CARCASS!!

LOUDPARK 08 の第一弾アーティスト発表!
そして。。やったー!ついに CARCASS が来るのね!

ビルとマイケルとジェフがまた一緒にバンドやってるところを見られるんだわ。
出来ればドラムはケンが良かったけど、健康面のことが理由だからこればっかりはしょうがないよね。

これであと、ANTHRAX と TROUBLE と RAVEN が一緒に来てくれたら言うことないです。

CARCASS の一番好きな曲「Corporeal Jigsore Quandry」


この曲、昔ボーカルしたことありますねん(笑)



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.05.30 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

船場吉兆

かねてから様々な不祥事で世間を賑わせていた船場吉兆がついに廃業、となったらしい。
今日の記者会見見たけど、あの「ささやき会見」を皮肉った、くいだおれの女将とは正反対の幕引きですなあ。

そやけど、最初発覚した時にはパート従業員に責任をおっかぶせてみたり、記者会見では開き直ってみたり。。危機管理ってことで言えば、最もマズイ対応だわ。

例の「使い回し」にしても、「もったいない」って言葉をはきちがえてるよねえ。
そこいらの安い居酒屋チェーンが同じことやっても別に「ふうん、やっぱりね~」ぐらいにしか思わないけど、お一人様につき数万円も頂いている高級料亭は絶対やったらダメでしょう。
もったいないなら、まかないに使えばよろしい。生ゴミ処理機で肥料にする方法だってあるんだし。

もちろん庶民の憧れである吉兆で料理に手をつけないことも「もったいない」ことこの上なし。食べ物には敬意を払い、接待でも残さず食べる文化も欲しいよね。
丹誠込めた料理がまるまる残ってたら作った人もガックシくるだろうし。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008.05.28 | Comments(5) | Trackback(0) | 時事問題

もうすぐライブ!

Reign の次のライブが迫ってきました~!

6/7に Veronica's Violet さんのお誘いで京都の MOJO に出演させていただきます。
お近くの方は是非お越し下さいね~。

★6/7 (Sat.) 京都 MOJO [ROCK ME !!]
with Veronica's Violet, RED JETS(富山), FIRE MONKEY, BENTEN, BUSTER COLE, JACK STAR GYPSYZ
Open 16:30 / Start 17:00
Adv.1500円 / Door 1800円 (いずれも+Drink)

7月以降のライブも続々と決まっております。
ここにアップしたもの以外にもお話を頂いておりますので、
詳細決まり次第またアップしますね~。

★7/21(Mon.祝)名古屋 鶴舞デイトリップ
詳細未定

★10/25 (Sat.) 心斎橋 HOKAGE [ダムダムダン企画]
with ダムダムダン and more
詳細未定


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.05.23 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

赤福茶屋

赤福茶屋そういえば、日曜日。松坂屋にある「赤福茶屋」に行って来ました。

前々から一度行ってみたかったのですが、販売再開直後は連日大行列で近づくことすら出来なかったんですよね~。さすがにもうそんな混雑はしていないようで、訪れた頃(夕方)には待ってる人もほとんどおらず、食券買って5分も待たずに中に入れました。
周りを見ると、やはり年配の方が多いですね。


赤福とお抹茶ほどなく抹茶と赤福餅のセットが運ばれてきました。
ここで喫茶用に出される赤福餅は、喫茶スペースの横でおばちゃんがあんこを手包みしてくれたものなのですが、これがすんごい美味しくてびっくり!
出来立ての赤福はめちゃ美味いとは聞いてましたが、確かに柔らかさが全然違います。お抹茶ともよく合いますね。

また行こう~っと。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2008.05.21 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

Perfume と Superfly

PerfumeとSuperfly我が家にしては珍しく流行モノに手を出しましたね~(笑)
しかし最先端の新しいモノのはずなのに、私ら世代にはどちらも懐しく聞こえるってのが不思議な感じ。

まず Perfume。
例の NHK の公共広告でかなり気にはなってたんですけど、先日「得ダネ!」で取り上げられてたのを見て「アレはこの子らやったんや~!」と遅まきながら知った訳です。

Perfume の"ピコピコ" サウンドは、リアルタイムでテクノ(ポップ)ブームを体験した私ら世代には「ズギューン!」ときますよね。
この「GAME」もまるで初期 YMO とか Gershon Kingsley の Popcorn 聞いてるみたい(リンク先 は Hot Butter バージョンです)。後、ファミコンゲームの BGM とかもね。
すっかりヘヴィローテーションですわ。

