週末のいろいろ

またまた大阪で過ごす週末。

土曜日:
こないだの歯科検診で虫歯が見つかったので治療してもらいました。
今回虫歯になってしまったのは左の親知らずで、普通なら抜歯してしまうところですが、まだ軽い虫歯であることと、名古屋から大阪の歯医者にはさすがに頻繁に通うことは難しいので、抜歯せず普通に治療してもらうことにしました。
治療は30分程度で終了。今の歯科にはもう7年ぐらいお世話になっていますが、定期的に検診&指導を受けるようになってからはほとんど虫歯になりません。
やっぱり歯も定期検診が必要ですね。

簡易冷温庫大阪の家に冷蔵庫がないのは、これからの季節、不便&衛生上問題だな、ということで簡易冷温庫を買いました。家電量販店で大体7~8000円のところ、うまい具合にカルフールのセールで5000円ポッキリのんがありました。
アイスクリームは無理ですが、これで冷たいお茶が飲めますね。

日曜日:
前回参加できなかったカルメン嬢がリハに復帰しました。
実はカルメン、前回のリハの前日に「ギックリ腰」をやってしまったのです(注:記載に関しては本人の承諾を得ています)。
京都ライブのあたりから腰の調子が悪い悪いと聞いてはいたのですが、なんとクシャミが直接の引き金になったそう。
私も腰痛持ちではありますが、ギックリ腰はやったことがありません。
複数の経験者に聞くと、その瞬間は背骨から脳天を突き抜けるような激痛があるそうですね。
カルメンは自宅マンションにようやくたどり着いたと思ったら、エレベータのG(重力加速度)でも気絶しそうになったそうな。
うぅ、想像つかないけどギックリって恐ろしい。。。
皆さん(私もやけど)、気をつけましょうね。

Reign と Rigor のリハが終わったら大急ぎで名古屋に戻ります。
いつもより1割増しで車を飛ばし、鶴舞DAY TRIPに8時過ぎに滑り込むと丁度ダムダムダンの始まる直前でした。
阪神タイガースがバンドコンセプトのダムダムダンにとって、ある意味アウェイというのにライブは大盛り上がり。ドラファンはリーグ2位でまだ余裕があるようです(笑)



2008.06.30 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

CHAR VS JULIE

へえぇ~~。こんな映像があるんですね↓

CHAR VS JULIE「憎み切れないろくでなし」他
http://jp.youtube.com/watch?v=lbQvGDxCZB0

1978年6月6日にテレ朝で放送された「全国歌謡ネット・ワーク」という番組の映像らしいのですが、1978年というと既に JULIE は誰しも認めるトップスター。CHAR も「闘牛士」が大ヒットした頃ですね。なんと30年前ですか。

2人ともセクシーでカッコエエですな~

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2008.06.25 | Comments(7) | Trackback(0) | 音楽

まだまだ悩む iPhone

iPhone の日本国内での本体価格と料金プランが発表されました。

本体価格:24ヶ月縛りのホワイトプランで実質負担額は23,000円。
これには全く不満はなく、寧ろ大歓迎な価格設定だったのですが、5,985円のパケット定額を購入の必須条件にされたのは予想外でしたわ~。

「そもそも iPhone はスマートフォンなんだから、ネットにガンガン繋がないと持つ意味がないやろー」というご意見はごもっとも。

だけど家族割りやら長期割りやらで月3,000円(基本料込み)ぐらいしか使ってなかった私としては、それがいきなり月最低7,280円、となるとちょっち二の足を踏みますね~。
携帯でパケット通信バリバリやってる人からすると「安い」みたいですけど。

パケさえ定なければ「魅力的な価格」と言えるのだが、SBとしてもこうせんと利益が出んのでしょうなあ。

う~ん。。


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2008.06.24 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

久々にゆっくりした土日

久々に名古屋で過ごす週末でしたが、今週は旦那が激務だったので、土曜日はジャスコ以外一切外出せず、1日中寝倒しました(笑)

グローブマート 外観日曜日は車でちょこっと外出。前々から一度行ってみたかったグローブマートへ行って来ました。
特に欲しいものがあった訳ではないのですが(大体売られてるモノはどれも高いし)、こういうショップは見るだけでも楽しいですよね。

カフェグローブのチーズバーガー本当のお目当ては併設されているカフェのランチ。もちもちのバンズ&パテがジューシーなチーズバーガーが美味しかった~♪
ちなみに旦那が頼んだパスタは普通だったそうです。

夜は HeartLand で Rosebullet のライブ。
意外とステージが低くくてあんまりよく見えなかったのが残念。
でも皆さん笑顔が素敵でした。終了後にも楽しくお話させてもらいました~。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.06.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ノーッストラッダーマス!

