

--.--.-- | スポンサー広告

ルパ~~ン・三~世~♪

NHK BS の「とことん ルパン三世」見てますか?
関係者インタビュー等のスペシャルプログラム + TV 版ファーストシリーズが放映中でありんす。
いや~、懐かしいですね。

ガンダムに負けず劣らず、ルパン三世も数多くの作品が世に出ていますが、私はファーストシリーズが一番好き。
あのアダルトな雰囲気がいいんですよね。音楽渋いし。
不二子ちゃんもファースト(の特に最初の方)が一番色っぺーと思うな(笑)

TV アニメ化するにあたって制作された貴重なパイロット版の映像も見ましたが、ものすごくカッコいい。拳銃や車の細かな描写などからも、当時の制作者の意気込みが伝わってきます。

で、このファーストシリーズ。放映当時(再放送ね)子供心にも、途中から随分雰囲気が変わるなーと思ってましたが、シリーズ後半については今をときめく宮崎&高畑のジブリコンビが担当してたんですね。そういえば確かに後半のルパンは「カリ城」ほどじゃぁないけどコナンっぽい(笑)



テーマ:ルパン三世 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.07.30 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

フラワー・トラヴェリン・バンド

フラワー・トラヴェリン・バンド チケット今年35年ぶりに復活したフラワー・トラヴェリン・バンドのツアーが決まりましたね。
我が家も早速、名古屋公演のチケットを入手いたしました。

メンバーは皆さん既に還暦越えかと思われますが、どんなライブになるのか楽しみですね。
お客さんの平均年齢、参戦ライブ史上最高になりそう?(笑)

ちなみに Reign もメンバー皆で「還暦までやろーね」と言ってます。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.07.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

日帰り大阪リハ など

昨日も大阪へ行ってました。 Knights of Belladonna のリハです。
たまたま Reign も Rigor もリハがなくなってしまったので私一人、近鉄アーバンライナーを使っての日帰りです。
所要時間は車よりは短いし、気兼ねなく寝られるけど、日帰りはやっぱりちょっと疲れますねー。

名古屋は昼から雨が降って少し涼しかったそうですが、大阪はうだる暑さ。
地下鉄に乗り継ぎ、マクドで昼食を仕入れてスタジオに着く頃には既に汗だくです。メンバーが一人また一人と到着する度に、挨拶は「暑いね~

リハも楽しかったけど、夏のスタジオは体育会系ドラマーには少々辛うございます。
リハーサルスタジオってなぜか冷房が効き難い位置にドラムを置いてあることが多いんだよね(笑)

お買い物この週末で買ったもの。

●Perfume「エレクトロワールド」シングル

●テレプシコーラ第2部1巻
六花ちゃん、ついにローザンヌに挑戦!

●セールで半額になってたカットソー

●安いので衝動買いしたブレスレット



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.07.28 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

渋谷RAKERU

スパイラルタワーズ渋谷ラケル店舗外観今日は名駅前、スパイラルタワーズにある「渋谷RAKERU」でランチしてきました。

「渋谷RAKERU」は大阪にも店舗があるのですが、出店しているのが全て普段行く事のない郊外のショッピングモールなので、今日が初体験です。

オムライス写真はラケル風オムライスのセット。
ここのライスはよくあるケチャップライスでなく、ドライカレーが基本だそうです。
パンもふんわり、オムライスもとっても美味しかったですよ。
ボリュームも丁度良かったし(旦那的には当然足らなかった訳ですが)。

アリスのシュガーポットお皿やシュガーポットが全部「不思議の国のアリス」だわ。
デザートも充実してるし、また来たいな~っと。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2008.07.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

オバメタル・ライジング!

最近各所で話題に上っているオバメタル・ライジング
ここのメンバーさん達は、まさに私と同世代の主婦な訳で、それゆえにリアルな歌詞に超共感するというか、身につまされるっつーか(笑)

オバメタル・ライジング 「ゴッド・オブ・サンダー」


ところで彼女達の前身はイカ天に出場経験もあるATRANSIAってバンド。
当時の映像はこちら↓
http://jp.youtube.com/watch?v=NuejtETycg0&feature=related

メンバーさんが履いてるジーパンの股上の深さが時代を感じさせますね(笑)

この時の小玉和文の評が「『自分達の音』をもっと出していって」っていうような内容なんですが、それから20年の歳月を経て、オバサンである事を「自分たちにしか出せない魅力」に昇華させたた訳ですね。うーん、すごいぞ、オバサン!オバサン万歳!



テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2008.07.25 | Comments(7) | Trackback(0) | 音楽

実家には熊の置物がある法則

置物連休初日は三重の旦那さんの実家にお邪魔していました。
写真は床の間に置いてある熊 の置物。わかりにくいけど奥にはライオンと蛙 もいてます。
「実家には熊の置物がある法則」というのがありますが、私の実家にももちろんあります。
他にも、ちょっと怖めのフランス人形か日本人形、こけし、木彫りのアイヌ夫婦、旅行先で買って来た地名入りちょうちん、なんかもね(笑)

それはさておき、モクモクのレストランでお義父さんお義母さんと食事して、風の通る縁側で夕方まで昼寝して、すいか食べて、家庭菜園で採れた野菜とお米をどっさりいただいて帰りました。。。というような「小学生の夏休みかっちゅーねん」って休日を過ごさせてもらいました。
。。お義父さん、お義母さん、いつもすいません(汗)。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2008.07.24 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

CARCASSの単独公演決定~!

ニュースソース:
http://www.myspace.com/carcass

わーい!単独公演決まったみたいですね。
また嬉しいことに名古屋が日曜日。
土曜はラウパー、日曜は名古屋で CARCASS って予定組んだ人もいることでしょう。

しかし、ただでさえ微妙な面子のラウパ。
CARCASS もANTHRAX も単独決まっちゃったから、さらに悩ましい事になったなー。
どうしよう(笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.07.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

という訳で

結局、一睡も出来ないままデイトリップ入り。
しかしながらリハが30分以上押し、リハ終了から本番までほとんど空き時間がなかったのが幸いして、集中力を切らさずにいることが出来ました。

ノンジャンルのイベントでHR系は私たちのみでしたが、対バン&そのお客さん達はとても暖かくて、すんごく嬉しかったです
若い娘さん達(娘さんだけじゃないけど)が満面の笑みを浮かべながら見てくれるというのは、とても良いものです。

そうそう、1つ目のバンドさんはメンバーが何と全員現役の高校生!
せやのにものすごく上手で、おまけにレベッカの「フレンズ」とか、中山美穂の「世界中の誰よりきっと」とか、選曲が(私らにとっては)美味し過ぎ。
ちなみに彼らの親御さんと思しきお客さんも沢山いらしてましたが、私たちと同世代っぽいんだな、これが(笑)
自分の同世代の人の子供達と対バンて。。

尚、昨日はどのバンドさんも演奏が大変上手で、最高齢バンドの私らが一番ヘタっぴーなことが判明(笑)とほほ。

ともあれ、関係者各位に感謝です。
とくに港まつりの日(後から知った)やというのに見に来てくれたRさん、ほんまにありがとうございました!


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.07.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

今日はライブ...ですが...

昨日は大阪でリガーのライブでした。

打ち上げに出てもつ鍋を食べ、夜通し走って名古屋に帰ってきたのが朝の5時。
それからすぐに寝床に着きましたが、この時間(朝9時半)まで全くもって眠れません(T T)
焦るとますます目が冴えます。。

うわーん、変な時間に眠くなったらどうしよー

おまけにこの猛暑でベランダのグリーンピースが枯れていました

そんな私を応援してやろうという方は、鶴舞デイトリップ へお越しやす。

本日 7/21 at 鶴舞デイトリップ
Reign, 2nd STAGE, Dusty Miller, SP, LONG CASTLE MILLION STREET
Open 18:00 / Start 18:30
Adv.1500円 / Door 2000円 (いずれも+Drink 500円)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.07.21 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

666円

リバーシブルジャケ家で仕事していると、夏休みで栄に買い物に出かけている旦那からピロピロ~ン♪とメールが来た。

「タワレコに 666 円で DMC の DVD 売ってるけど.....いる?」

という訳で買ってきてもらったのがコレ。わざわざ 666 円にするために税抜き価格が 634 円。14 分のアニメーションと特典映像(映画の予告編)が収録されています。
オープニングの「SATSUGAI」はデスメタルにしてはちょっとモダン過ぎるなー。

ちなみにタワレコのサマーセールのキャラクターが D.M.C なのでありまして、こないだもノベルティの団扇(DVD の隣にあるやつ)をもらいました。団扇はタダだったけど、他にも有料でタオルやらピンバッジやらいろいろあるらしい。
タワレコグッズではクラウザーさんの額の文字が「殺」じゃなくて「塔」なのがミソ。

DMC タワレコ限定DVDDVD のジャケットはリバーシブルになってて、上の写真がタワレコ限定版で、このギラギラバージョンが通常版だそうです。

しかし松山ケンイチも、何でまたクラウザーさん役を受けたのかしらね(笑)





テーマ:DMC◆デトロイト・メタル・シティ - ジャンル:アニメ・コミック

2008.07.17 | Comments(4) | Trackback(0) | コミック・アニメ

名古屋でライブしまっせ~!

