11/2 は LIVE だよ~ん!

という訳で、明後日11/2 は Reign 企画、Massive grooves vol.15 だよ~ん。

尚、この日は HELLHOUND のレコ発も兼ねてます。
Reignは8時からのスタートですが、個性的なバンドさんが揃ってますので、是非イベント全体を楽しんでください。

11/2 (Sun.) 天王寺 FireLoop [Massive grooves vol.15]
with HELLHOUND, Veronica's Violet (京都), FREEWILL, SIDEWINDER (福井), CROWLY
Open 17:00 / Start 17:30
Adv.1500円 / Door 1800円 (いずれも+1Drink代)

お待ちしとります~。

※結成12年目にして初の私のトークがあるかもしれません(笑)
 お楽しみに?


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.10.31 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

物産展でスープカレー

Suageのスープカレータカシマヤの北海道物産展に、札幌のスープカレーの店、Suage が出店するというので、食べに行ってきました。

私は豚しゃぶカレーのレベル4、旦那は同じく豚しゃぶのレベル5を注文。
ここのスープカレーは、強烈な個性はないかわりに、あっさりして誰にでも食べ易いタイプですね。スープカレー初心者向けというところでしょうか。でもとっても美味しかったですよ。豚肉はモチモチ&柔らかだし、じゃがいもは「インカのめざめ」っていう珍しい品種だそうで、じゃがいもとサツマイモの中間のような味わいでした。

生キャラメルせっかく北海道物産展に来たので、何か買おうということになり、今人気の「生キャラメル」を買ってみました。
有名な花畑牧場のものではありませんが、やわらかくて濃いくって口の中でとろけます♪
10粒入りで600円超と、かなりお高いにもかかわらず、食べ始めると次々と手が伸びて止まりません。砂糖なしのカフェオレによく合いますね。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2008.10.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

タイムスリップグリコ

タイムスリップグリコ 居間引越の時にまとめて箱に突っ込んでたタイムスリップグリコが出て来ました。タイムスリップグリコのシリーズはもちろん、「昭和おもひで温泉」シリーズとか、レトロ系は沢山集めてましたね~。

海洋堂が作ってるだけにものすごく細かいんですよね。
ちゃぶ台の上のお茶碗なんて、直径8mmぐらい。くっつけてないので、吹けば飛びます。

こういうフィギュアって、ちょっと振動を与えるとすぐに崩れてしまうのだけど、そうならないように、ディスプレイする時に接着剤とかでくっつけちゃう人って、どれぐらいいるのかな?

テーマ:フィギュア撮影 - ジャンル:サブカル

2008.10.29 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

ホテルのバー

同じタイトルでごめん(笑)<U氏

連夜のバー通いについて記者から突っ込まれ、「ホテルのバーは安いという意識がある」と言ってしまった麻生サン。

仮にも一国の首相が毎日場末の居酒屋で飲む訳にはいかないだろうし、そら高級料亭よりは安上がりとか、セキュリティの問題とか、会話の秘密保持とか、理屈では分かってても「小遣い減らされたし、ビールはやめて発泡酒にしとくか」と数百円、数十円レベルで節約してる人間とかからすると、この言い方では腹も立つって。

思うに、せめてスーパー視察の日の夜ぐらい、新橋の飲み屋とかに行ってたら、こんなに噛み付かれることはなかったやろうね。
庶民感覚がなければ政治は出来ないとは言わないけど、「小麦上がったからね。3割上がったの?」などと言った舌の根も乾かないうちに、帝国ホテルでディナーじゃKYって言われても仕方ないのでは?(笑)

そもそも麻生さんは庶民じゃないんだから、庶民感覚なんてないって事を素直に認めた上で、政策だけで勝負すればいいんじゃないの?ほんで、「私は金持ちだからこうやってお金を使うことによっても経済界に貢献してるんだ」って言うならまだ説得力あるよね。

そう、ここで太田総理に提案。
政治家が中途半端に庶民感覚をアピールするぐらいなら、「庶民感覚を養うために、2世議員およびボンボン議員には当選後、モーガン・スパーロックの30デイズシリーズよろしく、最低賃金で30日間働いて生計をたてる研修を義務づける」法案ってどう?

