~。
呼んでくださったVeronica's Violetさん、関係者皆さん、ありがとうございました。
お客さんの反応は温かかったし、対バンの皆さんもよい方ばかりで、控え室も妙にアットホームな雰囲気でした。
Veronicaさんはまだ名古屋、大阪でのレコ発が残ってますので、お近くの方は是非♪
新譜カッコいいですよ~。

そうそう、この日はなんとカルメンのお姑さんが見にいらして下さってて、さすがのカルメンも借りて来た猫のよに大人しく。。。なーんてことにはなりませんでしたが、マジメに大人なMCしてました(笑)
バンドメンバーとして、ちょっとだけご挨拶しましたが、とっても優しそうな方でした。

さて、Reignの次のライブは来週5/10です。Air Raidさんの企画に呼んでいただきました。
こちらも是非遊びにいらしてくださいね。

5/10(Sun.)心斎橋 CLUB ALIVE
~Air Raid 企画 "BLOOD OF METAL KANSAI"~
with BLOOD SABBATH, Air Raid, ダムダムダン, Dabo;, WILD&SKINNY and more
開場16:00/開演16:30、前2000円/当2500円(1D別途)
※Reignは19:30頃からの出演です


2009.05.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大阪ラーメン探訪「東成きんせい」編

東成きんせい 外観今日はJR玉造駅すぐ近くにある「東成きんせい」にやってきました。高槻の行列店「彩色ラーメンきんせい」のお弟子さんのお店だそうです。すぐ隣には、今話題の白いタイやきの店、一国堂もあったりします。玉造駅前ってファーストフードも充実してるし、便利でいいよね。

13時頃に到着すると、並んでいるのは2組5名ほど。しばらくすると私たちの後に3人組がやってきましたが、「どうする?並ぶ?」と言ったあと、数分並んでどっか行ってしまいました。大阪の人って、ほんま並ぶの嫌いやよね。


東成きんせいの特製つけ麺基本は醤油ラーメンだそうですが、私は特製つけ麺を注文してみました(そういえば、最近、大阪でもつけ麺を出す店が増えましたよね)。

つけ麺にしては少し細めですがコシのある自家製麺と、かつお風味の甘辛いつけダレは大変おいしゅうございました。あ、でもバラ肉のチャーシュー2枚はちょっとシツこかったですが。。

ここんとこ、魚介系ではハズれがないなあ。旦那さんが食べた魚介醤油ラーメンも美味しかったそうなので、次回はそっちにしてみよっと。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.05.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

FF13の体験版やってみた

FF7 ACC の FF13 体験版付きを買いました。
が、我が家にはBDプレイヤーもなければPS3もありません<なんで買うねん(笑)

という訳でこないだの祝日、甥っ子のPS3を使わせてもらいました。

あんまり時間なくて冒頭から30分ぐらいまでしかプレイ出来なかったけど、ムービーやイベントが思ったより沢山あって、結構楽しめました。

アフロ兄ちゃんが飼ってる雛チョコボがカワイイです。
体験版では主人公に「萌え」があんまり感じられなかったけど、この後ツンデレになったりするのかしら?(笑)

バトルシステムはFF12と比較すると、自由度は低いけど分かり易くなってるって感じ。
グラフィック面はそらもうFF最新作ですから、何も言う事ないですね。

ところで、FF13の発売時期は「2009年冬」だそうですが、誰も信じてないところが笑えますね(笑)

ACC見た後は姉にアロマのフェイシャルとリフレやってもらいました。
こないだ、ゴルフ観戦で張ってたふくらはぎが軽くなりました。
極楽じゃ~♪


テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

2009.05.01 | Comments(4) | Trackback(0) | ゲーム

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索