シロノワール食べ納め

コメダ珈琲のシロノワールコメダ珈琲の看板メニュー「シロノワール」。
「名古屋にいる間に食べとかな~」と言う訳で、この1週間に2回も食べちゃった(笑)

実は名古屋に住むようになってから、全くコメダに行っていませんでした。
いつでも行けるし~という油断があったのと、あと、コメダってこのご時勢に分煙または禁煙の店舗があまりないんですよね。(私らがスタバ好きなのは、スタバが全面禁煙だから、というのが大きいです)

写真は千種のイオンに入ってるコメダで、ここの店舗は分煙です。といっても、つい立てとかがある訳じゃないので、煙はバンバン流れてきますが。。

とりあえずシロノワールは、あと1回は食べときたいな(笑)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2009.02.26 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ歩き

関西ラーメン探訪「大阪大勝軒」編

大阪大勝軒のつけ麺ライブ前日、前々から気になってた「大阪大勝軒」に行ってみました。
そう、あの超有名な「大勝軒」の大阪店です。

注文するのは当然基本のつけ麺(東京の店ではもりそばって言うらしい)。
コシが強くて透明感のある太麺に、見た目より随分こってりなつけダレは、美味しいんだけど、女性にはちょっと多すぎ&濃ゆ過ぎかな。
美味しく食べたいなら半分で丁度いいやって感じです。

食べた後に、つけダレをスープで割ってもらったらこれも美味しかった。

スタジオの近くにあるので、また近いうち、今度は中華そば食べてみようかな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

楽しかった!!そして感謝!

オバメタルさんと一緒に22日の Massive Grooves Vol16 は無事終了しました~!

いや~もうホンマ楽しかった!

写真は東京から来てくださったオバメタル・ライジングさんとの記念撮影。
他にもサインもらったり、私のミーハー的なお願いにも快く(多分。。)応じてくださいました(笑)

オバメタル・ライジングさんは初めての来阪。私もライブは初体験でしたが、まず、あのSEで私らアラフォー世代のハートは鷲掴みにされちゃいましたよね~。
予習もばっちりしていったので、最初から最後まで最前列で大合唱でしたわ。

O.M.R印エコバッグそしてこれが O.M.R 印のエコバッグだ!
裏面にサインまでしてもらっちゃったもんね。
これをスーパーに持ってって、スタンプカード押してもらえば「お買い物券たまる~♪」ぞと。

ちなみにイオン系のスーパーでは、セルフレジで清算すると WAON ポイントが2倍なので、我が家はジャスコでもマックスバリュでも必ずセルフレジです(笑)

ここには書き尽くせないけど、オバメタル・ライジングさん、Argument soulさん、twintailさん、FREEWILLさん、そして雨の中見に来て下さった方々とハコのスタッフ他関係者の皆さま。
皆さんのおかげで、サイコーに楽しいイベントになりました!!

これからもよろしくね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2009.02.24 | Comments(6) | Trackback(0) | バンド活動

日曜日はFireLoopで!

はい、もうそこまで迫ってきました。
2/22(日)は FireLoop で "Massive Grooves Vol.16"ですよ~!

2月22日 (日) 天王寺 FireLoop
OPEN 17:30 / START 18:00
前売 ¥1500.-/ 当日 ¥1800.-

出演
Argument soul ~レコ発~
twintail
オバメタル・ライジング
FREEWILL
REIGN

チケットは各バンドさんまたはFireLoopに問い合わせ or 予約してもらうか 、
大阪・難波の CD SHOP「WILD ONE」
神戸・三宮の METAL SHOP「STARGAZER」
に当日精算券を置いて頂いてますので、買い物ついでにもらって帰ってください。

※Reignはサイト管理者が金曜日からメールの受信が出来なくなりますので、ご注意ください。

尚、オバメタル・ライジングさんはツアーバンドさんですが、ご要望によりオープニングの出演になります。こちらもご注意ください。

お待ちしておりまする~。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2009.02.20 | Comments(3) | Trackback(0) | バンド活動

製版フィルムがなくなる?

