

--.--.-- | スポンサー広告

シャア携帯

シャア携帯カルメンがシャア携帯買いました。

着信音をおなじみのシャアの台詞や、モビルスーツの起動音に出来る等々、なるほどお好きな方にはたまらない趣向が満載です。
近々対バンするバンドのメンバーさんで、気になる人はカルメンに見せてもらうといいでしょう(笑)

相手は選ぶでしょうが、とりあえず話のネタにはいいみたいですよ。
電車の中でも着信音に反応する人がいて面白いそうです(笑)<普段はバイブらしいですが



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.09.30 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

REIGNの次のライブは

REIGN の秋季ライブ情報です。

10/25 (Sat.) 心斎橋 HOKAGE [ダムダムダン企画-秋の祭典]
with ダムダムダン, Air raid, Dog Mag, BLAZE
Open 17:30 / Start 18:00 (DJtime17:30~)
Adv.1500円 / Door 2000円 (いずれも+1Drink代)

Massive GROOVES Vol.15フライヤー11/2 (Sun.) 天王寺 FireLoop [Massive grooves]
★HELLHOUNDレコ発★
with HELLHOUND (東京), Veronica's Violet (京都), FREEWILL, SIDEWINDER (福井), CROWLY
Open 17:00 / Start 17:30
Adv.1500円 / Door 1800円 (いずれも+1Drink代)

年内は多分これで打ち止めとなりますので、万障お繰り合わせの上、遊びにいらしてくださいね~。(出来れば両方/笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.09.29 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

復活 FTB!(注:ネタバレあり)

フラワー・トラヴェリン・バンドの復活ライブに行って来ました~。

いや~、もうね、超アダルト(笑)

バンド自体が還暦超えですから、客の年齢層もそれ相応。
2006年に行ったゴダイゴのディナーショーも大概平均年齢高かったけど、今回はそれ以上だわ。

加えて、なんとフロアーにはテーブルとチェアーがセットされてて、それこそディナーショーのようでした(笑)

それはさておき、アダルトな雰囲気を醸しつつも、ライブは大変良かったです。
ジョー山中さんも、とても還暦超えとは思えない発声。
新譜はちょっと大人しい印象だったけど、ライブではすごくカッコよかったし。

昔の曲は4曲ぐらいしか演りませんでしたが、名曲 MAKE UP と SATORI はバッチリやってくれました。

いや~、元気もらいましたよ~。
まだまだがんばれるわ、私ら!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.09.26 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

白川郷に行ってました

白川郷夏休みの残り1日を使い、23~24日で白川郷に行ってきました。

白川郷では、世界遺産である合掌造り集落を見学。


宿の夕食お宿ではこ~んなご馳走を食べたり、露天風呂に3回も入ったり。


荘川の五連水車途中で寄った荘川の五連水車です。

等々、2日とも大変よいお天気で、沢山写真を撮って来たので、後日まとめてアップしますね。




テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

2008.09.24 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

ファン・ジニ 終わった~(注:感想・ネタバレあり)

ファン・ジニ、終わりましたね~。

最終回は、チニの舞につられて思わず楽師達が楽器を奏でてしまうシーンが、凄く印象深くて良かったです。それだけにその曲にいつもの BGM が被ってしまうのが惜しかったなーと。
このシーンに限らず、ドラマ全話通して郷楽がフルに流れることがなかったのが残念。
特に剣の舞のシーンね。

ピョクケスとの漢詩対決の場面も、詩のルールを知らなくては面白さ半減なので(実際よく分からなかった)、「チャングム豆辞典」みたいな解説コーナーが欲しいところ。

ほんで、メロドラマが苦手な私としては、最終回にキム・ジョンハンが出てこないぐらいだったら、恋愛要素はもっと少なくても良かったかも。
もっと舞や漢詩のウンチクが欲しかったですね、チャングムみたいに。

主役のハ・ジウォンさんは、特訓しただけに舞のシーンが華麗でステキでした。ソロよりは寧ろ群舞の方がより華やかで良かったですが。
妓生の衣装も韓国ドラマ史上最高と言われるだけに、実に艶やか。
ここらが一番の見所かな。

