土曜日はHeartLandで

Arguの新譜とソニックの昔のデモ土曜日は大好きな ARGUMENT SOUL の2ndレコ初記念イベントに行って来ました。
この日はこれまた大好きな SONIC AGITATION もARGUの対バンとして久々のライブだったので、すごく楽しみにしてました。

ARGU は基本パワーメタルなんだけど、リフがザクザクしててスラッシュの要素があるところがいいんですよね。
会場で買った 2nd(写真左上)を今聞きながらこれ書いてるんだけど、1stと比較すると、より QUEENSRYCHE(初期の)に近くなったかな。

来年1/11は Knights of Beladonna の方で、2/22は Massive Grooves で Reign と対バンなので楽しみだ~。

SONIC AGITATION はなかなかドラマーが見つからなくて苦労されてる様子。ちなみにこの日は前のドラマーさんが叩いてはりました。

写真右下はSONIC から最初にもらったデモテープ。ジャケ見たら99年の音源だったので、彼らとはなんだかんだでもう10年近いお付き合いなのねん。
もっとライブ見たいし、早くいいドラムさんが見つかるといいなあ。

そういえば会場では数年ぶりに、とあるお2人方とお会いすることが出来ました。
私らのこと、覚えてくださっててすごく嬉しかったです~。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.11.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

ギャルバンのサイト オープン!

Knights of Beladonna

私が参加しているギャルバン、Knights of Belladonna のサイトがやっとオープンの運びとなりました。
まだ工事中のコンテンツもありますが、おいおい公開していく予定ですのでお楽しみに~。




テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.11.29 | Comments(3) | Trackback(0) | バンド活動

GN'R と Perfume の新譜(注:感想あり)

GN'R と Perfume の新譜連休中に買った CDです。

まずは GUNS AND ROSES の "Chinese Democracy"(輸入盤)
なんと17年ぶりのニューアルバム。お蔵入りかと思ってたら本当に出ましたね。

GN'R は過去にコピーバンドもやってたし、東京ドーム公演も2回行ったし(長時間待たされたなぁ)、大変思い入れのあるバンドです。アクセル以外のメンバーが総入れ替わりしてることもあり、正直以前ほどの情熱はありませんが、新作が出るとなればやはり気になりますよね。

曲の印象はというと、基本的には前作 "Use Your Illusion" 路線に、ところどころ今風のテイストを混ぜた感じでしょうか。その「今風テイスト」も何せリリースまで17年もかかってるので、少し前の「今風」ですけどね。さすがに若い頃のハチャメチャさというか、勢いはないけどガンズ節はバッチリ健在です。

ちなみにHMCDだと2800円ですってよ!

次に Perfume の "Dream Fighter"(DVD付初回限定版)
昨日、初の紅白出場が決まったばかりですね。Perfume と水谷豊とジェロの時だけはガチで見よっと。

それはさておき、本作は PV も含めてなかなか気に入ってます。同時収録の「願い」もいいですよね~。「マカロニ」より好きかも。
でもカワイイ曲が続いたから、そろそろ「エレクトロ~」とか「ポリ~」みたいなガツーンとくるやつをお願いしたいところです。

ところで、いいトシした大人が Perfume にハマるのって、きっと、

・3人組である。
・振り付けが今風じゃない。
・スタイリッシュ過ぎない。
・ガーリッシュ過ぎない。
・メンバーがあんまりアカ抜けてない。
・媚びた感じがしない。

からじゃないかなあと思うんですがどうでしょう?
もちろん、ナカタサウンドの魅力は言うまでもないですが。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.11.26 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

秋の京都観光

連休初日は姉と京都へ行ってきました。
しかし、三連休&紅葉シーズンの京都を甘く見てはいけませんね。大渋滞につかまり、姉との待ち合わせ時間に2時間もの大遅刻(汗)
そして当然観光名所はどこも大変な混雑ぶりです。

新福菜館でも新福菜館のラーメン食べたり

金閣寺金閣寺に行ったり

龍安寺龍安寺の石庭見たり

清水寺夜の特別拝観期間中で美しくライトアップされた清水寺をお参りしたり、名物の湯豆腐食べたり、etc...

なにせ人が多く、しっとりと紅葉を愛でるという訳にはいきませんでしたが、美しい京都と美味しい京都を満喫してきました。

疲れたけど楽しかったな~


テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

2008.11.25 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

ギャルバンの初ライブが決定しました!