そやけど、私が所謂アイドルに手を出したのは、実にキャンディーズ&ピンクレディ以来ですよ、お母さん!(笑)。
周りの子が「トシちゃん」「マッチ」て言うてた時に、私は「キョージュが~」「ユキヒロが~」て言うてましたからねー。

そういや Perfume 繋がりという訳ではありませんが、こちらもやはり前々から気になってた Daft Punk の「Discovery」もネット通販で注文してしまいました。
Daft Punk も初めて聞いた時はデジャヴ感に襲われませんでした?しかも「Discovery」の PV がなんとあの松本零士先生ときたもんだ。さすがフランス人よのー。

次に Superfly。
キタキターッ。ロングヘアー真ん中分けにストライプ柄のパンタリョン!
クソー、私が今度やろうと思ってたのに先越されたわ(笑)
ちなみに私もストライプ柄のパンタリョン持ってるんですよ。しかもフリンジ付きの。

でもサウンドは思ってたほど古くはないですね。
タイアップの曲も多いし、カルメン・マキみたいなドロドロの曲はないです。
もうちょっと泥臭く、ヘヴィに尖ってると良かったなあ。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2008.05.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

昨日は MUJICA で

WINDING ZOETROPE を見てきました。

彼らは過去1度、Reign のイベントに参加してくれたんですよね。
音的には今風テイストもある、プログレッシブ・メタル、という感じでしょうか。

サウンドもステージングもカッコいいし、ウチと違って男前&美女ぞろいですので、ご興味ある方は是非チェックしてみて下さい。

見る度に上手くなってるし、ステージングも熟(こな)れてくるし、伸び盛りってエエなあ(笑)<遠い目

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.05.18 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

アイスクリームメーカー

アイスクリームメーカー旦那のカードで溜まったポイントを、デロンギ製のアイスクリームメーカーと交換してもらいました。

これから夏だし、届いたら無添加のアイスをいっぱい作るぞ~と思っていたのですが、アイスクリームメーカーって、ホームベーカリーのように「材料入れてスイッチ入れて、後はおまかせー」...とはいかないんですね~。

まず事前に保冷ポットを冷凍庫で12時間以上冷やしておく必要があるし、アイスクリームの下ごしらえ自体は自分でやっておかないといけません。つまり、アイスクリームメーカーがやってくれるのは、冷やしながら撹拌するという工程だけなんです。
おまけにアイスクリームとしてはゆるめの出来上がりなので、一度冷凍庫で冷やさないとすぐドロドロになってしまいます。

念のためネットで調べてみたけど、これは他のメーカーでもほぼ同じでしたね。
お金を出して買う時は色々調べるし店へも行くけど、今回はポイント交換だったのでツメが甘かったです。。

出来上がったアイスクリンでもまあ、文句を言ってても仕方ないので、なるべく簡単に出来るレシピを探すのことよ。

んで、生クリームを使わない、材料を混ぜるだけで出来るアイスクリンのレシピを見つけたので早速作ってみました。
あっさり&懐かしい味。市販のアイスクリンより美味しいですよ~。

時間あるときに普通のアイスクリームにも挑戦してみようっと。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2008.05.16 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

MG ザク 途中経過

MG ザク 途中経過GW中に買った、マスターグレードのザクですが、上半身まで出来ました。
HGに比べると組み立て易い反面、パーツの数が半端なく多いので、なかなか進みませんわ。

でも、どうです?このディティール。
手なんて、握る/開くの動作がかなり自由に出来るんですよ。

カバーで見えないような部分も、細かく作り込まれていてびっくりしますね~。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

2008.05.15 | Comments(5) | Trackback(0) | コミック・アニメ

ほぼ同じモノなのに昔と名前が違うモノ

mさんの日記からネタいただきました。

えー、ファッションには「20年周期で同じモノが流行る」という法則がありますが、次に流行った時には、同じモノでも以前とは呼び名が変わっていることがよくあります。

例えば。。

レギンス:「スパッツ」じゃん
ミュール:おシャレに言ったところで「つっかけ」じゃん
ブーティ:「ショートブーツ」でいいじゃん
コーデュロイ:「コール天」のことじゃん
タンクトップ:昔は「ランニング」って言ったじゃん

