

--.--.-- | スポンサー広告

ガンプラ EXPO in 名古屋

ガンプラEXPO 看板ひつまぶし体験の後は、パルコで開催中のガンプラ EXPOに行ってきたよん。

祝日ということもあり、会場内は親子連れやカップルやソレっぽい人でいっぱいですねー。

さて、順路に沿っていくとまず最初にあるのが「ファクトリーゾーン」。あの有名なアナハイム・エレクトロニクス社....じゃなくてバンダイボビーセンター(ガンプラ工場)の紹介です。

ガンプラEXPO 展示1次の「ヒストリーゾーン」では、ファースト放映時のものから最新のO8年モデルまで、歴代のガンプラが展示されています。

右写真は一番最初に発売されたシリーズ。当時の技術を考えるとしょうがない訳ですが、今見ると造りが大雑把で安っぽいですね。ポージングの自由度も低そう。

お、周りではお父さんや彼氏が嬉しそうにウンチクをたれてますよ(笑)


ガンプラEXPO 展示2こちらは08年発売の最新 MS-06F(マスターグレード)
写真が小さくてちょっと分かりにくいと思いますが、関節の数が多く、可動域が広いのでかなり自由なポージングが出来るようになっています。パーツのディティールも細かくてリアルでふね~。

この展示のあたりは大渋滞。あるお父さんは夢中になるあまり、奥様から「もう~、会社の帰りにまた来たらいいじゃないの」と怒られていました(涙)

ガンプラEXPO-2ここはジオラマゾーン。
ガンダムの名シーンがいくつか再現されています。

これはジャブロー降下作戦ですね。

ガンプラEXPO ジオラマおお~。地下基地もちゃんとある。ガンダムにズゴック、アッガイもいますよ。

ガンプラEXPO 限定品最後はショップコーナー。
このエキスポ限定品など、ガンプラが飛ぶように売れていきます。

ここでもいい歳した大人達がウンチクを語りながら真剣に品定め。どう見ても子供より大人の方が嬉々としてるよなー(笑)
で、私はこの HG シャアザク エキスポ限定モデルを買ってみました。

うーん、これまた一線を超えた気がする。。


テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2008.04.30 | Comments(7) | Trackback(0) | コミック・アニメ

「しら河」でひつまぶし

今日は名古屋名物「ひつまぶし」を食べるべく、O君オススメのしら河 栄ガスビル店に行ってきました。
ひつまぶし1気になるお値段は「上ひつまぶし」で1680円。お吸い物を付けるとプラス210円で、トータル1890円となりますが、ひつまぶしとしては比較的安い方になりますね。
ちなみに特上だと2625円ですが、うなぎの量が違うだけのようです。

ということで「上ひつまぶし」を注文。10分ほどで運ばれてきたのがこちら→
お櫃の中をざっくりとかき混ぜ、まずはそのまま頂きます。


ひつまぶし2うわ~美味しい~!!
うなぎの身はふんわりで、皮はサクサクと香ばしい!こんなに美味しいうなぎ、マジで食べた事ないっス!

うなぎを泥臭いといって嫌う人も結構いますが(私の父がそうでして。。)、ここのうなぎにはそんな匂いや味は全くありませんね。

2膳目は葱やワサビなど、お好みの薬味をかけて。これもウマイ~♪

ひつまぶし33膳目はお茶漬にします。香ばしいうなぎと香ばしいお茶がこれまたよく合います。

私たちは11時のオープンと同時に入店したので、この時点でまだ11時半を過ぎたところでしたが、既に店の外にはズラっと行列が。。
やっぱり、早めに行くのがいいみたいです。

そやけどほんま、大満足な「ひつまぶし」体験でした~。

で、今日はこの後「ガンプラエキスポ」に行ってきたのですが、その話はまた明日ということで。。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2008.04.29 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

一線超えたかも?

