

--.--.-- | スポンサー広告

続・大阪のオバちゃんとは

いやいや、大阪のオバちゃんネタは、反響がすごいですね~。
皆さんからは続々と「こんなんもあるで~」と情報が寄せられています(笑)

という訳で追加ネタを。

●とりあえず値切らないと気が済まない
●「それナンボ?」とすぐ聞いてくる
●光りモノが好き(しかもそれでアニマル柄)
●妙にフレンドリー
●「いや~、ちょっともう、アンタ」とか言いながら他人の肩をバシバシ叩く
●男子トイレに入れる
●世界中どこに行ってもおる

え?私?
私は「声がデカい」、以外はまだクリアしてまへんで。



テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

2008.02.27 | Comments(10) | Trackback(0) | 徒然草

大阪のオバちゃんとは

先日の友人との会話で話題に上った「大阪のオバちゃんの定義」。

県民ショー等でも大阪のオバチャンの生態は度々取り上げられていますが、以下は私が考える大阪のオバちゃん度ランクです。

レベル1:自転車(ママチャリ)に「さすべえ」を装着している。
レベル2:声がでかい。そしてちょっとダミ声。
レベル3:バッグの中に飴ちゃんを常備している(みかんや梅干しの場合あり)。
レベル4:テカテカの黒スパッツを愛用している(それで外出もしちゃう)。
レベル5:夏はつば広のサンバイザーと腕カバーをし、「さすべえ」に日傘をさしてチャリに乗る。
レベル6:アニマル柄(特にヒョウやライオンなどのワイルド系)が好き。
レベル7:大仏パーマをあてている(加えて髪の色が紫だったりする)。

これらの条件を最低5つ以上満たすご婦人方とは、天神橋筋商店街をはじめとする大阪府下の商店街に行けば100%の確率で遭遇しますね(笑)

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

2008.02.25 | Comments(10) | Trackback(0) | 徒然草

愛とお金(笑)

週末はバンドのリハのため大阪へ

せっかくなのでD.O.Fのメンバーと「久々に食事でもしようか」ということになり、近所のファミレスで落ち合いました。
残念ながらベースのYちゃんは来られなかったのですが、残り3人で夕方6時過ぎからなんと10時まで、大阪のオバハントーク炸裂。

でも決してドリンクバーだけで粘ったりしてないで(笑)
ちゃんと食事~デザート~ドリンクバー2回以上おかわりのファミレス・フルコースしたし。

ちなみにそのオバハントークの内容はというと、「愛とお金」「ジャニーズタレントの裏情報」「大阪のオバハンの定義」「夫婦喧嘩の理由」等々でした(笑)

愛も大切だけど、お金も大事だよ~♪っとね。

それにしてもN美ちゃんがあんなに芸能情報通だったとは驚きだわ。
「えみいSHOW」に出てもイケルで(笑)

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

2008.02.24 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

最近のマイブーム

最近、カフェオレやラテにマシュマロをトッピングするのがマイブームです。

ウシマロキッカケはバレンタインデーに旦那にあげたコレ。
成田ゆめ牧場の「ウシマロ」って名前のマシュマロで、我が家のバレンタイン史上初のお取り寄せです(笑)。
箱がGatewayみたいな牛柄でカワイイですよね。

これを浮かべて飲むと、ただのインスタントが絶品カフェオレになるんですよ。
そのまま食べるのが好きという人も多いみたいですが、私としてはカフェオレやラテに入れる方が断然美味しいと思いました。

もちろん、高価なマシュマロをそうそう何度も買う訳にはいかないので、スーパーで売ってる普通のマシュマロでも試してみたところ、これが全然美味しくない。。

ウシマロは手作りなので、気泡が粗いのでしょう。それほど熱々でないカフェオレにもシュワ~っと溶けてくれるのですが、スーパーで買った方は溶けにくく、しかも香料が邪魔して味が悪くなってしまいます。

明治屋のコーヒーマシュマロそこで、手頃な価格でカフェオレにぴったりなマシュマロがないかな~とネットで探して見つけたのが明治屋のコーヒマシュマロです。
※右写真:撮影のため、普段とは多少異なる演出をしております(笑)

名古屋は栄に店舗があるので、早速購入。さすがにウシマロには負けますが、溶け具合も味もなかなかイイ感じです。
気になるお値段も1袋168円なら気軽に買えますね。

ところで、「マイブーム」ってみうらじゅん氏が発案した言葉なんですってね~。
笑っていいともで発言したことから広まったそうな。



テーマ:おうちカフェ - ジャンル:グルメ

2008.02.22 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

HD vs blu-ray

昨日一斉に報道された「東芝がHD DVD方式からの撤退するかも!」について、当の東芝さんは「正式決定された訳ではない」とコメントしたそうですが、悲しいかなこういう報道が流れてしまった時点で、もはや終わりかと。。