余談ですが、これまでの経験から「大人の男は図星をさされると逆切れ」するように思います。


テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

2008.10.28 | Comments(3) | Trackback(0) | 時事問題

土曜日は感謝 そして11/2もライブ!

土曜日のダムダムダン企画は大変楽しいイベントとなりました。
主催が主催だけに?濃い面子による濃いライブを、いち客としても堪能できた感じ。

クリフ、ガミさん、いしやん、そして姫さん。ほんま、ありがとね!
イベントに来て下さった皆様にも感謝また感謝です。

そんな興奮もまだ覚めやらず、って感じですが、実は次の日曜日にもライブが
あるんですよね。

次のReign企画は、 HELLHOUND のレコ発です!

11/2 (Sun.) 天王寺 FireLoop [Massive grooves vol.15]
with HELLHOUND, Veronica's Violet (京都), FREEWILL, SIDEWINDER (福井), CROWLY
Open 17:00 / Start 17:30
Adv.1500円 / Door 1800円 (いずれも+1Drink代)

是非遊びにいらしてくださいね~。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

CD の整理法

我が家も含めて、私たちの音楽関係の友人・知人には、数百枚/数千枚単位でCDを所有している人は全然珍しくありません。

当然、それだけ枚数が増えると、ある程度ルールを決めて整理しないとエラいことになると思うのですが、私の周りではキッチリ整理している人とそうでない人の落差が激しいような気がします。

別にそうでない人がダメという訳でなく、価値観の違いなだけですから本人さん達が良ければそれでいいんですよ。

でも10枚やそこらならともかく数百枚のCDが、アーティスト別に並んでないとかそういうレベルじゃなくて、CDケースとブックレットとCDがまるで一致していないとか、1枚用のケースに複数枚入ってるとか(当然カラのケースもある)、ゲームのディスクが入ってるとか、自分の感覚からしたらもうホンマ、ビックリなんですよね~(笑)
最初に聞いた時はあり得ないと思ったけど、キッチリ派と「ケースと中身が一致しないのは普通」っていう人は感覚でいうと半々ぐらい?

私らからすると、何を持ってて何を持ってないかが分かりにくいし、聴きたい曲や歌詞カード探すの大変だと思うんですけど、「ダブっても別に困らないし、どうしても見つけられなければどっかから借りればいい」と。寧ろたまに「オレ、こんなの持ってたんだー」っていうのがあって新鮮なんだそうです。
う~ん、悔しいけど、これもある意味合理的?(笑)

で、面白いのはご夫婦の場合、そうでない人はそうでない人同士、キッチリさんはキッチリさん同士で結婚してるんですよね(笑)
なるほど、ウマはウマと、ウシはウシとツガうようになっとるんやなあ。
世の中うまいこと出来とるわ。

ちなみにキッチリ派の人の整理法を紹介すると、普通にアーティスト別、リリース順に並べる他、ご夫婦それぞれの所有分を分ける、DB化してリストをシステム手帳に入れて持ち歩く、ジャケとCDをソフトケースに入れて収納しケースは捨てる、レコード会社別/レーベル別に整理する(CDの背?の柄を揃えたいから)、などです。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

2008.10.24 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

イマドキのコドモの IT スキル

先日、甥っ子と話してて思ったんだけど、イマドキの子供って、下手な?大人より情報機器に精通してるトコあるよね~。

甥っ子が「スカイプ」や「Wi-Fi」知ってたのには驚いたわ(笑)

聞いてみれば、なるほど最新のPSPやDSは、それなりのオプション機器やソフトウェアを購入する必要はあるものの、インターネット通信、スカイプ、ワンセグテレビ(録画だって出来ちゃう)にデジタルオーディオプレーヤ、カーナビ、デジカメ、インターネットラジオ、etc...と、ものすごく多機能になってんのねー。