NostradamusJUDAS の新譜「Nostradamus(ノストラダムス)」がもうすぐ出ますね。
タイトルチューンともう1曲がオフィシャルサイトで試聴出来るようになっていますので、待ちきれない方はそちらをどうぞ。
試聴といってもフルで聴けますよ。

さて。
ノストラダムスと言えば、私ら世代では知らない人はまずいないでしょう。
私もご多分に漏れず、読んでましたよ。五島勉の「ノストラダムスの大予言」。
大ブームになって色んな雑誌やテレビ番組で特集されたし、映画にもなりましたよね。
映画はテレビで見たのか映画館で見たのか忘れてしまいましたけど、すんごい怖かった。あれは小学生が見るもんじゃないわ~(笑)

惑星直列とかグランドクロスとか、実際の天文現象もからめて都合良く(間違って)解釈された「予言」は結局ハズれはしましたけど、1999年の7月はなんか気持ち悪くて、「早く過ぎ去れ」って思ってましたね。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

2008.06.19 | Comments(6) | Trackback(0) | 音楽

ギャルバン写真(表示不具合修正しました)

Knights of Belladonna

例の写真です。これが自分が一番マシに写ってるヤツでした...

※IE6で写真が見られない現象が起きていたようです。タグを修正しました。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.06.17 | Comments(10) | Trackback(0) | バンド活動

スタゲとか唐々鍋とかリハとか

土曜日はまたまた大阪に帰ってました。他の用事もあったけど、ライブ前にリハを詰めて入れたこともあり、4週連続です。
で、梅田で歯科検診受けたついでに、もう少し足を伸ばして神戸めたる屋スターゲイザーまで行ってきました。

唐々鍋なんか他のテナントが総入れ替わりしたらしく、随分ビルの雰囲気が変わってましたが、ステッカーベタベタ貼ってあるドアを開けると、いつもの「いらっしゃ~い」にホッとします。
店番さんと、たまたま来ていたH君も交えてしばし談笑タイム。

600円のお買い物をした後、さらに足を伸ばして唐々鍋へ。う~ん、やっぱ唐々鍋最高!名古屋にも出来ないかなあ。

*** *** ***
日曜日はReignとギャルバンのリハでした。
Reignはカルメンが急に来れなくなったので、3人で曲作り。

ギャルバンはバンド名が決まりました!
「Knights of Belladonna」
バンド名からは何のコピーやってるか分からないけど、そのかわりオリジナルでも何でも出来ますわ(笑)
スタジオ終了後に近所でメンバーの写真撮影。オバハン体型は私だけで他のメンバーは皆さんかなりの細身。。ダ、ダイエット、もっとガンバらんと。。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.06.16 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

MG ザク 完成しました

MG ザク-1MG ザク、完成しました~♪
。。ていうか、実は大分前に出来上がってて、アップするのが遅くなりました。

MG ザク-2可動部分が多いのでポージングの自由度が高いですね。指まで動きますよ。その分、パーツの数はやたら多いですが、HGよりはずっと組み立て易いです。

MG ザク-コックピット暗くて分かりにくいと思いますが、ちゃんとコックピットがあって中にジオン兵がいます。

MG ザクでズームイン!チャラッチャラ、チャラッチャラ、チャッチャチャ♪
ズームイン!

MG ザクでorzorz....


テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2008.06.13 | Comments(7) | Trackback(0) | コミック・アニメ

私の Macintosh 遍歴

私の Mac 遍歴をちょっと振り返ってみる。

Performa588Performa588(95~)
自宅用に買った初めてのパソコンがこれ。500MB の HD、LC68040/33MHz の CPU、14インチのディスプレイで12万ぐらいだったかな。でもモデムやらメモリやらプリンターやらで結局24万ぐらいになったと思う。当時はメモリがすんごい高くて、16MBのシムで4~5万はしたんよね~。
パワーないし、PowerPC じゃなかったから導入出来ないソフトも多かったけど、これのおかげで PC 使う仕事にありつけたので、とてもよい投資でした。OSはなつかしの漢字Talk7.5(最後は7.6に上げました)。

PowerMac 8500/AVPowerMac8500/180 AV (98?~)
OS:MacOS 8.0。今はなきニノミヤ Mac 館の中古コーナーで、やっぱり中古の CRT モニタと一緒に購入。確かオリックスレンテックのリース流れ品だったと記憶しています。広くなったモニタと2GB のHD、そして何よりPowerPCになったのが嬉しかったなあ。時勢としてはもう既に G3 に移行しつつあったけどね。ちなみに、この頃にはジョブスが復帰し、Apple は大きく変わろうとしていくのであった。。。(クロスオーバーイレブン風に)