という訳でーこの作品に対する私なりの評価は、こうなりました。

【ファン・ジニ】
 スケール:★
 うんちく:★★
 冒険・アクション:--
 ファンタジー度:★★
 恋愛要素:★★★★★
 壮麗さ、華やかさ:★★★★★

ちなみに「大今長(宮廷女官チャングムの誓い)」だとこうなります。

【大今長】
 スケール:★
 うんちく:★★★★★
 冒険・アクション:--
 ファンタジー度:★
 恋愛要素:★★★
 壮麗さ、華やかさ:★★

そういやファン・ジニでは、「ホジュン」で宣祖を演じられたパク・チャンファンさんが中宗役でした。宣祖は中宗の孫なので、祖父と孫を両方演じたことになるんですね。
(パク・チャンファンさんはチャングムのお父さん役もされてます)

そうそう、キム・ジョンハンって、実在の人物でしょうか?
調べてみたけど分からずじまいで。。
後、今作品は純愛ドラマ仕立てでしたが、史実とは大分違うようです。参考までに。

後日追記:キム・ジョンハンは架空の人物のようです。

テーマ:韓国時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ナンシー関 大ハンコ展 と赤福氷

パルコで開催中の「ナンシー関 大ハンコ展 」を見て来ました。

ナンシー関 大ハンコ展展示物は撮影禁止ということだったので、残念ながら写真は入り口だけナリ。

さて、ナンシー関さんといえば、消しゴムハンコとテレビ番組についての辛口批評で有名ですね。私も週刊朝日(オッサンくせーな、私/笑)の関さんのコーナーをリアルタイムで読んでました。

ここでは02年に急逝したナンシーさんが遺した5000個余*のハンコと掲載されたコラムの一部、あと、再現された彼女の仕事部屋等が展示されています。

ハンコはとにかく細かくてびっくり。すごく器用な方だったんですねえ。
顔の横に彫られたあの台詞やコメントは超リアルだし、コラムだって今読んでも冴えてます。
彼女が生きてたら、今のテレビの状況にどんな辛口コメントをしていたでしょうか。

*仕事場に遺されていたハンコの数。実際の作品数はもっと多いのですが、本人にあげてしまったり等も相当数あるそうです。

赤福氷タワレコに寄ってFTBの新譜をゲットしたら、赤福茶屋に寄って念願の赤福氷を食べてきました。
赤福氷は伊勢の本店や直営の店舗で食べられる、季節限定のかき氷です。盛夏はこの氷目当てに人々が大行列を成すのですが、さすがに9月も中旬を過ぎるとそれほど混雑はしていませんでした。

赤福氷の中の赤福ほら、かき氷の中に、赤福が1つ入ってるんですよ。濃い抹茶シロップが大変美味しいです。このシロップが赤福の餡と、とても良く合いますね。でも餅はいらんかも。
松坂屋では10月まで売ってるらしいので、また食べに行こうっと。





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

2008.09.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

クロス オーバー イレブン

「サウンドストリート」ときたら「クロス オーバー イレブン」にも触れておかないとね。

えー、「サウンドストリート」が終わった後、23時から24時に放送されていたのが「クロス オーバー イレブン」です。

この番組の特色は、パーソナリティによるトークではなく、ナレーションと音楽のみで構成されていたところ。曲をフルで流してくれたので、学生時代はエアチェック(死語)の友でした。
番組表にマーカーで印付けた FM ステーションを片手に、この番組でエアチェックしていた御仁も多いのでは?でも曲にいくタイミングが分からなくて、「よし、今だ!」と REC ボタン押したらまだナレーションだった、って経験された方もまた多いでしょう(笑)

私はFMステーション買う余裕なくて、本屋で頭に叩き込み、メモして放送に臨んだものですが。。(本屋さんごめんなさい
あと、品行方正で体育会系だった私は夜更かしができないタチで、ナレーション聴いてるうちに寝ちゃったりとかね。

今なら番組全部録音して編集しちゃうだろうけど、聴き始めた当時はカセットテープそのものがまだ高価だったし、Wデッキも出始めぐらいだったからねえ。

もうすぐ 時計は12時を回ろうとしています。
今日と 明日が 出会う時。
クロス オーバー イレブン。。。

この懐かしのエンディングはこちら

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.20 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

サウンドストリート

80年代に NHK FM で放送されていた「サウンドストリート」って番組を知ってますか?
毎週月曜日~金曜日の夜10時~11時、パーソナリティは日替わりで、ほぼ毎回聴いてたのは火曜日の坂本龍一。
たまに佐野元春(元春レディオショー!)とか渋谷陽一、あとピーター・バラカンの日も聴いてたなー。

