

--.--.-- | スポンサー広告

♪ほ~ら春先神戸に、見に見に、見に来て~ね♪

わ~い、Reignのライブが決まりました~!
♪ほ~ら春先神戸に、見に見に、見に来て~ね♪てな感じです<歳がバレる。。

一発目は神戸!
3/23 (Sun.) 神戸アーバンスクエア "心羅万象vol.5"
with キヲテラウ / hiroshi / 流血ブリザード / and more...
Open 未定 / Start 未定
Adv.1500円 / Door 2000円 (いずれも+Drink)

そして!

もう一発は東京!
3/30 (Sun.) 沼袋サンクチュアリ
with Real-tension, and more..

是非遊びにいらして~ん

余談ですが先述したアッコちゃんのヒットソングを、ポートピア博覧会のテーマソングと勘違いしていた人が結構いたとかいなかったとか。。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2008.01.31 | Comments(5) | Trackback(0) | バンド活動

湯たんぽ

湯たんぽここんとこ大変寒いですよね~。
私も仕事中、足下が寒くて困ってたので、湯たんぽを買ってみました。
明日からこれで暖かく仕事出来るといいな。

ところで、このところの原油高に加えて、環境対策にもなるということで、湯たんぽが見直されているそうですね。
昔ながらの金属製湯たんぽ以外にも、写真のようなプラスティック製やおしゃれな柄のゴム製など、色々なタイプのものが出回っています。

私は無印良品のプラ製のものを買ってみました。



テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.01.30 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

府民じゃないけど

日曜日は大阪府知事選挙でした。

もはや大阪府民ではない私達ですが、もちろん府知事選挙には大変注目しとりました。
もし投票券が落ちてたら投票しに行きたかったぐらいにね(笑)

当日は旦那のライブだったので、結果は名古屋に戻る車中のラジオニュースで知りましたが、あれだけの大差が付いたことには驚きましたね。
横山ノックショックはもう過去の話なのねん。

ともあれ、あれが府民の民意な訳ですから、結果に関してこれ以上どうこう言うことはないけど、財政破綻一歩前(ほんとはもう破綻してる?)の大阪を立て直すのは誰がやっても大変なことは間違いない。
私らが大阪に戻る頃、ちょっとはいい方向に変化してるといいですね。

あ、そういえば、愛知県知事も名古屋市長もまだ知らへんわ!(笑)




テーマ:大阪府知事選 - ジャンル:政治・経済

2008.01.29 | Comments(5) | Trackback(0) | 時事問題

慌ただしく

週末の行動。

金曜日の夜の近鉄特急に飛び乗り、難波に付いたらもう10時。

それから北摂に住む姉の家に行き、アロマ(の実験台に)してもらってたら、終わったが深夜1時半で、そのままお泊まり。

翌朝は10時過ぎに市内の自宅に戻り、14時からは天六のスタジオでギャルバンのリハ。

リハ終了後は梅田に引き返し、夕方から会社の元同僚の女の子達とキタで飲み会。
しばらく女友達と話してなかったので、喉から血が出るほど喋りまくり(笑)

深夜。自宅に戻り旦那と再会

日曜日正午。またまた天六のスタジオでReignのリハ。

14時。リハ終了。姉の家に眼鏡を忘れたため、再度北摂へ。駅で姉と落合い、すぐ自宅に戻る。

1時間の仮眠

19時からベアーズでリガー企画のライブ

22時にライブ終了。大阪の自宅に戻り、荷物を車に積んで名古屋へ出発。

深夜2時半。名古屋の自宅着。

なかなか。。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2008.01.28 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

ホジュン?