PowerMac G4PowerMacG4 (02?~)
これまたニノミヤ Mac 館、中古コーナーにて購入。OS は MacOS 9.0。Apple はあのボンダイブルーの iMac 以降、SCSI を捨てて USB に統一したので、周辺機器が Windows と共有出来るようになり、選択肢がぐっと増えましたよね。しかしこの頃には既に OSX が世に出ており、この Mac も、もはやレガシーであった。。。
DVDオーサリングやりたくて、自分で蓋あけてまでDVDドライブ付けた(OS9対応のドライブが内蔵型しかなかったのだ)けど、マシンパワーがいっぱいいっぱいでほぼムダに終わる。

Mac mini G4Mac mini G4 (06~現在)
PowerPC G4 1.33 GHz。OS:クラッシック環境ありの MacOS 10.4.8(現在10.4.11)。久々の新品。
最初、ポイントたまるからヨドバシで買おうと思ったら、アップルストアでないとメモリ増設他一切のカスタマイズ不可と言われたので、オンラインのアップルストアで買いました。10回払いで(笑)
やっぱり新品というか最新システムはいいねえ~♪情報も多いし、何より周辺機器買う時にシステムの心配しなくていいからね。
しかしまたまた Apple はやってくれていました。前年になんと、インテル製CPUへの全面リプレースが発表されていたのです。Leopard はまだ G4 でも動くけど、次の Snow Leopardあたりからは怪しい。。

。。こうして、私と Mac の追いかけっこは、まだまだ続きそうではある。

アイコン提供元
Perfoma588 & PowerMac8500:いであさん
PowerMacG4:enjoy iMac さん
Mac mini:HOMEPAGE GARO さん

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2008.06.12 | Comments(2) | Trackback(0) | Macintosh

iPhone に悩む

iPhone「ソフトバンクから年内発売」とか言うので、冬のクリスマス商戦に間に合うぐらいのタイミングになるのかなーと予想してたら、あっさり来月7月11日に発売開始だって。しかもすんごく高額になるかと思いきや、安い方のモデルだとおよそ2万円だそう。もちろん、これは米国価格なので、日本ではもちょっと(かなり?)高くなるでしょうけどね。

しかし、そんなにリリースが早いんじゃ、仕様はほとんど変わらないのでは?
。。。と思ったら、やっぱりそうでした。
QWERTYキーボード以外に、日本人が馴染んでるテンキー入力も使えるみたいだけど、なにせタッチパネルの使い勝手が気になります。

毎度生産見通しの甘いアップルのことなので(^^;)、7月の発売開始を逃せば半年やそこらは待つハメになるかもしれないけど、出始めはバグがつきもの。
様子見てから買うかな~。

う~ん、でもやっぱり早く欲スイ。。(笑)

ただ、WWDC 2008 の基調講演に臨むジョブスがすごく痩せていたのが気になりました。
彼は過去に一度、癌になった経験があるだけにちょっと心配ですね。


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2008.06.10 | Comments(7) | Trackback(0) | IT関連

魔法の水着?

週末に行われた水泳の「ジャパンオープン」で、日本新がなんと17個。
しかもそのうち、Speedo 社のレーザー・レーサーを着用した選手によるものが16個ですって!

もちろん、これはまぎれもなく選手達の実力である訳だし、いくらかのプラセボ効果(偽薬を薬と信じて飲む事によって効果が出てしまう現象)もあるとは思うけど、これだけ記録を連発されたら、水連も国内メーカーもレーザー・レーサーの着用を認めない訳にはいかないですよねぇ。

北島選手が言うように「泳ぐのはあくまでも選手。」でも、着用を禁止した上に水泳陣が北京で惨敗でもしたら「ほらみろ」ってことになっちゃうのは間違いないですもん。

日本の技術の負けを認めるのは悔しいけど、オリンピックでの成績が選手のその後の人生を左右することを考えれば、選手が着たい水着を着させてあげたいとは誰しも思うでしょ。

ところで、speedo 社の日本国内での代理店はゴールドウインですが、やっぱりここ数日でグーンと株価が上がってました(笑)。今日の東証1部で値上がり率、堂々の1位やし。
逆に国内メーカー3社はそろって株価下げたそうです。踏んだり蹴ったりやなあ。

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

2008.06.09 | Comments(1) | Trackback(0) | 時事問題

充実した週末でした

木曜日:
夕方から近鉄特急で大阪へ。

金曜日AM:
銀行で3ヶ月分の通帳記帳と繰り越し。
眼科でコンタクトレンズの交換と眼圧検査。
イシバシ楽器でスティック購入。

金曜日PM:
会社の健康診断。今回からメタボ検診よ。
モスバーガーで昼食。
会社に顔出して営業と打ち合わせ。
キンコーズでネットチェック。
家で長岡良子の古代幻想ロマンシリーズ読みまくり。
探偵ナイトスクープ。