Reign リズム隊、移住後初の名古屋ライブでおます。
東海地方在住の方もそうでない方も、是非遊びにいらしてくださいなー。

7/21(Mon.祝)名古屋 鶴舞デイトリップ
with 2nd STAGE, Dusty Miller, SP, LONG CASTLE MILLION STREET
Open 18:00 / Start 18:30
Adv.1500円 / Door 2000円 (いずれも+Drink 500円)



テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.07.14 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

どろぼうかっぱ君

みに君にどろぼうコスプレ(?)させてみました。

どろぼうかっぱ「ふっふっふ。きゅうりをゲットしたのじゃ。」

捕まえた!「こらー!捕まえた!」
「きゅぅぅ~...」


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2008.07.12 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

黒船がガラパゴスに上陸

「アップル製品を買う人の列が、ビルの周りを十重二十重に囲む光景を見る日が来るなんて、95~6年頃には想像もできなかった」ってブログに書いたのが丁度1年前。
今朝はその1年前のニューヨークと同じ光景が東京で再現された訳です。
ほんと、アップル冬の時代がウソのよう。

孫さんも話題作りがうまいよねー。
表参道のソフトバンクショップには早朝からすごい数の報道陣が詰めかけてたし(NHK でさえ)、ズームインなんて発売開始イベントをライブ中継してたわ。
行列する人は大変やけど、好きで並んでるんやし、コスプレしてる人がいることからも分かるように、まあお祭りみたいなもんやよね。懐かしのドラクエ III や Windows95 の時と同じ。

そういえば孫さん、前日の夜に行列してる人と握手してまわってたけど、有名人だけに喜んでる人も多かったよね。失礼ながらド●モやa●の社長さんじゃ、ほとんど誰にも気づかれないでしょう。今朝の表参道店でもカウントダウンイベントの後、お客さんと握手してた。

MNP 開始時のシステムダウンや Yahoo!BB の工事遅れ騒動等々のせいで、孫さん(ソフトバンク)嫌いがかなり多い事も事実やけど、そのカリスマ性と経営手腕は素直に凄いと思うわ。

そして私はというと引き続き様子見。。
やっぱりパケ定込みで月々の支払いが7000円以上ってのは、かなり勇気いるわ。
第3世代 iPhone が出る頃にはパケット代ももっと安くなるかなー。

タイトルの説明:
日本の携帯市場はその特殊性により、世界から「ガラパゴス」と揶揄されているそうな。
ならば iPhone の日本デビューはさしづめ「黒船のガラパゴス上陸」だなと。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2008.07.11 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

Perfume の New Single が届いた~♪(注:感想あり)

love the worldセブンアンドワイのオンラインショップで予約してたPerfumeの「love the world」が届きました♪
セブンの店頭受け取りにすると、少額商品でも送料がタダになるので助かりますね。
本当は明日リリースなんですが、mixiミュージックに再生履歴が沢山あるところを見ると、出ているところには出ている模様。

で、早速その「love the world」の感想。
坂本龍一の「Ballet Mécanique」を彷彿とさせるカワイイ曲ですね。
曲自体はHeyHeyHey とかで事前に聞いてたけど。。でもう~ん。。やっぱり「ポリ」とか「チョコ」に比べると随分大人しくて、正直インパクトには欠けるかなー。
一緒に収録されている edge の方が、テクノというかハウス色が強くて好みだったりします。

でもあんまりテクノ色が強くなると、中田さんの capsule とあんまり変わらなくなるかもしれないし、必ずしも Perfume ファンみんながテクノ方面好きって訳でもないだろうからねー。

とか何とか言いながら既に鼻歌が「love the world」になってるわ(笑)


テーマ:テクノ・エレクトロニカ - ジャンル:音楽

2008.07.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

日曜日の徒然 カレーのチャンピオン など

カレーのチャンピオン今日も暑いですが、午前中にジムで一汗かいた後、バスで栄に出かけました。今日もみに君が外出のお供です。

少し遅めのランチはカレーのチャンピオン。いつもはミニサイズのコロッケカレーを頼むのですが、今日は名古屋店限定のチキンマヨカツカレーにしてみました。これもうま~♪

学食とか、オリエンタルマースカレーに似た、懐かしい感じのするカレールーが、コロッケやカツによく合いますね。そんなに辛くないので、子供でも大丈夫そう。

ガチャピンセレナクリスタル広場横にある日産のショールームで、ポンキッキ仕様のセレナを発見。ガチャピン号のグリーンが色鮮やかで綺麗ですね。
コンパニオンさんが説明してる横で、みに君をボンネットに乗せて記念撮影
人はいっぱいいてましたが、意外と誰もかっぱに関心を示しません(笑)

余談ですが、我が家ではクリスタル広場を「名古屋の泉の広場」と呼んでいます(笑)
「ここはホワイティ?」と錯覚しそうになるほど雰囲気が似てるんですよね。
...と思ったら、逆に泉の広場を「大阪のクリスタル広場」って評してる人がいたわ(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.07.06 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