韓国時代劇王 壱之巻ついに、こういうのに手を出してしまった。。
うむむ、なんか一線を超えちゃった感じがするなー(笑)

まあ、それはさておいて。
韓国々内では時代劇が大ブームらしいですが、日本でも韓国時代劇に特化した書籍をちょこちょこ見かけるようになりました。
ということは、私みたいに、同じ韓流でも現代劇や恋愛モノはダメだけど、時代劇(史劇)は大好きって人が、結構な数いるってことですね。
実際、BSでも地上波でも、1週間に何本もの韓国時代劇が放映されてるし、DVDもとても見きれないほど数多く出ています。

韓国時代劇の魅力は、まず何といってもそのスケールの大きさでしょうね。
大掛かりなセットと、舞台となる土地の広大さは映画並みの迫力を生みだしています。

素材となる人物も武将や王だけでなく、商人だったり、料理人だったり、女官、医者、海運王、妓生(キーセン:芸妓のこと)etc..と大変バラエティに富んでいるし、日本の時代劇ドラマではなかなか見られない冒険活劇やファンタジーの要素もあって、見る方を飽きさせません。

韓国はドラマや映画などのソフト&コンテンツを重要な輸出産業と位置づけ、国をあげて人材育成に力を入れてきたという話ですが、やっぱそれだけのことはありますよねー。

韓流メロドラマは苦手~と思っている方は、是非一度韓国時代劇を見てみてくださいな。



テーマ:韓国時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.04.27 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

名古屋在住関西バンドマンの会 会合

風来坊にて名古屋には私たちと同じように、転勤で名古屋に来ている関西バンドのメンバーが何人かいてまして、今日はそのうちの御一人、SxTxC のO君と手羽先をしばきに行ってきました。

さすがブラックメタルだけに、Tシャツがメイヘムです。
SxTxC は5月3日にアメリカ村 PIPE69 でのサタニック系イベントに出はるらしいので、そちら方面が好みの方、興味のある方は是非どうぞ。

ところで、失礼ながら「なぜブラックメタルは白塗りなのか」と聞いてみたところ、あれは死体のイメージなんですってね。なので、KISS や聖鬼魔II のソレとはコンセプトが違うようです。

そういえば家でブラックメタルを聞いてると、奥さんに「コブクロ」に変えられてしまうそうです(涙)



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.04.25 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮こんのすけさんから自家製の「いかなごのくぎ煮」を頂きました。

「いかなごのくぎ煮」とは、新鮮ないかなごを醤油・砂糖・生姜・酒等で甘辛く煮詰めたもので、阪神地区の名産品です。
関西人はこれがスーパーに出回るようになると「もう春なんだなあ」と感じるんですよね。

「くぎ煮」は関西だけのものかと思っていたら、名古屋でも普通に売られていました。こんのすけさん情報によると伊勢湾にもいかなごの漁場があるとか。

錆びて折れた釘のように見えるため「くぎ煮」と呼ばれているそうで、その名の通りのイマイチな見た目ですが、炊きたてのご飯によし、ビールのアテによし、食べだすと止まらない美味さです。

ネットで調べていると、最近の検定ブームに乗っかってか、「くぎ煮検定」なるものもありました。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2008.04.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

フレンチトースト♪

フレンチトースト今日の昼食はフレンチトーストです。
映画「クレイマー、クレイマー」の論評を読んでたら、無性に食べたくなったので、久しぶりに作ってみました。

この映画を見たことのある人なら、ダスティン・ホフマンが演じる主人公がフレンチトーストに悪戦苦闘するシーンを覚えてますよね?
フレンチトーストは、家庭を顧みなかった男が紆余曲折を経て徐々に取り戻して行く息子との絆を象徴するアイテムなんでしょう。

でも、子供の頃はそんな事はどうでも良くて、ただただ「フレンチトーストって、おいちそう」としか思ってなかったような。。(笑)