なので、私が iPod touch で Wi-Fi 通信してると、もう興味津々。
ちょっと教えてあげたらあっという間に使いこなしてて、YouTube でモンハンの動画検索してた(汗)

ゲームの新製品情報や攻略法も、雑誌や本でなくネットで探すのがメインなんだそうだ。
しかも別にうちの甥っ子が特別って訳ではなく、周りではごくごく普通のことらしい。

ちなみに私が甥っ子の歳ぐらいの頃、子供の間で流行ってたものというと、ゲーム&ウォッチ、インベーダーゲーム、スライムあたりかな(ファミコンはもう少し後)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2008.10.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

復活 CARCASS ライブ!ラララ~♪(注:ネタバレあり)

昨日は復活 CARCASS の名古屋公演でした!

会場への道すがら、鼻歌歌いながら思わずスキップしてしまいそうになるライブなんて、随分久しぶりです。ちなみに鼻歌は「人体ジグソーパズル」だ(笑)

初来日を見逃しているので、私にとってはこれが初めての(そして最後かもしれない)生 CARCASS。客電が落ち、長い SE の後に演奏が始まると感激でしばらくウルウルしてました。

会場が小さめなのが幸いし、モッシュやダイブの影響を受けない距離を保っても、メンバーとは十分近くて、骨太な CARCASS サウンドを堪能出来ました。

ジェフ:
いい具合にジジむさくなってた(笑)
デス声はCDで聴くよりずっと野太くてカッコいい。
私もデス声で一緒に歌(?)ってたので、今日は喉が痛いです。

ビル:
歳とってない。相変わらず細身の体に、自分だけ白いTシャツに白いレスポールでオシャレ(笑)
なぜかグラインドコア時代の曲だけ歌ってましたが、ビルの下水道的デス声が拝めて大変嬉しゅうございました。

マイケル:
邪悪な形のギター弾いてた(M.シェンカーモデル?)。さすがにSBやAEで何度も見ているだけに、これといって新たな感想はなし(汗)

ダニエル・アーランドソン:
やっぱり上手すぎやで~(笑)

心配していたグログロ映像は、スクリーンが照明で白とびしててあんまりよく見えなかったので助かりました(汗)

そやけど、何でまたアンコールが無かったんでしょう??
皆、目が点になってましたよね~。
朝三暮四の猿じゃないけど、同じ1時間半の演奏時間なら本編ちょびっと短くして Heartwork をアンコールにすれば、気分的には良かったかも。
理想は本編 Heartwork で終わって、アンコールが「デスライダー」でしたが(笑)

あ~もっぺん見たいな~。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.10.21 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

甥っ子と過ごす週末

この週末は小学生の甥っ子と過ごしてました。

Wiiでスーパーマリオ名古屋から直接姉の家に向かい、甥っ子をピックアップ。姉の家に入ると、キッチンには大量のバナナのストックが!(笑)
本町のカフェで友人夫婦と一緒にランチした後、大阪の家に戻ると、部屋に入るなり持って来た Wii を繋いでゲームを始める甥っ子であった。。(ー ー;

【1時間後】
私&甥っ子:Wii でスーパーマリオ(FC 版)に興じる。
私はずいぶん久しぶりだったので、1面クリア出来ず。。orz
甥っ子は8の3面に手こずっている。
旦那:昼寝

【さらに1時間後】
甥っ子:Wii で何やらゲーム
私&旦那:爆睡

くら寿司【さらに1時間後】
3人で外出。買い物と、夕食は回転寿司へGO!
「今日は食欲ないわ~」と言いながら寿司10皿と茶碗蒸しを平らげた甥っ子(私は4皿)。さすが育ち盛りの男子じゃわい。