土曜日AM:
堺筋本町のキンコーズでネットチェックしてから阪急線で京都に行く算段してたら、なんと「ビジネスコンビニ」のくせに土日休みになってた。
近隣の店舗に行くには時間がないので、しょうがなくそのまま烏丸に向かう。

土曜日PM:
MOJOでライブ!
Veronica's Violetさんとは久々の対バンでした!
ヘヴィ&グルービーなサウンドで、とても楽しく頭振らせてもらいました~。

打ち上げもすんごい濃いメンツとの濃い会話で、あっという間に時間が過ぎてました。
ハコのスタッフの方、対バンの皆さん、お客さん、ほんまにありがとうございました~。

次回名古屋のライブに向けて、遠距離通勤バンド Reign はまたがんばります!

★LIVE INFO.
7/21(Mon.祝)名古屋 鶴舞デイトリップ
詳細未定

10/25 (Sat.) 心斎橋 HOKAGE [ダムダムダン企画]
with ダムダムダン and more
詳細未定

【NEW!!】11/2 (Sun.) 天王寺 FireLoop [Massive grooves]
~HELLHOUNDレコ発~
with HELLHOUND, Veronica's Violet(京都), FREEWILL and more ..

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.06.08 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

土曜日は京都で

お会いしましょう!

6/7 (土) 京都 MOJO [ROCK ME !!]
with Veronica's Violet, RED JETS(富山), FIRE MONKEY, BENTEN, BUSTER COLE, JACK STAR GYPSYZ
Open 16:30 / Start 17:00
Adv.1500円 / Door 1800円 (いずれも+Drink)


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.06.05 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

Softbank × iPhone

ほうほう、やっぱり日本版 iPhone は Softbank から出ますか~。

ソフトバンクは関西デジジタルホン、MacOS は漢字Talk と呼ばれていた頃から長年愛用してきた私には大変いい話だわ。
携帯も iPod mini も買い替えには良い頃合いだし、持ち運びも2台が1台で済むし。

ただ、アメリカでの発売時にも書いたけど、あのままの iPhone では使い勝手は悪いでしょうね。タッチパネル式では「変換」の時にすっごいイライラしそうですもん。

ソフトバンクとアップルが、どんな解決方法を出してくれるか、楽しみにしとこ。


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2008.06.04 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

グリーンピース

グリーンピース某NGOのことじゃありません。

三重のお義母さんから、畑で採れたばかりのグリーンピースを沢山いただきました。
あ、誰ですか?「グリーンピースは嫌い」な~んて言う人は。
まあでも、確かに缶詰やシュウマイの上に乗っかってるやつは、独特の臭みというか苦みがあって、美味しいとは言い難いですね。
グリーンピースは生から調理するのが一番美味しいんですよ~。
さやからはずすのはちょっと面倒ですけどね。時々豆が飛び出して部屋中に転がってってしまいます(笑)


グリーンピースの甘煮グリーンピースの一番好きな食べ方は「甘煮」。
高校の下宿のおばさんが作ってくれた甘煮は絶品でした。レシピを教えてもらったけど、あの味にはならないんですよね~。

でもこれだって、十分に美味しいですよ。
旦那も私もぱくぱく際限なく食べてしまいます。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2008.06.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

週末はリハ、そしてガソリン価格の高騰

ライブが近いので、2週連続で大阪に戻ってリハしてきました。
一昨日から昨日まで、個人練習にギャルバン、そしてREIGNと、久々に沢山ドラムを叩きました。
実は最近、ドラムのための筋トレをしているのですが、その成果が出たのでちょっと嬉しい ♪d(⌒▽⌒)b

それにしても、最近のガソリン価格の高騰には参ります。
大阪に住んでた頃はそれほど頻繁に車を使わなかったせいもあり、ガソリンの値段ってあまり気にしてませんでしたけど、月に最低2回は名古屋と大阪を往復する生活にこの値上げはガツーンと響きますね。

日曜日になると、探した範囲内で一番安いところがℓ159円(セルフ)。一番高いところだと178円(S.A内、フルサービス)てのがありました
とりあえずこの時点では安かったスタンドも、在庫が無くなれば値上がりするでしょうし、今週末にはおそらくどこも170円代。。
こりゃほんま、「年内にもℓ200円突破」説が現実味を帯びてきますよね~。
ETC割引を受けるため、夜中に走ったりしてるけど、そんな節約も吹き飛びますわ。

あ、そうそう。全然関係ないけど、ヨン様が大阪に来てたらしいですね。
土曜日、旦那が帝国ホテルの前でおばさま達の大群を目撃したというので、「ヨン様でも泊まってるのかしら?」と思ってたらやっぱりそうだったみたいです。
そういや谷町線の東梅田駅にもおばさまの集団が沢山いてはりました。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.06.02 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索