たまたまチャンネルを合わせた三重テレビでやってた韓流ドラマ。
あれれ、見慣れた登場人物と時代設定ですやん。。

「民放でチャングム?でもなんで皇太后が医女の格好してんの?」と思ったらチャングムではなく、イ・ビョンフン監督が「チャングム」の数年前に制作した「ホジュン」というドラマでした。

ネットで調べてみるとホジュンという医官を主人公にした、いわば男性版「チャングム」とも言えるストーリーらしいのですが、見てると先の皇太后をはじめ、トックおじさんはいるわ、ウンベク先生、前の女官長、医女のヨンノ、チェ・パンスルにオ・ギョモ、その他チャングムに出演した俳優さんがわんさか出てくるじゃない。しかも役どころカブりまくってるし。
橋田壽賀子のドラマみたいやねー(笑)

でもなんかまたハマりそうな予感が。。

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.01.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

理科の実験

でんじろう先生のおかげなのか、ここ数年、理科実験ブームって感じですね。
テレビ番組はもちろん、最近は理科実験専門の塾まで登場してるとか。

背景には、ゆとり教育→授業数減→理科実験減→科学に興味を持つ子供が減る→技術立国としてそりゃやばい→子供が楽しめる授業にしなきゃ→理科実験復権
という大人の事情があるようですが、まあコトはそんなに単純ではないでしょうねえ。
私が子供の頃だって、実験の授業でもやる気ない子はやっぱりいたし。

でも私は大好きだった!
家庭科の調理実習の次に好きでした(笑)

あぶり出し、フナの解剖、でんぷんにヨウ素溶液、二酸化マンガンで酸素発生、電気分解、砂鉄と磁石、リトマス試験紙、糸電話、etc...
でんじろう先生がよくやってる、大勢で手を繋いで静電気流す実験も、高校の物理でやったなあ。
黒板に向かう授業より、はるかによく覚えてるよね。

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

2008.01.22 | Comments(3) | Trackback(1) | 徒然草

個人練習

スタジオ246名古屋今日はスタジオで個人練習。そういえば今年初練習だわ。

大阪で十数年来使っていたスタジオが、折よく名古屋に支店を出したので行ってみたら、大阪の支店長に聞いた通りの駅直結で超便利。
出来たばっかりだから綺麗だし。
ちょこちょこ使わしてもらおう。

名古屋の店長が関西から来た方ということで、練習後は関西弁でしばし談笑しました。
こっち来て、なかなか人とお喋りする機会がないので、やっぱり関西弁で思いっきり喋ると気持ちいいわあ~。



テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

2008.01.20 | Comments(3) | Trackback(0) | バンド活動

ボンタンアメと兵六餅

ボンタンアメと兵六餅近所のスーパーでボンタンアメと兵六餅を見つけました。

どちらも鹿児島のセイカ食品によるもので、九州ではよく知られたお菓子です。
ボンタンアメがわりと全国区なのに対し、兵六餅は大阪ではなかなか見かけなかったなーと思ってたら、九州限定販売だったんですね。
なのに、名古屋、しかも近所のスーパーで見つけるとは思わなかったわ。
むしろ大阪の方が九州出身者は多そうなんですけどね。

それにしても、子供の頃から何度となく食べた懐かしい味は全く変わりませんね~。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2008.01.19 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

カーテンが来た

昨年末に「お値段以上」の店で注文したカーテンがやっと届きました。

既製品だと微妙にサイズが合わないんだけど、何年住むか分からないのにわざわざオーダーにするのももったいない。

ということで既製品にしたにもかかわらず、納品は半月後。
今日までずっと丸見え状態で生活してた訳です。

ソファ一緒に注文したソファも到着。
が、あっという間にかっぱ達に占領され。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.01.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ZZも終了

やっとこさZZまで見終わりました。
ただでさえ話長いところへもってきて、昨年末から年明け暫くまでは引越やら何やらで全然見る暇なくって、随分時間がかかってしまいました。

次はいよいよガンダム正史のラストを飾る「逆シャア」ですね。

で、ZZの感想なんですが。。

ZZのここがちょっと。。。
●前半のコミカルなストーリー展開&キャラクターはZとギャップありすぎ
●カミーユ&ファとジュドーの関係性が中途半端
●ネオジオンのコスチュームがいかにもアニメチックでリアルじゃない
●マークII、Z、ZZと、ガンダムが3機も出て来てややこしい。
 その割に印象に残るMSがなかった。
●ラスト間近になって登場人物が急に恋に目覚める。

ZZのここは良かったかも。。。
●セイラさんが出て来た(ちょっとだけど)
●希望あるラスト

Zで出て来たフォーやロザミアもそうだったけど、結局、強化人間って肝心な時に決まって頭が痛くなったり、幻聴出たりして、全然実用にならなかったようで。

そういや、Z~ZZはニュータイプがまるで超能力者みたいで、これがまたリアリティに欠けるのよね~。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2008.01.15 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