先日、印刷業界にいる N ちゃんと話してて驚いたのですが、最近は製版フィルムを出さずに CTP(DTP データから直接刷版すること)で印刷することの方が多いんですって。

私が印刷業界から離れた 95 年前後が、丁度 DTP とイメージセッターの普及期で、その後数年で版下台紙は印刷の現場からすっかり消えてしまいました。
そのあおりで、版下や製版の業者さんはそのほとんどが出力センターとかに業態替えか、廃業。
昔は印刷会社の営業といえば、版下台紙の入ったデカい紙袋を持って走り回ってたものですが、今じゃデザイナーや DTP オペレータでも、30代前半ぐらいだと「版下台紙」って言葉は知ってても、実物は見た事ないって人が大多数ですよね。

CTP も本紙校正は出来ないらしいから、シビアな色校正が必要な印刷物ではまだフィルムが必要でしょう。でもそのうち版下みたいに「ああ、昔はそんなんあったなあ」なんて言われるようになるんでしょうね~。
「ストリップ訂正」とか「アミ点削る」とかは今でもやってるのかな。

そういや以前ここで、アニメの世界から「セル」が消えたって話を書いたけど、製版フィルムに限らず、写真フィルムとか、OHPとか、レントゲンとか、記録用フィルムってデジタル化でどんどん姿を消してますね。
そりゃフィルムメーカーが次々撤退する訳だ。


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

2009.02.18 | Comments(11) | Trackback(0) | 徒然草

リズム&ドラム・マガジンと TOTO の DVD

ドラムマガジン3月号とTOTOのDVDものすごく久しぶりにリズム&ドラム・マガジンを買いました。前回買ったのも、確かジェフ・ポーカロの追悼号だったような。。

樋口さんもジェフ・ポーカロも、ドラムを始めたばかりの頃の私が目標としていたドラマーです(今思えば、エライ高すぎる目標でしたが)。
そのお二人がお二人とも、若くして鬼籍に入られてしまうとは、なんとも悲しいことです。

樋口さんの追悼記事には何ページにも渡って「あ!このポスター持ってた!」とか「この話聞いた事あるー」とか、懐かしい写真やエピソードが詰め込まれてて、自分の青春も一緒にプレイバック。
がんばって資料を集めてくれた編集さん達に感謝するとと同時に、きっと彼ら自身も樋口さんの大ファンだったんだなあと確信しました。

TOTO の DVD は1977~1990年のジェフ・ポーカロ在籍時代の PV 集です。
「Waiting for your love」の PV が欲しくて買いました。
このビデオのポーカロがカッコいいんですよ~。
私は笑顔で楽しそ~うにドラム叩く人が好きなんですが、ジェフ・ポーカロもそのタイプですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2009.02.16 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

またまた転勤!

わはは、旦那さんがまた転勤です。

話はちょっと前から出てましたが、本決まりになりました。

まだ食べてないもの、まだ行ってないとこ沢山あるけど。。

逃げるように名古屋を去ります。(・ω・;)

ほんで、どこに行くのって?

。。大阪に戻るんですわ。

今度は元の家に帰るので、部屋探しはしなくていいけど。

また引越か。。orz

井戸端会議みに:「また引越するんだって」
ちび:「きゃはは、ガンプラ持って行く~」





テーマ:アギャ――――('Д`;) - ジャンル:日記

2009.02.13 | Comments(15) | Trackback(0) | 徒然草

愛知ラーメン探訪「我道」編

我道の豚骨ラーメン今回のラーメン探訪は今池にある「麺屋 我道」です。

写真は基本の豚骨ラーメン(あんまり美味しそうに見えない写真でごめんなさい)。豚骨スープに太いちぢれ麺&ほうれん草のトッピングという組み合わせは萬来亭と同じですね。

その萬来亭ほどの感動はなかったものの、こちらもかなり美味しい方だと思います。スープもついつい多めに飲んでしまった。。。

ちなみに九州で上記組み合わせの豚骨ラーメンに出会ったことはありませんが、これもなかなか美味しいですね。横浜家系とかいうやつかな?

