やっと年賀状書けた~

やっと年賀状を書き終わりました~。ふう。

裏面も宛名もパソコンで印刷するようになって大分楽になったはずやのに、毎年ギリギリで、下手すると大晦日とか元旦に投函することもしばしばな我が家。
今年も何やかんやで今日になってしまったわ。

プリントゴッコとか芋判子とか、手作りで時間かかってた頃の方が、寧ろ早くから準備して20日頃には投函してたもんだよね。
学校から遠くに住んでる子は早い時間に登校するのに、近所に住んでる奴に限っていっつも遅刻ギリギリなのと同じ理屈か(笑)

で、印刷自体はすぐに終わるんだけど、手書きする一言コメントが結構時間かかっちゃう。
パソコンとキーボードに慣れ過ぎたせいで、自分の字を書くスピードが思考の速度に追いつかなくてイライラするし、漢字が書けなくてまたイライラ(笑)

イラストも文字も全部手書きしてた子供の頃が信じられへんわ。
まあ子供が出す年賀状の枚数なんて知れてたやろうけど。
(あ!そういえば「あぶりだし」の年賀状を貰ったり出したりしたことのある人、いる?)

後、やってしまいがちな間違いとして、書くのは旧年中なのでつい「来年もよろしく」とか「年明けたら~しようね~」とか書いてしまうんよね(笑)



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2008.12.28 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

マック関連の面白ビデオ

マックと言ってもハンバーガーの方じゃなくてパソコンの方。
関西人はマクドナルドのことを「マクド」と呼びますねん。
そういやそのマクド。新店オープン時にサクラを並ばせたって、今朝ニュースになってたけど、28日に社長が「がっちりマンデー」に出るらしい。なんとも悪いタイミングですな。。(-_-;)

さて、本題。
Blog!NOBONで紹介されていたビデオがかなり面白かったので転載します。

まずは「Mactini」


これの同シリーズ?として「iToilet」っていうのもあります。

ほんでトランスフォーマーばりのCGがスゴイ「Mac vs PC」


どれも英語分かんなくても十分楽しめますよね。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2008.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

80年代バンドブームはレベッカから

会社の忘年会で、同僚の女性がレベッカの「フレンズ」歌ってました。
映像が本物のPVだったのでかなり懐かしくなり、YouTube でレベッカの映像を探してみると「LONELY BUTTERFLY」や「HOT SPICE」「RASPBERRY DREAM」なんかの懐かしいライブ映像やPVなど、結構沢山上がってますね。

で、それらを見ていてハタと気がつきました。

「そういえば私、意外とレベッカをコピーしたことないわ。」

レベッカが全盛期だった87~88年頃って、ほんま猫も杓子もという表現がピッタリするぐらい、皆こぞってレベッカのコピーやってはったんよね。
サークルのライブで出演バンドが7つぐらいあるとして、大体2つか3つぐらいはレベッカのコピーやってたし。

そんな感じなので、ギャルバン始める時のメンバーミーティングで「あえてまたレベッカやらんでも..」、てことになったんじゃないかな。

ちなみに学生当時私がコピーしていた日本のミュージシャンというと、ボウイ、爆風スランプ、渡辺美里、白井貴子、小比類巻かほる、PSY'S、Personz、Pearl、バービーボーイズ、鈴木賢司、エコーズ、DEAD END、ARB、SHOW-YA、スクエアぐらいかな?(ライブで演奏した経験のあるものだけ)
少し下の世代は、男はビート系、女はプリプリやった。

つまり私のバンド人生は、まさに80年代バンドブームとほぼシンクロしているんですよね。

余談ですが私はレベッカの「LOVE IS CASH」とマドンナの「Material Girl」が時々ごっちゃになります。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.12.25 | Comments(7) | Trackback(0) | バンド活動

一年で最も鶏がシバかれる季節

なぜ日本ではクリスマスを「チキン」で祝うのでしょう?