現在の私の友人には HR/HM 方面の人が多いから当然かもだけど、当時「サウンドストリート」聴いてたって人はほとんどいないんですよね~。

それはさておき、教授のサウンドストリートで印象深いのは、やはり「デモテープ特集」でしょう。
これはリスナーからデモテープを募集し、その中から秀逸なものを選んで放送するという主旨なのですが、結構人気があって、放送されたものの中から更に厳選された作品が、後に教授+あっこちゃんのプロデュースで「DEMO TAPE 1」といういう音源にまとめられました。

選考に関しては演奏の美味い下手より、コロンブスの卵的なというか着眼点の面白さの方に重きを置いていたようで、「ゴジラとメカゴジラ*」とか「逆さ戦メリ**」とかはまさにそんな感じ。

とはいえ中には有名な岡元清郎氏のように、素晴らしいクオリティのオリジナル楽曲を投稿してくる強者もおり、後に音楽業界でプロとして活躍した(している)人も少なくないとか。

実は槇原敬之やテイ・トウワもこのコーナーから巣立ったんですってね。
放送はリアルタイムで聴いてたし、「DEMO TAPE 1」も持ってるけど、全然気づかなかったわ。びっくり。
ちなみにマッキーは教授から絶賛されてたけど、私はピンと来ませんでした(笑)

当時彼はまだ16歳(!)でしたが、既に槙原節というか、彼らしさが出てるのが凄いですね~。(ニコ動で聴けます)

*ゴジラとメカゴジラ:超有名なゴジラのテーマに合わせて♪ゴジラ・ゴジラ・ゴジラとメカゴジラ♪と延々歌うだけなのだが、一度聞くと二度と忘られないインパクトがある。
**逆さ戦メリ:戦場のメリークリスマスを逆から弾く。


テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

RATT ビデオコレクション

RATT ビデオコレクション大分前の買い物です。
今じゃ YouTube で大概のものは見られるけど、去年の RATT & WINGER のライブ行ったらやっぱり欲しくなって買っちゃいました。
解散前 RATT の PV はこの1枚でコンプリート出来てる*みたいです。

そうそう、この DVD で初めて知ったのですが、「Back for more」にはモトリーのニッキーとトミーがゲスト出演してますね。

RATT は私にとって思い入れの深いバンドです。
HR/HM の世界へ足を踏み入れたのは LOUDNESS がキッカケですが、洋楽 HR/HM デビューは RATT だったんですよね。
当時(Dancing Undercover あたり)の RATT はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、シングルはヒットチャートを駆け上り、FM では頻繁にRATTの曲がかかっていました。
HR/HMを聞かない女友達も RATT は知ってましたからねえ。あ、ボンジョヴィもだけど(笑)

大阪に出て来てすぐ、DETONATOR のツアーで初めて生 RATT見た時は感激したなあ。
まだ音楽関係の友人いてなくて、一人で見に行ったからちょっち寂しかったけど(笑)

*追記:「Givin Yourself Away」が未収録であることが判明しました


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.09.18 | Comments(7) | Trackback(0) | 音楽

CARCASS 来日準備

CARCASS  Heart Works T-シャツ 表チケット予約をしたら次は衣装ですね!(?)

という訳で早速「CARCASS+Tシャツ」でググってみました。

しかし考える事は皆同じらしく、海外からの取り寄せでなく在庫を持っているショップは軒並み売り切れ。さんざん探してようやっと Heartworks の S サイズを見つけました。


CARCASS  Heart Works T-シャツ 裏Tシャツ本体:3300円
代引き手数料:300円(カード決済なし)
送料:500円
合計:4100円 チーン。。

でもこれでもまだ安い方なんだけどね。
来日時に2500円ぐらいで同じのん売ってたら泣くなあ。




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.09.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

ちょっと違う

ソフマップにて。

デズクトップ

ちょっと違うね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.09.15 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

CARCASS 予約完了!!

やっとCARCASSの単独公演が正式発表になりましたね!
↓↓
クリエイティブマンのカーカス JAPAN TOUR 2008 のページ

名古屋は 10/19 ではなく 10/20 だそうです。

Myspace の情報が間違っていたのか、後から変更になったのかは分かりませんが、とにもかくにも本当に来るってことがはっきりして良かった~。

早速先行予約もしたし、後はキャンセルになったりしないことを祈るのみ。。





テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

汐留らーめん他 週末グルメ

汐留らーめん-1JR名古屋タカシマヤで開催中の「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」に行ってきました。

お目当てはこの「汐留らーめん」です。
平日の夜に行った時は、なんと売り切れという憂き目にあったのですが、今日は中途半端な時間(5時ぐらい)に行ったのが良かったのか、他店は大行列だったのに待ち時間なくすんなり入れました。