全く同じやと新鮮味がないから、わざわざおシャレっぽく言い換えてるんやろうけどね。
これにより、同じモノを何と呼ぶかでリトマス試験紙みたく年代が分かる訳だ。

そういえば数年前によく見かけたミュール + 膝下ストッキングって、私ら世代からしたら完全にオバハンの格好やったから、初めて見た時は衝撃やったわ(笑)

去年秋ぐらいに流行ったらしいレギンス + ブーティの組み合わせも、何となく大阪のオバちゃんぽく見えへん?(ほら、写真のお姉さんのプルオーバーをアニマル柄にすると。。。笑)

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

2008.05.12 | Comments(5) | Trackback(0) | 時事問題

文芸誌に Zombie Ritual が!

ダ・ヴィンチ 6月号「ダ・ヴィンチ」は面白そうな特集の時だけ買っているのですが、今月号は D.M.C 特集ということで即買い。
「ダ・ヴィンチ」は山岸凉子の「テレプシコーラ」目当てで読み始めたんだけど、文芸誌ながら、マンガやライトノベルも扱っているので堅苦しくないのがいいよね。

D.M.C 特集はもちろん面白かったんだけど、なんと最後に「デスメタル編集者の1日」と銘打って Zombie Ritual の S さんが特集されてる!
おまけにメイク前とメイク後の顔写真まで載ってるし(笑)
「ダ・ヴィンチ」の編集さんやってはるのは知ってたけど、びっくりしたなあ。

そういや昔、その Sさんが「祓えたまえ清めたまえ~」と歌ってはった頃、打ち上げの席で「なんで白塗りするんですか?」ってアホな質問したことがあったなあ~(笑)



テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

2008.05.09 | Comments(3) | Trackback(0) | バンド活動

チャオ? イタリア村

あらら、名古屋港イタリア村、倒産ですかいな。
従業員は全員昨日付で解雇ってことは、あの時ゴンドラ漕ぎながらサムアップしてくれた兄ちゃんも、ピザ焼いてたおっちゃんも、チーズ切ってくれたお姉ちゃんも、みいんなクビになってもたんや~。
例の建築条例違反にしろ経営破綻にしろ、責任は経営者側にある訳やけど、日本人としてちょっと申し訳ない感じ。。
何とかスポンサーが見つかって職場が担保されると良いのですが。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008.05.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 時事問題

かっぱパン♪

パン作り-1今日は朝から雨。おまけに何かにカブれちゃったらしく、唇の左半分が「クチビルゲー」な状態になってしまったので、外出は最小限にとどめ、日中は家でパンを焼く事にしました。

といっても一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので楽ちんです。

ちび「くるくる回ってる。。」

パン作り-2いつもは全自動の食パンコースですが、せっかく引越の際にオーブン機能付きのレンジを買ったので、今日はバターロール(といいつつバターは高いのでショートニングを使用)を作ってみます。

ちび「この形は。。」

パン作り-3今日は気温が高いので発酵のし過ぎが心配です。
うまく焼けているでしょうか。

みに「パンが回ってる。。」

パン作り-4ちーん♪

みに「おぉ!」

形はバラバラですが、結構うまく焼けましたね!
かっぱパンはちょっと食べるのがもったいないかも。。

ところで、気になるホームベーカリーの費用対効果ですが、最近は小麦やバター等の材料が軒並み値上がりしているため、残念ながら大手メーカーの市販品に比べると割高になります。
4月に試算したところでは、1斤あたりおよそ190~200円*ぐらいでしょうか。
百貨店とかのホテル食パンよりは安いですけどね。

でもホームベーカリー使われる方は皆さんおっしゃいますけど、何といっても焼きたてが食べられるし、耳までサクサクしてほんと美味しいんですよ~。

私が使っているのはナショナルのSD-BT50っていう、もう6~7年前の単機能の機種ですが、最近は米粉や天然酵母が使えたり、もちつき機能があったり、ケーキまで焼けるような、多機能なものも出てるみたいですし、私的にはホームベーカリーはオススメです。

*業務用強力粉、チューブ入りバターブレンドマーガリン、ドライイースト、牛乳で計算。砂糖、塩、電気代除く。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008.05.05 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

昨夜 BOTTOM LINE で

久々に SCREAM ANGER を見て来ました。
トリオバンドになってからはぐっと HEAVY ROCK な感じ。
今、新音源をREC中とのことで、楽しみですね。