調べてみると、これはやっぱりKFCが発端らしい。
KFCのサイトによると、外国人客が「日本では七面鳥が手に入らないから、クリスマスをチキンで祝おう」と来店した話を聞いたお偉いさんが、「コレはイケる!」とキャンペーンを打ったのが始まりだそう。まあバレンタインやら土用の丑の日と同じカラクリですね。

クリスマスイブのカレーライスで、イブの今日、我が家ではチキンカレーで鶏さんをシバきました。

クリスマスのチーズケーキクリスマスらしいことも、ちょっとだけしました。
名鉄百貨店で買った京都のパティスリー ボゥ・ベル・ベルの「とろけるチーズケーキ」です。
それっぽく飾り付けでもしようかと思ったら、スーパーでそのテの物は全部売り切れてたので、シンプルにそのまま頂きます。
切り分けるのが大変なぐらい、すんごい柔らかくてふわふわ。
美味しいけど「一人で一本食べられる」はいくらなんでも無理でしょう(笑)


テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

2008.12.24 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

まぼろしのラスク

まぼろしのラスク神戸在住のMちゃんから、漫画を借りていたお礼にと「まぼろしのラスク」という貢ぎ物をいただきました。

まぼろしのラスク シール灘区にある松井ベーカリー製の、普通のより少し大ぶりのそのラスク。自ら「まぼろしの」というだけあって、サクサクとした食感と香ばしいバター風味で大変美味しゅうございました。

Mちゃん、ありがとさんです~。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008.12.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

愛知ラーメン探訪 「萬来亭」編

萬来亭外観今月唯一名古屋で過ごす日曜日に、またもラーメン食べてしもたわ。。

やって来たのは名古屋市緑区にある「萬来亭(ばんらいてい)」です。

店の入り口には「床が滑りますのでご注意ください」の立て看板。あれ、これって、SAのトイレ前によく置いてあるやつだよね(笑)


萬来亭 ラーメン並昼時でしたが、テーブル席もあるのでサクサクと列は進み、10分とかからずに着席できました。

写真はラーメン並+玉子(ウズラ)トッピング。
横浜のラーメン店で修行されたらしいのですが、私は北九州は小倉の名店「東洋軒」の濃厚な豚骨スープを思い出しました。さすが「緑区の宝」と言われているだけに、すごく美味しかったです。このスープには太麺も良く合いますね。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.12.22 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

それは二日酔い

久々にやっちまいました。

会社の忘年会で、思わぬ人達と80年代洋楽の話で盛り上がり、いつもは遠慮する二次会(カラオケ)にも勢いで参加。

翌日は予定があるからと3時前には帰宅したものの、ワインとビールとカクテルをチャンポンしたのがいけなかったのか(明らかにいけません)、2時間寝たところで気持ち悪くなって目が覚めました。それから数時間の間、喉の筋肉が痛くなるまでケロケロケロッピ。。。(T T)
このケロケロな時間て、ほんま超情けないよね~。

翌日は最近オープンした友人のお店(たこやきバー)でWDMYとランチしたのですが、まだ半分グロッキー状態だったので、たこ焼きとオレンジジュース頼むんがやっと。
もっと色々食べたかったのに~、ごめんよOちゃん(T T)

(ちなみに夕飯は旦那とカレー食べて、後から猛烈に後悔しました。。。)

ところで、二次会で行ったカラオケはDAM系列のとこでしたが、アーティストによっては本物のPVが流れる場合があるんですね。全部は覚えてないけど、Perfumeの「ポリリズム」とレベッカの「フレンズ」は本人映像でした。


テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

2008.12.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

这是最喜欢我的面条

「これは私が一番好きなラーメンです」を中国語(簡体字)に自動翻訳するとこうなりました↑。

四川辣麺の田舎辣麺さてさて、私が一番好きなラーメン。
それは四川辣麺の「四川省田舎辣麺」ですね(→)。

四川辣麺は大阪市内に何店舗かあって、イーマビルの店舗によく行ってましたが、ビルの改修とともに撤退してしまったので、今は阪急三番街の店を利用しています。

田舎辣麺は、鶏ガラ&醤油ベース(多分)のピリ辛&甘辛味のスープと言ったらいいのかな。そのスープに豚の角煮と炒めた香ばしい野菜がよく合っています。
試しにと、一度食べて以来すっかりハマってしまいました。

甘辛味が好きな方には、オススメです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

サザザさん

六本木で働いていた元社長のアメブロ」で知ったんやけど、これ、めっちゃ面白いなあ。



弁士、坂本頼光氏の弁舌が秀逸ですね。


テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

2008.12.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

土曜日は感謝! そして来年のライブ情報!