ボンジョールノ、イタリア村

イタリア村今日は名古屋港にあるイタリア村に行ってきました。
冬期&小雨模様ということで、思ったより人出は少なめ。でも、おかげでゆっくり見て回ることが出来ました。

ゴンドラここはヴェネチアを再現したショッピングモールだそうで、ヴェネチアといえば、そう、水路とゴンドラですね。
カメラを向けると満面の笑顔で「サムアップ」してくれたセニョール。


ピザ屋ランチはピザに決定。イタリア人スタッフが石釜で焼いてくれるそうです。


牛肉とトリュフのピザとかっぱ日本人ホールスタッフは若過ぎるのか、接客態度がイマイチでしたが(笑)、ピザは香ばしくて美味しかったです。

ホットワインとパルミジャーノ・レッジャーノイベント広場でホットワインとチーズが振る舞われました。
旦那さんは車の運転があるので、ワインは私とかっぱ君で頂くことに。甘くてすごく美味しかったので、レシピカードを貰いました。
チーズは「パルミジャーノ・レッジャーノ」という種類で、これの英語訳が「パルメザン」。ただ、日本でパルメザンチーズとして出回っているものとこの「パルミジャーノ・レッジャーノ」は厳密には違うもののようです。こちらも大変美味しかったので、村内にあるイタリア食材店で買って帰ろうと思ったのですが、1カケが500~600円もしたので、やめました。

タロとジロとかっぱ一通り村内を見て回った後、せっかくなので隣の名古屋港水族館にも行こうと思ったら、これまた入場料が一人2000円もしたので、入るのやめました(笑)
写真は水族館の横にある南極観測船「ふじ」のそのまた横に立っているタロとジロの銅像。


2008.01.12 | Comments(10) | Trackback(0) | 徒然草

大阪府知事選挙

昨日、大阪府知事選挙が公示されましたね。
選挙は絶対棄権しない主義の私ですが、今回のこの府知事選挙は特に投票したかったなあ。

衆院選挙などの国政選挙だと、住民票を移しても3ヶ月(だったかな?)は旧居住地で投票出来るんですが、地方選挙はダメなんですって。転出届けを出しに行った時に区役所の人が言ってました。

投票してから住民票を移せば良かったかな(笑)

ぜんざいタイトルとは全然関係ないですが、夜食に作ったぜんざいです。
最近毎日お餅食べてますね。

ちなみに私は焼くより、くたくたに煮たお餅が大好き。



テーマ:大阪府知事選 - ジャンル:政治・経済

2008.01.11 | Comments(3) | Trackback(0) | 時事問題

関西風のお雑煮

お雑煮を作ろうと味噌買いに行ったら、ジャスコの大きな味噌コーナーに白味噌はたったの1種類しか置いてない。しかも500gで310円てエラい高いやん。
う~む、やはり東海地方では白味噌の需要がないんやろね~。

関西風雑煮という訳で関西風のお雑煮です。
お餅以外の具材は人参、白菜、鶏肉と玉ねぎです。
私は九州出身ですが雑煮は関西風のが甘くて好きですね。


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

2008.01.10 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

きな粉餅

カッパーマンさんのブログで話題に上がっていた「きな粉餅」が、無性~に食べたくなったので早速作ってみました。

きな粉餅旦那さんの実家で頂いたお餅を茹で、きな粉をかければお手軽スイーツの出来上がりです。

「そうだ、買い置きの小豆の缶詰があったから、ついでにあんこもトッピングしよっと~♪」と思ったら、缶切りを大阪の家に置いて来たことが判明。orz
こっち来てから使った缶詰が、全て缶切り不要タイプだったので全然気づかなかった。。
もちろん、きな粉だけでもとっても美味しかったですよ。
ちょびっと奮発して国産黒豆のきな粉を買ったかいがありました。