こちらでもちょびっと活動状況をお知らせしてましたが、私が参加しているギャルバン、
Knights of Belladonna の初ライブが決定しました~!

イベント名「Veronica's Violet presenta...Vol.4」 ~ARGUMENT SOULレコ発~
場所:Kyoto MOJO(京都 四条新町)
OPEN 17:00 START 17:30
前売り:¥1500  当日:¥1800
出演:ARGUMENT SOUL, ATTACK!, JACK STAR GYPSYZ, KNEE-SLAPPER, Knights of Belladonna, Veronica's Violet

是非是非遊びにいらしてくださいね~ん。


当日、Knights of Belladonna はオールコピーですが、オリジナルも制作中。
サイトも準備中ですので、完成したらこちらでお知らせしますね。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

カ●●鍋とカ●●鍋

カレー鍋ハイ、一つ目は「カレー鍋」
キレンジャー家として、U氏の期待に応るために早速試してみた次第。

で、キレンジャーの結論は、「わざわざ鍋をカレー味で食べなくてもいいや」でした。

みりんとめんつゆ足したら、シメのチーズうどんとチーズリゾットは美味しかったです。


カッパ鍋ハイ、二つ目は「カッパ鍋」
巷ではねこ鍋が人気とかで、対抗してかっぱちゃんでやってみました。
う~ん、なかなかうまく収まってくれないわ。



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

2008.11.17 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

鍋好き

我が家は鍋好き。シーズン中は週に2回ぐらい鍋します。
最近は様々な種類の鍋用スープが売られているし、毎年新しいものが出てきますよね。
よく作るのはキムチ鍋、ハリハリ風、豆乳、ちゃんこ、寄せ、もつ鍋あたりかな。

お取り寄せ鍋の素すこし目先の変わった鍋としては「ゆずこしょう鍋」もいいですね。こないだうま辛どっとこむがキャンペーン期間中だったので、鍋の素セットを購入。グルメなうちの社長がオススメするだけにウマいですよ。


ゆずこしょう鍋早速鍋にしていただきました。ピリ辛でウマ~。

ところで鍋って、体のいい手抜きだと言われますが全くその通りです(笑)
私ら仕事持ちの兼業主婦にとって、材料切って入れるだけでいい鍋はほんと助かります。
冷蔵庫の生ものを一掃したい時にも便利ですしね。



テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

2008.11.13 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

サウンドストリートが!

つい先日、懐かしの FM 番組「サウンドストリート」についてここで触れましたが、なんというタイミング!

サウンドストリートが放送開始30周年になるのを記念して、NHK青春ラジカセ のサイトで番組録音テープが公開されることになったそうです。

トップページが FM Station の表紙でおなじみの鈴木英人さんのイラストだし、プレーヤのインターフェースがカセットテープってのがいいですねえ(回転逆だけど/笑)

まだプレオープンということで、佐野元春さんの2本分のみの配信ですが、早く教授の分が聴きた~い!
準備中の「エアチェック文化論」も楽しみです。

参考サイト:
坂本龍一のサウンドストリート全リスト


テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.11.12 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

あさきゆめみし

名作漫画「あさきゆめみし」のアニメ化が中止になったそうですね。

アニメ自体は「源氏物語」を原作としたオリジナルアニメとして、引き続き出崎さん監督のまま制作されるそうですが、ほっとしたような残念なような。。

というのも、話が出た時に、出崎さんのスタイリッシュな演出*なら「あさきゆめみし」に合うかもと思った反面、光源氏の声は誰がやるんやろ、また話題取りのために中途半端なタレントに決まったら嫌だなという不安?もあったからです。

まあ実写にしろ、アニメにしろ、光源氏役なんて誰がどうやっても批判されてしまうでしょうけどね。

話を「あさきゆめみし」に戻します。
今更説明するまでもないですが、私と同世代の女性でこれを知らぬ者はいない、とまで言えるほどの作品でしょう。学校でも友達同士で回し読みしてたし、古典のとっかかりとして、この作品を推奨する先生もいましたよね。
私もこれを読んで源氏物語を勉強したつもりになっていたものです(笑)