ところで、消費者不在の争いに決着が着いた、っていう論調が多いけど本当にそうなのかしら。

某所でも書いたけど、βvs VHS、Win vs Mac、IE vs Netscape、Win vs TRON、etc... といった過去の事例を見れば、必ずしも製品が優れているかどうかではなく、政治力やマーケティング力によって覇者が決まるパターンも多いのですよ。

今回のHD vs blu-rayも、製品の優劣ではなくソフトの囲い込みで勝負が決まりましたしね。そういえばゲーム機もそうだったなあ。

とはいえ、DVDがハードによって再生出来たり出来なかったりするのはとっても不便な訳で、HDを買ってしまった人には辛い話ですが、blu-rayに統一されるのは、やはり消費者にとっては望ましいことですね。

ただ、これだけブロードバンドが普及してくると、はたしてblu-rayだってMDのような運命を辿らないとも限りませんよね。
映画はVODで見るのが当たり前、な時代もそこまで来てるかも。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2008.02.18 | Comments(6) | Trackback(0) | 時事問題

週末のあれこれを写真で(風来坊など)

風来坊の手羽先土曜日は風来坊に行ってみました。

ちび「おとなのあじ。。?」

名古屋では世界の山ちゃんと風来坊が手羽先の2大勢力らしいのですが、WIKIによると所謂手羽先を考案したのは風来坊の創業者だとか。
もちろん、めちゃ美味かったですよ~。ビールが進む進む。

山ちゃんも美味しいけど、手羽先に関しては私は風来坊の方がより好みの味でしたね。でも、どて煮は山ちゃんの方が好きだな。



スタジオ246にて
日曜はスタジオ246名古屋で個人練習。
今日はドラムの真っ正面に鏡がある部屋でした。ビデオや写真にほとんど映らないドラマー稼業なもんで、ちとこっ恥ずかしい。。
ピースサインして記念撮影してますが、分かりませんね(笑)


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2008.02.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

チャングム終わっちゃった~

「宮廷女官チャングムの誓い」がついに最終回を迎えました。

日本ならテレビシリーズで人気が出たら、続編が作られたり映画化されたりすることも多いけど、チャングムはこれっきり。

週に1度の楽しみがなくなって寂しいので、ツタヤDISCASで「朱蒙」でも借りて見ようかな。
「チャングム~」でチェ尚宮を好演したキョンさんが、また意地悪そうな役で出演してるし(笑)



テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.02.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

スポ根はカッコ悪くないんやで!

カズ、ゴン、野茂、桑田、清原、金本。

彼らの共通点、分かります?

そう、彼らは皆1967年もしくは68年生まれで40歳前後。
そしてボロボロになってもマイナーに落ちても、とにかく現役にこだわるプロスポーツ選手なんですね。

彼らは汗を流し努力する姿を人に見せることをカッコ悪いと思わない、寧ろカッコイイと思えるスポ根的な価値観を持つおそらく最後の世代。。

それに対して70年代生まれの新庄、ヒデ、伊達公子あたりは、アスリートとして絶頂にあるうちにスマートに引退しましたよね。
カズ達とは正反対の終わり方と言えるでしょう。

どちらがいいとか悪いとかの話ではありません。
ただ最近の、努力する事、マジメである事が「カッコ悪い」と言われる風潮が嫌なんです。

雑誌か何かで読んだけど、最近のマンガって、主人公が努力してると「カッタルイ」って読者が離れてしまうんですって。
だから最初っから天才ってことにしちゃえ、と。

もちろん子供に大リーグ養成ギプスつけたり、手首にチェーン巻いてレシーブ受けるとか、うさぎ跳びで校庭10周するとかは、努力とはちょっと違うと思うけど(笑)、強く(上手く)なるための過程をカッタルイなんて、寂しいですよね。

新庄だってヒデだって、血のにじむようなすごい努力をしてたはずなんです。
ただ、それを積極的に人前で見せなかっただけで。

「根性」「努力」「まじめ」はカッコ悪くなんかないんやで!!

高校時代に「まじめ3羽ガラス」と言われた女より



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2008.02.14 | Comments(6) | Trackback(0) | スポーツ

雪 そして Witchcraft

雪景色1土曜日の名古屋は積雪なんと13cm。
大須観音もこの通りです。

ちび:「プルルッ...」

風情はありますがかなり寒いですね。

そんな中、デイトリップに DOOM AGE FESTIVAL VOL.3を見に行ってきました。
今回はスウェーデンから来日した Witchcraft がメインで、対バンは ETERNAL ELYSIUM に JUNKY WALTZ という、お好きな方にはたまらない(笑)組み合わせです。
もちろん、最初から最後まで存分に楽しめました~。

で、Witchcraftが、すっごく良かった!
まるで60年代にタイムスリップしたようなルックスとシンプルな音なんですが、フレーズはそれほど古臭くなく、ギターソロがHRっぽいのがいい。
このへんはCD聞いた時の印象とまるで違いますね。
CDはこじんまりというか、丁寧に作り過ぎちゃったのかな?

