フィギュアスケート選手権

先週末に開催されたフィギュアスケートの世界選手権。

真央ちゃんは表彰台取れなくて残念でした。
荒川さんしかり、安藤さんしかり、マイズナーしかり、世界女王になった翌年は成績の振るわない選手が多いけど、真央ちゃんもこのジンクスには勝てなかったのね~。
といっても世界選手権で4位なんだから、すごいことです。

安藤さんの復調は見てて嬉しかった!
来シーズンに向けて、いい締めくくりになりましたね。
相変わらずギャラリーは好きなこと言ってるけど、そんなの気にせず、スケートを楽しんで欲しいです。

そして、なんといっても圧巻だったキム・ヨナちゃんの演技。
冒頭の3回転+3回転は、難易度の低いトウループジャンプがセカンドジャンプだけど、それを補って余りあるGOEが付くであろう、あの高さと幅と美しさ。

分かり易い大技(十分難しいことはやってるけど)はなくても、全ての要素でGOEを取れるスケーティング技術に表現力まであるなんて、まさに鬼に金棒ですね。

それにしても、女子のフィギュアスケートについては、3年連続アジア勢が優勝したことになる訳で、しかもその3回とも、3位以内にアジア人が2人以上入っています。
ここ数年で、女子フィギュアの勢力図はガラリと変わりましたよね。

さて、バンクーバー五輪は男女ともに3枠取れて一安心ですが、今年の日本選手権はすごいことになりそう~。



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2009.03.31 | Comments(4) | Trackback(0) | スポーツ

ダイヤルアップ接続

昨日の続きです。

古いノートPCへの画像転送はうまくいったものの、長いこと放ったらかしだったからか、ノートPCのFDドライブが全くディスクを認識してくれません。。

これはもう絶望的です。
諦めて変換ケーブル買うか~と思ったら、

「あ、このPC、内蔵モデムがあるじゃん!」

そう、内蔵モデムがあれば、ダイヤルアップ接続が出来ます。
ほんで、個人Websiteを運用しているu-netsurfには、ダイヤルアップ接続の契約が付いてるのですよ。ラッキー。

ダイヤルアップのマニュアルを引っ張りだしてきて、さあ設定。

。。しかし、やはりこれもスンナリと事は運びません。
設定は間違ってないのに、何度やっても繋がらなーい(泣)
どうも契約時からかなり年月が経っているので、アクセスポイントその他の設定情報が変わっているらしく、ISPのサイトで調べて設定し直したり何やらして、2時間かけてようやく開通。

FTPソフトで画像をアップロードし、ようやく今のPCに取り込むことが出来ました。

まさか2009年にもなって、Win95のマシンでダイヤルアップ接続することになるとは思わなかったけど、なんとかうまくいって良かったわ。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

2009.03.30 | Comments(0) | Trackback(0) | IT関連

古いデジカメ

新旧デジカメ引越荷物を整理していたら、長らく行方不明になっていた古いデジカメ(左)が出て来ました。

一応 SONY のサイバーショットですが、画素数はなんと35万画素。携帯のカメラだって200万画素はあるこのご時世だけど、この子だって当時(97年)は最先端だったんですよ~。

で、2月に新しいの買ったとこだし(右)また使うつもりはないので、画素数が少ないのはどうでもいいんだけど、記憶媒体が内蔵メモリ8MBのみというのが今になって困りもの。

というのも、PCやメディアにに落としてない画像を取り出そうと思っても、転送ケーブルの端子がRS-232Cなので今使ってるPCに接続出来ないんです。

マニュアル読んでたら赤外線通信ができることを発見したけど、そっちはパソ側がダメ。
しょうがないので、RS-232C→USB変換ケーブル買いに行ったら、どのメーカーのも3000円以上するのよね~。もちろん、変換ケーブル使っても、ちゃんと転送出来るかは別問題。デジカメ側のIFがソニーの独自仕様だったため、そっちからダイレクトにUSBに繋ぐケーブルは存在さえしません。う~ん、せめてメモリースティックに対応してくれてたら良かったのに。。

残る方法は一つ。押し入れに眠る旦那のWin95のノート(撤退したCANON製)をひっぱりだし、RS-232Cケーブルで転送→3.5インチフロッピーにちまちま保存(イーサネットないので)→キンコーズでCDに焼く
これしかないでしょう(笑)

しかし、たかが10年前の周辺機器が、わざわざお金を使わないとパソコンに繋げなくなってしまうなんてね~。


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

2009.03.28 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

今日の夕飯

スジコン今夜、旦那さんは会社の歓迎会。なので、友人がやってるお店でお好み焼きを食べて来ました。
なんと会社から徒歩5分のところにあるんですよね。

関西人の大好きなスジコン(スジ肉とコンニャク)のお好み焼きと生ビールの夕食。
ぷはー


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2009.03.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