土曜日の徒然 モッフルを尋ねて

かっぱのお風呂暑くなりましたね~。もうエアコンなしでは眠れません。
今からこれでは夏が思いやられます。

今日は朝からかっぱをお風呂に入れました。
一番小さい子達ですが、それでも水を吸うと鉛のように重くなるので腰に負担をかけないように注意しながら洗ってあげます。
お天気のいい日が続けば2日ぐらいで乾くでしょう。


トップロード51昼からは車で外出。向かったのは高針の喫茶店「トップロード51」です。
ここに来たのは今巷で話題の「モッフル」を食べるため。
ネットで色々調査しみましたが、名古屋ではモッフルを食べられるお店はまだ少ないようですね。
店はカフェというより昔ながらの純喫茶という感じです。


モッフル
この店では味噌カツやエビふりゃーなどの名古屋めしとモッフルを融合させた「名古屋めしモッフル」が有名だそうで、旦那はその味噌カツモッフルを、私はオーソドックスなハムチーズモッフルを注文してみました。

みに「おぉ!もっふる、もっふる \(^o^)/」

おお~なるほど、外側はサクサク、中はモッチリ。
なかなか美味いです。惜しむらくは歯にくっつきやすいことかな。

今度は小倉アイスモッフルとか、デザート系も食べてみたいぞ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.07.05 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

飲み会とか太鼓ネタとか

昨日、またまた SxTxC の O 君と、鶏をシバキに行ってきました。
今回の鶏は「世界の山ちゃん・女子大店」です。
O 君の奥様と一緒に4人で、鶏その他を7時半からシバくこと3時間あまり。
大変楽しい飲み会でした~♪
Oくん&奥様、ありがとね。また行きましょう

使用機材で、前回の記事で質問に答えてくださったドラマーさん、ありがとうございました。よく考えたら、私、ドラマーのマイミクさんって4人しかいなかったわ(笑)

という訳で、せっかくなので自分の使用機材紹介なんぞしとこかな。。なんでて?まあええやん(笑)

スネア:Perl スティールシェル 14 × 8 インチ
スネアケース:ファイバーケース工房にて特注
フットペダル:多分 YAMAHA の FP710 か 720(品番シールがはがれててよく分からない)

フットペダルは懐かしのベルト式です。20年ぐらい前に買って、ビーターは一度だけ交換しましたが後はそのままです。チェーン式に比べると踏み込みは重いですが、ヘヴィロックにはこの方が合っている気がします。

スネアのヘッドは EVANS の Hydraulic Coated です。オイルによるミュート効果で「ウエット」とか「ファット」とか「ローピッチ」と形容されるサウンドが、これまたヘヴィロックによく合っていると思います。

スネアは80年代後半、そう、深胴が流行った頃に購入したものです。
イレギュラーサイズゆえにケースがなかったり、スネアスタンドも必ず持参しなければならなかったりと、色々と不便が多く、一時期普通の5とか6インチに乗り換えようかと思いましたが、やっぱりこの深い音は捨て難いです。音が作り易いとPAさん達からは好評だし、対バンのドラマーさんから「すごいスネア使ってますねー」と声かけてもらうことも多いんですよね(笑)

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

2008.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

ドラマーさんに質問:スティックだこ

手のひら最近、私には人と話す時「自分の手のひらのスティックだこを触るクセ」があることに気がつきました。
プロのドラマーさんはもちろんだと思いますが、私のような週末ドラマーでもそれなりに長い年月、定期的に叩いているとスティックだこが出来るもの。

ちなみに私の場合、
右:a1、a2、b2、c2、c3、d2、d3
左:a2、c2、c3
にスティックだこが出来ています。程度の差はかなりありますけどね。

たこの出来る位置って、スティックの持ち方とか握りグセとかで人によって大分違うと思われますが、そこでドラマー諸氏に質問。

「あなたのスティックだこの位置を教えてください。」

あ、そうだ。ついでに、
「あなたのスティックの素材は?んで誰のモデル使ってる?」
「最近特にパワーアップした訳でもないのに、なんだかスティック折れやすくない?」


あ、別にバトンじゃないですよ(笑)

余談ですがロックドラマーには「マッチド・グリップ」が多いと言われています。
私も昔パーソンズの曲やるのに、どうしてもレギュラーでないと雰囲気が出ないパートがあったので、そこだけ持ち変えて叩いたことはありますが、レギュラーではまず叩けません。
なので、学生時代、レギュラーグリップでメタリカ叩いていた後輩君にはものすごく驚きました(笑)

「マッチド」とか「レギュラー」って何?

手のひらのCGイラスト提供元:フリー素材CGイメージ


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.07.01 | Comments(9) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