パフォーマンスにも余裕があって、かなり熟れてる(「うれてる」と読まないように/笑)感じがしましたし、ライブの方が全然カッコいいです、このバンド(つーか、バンドというものは本来そうでなければならないとは思いますが...)。

なので、はい、そこのアナタ。今からでもEARTHDOMに行くべし!

Wolfmotherが売れるんだったら、Witchcraftだって結構イケそうな気がしますね。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.02.11 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

独裁者ノート

昨日の金曜ロードショーでDEATH NOTEの後編見ました。

前編もやっぱりテレビで見たんですよね。
その際はDVD発売前にもかかわらず、後編公開の前日に前編を地上波で放映する、ということで話題にもなりましたが、宣伝効果はかなりあったようで、後編は前編の2倍の興行収入だったそうですよ。
なので今後はこういう宣伝方法を取る映画が増えるかもしれませんね。
実際、昨日の放映もスピンオフ作品の宣伝だし。

さて、ネタバレになるのでストーリーについては書きませんが、映画に登場する「デス・ノート」なるものの設定については、ほとんどの方がご存知ですよね?

そしてそれを聞いて、どらえもんの「独裁者スイッチ」を思い出した人もかなりいるのでは?
もちろん、それをネタにしたとは思いませんけどね<案外そうだったりして(笑)

人間なら誰しも、多かれ少なかれデスノート的な欲望を持つものなのか、このネタは形を変えて様々な作品のモチーフとなっているような気がします。





テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:映画

2008.02.09 | Comments(3) | Trackback(0) | 映画

あらためて2007全日本フィギュアスケート選手権

今頃?な感じですが、やっと全日本フィギュアスケートを見終わりました。

我が家のHDDレコーターは2004年に買った、ディスク容量160GBのモデル。
買った当時はこれだけあれば十分かと思ったけど、最近は録画したものの視聴が追いつかず、HDD残容量が30GBを切る事も。。

で、家事の合間にちまちま編集&DVDに落としていく訳ですが、映画や他のスポーツ中継と違って、フィギュアスケートの編集は手間がかかる!
CMはもちろん、不要な演出やゲストのコメントを消していくのが超面倒。
でもこれをやらないとDVDが何枚にもなってしまいます。

なんで標準モードだと2時間しか入らないのよ~!絶対映画会社の陰謀だわ(笑)

...などど思いながらもようやく編集が完了。

あらためて各選手の演技を見て感じるのは、全日本選手権が世界的に見てもいかにレベルが高いかということ。それも年々さらにアップしてきてますし。
ルッツジャンプやトリプル&トリプルなど、難易度の高い技をショートから決めて行かないと最終組にも残れないんですものね~。

で、今回初めて見た選手の中ではジュニア王者の水津さんがかなり気になりました。
何となくミシェル・クワンに似た、大人っぽい落ち着いた感じがいいですね。
これから注目していきたい選手です。

それにしても、中野さんのドーナツスピンを、お約束のように俯瞰で見せるの、いいかげんやめてくれないですかねー。あれは真上からではそんなに綺麗に見えないと思うんですけどね。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008.02.08 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

名古屋に来て1ヶ月が過ぎましたが

スーパーの品揃えがちょっと違うとか、エスカレーターの立ち位置が逆だとか、ホームで次の列車の現在位置が表示されないとか(大阪暮らしが長い分、これがないと結構イラつく/笑)、多少の違いはありますが、普段は自分が名古屋に住んでいる、という感じはあまりしません。

なんでかなーと思ったら、そう、日常生活で名古屋弁を聞かないからですね。

関西というか大阪では、街中で老若男女が大阪弁喋ってるし、関西ローカルの番組では出演者も大阪弁が当たり前。
それに対し、名古屋では若い人はほとんど名古屋弁は話さないようです。
東海ローカルの番組で名古屋弁喋る人もいませんし。

旦那の会社でも、40~30代から下の人はほぼ標準語だそうで、実際、レストランでもカフェでもスーパーでも名古屋弁を聞いたことはありません。住んでるマンションも転勤族の人が多いので皆さん標準語。
こっち来て唯一聞いた名古屋弁は、駅で年配の女性が発した「出て来たがや~」の一言だけですわ。

名古屋市内でなく、もう少し周辺の街だとまた様子は違うんでしょうけどね。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2008.02.04 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

iPodが..

iPod miniのバッテリーがいよいよ寿命のようで、目一杯充電しても30分ぐらいしか持たなくなってきました。

バッテリー交換してもらえるのかどうか調べてみたところ、6800円で交換してくれるプログラムがあるとのこと。
しかし、あと4000円も出せば新品(シャッフルなら)が買えるという、微妙な金額です。

miniは発売されてからもう4年が経過したモデルですが、デザインや機能には全く不満はありません。バッテリーさえ良くなればまだずっと使っていたいのですが、6000円で交換したとして、本体HDDは、はたしてあと何年ぐらい使えるのか。。

しばし悩む。。



テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

2008.02.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