汐留らーめん-2看板メニューの「あっさり汐留らーめん」はその名の通り、あっさりとした醤油ベースのスープがとても美味しかったです。
傾向としては以前食べた神奈川の「くじら軒」に似てるかな。コシのある硬めの細麺がスープによくあっていて、こちらも大変美味しかったですね。


コールドストーンクリーマリー(名鉄百貨店)
ラーメンの後、タワレコに寄ったついでに名鉄百貨店の地下へ。こちらは昨日オープンしたばかりのコールドストーンクリーマリーです。

一度行ってみたかったのですが、関西にも名古屋にも店舗がなかったんですよね。名古屋はここが初出店ですが、矢場町のパルコにも来月オープンするそうですよ。

時間が遅かったせいか、オープンしたてでまだ知られてないからか、そんなに混んでなくて良かったです。


コールドストーンクリーマリー ミックスしてるところコールドストーンクリーマリーでは客の眼前、氷点下に冷やした石板の上で、アイスとトッピング具材をミックスしてくれます。
どういうタイミングかは分からないけど、作業しながらスタッフが歌を歌うのもテレビ等ですっかりおなじみになりましたね。

スタッフのお兄ちゃんを写真撮影のせいで緊張させたかもしれません(笑)


ストロベリーバナナランデブーアイスとトッピングの組み合わせは沢山のバリエーションがあるので迷いますねー。

今日は「ストロベリー・バナナ・ランデブー」をワッフルボールでいただきました。
アイスそのものは特に可もなく不可もなくって感じでしたが、生フルーツ(シロップ漬けも含む)がゴロっと入っているのがいいですね。

ああ、今日はよく食べたー



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2008.09.13 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

韓流時代劇に大忙し

最近、韓流時代劇にすっかりハマっている私。
ふと気がつくと現状1週間でこんなに見てますね。

 水曜日:午後9時~「海神(ヘシン)」三重テレビ
 日曜日:午後9時~「ファン・ジニ」NHK BS
 日曜日:午後10時~「商道(サンド)」三重テレビ
 レンタル:「朱蒙(チュモン)」TSUTAYA DISCAS

さすがにこんだけ見てると俳優さんもダブるし(特に大長今のチェ・パンスル役でおなじみのイ・ヒドさん。今までに見たドラマ6作品中、5本に出演)、ストーリーが混乱する時もありますね(笑)。8月はオリンピックと重なった上に頻繁に帰阪していたため、その間HDDに溜め録りしたのを見ていくのがなかなか大変です。

でも以前にも書いたけど、韓流時代劇ドラマは取り上げられる人物の職業や描かれる時代が多岐に渡っているので、面白いですよ。日本のTV時代劇ではどうしても様式美というかワンパターンになりがちなんで、すごく新鮮です。

ところで、朝鮮半島の歴史については日本のそれと違って、世界史で習った以上のことはほとんど知りません。なので、Wiki等で時代背景などを調べながら見ているのですが、歴史モノだけにうっかり結末を知ってしまうこともありますね(笑)
気をつけましょう。

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ディスコ?

microKORGとかっぱ君先週末、ジュリアナ東京が一夜限りの復活を果たしたそうな。

えーと、ドンピシャでジュリアナ世代の私ですが、九州の田舎暮らしが長かったので、ディスコの経験値はとても低いです。

大学生の頃は、たまに温泉街(笑)にあるディスコ(その名も「恋の散歩道」。学生からは「コイサン」と呼ばれていた)に行ったりもしてましたけど、ジュリアナはもちろん、マハラジャとかヴェルファーレといった社会現象にもなったような有名店へは、ついに足を踏み入れることはありませんでした。

かの荒木師匠も、今回テレビで初めて見たぐらいだし(笑)
でもさすが、同性から見てもカワイイ人ですねー。
「戦闘服」は強烈に露出度高いけど、不思議とイヤラしく見えない。

当時ジュリアナでブイブイゆわしてたであろう、アラフォー世代のお姉さま達がお立ち台で踊ってる姿は、また別の意味で壮観ですな~。
当時は別にそれほど興味もなかったけど、こうやって、皆が一緒に昔に戻れる「場の記憶」があるっていうのは少し羨ましくもありますね。
メタルで言うと代々木オリンピックプールでのジューダスやラウドネス、みたいな?<もう無理やろな-
ジュリアナも話のネタに1回ぐらい行っとけば良かったかな。それ用の服もバンドの衣装用には持ってたし(笑)