まだあまり知られていないのか、さほど混雑はしていないみたいなので穴場かも。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.02.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ歩き

探偵!ナイトスクープ展

名古屋パルコで開催中の「探偵!ナイトスクープ展」を見て来ました。

局長、秘書、探偵探偵!ナイトスクープ」とは、関西地区で20年もの長きに渡って続いている超人気番組です。関東地方ではキー局での放映がないので知らない人も多いでしょうけど、全国アホバカ分布とか、電子レンジでゆで卵を作ると卵が爆発するとか、タケモトピアノのCMで赤ちゃんが泣き止む、などのネタはこの番組がきっかけで広まったんそうですよ。

写真は現在の出演者さん。あ、たむけんが切れちゃった(笑)


岡部まりの衣装変遷関西では超有名だが、多分皆さん未だに本業が何かよくわかってない、探偵局秘書の岡部まりさん(笑)
でも彼女なしのナイトスクープなんて考えられないほど、いい味出してますよね~。


関西人あこがれの探偵手帳これが関西人憧れの探偵手帳だ!

ちょっと●ンティング●ールドっぽい、この手帳の中がどうなってるか、めっちゃ知りた~い。



タワレコに寄ってDVD買った後は、個人練習のためスタジオ入り。
3月のライブでやるメイデンの曲を思い出してたのですが、「メイデンって、こ、こんなにシンドかったっけ?」と思うほど疲れました。。ヤバイ?

そうそう、「探偵!ナイトスクープ」といえば円広志のテーマソングもおなじみですが、
その円広志が経営してるスタジオが名古屋の東山にもあるんですよ。
部屋も機材も綺麗なんで皆さん使ってあげてね。

会員登録してると、円広志の写真入り年賀状が来ます(笑)


テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009.02.09 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

エアチェック

はい、このタイトルに反応した人、昭和40年代生まれ(笑)

NHK青春ラジカセ」のコラムを読んで一瞬意外に思ったけど、言われてみれば確かに、私たちがエアチェックを一所懸命やってたのって、ほんの数年間のことだったんですね。

まず、カセットテープがお小遣いの範囲で買えるようになり、かつ自分の部屋で使えるFM ラジカセを買ってもらえたのが中学校に上がったぐらいでしょ。
それからは雑誌や新聞の番組欄をたよりにひたすらエアチェックしまくってたけど、高3ぐらいだったか、レンタルレコード(CDでわない)屋がそこかしこに出来始めたらそんな必要もなくなってしまったものね。

でも、今思えば苦労してエアチェックしてた時の方が、音楽への情熱は高かったかも。
番組欄チェックはもちろん、いかによい音質で録音するか、いかにカセットテープを効率良く使うか、友人と情報交換しながら日々工夫してたし。

だからポーズボタンの解除やカセットひっくり返すタイミングを間違ったりして、エアチェックに失敗するとすんごいブルーになったものだ(笑)

ちなみに私が生まれて初めてエアチェックしたのは小6の時で、ABBAの「ダンシング・クイーン」でした。

一番重宝した番組は、やはり「クロス・オーバー・イレブン」。田舎でもNHKは音質が良かったしね。語りが終わるタイミングを掴むのが難しかったけど(笑)

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009.02.07 | Comments(8) | Trackback(0) | 音楽

と、その前にReignのLIVEもあるのよ!

Massive Grooves Vol.16D.O.F の前に、Reign のライブもありま~す。

16回目となる Reign 企画 "Massive Grooves" では、名古屋の Argument soul の 2nd アルバム"Conflict Of Crisis"のレコ発に加えて、オバメタル・ライジング(from 東京)が関西初登場!
そして地元関西からも今注目のパワーメタルバンド twintailと、HeavyRock の雄 FREEWILL が参加してくれることになりました。

2/22(日)は FireLoop よ。
こっちもよろしくね~


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2009.02.04 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

メイデンコピーバンドでLIVEやりまっせ~

Dew Of FearDew Of Fear が久々に LIVE やりまっせ~!

