Kraftwerk の

人間解体Kraftwerk の「人間解体 (The Man Machine)」を買ってみたらば


人間解体ライナーノーツライナーノーツがなんと伊藤政則でちょっとびっくり。
テクノの解説もしてたんですね~。

ちなみに78年発表作品です。



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

2008.08.31 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

しっとりカリーせんべい

しっとりカレーせんべい旦那さんが KALDI でこんなものを買って来ました。
「しっとりカリーせんべい」ですって。

えーこんなん、ただのシケたカレーせんべいなんちゃうん?

と思ってたらアナタ!
これが一度食べ始めたら止まらない美味しさやないですか!

普通のカレーせんぺいと比べてもっちり濃厚なカレー味が後をひきます。

インド人もしっとりキャッチコピーは「インド人もしっとり」(笑)

そやけど、包装に使われてるスパイス写真が、素材集の写真そのままて。。(笑)
きっと予算なかったのねえ。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

2008.08.29 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

ほんまに来るん?CARCASS

CARCASSの Myspace には、

Oct 19 2008 - Diamond Hall, Nagoya (Japan)

とあるんですが、その日ダイアモンドホールには別のイベントが入ってるんだよねえ。。

ほんまに来るんかな、大丈夫かな??


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.08.28 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

北京五輪で

北京オリンピックも、あぁっという間に終わっちゃいましたね~。
前回よりメダル数は減ったかもしれないけど、なにせアテネが出来過ぎだったので、私が予想してたより、選手達はずっと活躍してくれました。

そこで、私的に印象に残った競技・選手を挙げてみると、

1位:やっぱり女子ソフト。
宇津木さんの「あ~!」とも「ぎゃー!」ともつかない絶叫解説(解説か?)も、今なら何度聞いてもいいよね(笑)
あのチームの一体感と勝利への執念が野球にあれば。。。(遠い目)
表彰式後、選手みんなでボールの「2016」を作るところもウルっときた。

2位:男子陸上4×100mリレー。
日本人選手がトラック種目、それも短距離でメダルを取る日が来るなんてねえ。。
強豪国が次々失格になるというラッキーな面も確かにあったけど、解説の方が言われてた通り、バトンタッチの技術も含めてのリレー種目だもんね。
元陸上選手として非常に感慨深いものがありました。

3位:女子サッカー
澤さんが若手に言ったていう「苦しくなったら自分の背中見ろ」ってセリフ。
カッコ良すぎるで~。惚れるわ(笑)
なでしこもソフトと同じく、チームとしての団結力がもたらしたベスト4やよね。

[番外編]
偏食王子:ブラックサンダー特需
口パク少女:国家の利益のためとは。。
迷言柔家:オリンピックのプレッシャーは屁のつっぱり以下(笑)



テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

2008.08.26 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

リハとかライブとか週末のあれこれ

8月はナンだカンだで毎週末、大阪に帰ってました。
こんだけ行ったり来たりしてると、さすがに混乱してくるもんですね。
ちょっとうたた寝すると、今自分が乗ってる列車がどっち行きか分からなくなってる(笑)
テレビのチャンネルもごっちゃになるし。

ま、それはさておき。。

土曜日、まずは Knights of Belladonna のリハです。
今回からはついにオリジナルにも着手。3曲を実際にバンドで合わせてみました。

いつも思うけど、オリジナル曲をバンドで形にしていくあの時間って、何度経験しても楽しいもんですよね。あっという間に時間が経ちます。
曲の作り方も、ほんとバンドや人ぞれぞれに全然違ってて面白い。
さあ、次までにアレンジ考えるぞーっと。

リハ終了後は友人WDMYのライブへ。
心配されていた体調も、とりあえずライブ本番中は良かったようで一安心。
さすがに回数こなしてるだけあって、パフォーマンスも良かったよ。
でもあんまり無理しないようにね。

翌日は姉の家でリフレとアロマをフルコースでやってもらいました♪
1000円ケーキのお土産で、お昼に冷やし中華まで食べさせてもらって、ありがとね。
甥っ子達からゲームやバイトや学校の話聞くのもいつも新鮮で楽しいわー。