大阪ラーメン探訪「中華そば 花京」編

「中華そば 花京」外観今日のラーメン探訪は、大人の街(笑)、京橋東商店街にある「中華そば 花京」です。

おせじにも綺麗とは言えない店舗は、しかも吹きっさらしなので真冬はちょっと辛そう。。


「花京」のつけ麺定番は膜が張りそな「こってり豚骨中華そば」か「あっさり鶏ガラ中華そば」のどちらかみたいでしたが、メニューにつけ麺があったので、私はそちらを注文(写真)してみました。
そしたらこれが大当たり。豚骨ベースに煮干しとゴマの風味がプラスされた甘辛のつけダレは、大変美味しかったです。

後ろで待ってる人がいなければ、もっと飲んでいたかった。。

こってり豚骨も美味しかったそうです(旦那談)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.03.21 | Comments(5) | Trackback(0) | 食べ歩き

海神 -ヘシン- 終了(ネタバレ、感想あり)

47話まで三重テレビで、最後の4話はDVDで見ました。大阪じゃ三重テレビは見られないので。

ヨンムン役のソン・イルグクさんは「朱蒙」よりこっちの方がずっとカッコいいですよね。
一方、チェ・スジョンさんは、芝居が大げさな感じなのと、主役にしてはちょっと暗めのキャラ設定だったせいか、いまいち感情移入出来ませんでした。
ヨンムンの方が人気あったのもわかります。

それにしても史実を曲げる訳にはいかないとしても、あのラストはないですよね~。。。
清海側の人間はほぼ全死で、悪が栄えて終わりですかいな。あまりにも救いがないというか。。

張保皐(チャン・ボゴ)の最後もあまりにもあっけなさすぎ。
史実はうっかり見てしまったwikiで知ってましたが、せめてヨンや師匠みたいに戦闘の中での戦死ってことにしたらカッコ良かったのに。。

あっけなさすぎといえば、ジャミ夫人の最後もそうでしたよね。
彼女らしい最後ならば、潔く剣で自害。彼女らしくない最後ということなら、いっそ校尉をかばい、2人で抱き合って息絶える、みたいな?
なのに、チュンダルごときに裏切られたぐらいでアレはあり得ない。。

他の方の感想もいくつか読みましたが、やはりあの結末には不満を感じた方が多いようです。さもあろう。

まあそれはともかく、歴史ドラマとしては大変面白かったです。
スケールも大きいし、アクションシーンも(ちょっとやり過ぎ?なところもありましたが)見応えがありました。

そういえばクンボクの子役君がなかなか良かったので、ジャミ夫人の私兵になるところぐらいまでは子役で見たかったですね。放馬場に送られて数年でいきなりひげ面はちょっと違和感ありましたし。

あと、ジャミ夫人がなぜあそこまで金の亡者になってしまったのか、その理由となる何らかのエピソードが、チョンファまたは校尉との最後の会話で語られると良かったな。
さすればきっと、チェ尚宮の最後のように号泣したことでしょう。

という訳で全体を通しての私の評価は、

【海神】
 スケール:★★★★★
 うんちく:★★
 冒険・アクション:★★★★★
 ファンタジー度:★
 恋愛要素:★★★
 壮麗さ、華やかさ:★★★★(ジャミ夫人の髪型と衣装で/笑)

となりました。

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009.03.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

そういえば RAVEN が

来日するらしいですね、14年ぶりに。↓
http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/2009/RAVEN/RAVEN.html

前回はチッタ一発だったけど、今回はちゃんと大阪公演もあるでよ。

当日、クラブクアトロはきっと知り合いだらけでしょう。

ところで、「RAVEN 好きにはベーシストが多く、そしてRAVEN が好きなベーシストは高い確率でクリフ・バートンが好き」のような気がするんですが、どうでしょう?

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2009.03.17 | Comments(7) | Trackback(0) | 音楽

大阪ラーメン探訪「にぼしラーメン玉五郎」編

にぼしラーメン玉五郎 店舗外観今日のラーメン探訪は、「にぼしラーメン玉五郎」です。

ただでさえ分かり難いところにあるのに、目印の場所を勘違いしてしまい、迷うこと30分あまり。。天神橋筋商店街から少し東にそれた、細い路地に立つ店舗をやっと発見しました。
私たちが到着した時には並んでいる人は3人ほどでしたが、カウンター席につく頃には10人ぐらいの行列が出来ていました。