先の週末は関西のあっちやこっちやでイベントが目白押し。
そんな中、シュリンプにお越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。
呼んでくださったHOTTAさん、対バンのメンバーさん、ハコのスタッフの方々にも感謝です。

2008年の Reign のライブはこれで打ち上がりですが、有り難い事に、来年も既に2月と5月に1本づつ決まっております。

★09/2/22 (日) 天王寺 FireLoop
Reign 企画 "Massive Grooves Vol.16"
with Argument soul(名古屋), twintail, オバメタル・ライジング(東京), FREEWILL


16回目となる"Massive Grooves"では、Argument soul 2ndアルバム"Conflict Of Crisis"のレコ発に加えて、オバメタル・ライジングが関西初登場!
そして地元関西からも今注目のパワーメタルバンド twintailと、HeavyRock の雄 FREEWILL が参加してくれることになりました。

さらにG.Wには京都でのLIVEが決まっております。

★09/5/4(Mon.祝)京都 ARCDEUX
~Veronica's Violet 2ndアルバムレコ発&Die So Fluid 来日ツアー~
with Die So Fluid(英国), Veronica's Violet
and more..

今から予定表に入れておいてくださいね~!


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.12.15 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

噂の「しるこサンド」

しるこサンドK子さんの日記で初めて知った、噂の「しるこサンド」を買ってみました。
東海地方ではごくごく一般的な商品だそうで、三重県人の旦那に聞いてみたらブルボンのルマンドとかと同じような感覚のお菓子らしいです。さすがアズキ文化圏。
九州でいうところの「ボンタンアメ」とか「兵六餅」みたいなもんやな。

なるほど、ロングセラーだけあって、素朴で飽きがこない味ですね。
甘すぎず、カリっと香ばしい。
食べ始めると1つまた一つと、ついつい手が伸びます。

九州といえば、私は「穴ほがす(九州弁で穴をあけるの意)」は成人するまでずっと標準語だと思っていました。
あとアソウさんじゃないけど、「若干」も大学まで「わかぼし」て読んでたよ(笑)



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

2008.12.08 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

なんじゃこりゃ?(笑)

ネットでバンドの衣装を探してたらこんなものを見つけました。

あまりにもベタというか、どこにどうツッコんでええやら、笑いすぎて久々に腹がよじれました(笑)

「商品の仕様:パーティー、宴会などで注目を集めるコスチュームです。」

そらさぞかし注目を集めると思うわ(笑)


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

2008.12.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

Reignの次のライブは12/13です

Reignの次のライブが迫ってきました~!
心斎橋のシュリンプで MAVERICK のういんさん主催のイベントに出演させていただきます。

12/13 (土) 道頓堀SHRIMP(シュリンプ)
"Metal on Metal Presents" [HOT ROCK FEVER]
with FLOWER(札幌), HOT WINNER(札幌), DEFY(名古屋), grief of WAR(東京), AIR HEAD(奈良)
Open 17:30 / Start 18:00, Adv. 2000円 / Door 3000円

Reignの出順は。。予定ではトリらしいです(大汗)
是非遊びにいらしてくださいね~。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

愛知ラーメン探訪 「華丸」編

華丸外観先日、J君オススメの「中華そば 華丸」に行って来ました。

名鉄萩原駅近くにある店の前には、日曜日の正午前の段階で既に10人ぐらいの行列が出来ていましたが、テーブル席もあるので回転はわりと早く、15分ぐらいで席に着けました。