ところで、BOTTOM LINE では、私たちにとってサプライズが2つありました。

KGブラザーズの名刺その1:K. G. Brothers が見に来てた!
おそろいのGジャン着た子供3人組に見覚えがあったので「ひょっとしてテレビで "Burn" 演奏してた?」と声をかけるとやはりそうでした。この日は対バンの Tornado を見に来ていたそうで、名刺くれてしっかり営業されました(笑)

NHK 全国バンド自慢コンサート2007 で彼らがグランプリを受賞した時の映像はこちら

この子達の持ちネタには、TOTO の "Girl Goodby"や"Hold The Line"、"Child's Anthem" なんかもあるんですよー。びっくりしますね。

その2:20 年ぶりに生エンリケ見た。
最後に出演したツェッペリンのカバーバンド GRACIAS のベースが、エンリケだったのでこれまたビックリ。生エンリケ見たのは、バービーボーイズの下関公演が最後やからほぼ 20 年ぶりやわ。そやのに全然昔と体型変わってないんよね~。
後から知ったけど、このバンド、元 BLIZARDの Vo さんやシェーカーの工藤さんまでいたのね。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.05.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

完成 そして更に。。。(笑)

ガンプラ組み立て 完成1やっと完成しましたよ~ん。
隣は旦那が作ったアッガイ君。このグレードでは、体育座りは出来ないようです(笑)

ガンプラ組み立て 完成2武器はマシンガンの他にヒート・ホークとバズーカが付いてます。組み立てには苦労しましたが、その分、かなり自由に動かせますね。でもパッケージの写真のようには、なかなかカッコ良く決まらないなあ。

ガンプラ組み立て 完成3接写してみますた。

MS-06F ZAKU II (MG) パッケージほんで、今日、さらにマスターグレードの ZAKU II 買っちゃったよ。。
この連休はお家でプラモ作りするさ。

そういえば、マスターグレードのギャンにはマ・クベのフィギュアが付いてるんですが、ちゃんと「壷」持ってるのには、思わず笑ってしまいました(笑)



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

2008.05.03 | Comments(5) | Trackback(0) | コミック・アニメ

組み立ててみた(2日目)

ガンプラ組み立て-4今日の作業時間は1時間ほど。

腕部分は昨日にも増して細かいパーツが多いところなので、なかなか進まず、何度も「キー!」てなりましたよ。。(笑)
だって片腕だけでパーツ18個も使ってるんやで~。

思うに、原作の魅力もさることながら、プラモもここまで細部にこだわってリアルに作られていることと、MSならではの「ポージング」って楽しみ方があるから、こんなに人気があるんやろうね。
ヤマトのプラモ制作も面白かったけど、「動かす」っていう楽しみ方はなかったし。

さあて、明日あたり完成するでしょうか。


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

2008.05.02 | Comments(4) | Trackback(0) | コミック・アニメ

組み立ててみた(1日目)

ガンプラ組み立て-1プラモを購入したからには組み立てないと意味がありませんね。早速作ってみましょう。

プラモ作るのは初めてではありませんが、宇宙戦艦ヤマト以来ですから、ウン十年ぶりです。
アンドロメダとかコスモタイガーとか、いっぱい作ったけどあれってまだ実家にあるのかな?などと思いながら、まず箱開けてパーツの多さにビックリ。

あ、そういえば、昔のは知らないけど今のガンプラって接着剤がいらないんですってねー。

ガンプラ組み立て-2さて、ニッパーを使ってランナーからパーツをはずしていくのですが。。。しぇ~。パーツが細け~
似たような形のが多いし、1つ1つがかなり小さいので、だんだんイライラして来ましたよ(笑)

で、切ったところをヤスリ(タミヤ製)で滑らかにしようとしたらここで問題発生。このエキスポ限定のHGザクはメタリックカラーが吹き付けてあり、削ると地色が出て来て目立ってしまうのです。でも削らなくてもそれはそれでみっともないし。。
とりあえずメタリックカラーのパーツは削らないことにしよっと。


ガンプラ組み立て-3という感じで、1時間半奮闘した後の状態がコレ。

可動部分が多いだけに組み立ても結構複雑ですね。
あ~目もショボショボ。こんなん、老眼になったら絶対出来きへんわ~。

おっと、夜も更けましたので、今宵はここまでということで。。



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

2008.05.01 | Comments(7) | Trackback(0) | コミック・アニメ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索