さて、私が子供の頃は、おやつとしてのお餅の食べ方といえば、
きな粉餅>>砂糖醤油>小豆あんこ の順。

小豆も好きでしたが、小豆はお餅よりはぜんざいやお団子で食べるもの、という感じで、お餅には断然きな粉、な家庭でしたね。

そういや実家は元来きな粉好きだったらしく、きな粉は常に冷蔵庫に常備されており、お腹が空いたらご飯にきな粉かけて食べてました(もちろん砂糖入りで)。

今でもおはぎやぼたもち(この2つの違いが実は分かっていません)を買う時、最初はきな粉の方に手が伸びますね。

伊賀福えーお餅繋がりということでもう一ネタ。

帰省時にドライブインで見つけた「去年話題になった何かにそっくりな」お菓子。
2002年から販売開始された商品らしいですが。。。いいんでしょか。。





2008.01.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

銀行合併ってさー

住所変更の手続きをしようと、4日にMTU銀行K支店へ行きました。

年明け最初の営業日ということもあり、窓口が混んでいたのでテレビ窓口で住所変更をしようとしたところ、ここで住所変更の手続きが出来るのは旧U銀行の口座のみ、との但し書きがしてあります(ここK支店は旧U銀行の支店)。

私の口座があるのは旧TM銀行の支店で、案内係の人に確認するとやはり窓口での手続きが必要とのこと。まあしょがないという訳で、受付で整理券もらって待つ事40分あまり。ようやく順番が来て窓口で自分の口座の状況を説明すると、窓口のお姉さん急に困った顔に。。お姉さんが言うには、旧TM銀行の口座でかつ外貨預金がある場合は、旧TM銀行の窓口でしか住所変更の手続きが出来ないとのことでした。

。。。この時点で午後3時過ぎ。
つまり今から旧TM銀行の支店に行くことも出来ません。まあ、時間ギリギリに来たんだからしょうがないなと、旧TM銀行の支店を教えてくれるようにお願いすると、なんと名古屋市内には旧TM銀行の支店は3店舗しかないんですって。
それだと昼休みにちょっと出かけて手続き、てな訳にはいきません。
うむむ困ったちゃん。

。。が、休日にも窓口を開けている支店があったような気がしたので、Webで調べてみると、休日営業の支店はなかったものの、時間外でもテレビバンクなら住所変更が出来ると書いてあります(旧U銀行はテレビ窓口、旧TM銀行ではテレビバンク)。
念のためコールセンターに電話して確認してみれば、外貨預金があっても手続き可能とのこと。
たまたま5~6日にかけて大阪の梅田に戻る予定があったのですが、うまいぐあいに梅田にテレビバンクが設置されている支店があるではありませんか。

よしよし、これで有給取らずに済むわい、と思ったのですが。。。

翌日、テレビバンクの営業時間に間に合うように大阪に戻り、早速手続きしようとしたところ、「スーパーICカードの住所変更はテレビバンクではお手続きできません。」ですと。。orz(泣)
しかも名古屋のK支店では出来ないと言われた、メールオーダーでなら手続き出来るというではありませんか。それなら最初っから無駄な時間を費やさずに済んだのに。

外貨預金もスーパーICカードも、窓口で奨められて作ったのに、そのせいでこんな目に合うとは。。

早よ完全合併せんかい~!


テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

2008.01.07 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

初詣

熱田神宮にて今日は初詣に行って来ました。

名古屋で初詣といえば熱田さんですね。
今日はもう4日ですが、それでもここは結構な人出です。
焼きモロコシにベビーカステラ、チョコバナナに唐揚げ、たこ焼き。。。
各出店から漂う美味しそうな匂いには、子供じゃなくても惑わされます。
お好み焼きの出店は広島焼きが圧倒的に多いのはなぜでしょう。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008.01.04 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

明けて2008年

三が日も、もう少しで明けようかというタイミングですが、皆さんあけましておめでとうございます。

今年は旦那さんの実家(三重)で年を越しました。
私の実家では大晦日は紅白と決まっているのですが、こちらでは家族全員で「やれんのか!~」を観戦。

桜庭って見た目は地味なんですねー。
人気あるんで魔裟斗みたいなんを想像してた。

ヒョードルって強いなあ。
ロジアのサンボって確かゴルゴ13もやってなかったっけ?

その昔、金曜日の夜(分かりますね?)になると決まって弟とチャンネル争いしたものですが、なんかその頃を思い出してしまいました。

正月からダラダラした日記やな(笑)

テーマ:年末・年始 特番アレコレ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.01.03 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