それはさておき、メープルシロップをかけたら「いっただきま~す!」


2008.04.21 | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

遠来の友人と

矢場とんラシック店今日は関西からYさんご夫妻が名古屋にいらっしゃいました。

ランチは「矢場とん」にて定番のみそカツを。
そしてかっぱちゃんとスヌーピーのツーショットでございます。

タイガースショップ外観4人ともお腹パンパンになったところで、次に向かったのはなんとタイガースショップ名古屋店(笑)
実はYさんご夫妻はかなりのトラキチさん。

聞けばタイガースショップは関西以外でも各地にあり、ご当地ショップ限定の商品があるそうな。

タイガースショップ店内今日は阪神戦の日ではないのですが、店内は結構な混雑ぶり。後から後から人が入って来てグッズが飛ぶように売れて行きます。
なんでかなーと思ったら、皆さん、火曜日からの阪神 vs 中日の3連戦の準備のために来てるんですね、きっと。

Yさんご夫妻もガッチリお買い上げ。
地元のショップでは早々に売り切れてしまった金本アニキの2000本安打記念グッズも入手出来たとのことで、良かったですねー。

また遊びにいらしてくださいね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.04.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

なつかしの80年代流行ファッションランキング

K子さんの日記でも取り上げられてましたが、こんなランキングがあるそうな。

■今振り返るとなつかしい1980年代の流行ファッションランキング

ほうほう、なるほど私ら世代には懐かしのアイテム満載ですね。
試しにランキング上位から、自分がリアルタイムで実際に持ってた or やってたものをチェックしてみると、

1. ボディコン
2. 聖子ちゃんカット
3. 肩パッド入りのジャケット (ピンポーン♪)
4. 太い眉毛 (ピンポーン♪)
5. モヒカン刈り
6. テクノカット
7. ケミカルウォッシュジーンズ (ピンポーン♪)
8. ピンクハウスなどのフリフリな服 (ピンポーン♪)
9. セーラーズのトレーナー
10. 派手なカラースーツ
11. 紺ブレザーにジーンズ (ピンポーン♪)
12. 腰で結んだシャツの裾 (ピンポーン♪)
13. 刈り上げヘア
14. ポシェット (ピンポーン♪)
15. 顔からはみ出るほどのデカメガネ
16. くるぶし三つ折ソックス (ピンポーン♪)
17. フューシャピンクの口紅 (ピンポーン♪)
18. バンダナはちまき
19. ハイウエストパンツ (ピンポーン♪)
20. レイバンのサングラス

ボディコンはバンド衣装として着たことはあるけど、90年代に入ってから。
ディスコに着てったことはないです。
派手なカラースーツも90年代に社会人になってからやな。
ちなみに眉毛は元から太いぞ。

後、ここではランク外やけど、ハイカットのコンバース、ベレー帽、ペイズリー柄にソバージュヘアもかなり流行ったよね~。

ポニーテールの頭にペイズリー柄のリボン付けて、ケミカルウオッシュのジーパンとコンバースを履かせれば学生時代の私やん(笑)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008.04.19 | Comments(8) | Trackback(0) | 時事問題

「ホジュン」の次は「海神」

三重テレビで放映されている「ホジュン」が昨日最終回となりました。
のっけから展開が唐突だし、公式サイトの「あらすじ」に出てくるエピソードがないな~と思ってたら、どうやら前半部分がごっそり(30分ぐらい)カットされていたらしい。
韓国ドラマは日本みたいに放送時間数がキッチリ定まってないことが多いし、最終回は特に長くなる傾向にあるんで、地上波放送だとどうしてもこうなっちゃうんですよねー。

最終回はDVD借りてもう一度見ようっと。

で、来週からは何が始まるのかしらと思ったら、「海神(ヘシン)」ですって!ヤッタ━━(゜∀゜)━━ッ!!
ツタヤディスカスで「朱蒙」見終わったら次に借りようと思ってたのよ~。
チュモン役ソンさんの出世作だし楽しみだわ。