たまたま近所の神社で秋祭りをやってたので、甥っ子を「夜店に行こう」と誘ってみる。
実のところ甥っ子をだしに自分が行きたかったのが本音ではあるが、「何で行く必要があるんですか?」て返された(泣)

【さらに2時間後】
甥っ子:DS でポケモン
私:PSP(甥っ子持参)でモンスターハンター
旦那:MicroKORG弾いてる
この間、私が甥っ子に「●●ってどうやって取るの~」「●●ってどこにいてるの~?」と聞く以外、3人にほとんど会話なし。。
「近頃の子供は。。」とか言えませんな(ー ー;

【さらに1時間後】
甥っ子:「エンタの神様」<これは必ず見とかんといかんそうな
私:モンハン。訓練所で地道に稼ぐ
旦那:MicroKORG弾いてる

【さらに1時間後】
甥っ子:DS でポケモン
私:韓流ドラマ
旦那:寝てる。。

うむむ、なんか「みんなで一緒にバラバラ♪」の箕面スパーガーデン状態やな

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2008.10.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

次のライブはもう来週!

REIGN の次のライブが来週に迫ってきました~!

10/25 (Sat.) 心斎橋 HOKAGE [ダムダムダン企画-秋の祭典]
with ダムダムダン, Air raid, Dog Mag, BLAZE
Open 17:30 / Start 18:00 (DJtime17:30~)
Adv.1500円 / Door 2000円 (いずれも+1Drink代)

万障お繰り合わせの上、遊びにいらしてくださいね~。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

ヴァンゲリス初購入

ヴァンゲリス HEAVEN AND HELL, ALBEDO 0.39先日記事にした「The music of COSMOS」について、CD 化されてないかなーと探してみたところ、CD 化されていたことはされていたのですが、既に廃盤になっているらしく、完全版は中古市場でなんと5万円以上の値が付いていました
LP 通りの短縮版でも 1万円以上。これではさすがに手が出ませんので、サントラの方は諦めて、ヴァンゲリスの CD を買うことにしました。
こちらは US 版なら 2 枚でも 3 千円ちょっと。COSMOS に提供した 2 曲が収録されています。

実は COSMOS のオープニング曲がヴァンゲリス作だということは、今回調べて初めて知ったのですが、彼がリック・ウェイクマンの後任としてイエスに加入するという話もあったんですってね(実現はしませんでしたが)。なるほど「HEAVEN AND HELL」にはジョン・アンダーソンがボーカルで参加していますし、世間でよく知られた「南極物語」や「炎のランナー」「2002 年W杯のテーマ」に比べるとこの頃はかなりプログレ色が強いです。(そういう曲も結構カッコいい)

そしてもう一つ調べてみて驚いたのは、「HEAVEN AND HELL(の第三楽章)」が「COSMOS」のために書かれた曲ではなかったということ。番組のイメージにドンピシャだったので、すごく意外でしたね~。

後、ヴァンゲリスの楽曲はテーマ曲としてもBGMとしても、様々なところで使われているので、「え?これもヴァンゲリスやったん?」という発見も多いです。


テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽

2008.10.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

和歌山「バスのラーメン」

最近ふと思い出しました。

私は保育園の年長さんから小学3年に上がるまでを和歌山市内で過ごしたのですが、当時和歌山には「バスのラーメン屋さん」というのが結構ありました。

廃車になったバスを利用した店舗(当然動かない)と、移動しながら営業しているものとあり、味は特に印象に残ってはいないのですが、何せバスで食べるという行為そのものが子供にはこの上なく心トキメいたんですよね~。
家の近所にバスラーメンが来たら、親にせがんで連れて行ってもらったものです。

今でもいくつかの店は残ってるようです。
バスラーメン丸栄
↑こちらは何と40年も営業されているそうなので、ひょっとしたら私も食べたことあるかもしれません。

和歌山以外でバスのラーメン屋は見た事なかったのですが、調べてみると他にもちょこちょことあるようです。
名古屋にもあるのを発見したので(しかも大名古屋ビルヂング裏だって)、今度食べに行ってみようかな。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.10.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