そういえば、今回姉と大学生の甥っ子が Perfume ファンであることが判明。
やっぱ血かしら(笑)


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

2008.08.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

スポーツ解説者

早いものでオリンピック期間ももうすぐ終わりですね。

私は子供の頃からスポーツ中継が大好き。
なので、もちろん夏期はモントリオール、冬季はレークプラシッドから全大会、オリンピック期間中はずーっとテレビにかじりつきです(中継がほとんどなかったモスクワ大会を除く)。

さて、スポーツ中継が面白さは、試合の内容と同じぐらい、アナウンサーと解説者に影響を受けるもの。
やはりアナウンサーは断然 NHK、解説者もキャリアが長い人が安心?出来ます。

ちなみに私が好きな解説者はというと、
サッカー:宮澤ミシェルさん、山本昌邦さん
フィギュアスケート:佐藤有香さん、八木沼純子さん
女子マラソン:増田明美さん
あたりでしょうか。

松木安太郎さんも、天皇杯とか親善試合だと面白くていいんだけど、W杯予選なんかにはちょっと熱過ぎます(笑)

ところで、今回の北京五輪で「この人の解説はイイ!」と思ったのがシンクロの立花美哉さん。
滑舌よく落ち着いた語り口で、分かり易く技を解説してくれますね。

最近はシンクロに限らず、フィギュアや体操などの採点競技については、技を詳しく解説する人が増えていますが、とても良い傾向だと思います。


テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

2008.08.21 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

ブラックサンダー

ブラックサンダーK子さんの日記にも出て来ましたが、体操団体・個人総合で銀メダルに輝いた内村君の大好物、有楽製菓のブラックサンダーです。

北京にも数十個単位で持参して、競技の合間に食べるぐらい好物なんだそうですが、メダル効果でこれがバカ売れしているらしい。

安い(1個32円)わりには結構美味しいというので、早速近所のセブンイレブンに買いに行ってきました。

おぉ、なるほど美味しいです!
以前あったオレオバーの食感をもっと軽くした感じかな。

でもすっごいちっさいのに1個で 100kcal 超えなので、1日1個にしとかないと。。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

2008.08.20 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

おもしろ蚊やり器

焼き魚&猫のかやりマンションの高層階に住んでると、蚊の心配をすることってほとんどないですが、こんな蚊やり器だったら使ってみたくなりますね。

蚊取り線香をたくと七輪から煙が出て来ますよ。


レコードプレーヤのかやりこれはなつかしのレコードプレーヤタイプ。


エイリアンかやりきゃはは。
これは墜落して煙が立ち上るUFOの横で途方にくれるエイリアン。



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2008.08.19 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

五山送り火

送り火?今日は Veronica's Violet のリズム隊ご夫妻にお招き頂き、生まれて初めて五山送り火を生で見て来ました。残念ながら携帯電話のカメラでは何のこっちゃ分かりませんが、正面に「大」と「舟形」が見えています。思ってたよりずっと綺麗でしたね。周りのビルやマンションの屋上は送り火を見る人でいっぱいです。

ごちそうきゃー、すごいご馳走!
メニューは「キャビアパスタ」「生ハムとトマトの冷たいパスタ」「タンドリーチキン」「オリーブのマリネ」「トマトとカッテージチーズ、生ハム、黒オリーブのサラダ」「ホタテのワイン蒸し、3種類のソース添え」「アサリの酒蒸し」「パエリア」だそうです。
もちろん我が家では並んだことのないお料理ばかりですので、ちびはびっくりしていた様子。
参加された皆さんと楽しくお話しながら、美味しくいただきました。

スコーンこちらは N 子さんの手作りスコーン。噂に違わず、ギザうまス~。

DVD見たり音楽聴いたりしながら楽しく過ごしているうちに、気がつくと結構いいお時間になったので、そこでお開きとなりました。

先のお料理は、ご夫婦で朝からがんばってご用意いただいたそうで、ありがとうございます。ほんまに食べて飲んで、逃げるように帰ってしまいました(汗)
普段お会いしないようなジャンルの方からお話を聞く事ができて楽しかったです。