早速公式サイトで登場人物とか時代背景を予習開始。
そういや人物相関図見て思ったんだけど、主人公に協力なライバルがいて恋人を取り合うってのが韓国時代劇の黄金パターンみたいやね(笑)
「大長今」も「朱蒙」も「海神」もそうだもの。

それはさておき、週末ごとに大阪帰ってたせいでうっかり忘れてたけど、NHK BSで「ファン・ジニ」も始まったし、しばらくは「海神」「朱蒙」「ファン・ジニ」の韓国時代劇3本立てだ~。

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.04.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ナニワ金融道

ナニワ金融道ご存知、故青木雄二氏の代表作「ナニワ金融道」。

氏が朝日新聞で連載してた金融エッセイ「ナニワ資本論」が面白かったので、一度読んでみたいな~と思ってたら、たまたまギターの鈴木氏が集めているというので早速借りてきました。

簡単に言うと借金を巡って繰り広げられる人間模様を主人公(マチ金の営業)の視点から描いたマンガですが、「スナック下心」「日本搾取党」「(株)孫請土木」などのベタなネーミングに、コテコテのディープサウス大阪弁と、スクリーントーンを使わない独特の濃ゆい絵柄等があいまって、めちゃめちゃ面白い作品になっています。読むのにごっつパワーいりますけどね(笑)

ちなみに私は以前、営業の仕事をしていたので「不渡り」とか「手形を割る」とか「裏書きする」などといった約束手形に関する基礎知識は持っていたのですが、それでも知らない用語が次々出て来るので大変勉強?になります。

「社会人になる前に読んどけ」という書評もあるようですが、その通りだと思います(笑)


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

Where the Hell is Matt?

皆さんは Matt Harding という人物を知っていますか?



ひところ、テレビやネットで話題になったのでご存知の方も多いでしょう。
Matt Harding という青年が、訪れた先々で自分が踊っている姿を撮影し、そのビデオをYouTubeにアップしたところ、企業の目にとまり、映像を CM 利用をすることを条件に予算をもらって再び世界各地を旅しているという話。

映像自体はMatt青年がただ変な(失礼)踊りを踊ってるだけ。
世界平和を訴えるとか、難病・貧困撲滅といった社会的なメッセージ性は何もなし。
なのに見てると何故だかググっと熱いものがこみ上げてきます。。
この感覚は映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を見た時のそれに近いかなあ。

BGMに使われている Deep Forest の「Sweet lullaby」も秀逸ですね。
CD買おうかなと思ったらこのバージョンは特別にリミックスされたものらしく、入手できないとのこと(沢山のバージョンがあるのですがどれも大分違う)。

最近の iPod ならムービー再生出来るんですが、私のは非対応の iPod mini なので、

Matt君のオフィシャルサイトからQuickTime ムービーをダウンロード→iMovie に読み込ませてオーディオ抽出→AIFFで書き出し→iTune に読み込み

というちょっと面倒くさい手順を踏んでようやく iPod に取り込むことが出来ました。
モノラルにはなっちゃいますけど、映像の音声がそのまま残っているのは寧ろいい感じ。


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2008.04.15 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

餃子とかスタジオとか結婚式とか

3週連続で大阪へ帰ってました。

餃子スタジアムにて土曜日。梅田の浪速餃子スタジアムにて。
普段はラーメン屋にしろ、中華料理店にしろ、積極的に餃子を食べる方ではありませんが、ここの餃子は別。美味しい餃子店が揃ってて、明日は結婚式やというのにこの日も4店舗5人前プラス、にんにくタップリのラーメンまで食べてしまいました。
パリパリ、ウマウマ~♪ビールをグイっと


結婚式当日はなんと朝9時からReignのスタジオでした。
大阪に来るタイミングは貴重ですからね。
ギターの鈴木氏から私は「ナニワ金融道」を、カルメンは「D.M.C」を借りました(笑)