C.セーガンの「コスモス」と言えばあの CM

こないだ大阪の家で「The Music of Cosmos」のカセットテープを見つけました。そう、あの80年代に放送された科学番組「COSMOS」のサウンドトラックです。

あの美しいオープニング曲(ヴァンゲリス)と在りし日のセーガン博士の映像はこちら↓
http://jp.youtube.com/watch?v=kemy12GY5hM&feature=related

COSMOSの音楽を「宇宙飛行士をセイレーンの如く誘惑するのか、と錯覚したほど」と評している人がいたけど、当時私も全く同じ感覚を憶えました。

学生時代に物理学科の友人(私は人文学科)にダビングさせてもらったんだっけ。
すごく懐かしいですね。ベストセラーになった「COSMOS」の本も持ってますよ(今じゃ大阪の家で埃かぶってますが。。)。

さて、「COSMOS」の素晴らしさは今更言うまでも無いですが、本放送時の IBM の CM もすごく印象深かったですよね。

ロケットの打ち上げシーンを背景に「一」「十」「百」~「無量」「大数」まで淡々と読み上げるアレです。
私はこの CM で桁の名前覚えましたが、同年代にはそういう人はかなりいると思います。

CMの動画は YouTube にはありませんでしたが、ニコ動で見る事ができます。
「IBM CM 桁」で検索してみるよろし。


テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.10.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

女のお喋り

先週の土曜日は会社の元同僚2人と久々に会ってきました。
梅田にオープンしたばかりの商業施設で1時間ほど食事をした後、カフェで喋ることなんと4時間。
てか、私の喋りに付き合ってもらった、という方が正確かもしれません。。(汗)

子供の頃は「なんで大人の女の人はあんなに喋る事があるのだろう」と思っていたものですが、今なら彼女達の気持ちがよ~く分かります。人にもよるでしょうけど、喋る事はストレス発散なんですよね。
まして今の私は「人と会わない、喋らない就労形態」な上に、こっちには気軽に声をかけられる同性の茶飲み友達がいないので、大阪に帰る度に誰かしら声かけて話を聞いてもらうことになります。

ちなみに土曜日はお互いの近況の他、世界同時株安からフランス人にうけるマンガまでネタに上がってました。

Fさん、Hさん、付き合ってくれてありがとね。
またよろしく(笑)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2008.10.07 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ラストレムナントとか箱入り娘とか

久々にゲームネタです。

何年かぶりに、ものすごくやってみたいゲームが出ます。
それは来月発売予定の「ラストレムナント
スクエニの久々のオリジナル大作RPGです。

でもね、プラットフォームがXboxなのよー。

PS3版も出るみたいだけど、リリース時期は全く未定。
まあそもそもPS3も持ってないけどね。

タイミングよく(狙って?)Xbox 値下げしたから「ラストレムナント」するためにXbox買う人も結構いるんだろうなー。うーん。。

******

もひとつゲームネタ。といってもこっちはアナログなゲームですが。

箱入り娘 レベル4「箱入り娘」っていうパズル知ってます?
こないだの白川郷旅行で泊まった宿に置いてあったんですけど、これが単純ながら滅法難しい。

宿ではクリアできなくて悔しかったので、ネットで調べてみたら結構アプレット作っておられる方がいますね。↓
箱入り娘アプレット

レベル4まではどうにかこうにかクリア出来ましたが(もう1回やれと言われても出来るかどうか。。)、レベル5はほんと難しい~!
ちなみに宿にあったのはこのレベル5で、宿泊客でクリア出来たのはほんの数人とか。

皆さんもお暇な時にどうぞ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

2008.10.02 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

白川郷旅行の写真

先日の白川郷旅行の写真を、やっとアップしました。

アップ先はこちら↓
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shiki/shirakawago.html

こっちのサイト、1月から更新してなかったのね。。(汗)

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

2008.10.01 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索