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

2008.09.09 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

お参り

先日亡くなった友人を、四十九日の前にお参りさせてもらいました。

白い百合の花の横には彼女がベース弾いてる写真。
まさかこうやってる彼女の姿がもう見られなくなるなんて、想像もしていませんでしたし、この世におられないということも、正直まるで実感がありません。

今でもライブハウスでひょっこり会いそうな気がしてしまいます。。

総勢5人で伺ったのですが、彼女のご主人であるRさんと皆で昔話など色々してるうち、音楽以外にも共通の趣味があったことを知り、もっともっと沢山話をしておけば良かったと改めて思いました。

帰りしな、Rさんは近くに来たらまた寄ってね、と言ってくれました。

楽しい話を用意して行きますね。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2008.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

microKORG がやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

microKORGテルミンに引き続き、旦那さんがまたまた飛び道具を買ってきました。

アナログ・モデリング・シンセの microKORG です。
中古です。

ちょっと鳴らしてみましたが、いい具合にピコピコしてますね。
早速次のスタジオに持って行くみたいです。

ボゴーダーついてるので、これで "Behind The Mask" も出来ちゃう?

ところで "Behind The Mask" をYouTubeで検索してみたら、こんなのを発見しました↓
http://jp.youtube.com/watch?v=64dUqMxxyjQ

クラプトンとフィル・コリンズが演奏する "Behind The Mask" なんてのがあるんですねえ。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.09.05 | Comments(6) | Trackback(0) | バンド活動

D.M.C の映画を

そういえば。
先週、映画版の D.M.C 見て来ました。

原作自体、デスメタルの描写が現実とはかなりかけ離れているけど、実写映画になるとその乖離はさらに大きくなりますね。

デスメタルは白塗りしないし。<それはブラックメタル
曲は全然デスメタルじゃないし。<モダン&キャッチー過ぎ
客層が現実と全然違うし。<「ゴスロリ」はおらんやろー
メロイックサインに「キツネ」が混ざってるし。<それじゃ影絵だよ

でも、原作も映画も結構(かなり)笑えるから、許す(笑)

もちろん先の点を含め、見てて違和感が無い訳じゃないけど、映画もマンガも所詮は虚構の世界。間違いも含めて笑える作品だとは思いますね。今のところは(原作はまだ連載中なので)。

例えば SAYURI やラストサムライにも日本の風俗・風土の描写については結構アレ?って思う部分があるけど、よほどのことがない限りいちいち目くじら立てたりしないでしょ。
私らには分からないけど、ハリウッド映画には現地の人から見ておかしいとこ、きっといっぱいあるに違いないよね。

まあこれをキッカケに、メタルに興味を持つ人が少しでも増えればそれだけでもいいのかな、と。


テーマ:デトロイト・メタル・シティ - ジャンル:映画

2008.09.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画

福田さんが。。

いや~、昨夜は驚きましたねえ。

録画していた韓流ドラマを見終わって、テレビを地上波に戻したら首相が記者会見中。
「こんな中途半端な時間(午後9時半過ぎ)に会見を生放送?大きな事故でも起きたのかしら?」と思ったら「福田首相 辞意表明」のテロップが出て仰天したよ。

安倍さんの時は、遅かれ早かれ。。という雰囲気だったので、そんなに驚かなかったけど、今回はほんとに意表をつかれた感じ。思わず「公明党とドンパチやっちゃってキレたのかしら」とか「特大スキャンダルがフライデーされた?」って思っちゃいました(笑)

安倍さんの退陣が丁度1年前でしょ?日記に「日本では首相の辞任は年中行事か?」って書いてらした人がいたけど「言い得て妙」ですよね~。
何にせよ、「地味」とか「無難」とか言われた福田さんの、最初で最後の大サプライズがこれですかいな。「フフフ」(笑)

ま、でもこうなるとザ・ニュースペーパーの新ネタが楽しみになったりして。

どうでもいいけど、Yahoo!ニュースの「首相退陣 夫人にも極秘の決断」て見出しが一瞬、「首相退陣 夫人にも便秘の決断」に見えてしまった(笑)


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2008.09.02 | Comments(6) | Trackback(0) | 時事問題

ドアラ神社が

バージョンアップしてました。

ドアラ神社 ver.2昇り龍

でもこの龍、正月の飾り付けにも使ってたやつだわ(笑)

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

2008.09.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