結婚式午後から友人の結婚式に出席。
出席者はほぼ100%バンド関係者ということで当然バンド演奏もあり、私もピンチヒッターとして僭越ながら(笑)1曲叩かせてもらいました。リハーサル中の控え室は、さながらブ●ンニューのようでしたね~。

人前式形式の結婚式に参加するのは初めてでしたが、手作り感いっぱいのよいお式でした。
顔やお名前は知ってても接点のなかった方々とお話することも出来ましたし。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.04.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

バッグが届かない

このバッグ今週末の結婚式に持って行こうと思ってたバッグが届きません。通販で2月ぐらいに注文したのに。。。
一応お報せが来てたけど、なんか人気出すぎて生産が追いつかないらしく、発送が遅れているらしい。この通販会社、もう10年以上買ってるけど、以前にも何度かこういうことがあったのよねー。

う~ん、どうしよう。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2008.04.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

カレーうどんと言えば

「カレーうどん」と言えば、名古屋では「若鯱屋」なのかしら?
若鯱屋って、東海地方ではかの「寿がきや」と同じぐらいよく見かけるけど、まだ入ったことないんですよね。

得正のカレーうどんさてさて、カレー好きの我が家だけに、カレーうどんももちろん大好き。
そして、私のカレーうどんNo.1は、何といっても「得正」ですね。
あの甘辛加減が私のツボなんですが、残念ながら東海地方には店舗がないので、大阪に帰る度に食べてます。
店舗によってメニューや味がちょっと違うので、同じ得正でも贔屓の店とそうでない店があったりしますけど。

ちなみに旦那のイチオシは高麗橋の「そば処 たぬきや」と名神高速吹田S.A.のカツカレーうどん。「たぬきや」はカレーうどんにしてはかなり辛いらしいですわ。

名古屋と大阪でオススメのカレーうどんがあれば、是非是非情報プリーズ。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2008.04.09 | Comments(11) | Trackback(0) | 徒然草

勝手に選んでみた

X Japanが6人目のメンバーを入れるかも、だそうですね。

もちろんギタリストで、ってことでしょうけど、ネットやSNSでは色んなギタリストの名前が上がってます。
ビジュアル系のギタリストはほとんど知りませんが、中には高崎晃や布袋の名前を上げてる人もいたりしますね(笑)

私だったら、そうねえ。。。マーティ・フリードマンなんてどう!?
彼なら日本語ペラペラだし、奥さん日本人だし、日本に住んでるし、今バンドやってないし、おまけにX Japan 結構好きらしい*。

*日経トレンディネットマーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬りより

あと、よっちゃんも。
上手と下手のギタリストが区別つかなくて面白いかもよ(笑)

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2008.04.08 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

週末、お好み焼きとかライブとかスタジオとか

ゆかりのお好み焼きこの週末も大阪へ。今月は何だかんだで月に3回も大阪に帰ることになります。

んで、土曜日のお昼は「ゆかり」でお好み焼きを食べてきました。
ぼてじゅう、風月、千房、etc...大阪にはお好み焼きの有名チェーンがいくつかありますが、私は「ゆかり」が一番好きですね。そしてその「ゆかり」のメニューで、私の一番のお気に入りは「チーズトーフ」。
生地に豆腐が入ってるので、あっさり&フワっとした食感になります。

ちび:「あつあつのふわふわのうまうま~♪」

久々に来たので気づかなかったですが、4/1から値上げしてたらしいです。

午後から美容院に行って、やっとプリンちゃん状態を脱出。
そして夜はマイブラザーが所属しているSeven Seasのレコ発ライブへ。

彼らのニューアルバムはRecに14ヶ月もかかっただけあって、非常にクオリティの高い仕上がりになってます。余談ですが、1曲目イントロ前のドラムのフィルインには思わずニヤっとしますね(笑)