玉五郎 特製つけ麺私が注文したのは特製つけ麺の小盛り(写真)。

「煮干しラーメン」を銘打っているだけに、スープ一口でぱ~っと香ばしい煮干しの風味が広がります。大好きな「華丸(一宮)」のスープを少しピリ辛にしたような感じかな。チャーシューもまるでモクモクのロースハムのような味わいで、私的にはどストライクなラーメンでした。

最後にタレをスープで割ってもらい、ゆず三つ葉(50円)をトッピングしても大変美味しかったです。

甘辛&魚介系が好きな方にはオススメですね。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.03.15 | Comments(1) | Trackback(0) | 食べ歩き

もつ鍋ウマス

もつ鍋のシメにラーメン大阪帰還記念?ということで、Hっち氏にもつ鍋に誘っていただきました。Mちゃんも加わって総勢4人で鍋を囲みます。やっぱ新世界のもつ鍋はウマいスね~。

で、またしても写真撮るの忘れてて、これはもうシメの麺です。

もつ鍋やの苺ショート暫く来ないうちに、なんと「シェフの手作りケーキ」というメニューが追加されていました。

もつ鍋屋なのにシェフの手作りケーキ?

まあネタにでもなるかなと、頼んでみたらこれがかなりウマい。スポンジはしっとりしてるし、クリームも甘過ぎなくて大変よい塩梅です。
写真は苺ショートですが、他にもクリスマスでもないのに、ブッシュ・ド・ノエルとか、アップルシナモンてのもありましたよ。

かっぱちゃんが持ってるのはMちゃんから頂いた貢ぎ物。
中身はかわいい和風のハンカチでした。ありがと~♪

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2009.03.14 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ歩き

究極の手抜き弁当

カレー弁当究極の手抜き弁当。

それは、夕べのカレーをタッパーに詰めただけのカレーライス弁当(笑)

あ、一応、カレーとご飯は別々に持って行ってますよ。
ご飯にカレーぶっかけて職場の電子レンジでチンすれば、オフィスにカレーのいい匂いが充満。妙に羨ましがられたりもします。皆カレーは好きだからねえ。

職場に電子レンジが導入された時、同僚がやってるのを見て「目から鱗」でした。以来、私は月に何回かはカレー弁当の日があります。

さすがに旦那の弁当じゃやらないですけどね(笑)

「トップバリュー」と「おいしくたべたい」も一つ生活ネタ。

近所にあるダイエー系スーパーにて、「トップバリュー」と「おいしく食べたい」ブランドの同製品が並んで売られていました。前者はジャスコの、後者はダイエーのプライベートブランドです。
思わず「呉越同舟」という言葉が浮かびましたが、ジャスコとダイエーは今や協力関係にある訳で、中内さんがブイブイゆわしてた頃には考えられなかった光景ですよね。

とはいえダイエーでまだWAONカードは使えないようです。
大阪に帰ってきたら、WAONカードを使う機会が全く無くなってしまったなあ。


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.03.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

D.O.F ライブ終了!

D.O.F 20090308W0MEN'S POWER Vol.46 ~大阪 ひなまつりLIVE!!~ にお越し下さった皆さま、対バンのメンバーさん、主催のFLYING CATさん、ハコのスタッフの方々、ありがとうございました~。

普段あまり接する機会のないジャンルや年齢層のバンドさん達から、沢山の刺激をもらいました。

今回の W0MEN'S POWER は大変年齢層が若く、ギャル盛り?のバンドさん達が沢山出演されました。来られたお客さん(特に男子の方)も目の保養になったのではないでしょうか。

私らは先輩ギャルというか、元ギャルというか。。ま、そんなスタンスで(笑)

さて、そんな若い皆さんの演奏を見ていて実感したのは、今の10~20代の女の子達のバンドのレベルがすごく高くなってるってこと。
私たちが彼女達と同年代だった頃に比べると、演奏技術の高さはもちろんのこと、ライブ経験値も高く、ステージングが非常にこなれた感じです。

これは音楽だけじゃなく、スポーツの世界でも同じことが言えますが。
若い子達のレベルって年々上がっていきますもんね。

打ち上げの席で聞いてみると、彼女達は親が既にバンド世代で、小さい頃から家庭でもロック音楽や楽器に自然に親しんできた感じが見て取れます。
だから変に気負ったところもないんやね~。

後、メタルの入り口が「マシンガンズ」っていうのにも時代を感じました(笑)

そうそう、せっかくなので昨日のセットリストなども。
1. Wrathchild
2. 2 Minutes To Midnight
3. Hallowed Be Thy Name
4. Aces High

たけぼのさん、結構当たってましたね~。
「mixi Musicの再生履歴からバレちゃった??」って一瞬ドキっとましたよ(笑)



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2009.03.09 | Comments(7) | Trackback(0) | バンド活動

次の日曜はメイデンバンドのライブ!!