ええと、ライブの話が来ないと飲み会以外の活動をしない、メイデンコピーのガールズ(か?)バンド、Dew Of Fear が急遽3月に行われるギャルバンイベントに出演することになりました。

世間さまからはすっかり忘れられてると思うので一応メンバー紹介しとくと、

Vo. WaDaMiYa(Sow-ya, cruel)
Gt. Nao(Sow-ya)
Ba. RIRUGE(ex. EBONY EYES)
Dr. shiki(Reign, Knights of Belladonna)

てな面子になっとります。

★イベント詳細
3月8日(日)心斎橋CLUB ALIVE
イベント名:W0MEN'S POWER Vol.46 ~大阪 ひなまつりLIVE!!~
18:00 OPEN /18:30 START
チケット:adv 2,000円(+1drink)
出演:Aldious / G∀LMET / BLADE / CURL / Nina(from東京)/ Dew Of Fear

遊びにいらしてね~ん

それにしても、W0MEN'S POWERってもう46回目ですか。
年2回開催だから単純計算すると23年。ギルメサイアとか出てたのがもう20年近く前になるんやね~。ビビるわ(笑)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2009.02.03 | Comments(10) | Trackback(0) | バンド活動

池下 2 days

週末に開催された ARGUMENT SOUL 主催の MAJESTIC DOMINATION を 2days 通しで見て来ました~。
さすがに連チャンなので、両耳はジンジン洗濯物はドッサリ、ですわ(笑)

[初日]
EACH OF THE DAYS:
ドラムのお姉さんが超カッコ良かった!
テクあるしドラミング大きいし、その上美人で華があるので、同業者ということもあるけど、ついついドラムばっかり見てしもた(笑)
マキシマムザホルモンが売れたから、これからはメタルコア方面にも女性ドラマーが増えるだろうね~。

INHALE:
はっしんの NEW BAND を初めて見ました。
K.O.D の時とは大分音楽性違うけど、ところどころオールドスクールな香りがして今時のメタルコアでないところが良いです。
そうそう、写真では分からなかったけど、ボーカル君が大学生の甥っ子にそっくり!
彼がステージ出て来た時には思わず「えぇ?け、Kちゃん??」って(笑)
素直で素朴な?MC とステージングにも大変好感がもてました。

はっしん、大昔アンケートに書いた事はお願いだから忘れてください(笑)

HYDRA:
見るのは5、6年ぶり?ぐらいでしょうか。
今回は特別に ALHAMBRA の JUNKO さんと玉井さんのツインボーカルということで、Queensrÿche の Operation: Livecrime を彷彿とさせるライブでした。
曲もそれっぽかったですしね。

[2日目]
ライブ前に軽く腹ごしらえしておこうと入ったミスドで、Rッ君とK子さんに遭遇。
パッチGジャンでキメキメ(死語)のお二人に、声をかけられるまで気づかず不徳の至りです(汗)
前日もそうだったけど、かなりいい面子が揃っているので大阪組も結構いましたね。

HELLHOUND:
いや~、ヘルハウのライブは何度見ても文句無く楽しい!
会場は見事にメタルゾーンに染まってました。
最後、はま。。。じゃなくてドラゴンブラスター氏に黄色い声?のサービス(笑)

ARGUMENT SOUL:
主催&連日の出演でかみーゆもちょっとお疲れ気味?
でもイベントの最後を飾るにふさわしい盛り上がりでした。さすがですね。

それにしてもタケさんはメタルマンの鏡です!
男子諸君は是非見習ってください。も~ね、リスペクトしちゃう(笑)

モンキービジネス余談ですが、今回のイベント会場 CLUB UPSET のあるビルには有限会社 MONKEY BUSINESS という会社が入ってました。
今回のイベントに来た人のうち、相当な数の人がこの会社名には反応したと思われます(笑)

あなたは DANGER DANGER?それとも SKID RAW




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2009.02.02 | Comments(10) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索