華丸のつけ麺定番のつけ麺をあつもり(温かい麺)で注文。
スープから鰹のよい香りが漂ってきます。

どうも東海地方ではガツンと塩味が効いたラーメンが好まれるらしく、有名店と言われるところでも関西風の味付けに慣れた舌にはしょっぱ過ぎることが多いのですが、ここは「晴レル屋」と同じく私の好きな鰹&甘辛系のスープで、すごく美味しかったです。
さすがラーメン通のJ君だわ。
いけないと知りつつ(塩分の取り過ぎになるからね)、スープをそのままの濃さでほとんど飲んでしまった。。

ところで、愛知県下のラーメン屋さんを探すのには、専ら「ラ王への道」を参考にしているのですが、「ラ王」でグーグル検索した場合、本家の「日清ラ王」を抑えてここが最上位に来るんですよね。それだけ、有用なサイトとして認知されているのでしょう。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.12.04 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

あさきゆめみし 再読中

あさきゆめみし 文庫版先日、ここに「あさきゆめみし」のことを書いてたら、無性にまた読みたくなってきたので、早速ブックオフに探しに行ってみました。

が!ない!
何軒か廻りましたが、ただの1冊もありません。

う~ん、皆さん思い入れが深いのか、きっと大事に持ってらっしゃるんでしょうね~。
それこそ大昔の写本時代のように、母娘の親子二代で愛読してる人もいるでしょうし。

という訳で古本を探してても埒があかないので、文庫本の新品を購入しました。
「昔読んでるから筋は分かるし、朧月夜の出てくるところだけにしとこ」なーんて思ったら甘かった。

まず女人衆の顔と名前が一致しない。しょっぱら出てくる葵の上が「これ誰?」状態で、すぐ分かったのは花散里と末摘花と六条御息所ぐらい(誰でも分かるって。。)
加えてストーリーも主要なところ以外は全然忘れてるので、エピソードから女性の名前を思い出すことも出来ませんでした。

それでも話を追っているうちにだんだんとノって(?)きて、寝る前にちょこっとだけ布団の中で読むつもりが、はっと気づくと深夜になってたりと、なんだか高校時代と同じようなことになってました(笑)

やっぱり全巻揃えたくなってきたなー。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

2008.12.03 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

偉大なドラマー、樋口宗孝さんの訃報にふれて

かねてより闘病中だった LOUDNESS のドラマー、樋口宗孝さんが昨日亡くなられたそうです。
肝細胞がんは治療の難しいガンだとは聞いていましたが、こんなにも早く亡くなるなんて。。

樋口さんは私がドラマーになるキッカケになった方です。
1986年の SHADOWS OF WAR のツアー。山口市民会館で初めて LOUDNESS のライブを見た時の衝撃は忘れられません。樋口さんのドラムソロのなんとカッコ良かったことか。
すっかり感化された私はライブからの帰り道、急に降って来た雨の中をチャリンコで疾走しながら「バンドやるぞー!ドラムやるぞー!」って決意したのでした。

その後、初めて組んだバンドでは「ラウドネスがやりたい!」という私の希望は却下され(今考えれば当たり前。素人って怖いなあ。。)、実際にラウドネスを演奏することが出来たのはそれから1年以上経ってからのことでした。「Let it go」と「LOUDNESS」だったでしょうか、夢がかなって嬉しかったのを覚えています。

時とともに自分の好きなドラムのスタイルも変わってきたけど、今でもPearlの深胴スネアを愛用し、シンバルもセイビアン(全部じゃないけど)を使っています。
そういえば三好屋の店員に頼み込んで、樋口さんのPearlの販促ポスターもらったっけ。。

私を含め、樋口さんに憧れてドラムを始めた人は日本中、いや世界中に沢山いらしゃると思います。
そしてその中から素晴らしいドラマーが数多く生まれ、その人達を見てドラムを始めた人もいるでしょう。樋口さんが蒔いた種は確実に根付き、花開いているんですね。

ひぐっつぁん、万歳!ありがとう!カッコよかったよ!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.12.01 | Comments(10) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索