光源氏の恋人達の中で一番好きなのは朧月夜かな。<「あさきゆめみし」定番の話題
知性豊かで自信家で、奔放に生きているようで、最後は自分を一途に想ってくれる落ち目の朱雀帝を選ぶところがいじらしいというか何と言うか。
彼女が源氏に向かって「あなたはお上が私を愛して下さるほどには愛してくださらない」って言って去って行くシーンが一番印象に残ってるなあ(でもうろ覚え)。

そうういえば「クリスタル★ドラゴン」のヨールンも「イティ・ハーサ」の桂もそうだけど、どうやら私はこういう「気が強いけどちょっといじらしい女キャラ」が好きらしい(笑)

*出崎演出の例:あしたのジョー2、家なき子、ベルサイユのばら、エースを狙え等々、止め絵や美しい光の表現が印象的


テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.11.11 | Comments(4) | Trackback(0) | コミック・アニメ

晴レル屋のつけ麺食べて来た♪

晴レル屋 入り口昨夜はちょっと遠出して、大府市の晴レル屋に行って参りました。

さすが超有名店だけに、夜8時過ぎの段階で店舗外の壁際にそって、20人ぐらいがズラ~と行列(汗)
しかもタイミング悪く、多人数グループが数組いてはったので、並んでからカウンターに座るまでキッチリ1時間かかってしまいましたが、2人組ばかりなら30分ちょいくらいかな?

そうそう。カウンターしかないような店の場合、大阪では、混雑時に多人数グループは空席に合わせてなるべく別れて座ってもらうという商習慣?がありますが(自分らから店員に「席離れてもええでー」と言うしね)、名古屋では人数分まとまって空くまで、他が空いててもとにかく待ってもらう、というのが普通みたいです。他店でもそうだったし。
せっかちな大阪人ならではの習慣なんでしょうが、これが当たり前だと思っていたので名古屋式には結構イラついてしまいます(汗)慣れなきゃ。。

晴レル屋 つけ麺という訳で、体がすっかり冷えきった頃にやっとありついた名物の「つけ麺」ですが。。。キャー、ウマ~~~~イ!!
濃厚なのにそんなにしょっぱく感じない、豚骨+カツオの甘辛なスープが太くてコシのある麺に良く合います。あんまり美味しいので、つけ麺用なのにガンガン飲んでしまいました。
並んだ甲斐がありましたねー。

こうやって書いてるとまた食べたくなってきた(笑)

ただ、この店。開店前から閉店間際までひたすら行列なんですって。寒い時期には辛いねー。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.11.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

シャア専用一番くじ

シャア専用一番くじ ズゴックコンビニで「シャア専用一番くじ」を買ってみました。
そしたら一番欲しかった E 賞のメモスタンドが1本目で当たったじゃあ~りませんか♪
早速シャアザクとズゴックの2種類から、ズゴックを選択。
右腕のツメのところにメモを挟めるようになっています。次の Reign のライブの時に、物販コーナーで使おうかな。

シャア専用一番くじ ズゴック接写
ちなみにA賞は「ビッグサイズのシャア・アズナブル胸像型貯金箱(高さ35cm)」だそうですが、胸像にするならギレンの方がそれっぽいかも。

一番当たって困るのは「悩ましのクッション」ですかね(笑)
しかし「悩ましの」って言葉で月間OUTの例のアレを思い出した私って。。。



テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2008.11.09 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

土曜日の徒然

モンシュシュ 名古屋店週末を名古屋で過ごすのは久方ぶりです。
用事ついでに名駅前のミッドランドスクエアでランチを食べた後、1階に降りると何やら人だかりが。近寄ってみると、あの堂島ロールで有名なモンシュシュの名古屋店が出来てるんですね。
まだオープンしてない(11/10らしい)というのに、店の前にはお祝いの花が山のように置かれています。
オープンしたら、きっとすごい行列になりますよ。

チーズケーキファンタジービッグカメラをぶらぶらした後、コールドストーンクリーマリーへ。今日はチーズケーキファンタジーにしてみました。フレンチバニラよりチーズ系の方が酸味があって美味しいですね、私的には。

ドアラ神社その後ドアラ神社その後。
神社のあったところはクリスマスツリーになってました。でもね、ツリー、龍のままなんですよ。
龍の上にサンタ乗ってるし(笑)
クリスマス終わったらそのまま正月用になるはずです。



テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2008.11.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

柳の下にどじょうは何匹?