惜しむらくは星野ジャパンが接戦の末に負けたことでしょうか。
帰りの車中、ラジオの実況中継聞きながら阿倍のレフトフライとドアラ森野のサードゴロに頭抱えましたよ。。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

2008.08.16 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

夏休み1日目は

居酒屋かっぱ大阪で WDMY さんと飲みニケーションでした。
今月はうまく予定を合わせられなくて、夫婦どちらか、もしくは2人とも週末ごとに大阪に戻ってるんですよね。

楊貴妃かっぱ2次会は WDMY バンドのメンバーさんがいるバーへ。
ここでも「楊貴妃」を頼んでみました(笑)
綺麗なグリーンのお酒にかっぱちゃんもうっとり。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ドアラ神社

ドアラ神社スーパーのイベントスペースに「ドアラ神社」が出来てました。
ドラゴンズ必勝祈願だそうですが、ドラゴンズ神社ではなくあくまでも「ドアラ神社」です。
なので、ご神体は龍玉ではなくドアラの「しっぽ」でした。
選手は休みの時でも、大人気のドアラはイベントやらテレビ出演やらで、ほとんど休みがないそう。球団もボーナスはずんであげないとね。

ドアラのパンドアラといえば、こないだサンクスでこんなパン売ってました。
サークルKサンクス限定で「小倉&マーガリン」と「シュガーマーガリン」があるそうです。
そういえばドアラは給料をパンでもらってるとか言ってたな。
ちなみに関西のサンクスには売ってませんでした。
当然か。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.08.12 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

レッツ飲みニケイショ~ン♪

もつ鍋のシメ土曜日は久々にUッキー&Hっちと飲んできました。
1次会は定番の新世界もつ鍋屋。。。でしたが写真撮り忘れてて、これはシメの中華そばです。3人前もあるのでグダグダですね。でもギザうまかったス。

カクテル 楊貴妃2次会はこじゃれたバーへ。
なんとこの店にはドリンクメニューがありません。長身のバーテンダーさんが大概のものは作れると言うので、とりあえず「楊貴妃」と言ってみる。でもこれが本当に楊貴妃かどうかは私には分からないんですけどね(笑)
店内は暗いので、かっぱはお皿がかろうじて写る程度。
結構いいお値段する店でしたが、さすがに頼んだカクテルはどれもすごく美味しかったです。
なおこのバーでは全員がスーパージャンプの読者であることが判明。デキるビジネスマンはスーパージャンプを読んでいると確信したわ(笑)

ガソリン日曜日、Reign のスタジオ終了後帰途につきます。
名古屋市内より大阪の方が安いのでいつも大阪で給油することにしています。
ここはセルフじゃないのにこの値段なので給油待ちの行列が出来ていました。

名古屋に帰り着いてコンビニで朝ご飯を仕入れたりしてたら、日付変更線をまたぐ頃には2人の所持金は合わせてなんと千円(笑)
MTUFJに口座を持っている人の多くが同じ状態だったでしょう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.08.11 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

大人の科学マガジン「シンセサイザー・クロニクル」

大人の科学マガジン:シンセサイザー・クロニクル「まだかなまだかな♪学研のおばちゃんまだかな~♪」の世代にバカ売れの、大人の科学シリーズから、別冊として「シンセサイザー・クロニクル」が出ています。

4人目のYMOと言われた、かの松武秀樹さん(ともう一人、氏家さんという人)が特別監修という形でかかわっているのですが、それだけに書籍の方にはYMOの御三人はもちろん、富田勳、モーグ博士といった大御所、今をときめくナタカヤスタカにFFシリーズでお馴染みの植松さん他といった豪華な面々が登場しています。

SX150これは付録の簡易アナログシンセ「SX150」。
私も学研の科学が大好きで、面白そうな付録の時は学研のおばちゃんが待ち遠しかったものです。中でも印象に残ってるのは「手回し式卓上プレーヤ」と「水飴作成キット」かな。