ライブアクションもますます磨きがかかってます。
姉の欲目じゃないですよ(笑)

翌日曜日は1.5ヶ月ぶりのギャルバンのリハでした。
このバンド、大阪でリハしてるけど大阪に住んでる人はいないんですよね。
皆さん遠方から集まって来るので、余裕をみてかなり早めにスタジオ入りしてきます。
なので、この日も2時からのリハなのに1時過ぎには全員が揃い、部屋が空くまでず~~っとお喋りしてました。

間があいて曲構成とかちょっと不安でしたが、やってるうちに思い出してだんだんいい感じに。が、油断するとすぐ間違える(笑)
ライブの話もそろそろ具体的になってきそうですよ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.04.07 | Comments(3) | Trackback(0) | バンド活動

そういえば赤福

赤福そういえば、東京から大阪へ戻る際、新大阪で赤福をゲットしました。

皆さんご存知のように例の事件の後、今年になって販売は再開されたものの販売量が少なくてすぐ売り切れてしまう状況ですが、たまたま入荷時間に当たったので買うことが出来ました。

赤福2赤福食べるのなんて、何十年ぶりかしら~。
色々ありましたが、北の「白い恋人」」と並んで、今、日本で最も安心して食べられるお菓子の一つでしょうね。昔の印象と比べると、お餅はやわらかく、あんこも上品な感じです。

2人家族に8個は多いかな?と思いましたが1日でペロリといってしまいました。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

2008.04.03 | Comments(10) | Trackback(0) | 徒然草

結果オーライですが

お江戸ツアー終了後、私は大阪での用事が済まし、近鉄で名古屋までの帰途につきました。

15時のアーバンに発車5分前に飛び乗り、さすがに疲れてうつらうつらしていると。。。
あれれ?アーバンライナーは鶴橋から先は名古屋までノンストップのはずなのに、停まるはずのない大和八木で停まっています。近鉄名古屋線はこないだ事故があったばかりで、ちょっと嫌な予感。すると車内放送が始まり「飛来物による停電で名古屋線が不通になっており、特急の運転を名張までで打ち切るので、ここで降りる人は降りてください」ですってー??

一斉に驚き慌てる乗客。だって降りろはいいけど、この後どうしてくれるの?
しかも何のフォローもないまま、発車しようとするので、駅員に詰め寄る乗客の皆さん。

どうやら、駅員も名古屋線が不通、特急は名張で打ち切り、ということ以外何も知らされていないようです。

さて、この時点で思いつく選択肢は、
1.大和八木で降りて難波か鶴橋まで引き返し、新幹線で帰る
2.大和八木で降りてそこからJR他の代替手段を探す
3.このまま名張まで乗って、そこからJR他の代替手段を探す

大阪まで引き返すには大和八木はあまりにも中途半端。それに近鉄特急と新幹線の価格差を考えると、新幹線にそのまま振替してもらえるとはとても思えない。
事故ならまだしも停電ならそのうち復旧するかもしれないし、まあ何とかなるだろうと、私はとりあえず名張まで行く事にしたのですが、その時点で大多数の乗客は降りてしまっていました。

はたして、走り出して十数分後「停電が復旧したのでこのまま名古屋まで行きます」との社内放送が!ひゃー、ラッキー!

結局ダイヤの乱れのせいで1時間10分遅れで名古屋に到着しましたが、おそらく大和八木で降車してたらこんな遅れでは済まなかったはず。

後で旦那に聞いたら名張には近鉄以外の電車は通っておらず、伊賀上野まで行ってやっとJRと接続できるそうなので、もし名張で本当に打ち切りになっていたら、かなり悲惨なことになっていましたが、結果的には一番いい選択をした訳です。

あの時大和八木で降りた人達は復旧って聞いて、腹立ったやろなあ。
そういう私も今年の運を使い切ってしまっていなければいいのですが。


テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

2008.04.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