今頃、Sさんは武道館で Perfume ですね~。羨ましい。。

ところで。

やはりと言うべきか、ガールズテクノとか、ガーリーハウスとか、ガールズエレクトロポップとか、呼び方は色々あるみたいだけど、要するに Perfume みたいなピコピコ打ち込み系女性ボーカルが、次々出て来てますねー。

私のアンテナにひっかかってきたのは、MEG、Aira Mitsuki、immi、Sweet vacation、etc...だけど、インディーズも含めれば多分もっといると思います。

柳の下の~などと、上から目線でものを言いながらもそれに結構釣られている私ですが、心配なのは、似たようなのが供給され過ぎると、リスナーからすぐに飽きられてしまうんじゃないかなってこと。
実際、Perfume と同じ中田氏プロデュースの MEG はともかく、今私のヘヴィローテになってる Aira Mitsuki だって、ボーカルなしで音だけだったら、Perfume の新曲と言われても違和感ないし。(汗)

これまで、様々な音楽ジャンルが流行ったけど、そのどれもが、

エポックメイキングなアーティストが出る→売れる→同ジャンルのがアーティストが次々デビュー→さらに売れる→チャート上位が似たような音楽ばかりになる→レベルの低いアーティストもデビューするようになり、粗製濫造気味になる→リスナーに飽きられる

って道を辿っていくのだが。。


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2008.11.07 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

藤原竜也の「カイジ」ですか~

ざわ.....ざわ...

「賭博黙示録カイジ」が映画化されるそうな。それも実写で。

私はサッカーくじ以外のギャンブルは全くやりませんが、「カイジ」はその設定の面白さと緻密な心理描写から、すごく好きなマンガ作品の一つです。
特に「限定ジャンケン」や「Eカード」のエピソードは、ギャンブルをやらない私にも大変面白かったですね。

そう、あの原作の世界感や心理戦での緊張感を実写でどこまで再現できるのか。
原作ファンにはまずそこが見所でしょう。

で、映画版のキャストなんですが、カイジ役が藤原竜也ですか~。
何せ原作の絵が絵なだけに(笑)、藤原竜也とカイジが全く結びつきません。
まあクラウザーのマツケンみたいに慣れるやろうけど。

意外だったのは遠藤が天海祐希になってること。
原作には女性がほとんど出てこないので、映画オリジナルのキャラをカイジの元カノあたりの設定で当ててくるかと思ったんですけどね。

でも、一番重要なのは兵藤役でしょう!
まだ発表になってないけど、あのキャラをいったい誰がやるのか、すごく楽しみです。


テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

2008.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

カラオケでCARCASS!?

カラオケで歌うことなど滅多にない(3年に1度ぐらい)私ですが、ちょっと行ってみたくなりました。

なんと DAM に CARCASS が入ってるそうな!↓
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=4741530
※カラオケ音源が試聴できます。

スラッシュ四天王とか PANTERA なんかは結構入ってるの知ってたけど、まさか CARCASS があるとはね~。音はもちろんショボショボやけど。
来日記念とか??

あと、検索してみたら ARCH ENEMY や SLIPKNOT もあったけど、はたして採点出来るのか試してみたいところ(笑)


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.11.05 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

楽しかった~!!

昨日の Massive Grooves Vol.15 にお越しいただいた皆さま、参加して下さったバンド&FireLoopのスタッフの方々、ほんまに有り難うございました!

おかげさまで大変楽しいイベントとなりました。
感謝、感謝、また感謝です。

ライブももちろん、打ち上げも濃ゆ~い話題で盛り上がり、乾杯からお開きまでずっと爆笑してました。
メタル万歳!オタクも万歳!(笑)

そうそう、昨日は Reign 創業12周年記念ということで(?)、初めてMCっつーもんをやってみたのですが、如何でしたでしょうか?
後で聞いたら面白かったと言う人と、スベってたで~と言う方と両方いてはりました。
MCというよりは限りなく私とカルメンのオバハントークに近いという話もありますが、ま、何にせよ貴重なものを見れたと思っていただければ(笑)

で、Reignとしてはこれで年内のライブは打ち止めの予定でしたが、急遽12月に1本決まりました!

12/13 (Sat.) 道頓堀SHRIMP(シュリンプ)
with FLOWER(北海道)

昨日見逃したあなた!
是非いらしてくださいね~。

そういえば。
ネーナの話をすると、10人が10とも「ワキ毛」って言うのはなぜ?(笑)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.11.03 | Comments(7) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索