このSX150は結構繊細らしく、組み立て中に壊してしまったという話をネットでよく見かけたので、私より100倍器用な旦那さんに作ってもらいました(笑)

音を鳴らすには電極棒の先でカーボンパネルをタッチします。
ゆっくりなぞったり、タッピングしたり、後はつまみをいじくって色を付けていきますが、テルミンと同じく、これで音階を表現するのは至難の業ですね。

入出力端子があるので、何が出来るか色々試してみる予定。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

2008.08.05 | Comments(6) | Trackback(0) | 音楽

「ドラゴン・キングダム」見て来た。(注:ネタバレあり)

ジェット・リーとジャッキー・チェンが初共演ということで話題の「ドラゴン・キングダム」をミッドランドスクエアシネマで見て来ました。

実はジャッキーの出演作品を劇場で見るのは初めて。
子供の頃からテレビとかレンタルビデオでは沢山見て来ましたけどね。
ジェット・リーについても HERO 以来です。ちなみに昔ジェット・リーがまだリー・リン・チェイって言われてた頃、彼のポスターを部屋に貼ってましたわ(笑)

で、この「ドラゴン・キングダム」ですが、「西遊記」と「ロード・オブ・ザ・リング」と「レイダース/失われたアーク」と「ジュマンジ」と「バンデットQ」を足して5で割った感じで、ストーリー自体はあんまりないです(笑)
まあカンフー映画にストーリーを求めるのはナニっちゅーもんで、やはり見所はなんといってもジャッキーとリーのアクションシーンでしょう。
いやースカっとしますよ

余談ですが、さすが名古屋。本編開始前のCMがジュピター宝飾(質屋)でした。
大阪だと大和実業グループの「レッツ・飲みニケーション」CMで「ああ、映画見に来たなー」って気分になるんですよね(笑)

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

2008.08.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

iPhone は諦めて。。。

iPod touch を買いました。

iPhone については色々考えましたが、いくら本体が安くても、パケ定強制で月々7000 円以上になるのはやっぱりキツいんですよねー。これが iPhone 諦めた一番の理由。

iPod touchということで、アップルのオンラインストアで iPod touch の8G を購入しました。
整備済製品なので 22,800 円(定価より1万円以上安い!)。
「整備済製品」というのは、店頭商品とか初期不良品を修理調整したものですが、新品水準並みの品質をアップル自体が保証してくれるので狙い目なんですよ。

壁紙をかっぱちゃんにしてみました。→


マクドでWi-Fi接続してみた普通の iPod でなく、touch にしたのは Wi-Fi 接続の出来る場所ならネットが出来るから。大阪に戻った時とかもネットチェックはしたいからねー。

色々調べてみると「Yahoo! 無線 LAN スポット」なら月210円(私はプレミアム会員なのでさらに3ヶ月無料だ)で繋ぎホーダイというので、早速申し込みして近所のマクドへ。
ちゃちゃっと設定してログインすると、おぉ~繋がった繋がった

嬉しがってアレコレいじくってたら、マクドのスタッフの兄ちゃんから「それ iPhone ですか?気になっちゃって。。」て声かけられた(笑)
残念ながら iPhone とは違うのだよ。

都市圏のマクドは大体対応(フードコートタイプの店は除く)してるらしいので、かなり便利になりそうです。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

2008.08.02 | Comments(10) | Trackback(0) | IT関連

彼女の音楽

つい先日、知り合いの方が亡くなりました。

彼女と知り合ったのは7~8年前ぐらいでしょうか。
私がヘルプでスタジオに一緒に入ったのが最初でした。

一緒に音を出したのはそれきりだったけど、ご夫婦揃ってバンドマンなので、ライブハウスでよく会いました。会えばいつも「あ~ shiki ちゃん~。 最近 Reign はどう~?」て声かけてくれて。。

激烈な音楽をやってたけど、お客さんの反応に「ありがとう~」ってハニカミながら応えていた彼女の姿をもう見る事はできません。黒のロングスケールのベース弾きながら歌ってるとこ、カッコ良かったよね。

彼女の音楽はずっと忘れずにいよう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2008.08.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索