Dew Of Fear荷物の片付けもままなりませんが、それでもライブはやってきます。

W0MEN'S POWER Vol.46 ~大阪 ひなまつりLIVE!!~
3月8日(日)心斎橋CLUB ALIVE
17:30 OPEN /18:00 START
チケット:adv 2,000円(+1drink)
出演:Aldious / G∀LMET / BLADE / CURL / Nina(from東京)/ Dew Of Fear

※私たちDew Of Fearは1番目に出演します。

明日は直前練習だぜ!(笑)



テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2009.03.06 | Comments(3) | Trackback(0) | バンド活動

フロレスタのドーナツ

フロレスタのネイチャードーナツ大阪に戻ってきたら、いの一番に食べてみたかったのが、フロレスタ(floresta)のネイチャードーナツです。

Webサイトをチェックしたら会社の近所にも店舗があったので、帰宅ついでに早速寄ってみました。

ミスドやKKDに比べると見た目地味だし種類も少ないですが、オーガニック&ナチュラルがコンセプトだけに、素材にはかなりこだわっているようです。

この店舗はドリンクもコーヒ、紅茶、ジュース2種類のみ。
とりあえずオーガニックコーヒーとネイチャードーナツ(プレーン味)を頼んでみました。

う~ん、こうして見てもかなり地味だ(笑)

それはさておき、早速温かいうちに食べてみると。。
おお!外側はサクっと香ばしく、中はふんわり。甘さひかえめで昔懐かしい素朴な味わいです。
あんまり油っこくないし、嫌いなベーキングパウダーの味がしないのもいいですね。

これからしばらく、頻繁に寄ってしまいそうな。。

店舗は関西圏にしかないのですが、地方発送もしてくれるそうです(お店に張り紙がしてあった)。
でも、やっぱり揚げたてをすぐイートインで食べるのがおススメですね。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

2009.03.05 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

お弁当

職場復帰2日目。
以前と同じように、弁当持参で出勤してます。

お弁当作りってなかなか続かなかったんですけど、以下の2点を実行したら長続きするようになりました。

・弁当箱は食べ終わったらすぐ洗う。
・おかずは夜のうちに作っておき、朝はご飯を詰めるだけにする。

私にとっては、特に2つ目が重要ですね。
万一寝坊しても大丈夫だし、朝から鍋の洗い物が出ないので楽。

あ、あともう一つあったわ。

・見た目にはこだわらないこと(笑)

料理本に出てくるようなオシャレな弁当作ろうとすると是絶対続かないですね。
残り物だろうが、見てくれが悪かろうが、詰まってればヨシ。

そうそう、キャラ弁なんてのが流行ったせいで、世のお母さん達は大変になりましたよね。
不器用な私には絶対無理だ。


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.03.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

職場復帰 初日

14ヶ月ぶりに元の職場に復帰しました。

在宅勤務してる時も 9時~18時で仕事してたので、生活リズムはそれほど大きく変わりません。でも久々の通勤電車はやっぱり疲れた~。
首都圏に比べれば随分マシとはいえ、大阪も朝はそれなりにかなり混雑しますし。

ほんで、化粧が面倒くさい(笑)

この1年間って、ローションとか洗顔料といった基礎化粧品しか買ってないんですよ。
つまり全~然化粧してなかったってこと。
近所の巨大ショッピングセンターだって、スッピンで行っちゃってた。

ちなみにそのショッピングセンターで知り合いに会う事なんて全然なかったのに、大阪戻る3日前にDのG君とバッタリ遭遇。スッピン顔を見られてしまったわ(汗)

オフィスでも自宅でも仕事自体は同じだけど、鼻歌歌いながら仕事するクセが付いちゃってて、何度もハっとしました(笑)

気がはって疲れた上にちょっと風邪気味なので今日は早く寝ようっと。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2009.03.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

引っ越しました

がらーんという訳であっという間に引越日。

これまでに11回も引越した私ですが、こんなに慌ただしいのは初めてでしたねー。
実質準備期間は1週間しかなかったし。

みに「こんなに広かったのか」
ちび「きゃはは、ひろ~い」

カレーのチャンピオン名古屋で食べる最後の夕食は、矢場とんでも、モクモクレストランでもなく、カレーのチャンピオン
最後の最後までカレーかいな(笑)<私が食べたいと言ったのだが

しかもいつもと同じメニューですわ。
コロッケカレー + マヨネーズトッピング→

せんとくんマグネット天理のサービスエリアで思わず買ってしまった「せんとくんマグネット。」
1枚350円で全10ポーズあり。ネタにどうぞ(笑)

さて、段ボール箱の山ともう少し格闘です。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2009.03.02 | Comments(13) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索